質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランプドラゴンの勝ち筋について

皆さんどんな感じなんでしょうか。
私自身は、対アグロならサハルシ、サラブレ、GMD辺りで耐久して手札切れを狙うか、大型で押し潰します。対ミットレンジ(ドロシー含む)、コントなら、PP加速から大型を投げ続けて息切れを狙うか、フォルテウルズで轢くか、と言った感じです。
ミットレンジはよほどの事故が無い限り安定して勝てるのですが(ドロシーは相手の引きもありますが)、対コント(特にネクロ。ネフティス、ラスワ共に)では此方が先に息切れする事が多いので悩んでます。対コンネクやセラフに関しては正直厳しいでしょうが、何か勝ち筋が考えられないかなぁ、と思ってます。
ちなみに私はコンネクにはサタンでも出せば良いかなぁ、とか雑な妄想してます。セラフは疾走に寄せないと勝てないかなぁ、って感じです。
一応私のデッキ上げときます。

これまでの回答一覧 (2)

AA帯で色々試してます。ニュートラル型ではないランプで、オーディン3は一時期試してたんですが、数十試合やった結論としては、どの型でも勇気の0~お守りの1でいいというところです。サタンもあわせて。

対セラフは、オーディン3は結局双方負け筋潰しが完璧すぎてしまい、デッキ切れまで決着がつかない展開がたびたび…。記憶にある勝ちは、デッキ切れやサタン以外では、相手が10PPになる前に、裁判所複数置いたのでバハムートで流し→追加バハムート→フォルテ&ウルズで雑魚排除しつつ20点…くらいですかね…。
対コンネクは基本カムラ以外回復ないので、隙見てアイラ進化パンチやフォルテ重ねての削り勝ちに希望があります。オーディンは大型着地の返しカムラ立てには完璧な回答なんですが、最近は進化して殴って(自滅して)きますね…また、不用意にカムラ(+にんじん)に使うとモルディに回答が無くなります。オーディンに3枠割いて、かつモルディ来る前にトドメはかなり都合の良い引きが必要そうです。

要は攻撃力が落ちる分長期戦の様相になり、長期戦だと奴らには勝てない。のでセラフやモルディ対策としてのオーディンは枚数要らないというのが自分の結論です。カムラ斬るために入れるかは難しい所。

サタンの裁きや宣告はそんな両者にも効果的なんですが、素直に引いてるとサタサバ(とトドメ以外の魔将、特に対ネクロ時)で酷くもたつくので、やるならアイボリードラゴン3積み推奨になるかと思います。

他2件のコメントを表示
  • しばふね Lv.12

    回答ありがとうございます。 対コンネク、セラフでは早期決着を狙うか、大型投げ続けて処理を強要させ、隙を見て疾走やらで轢く、と言った感じな訳ですね。一応サハクィエル軸なのでコント気味になる分(ギルガメ搭載するなら別ですけど)早期決着が難しいかなぁ、と思うのもあってオデン3枚積みでした…サタンに関してはアイボリーの枠が悩ましいので調整が必要そうです。それかサタン軸で疾走よりのランプを作るか、ってのも良さそうですね。一度オデンは他のフォロワーに変えてみます。

  • 名はまだない Lv.22

    参考に、今自分の中で一番勝率の良いランプ(50戦30勝程度)は、質問主さんのとほぼ同じで、差分はGMD1闘気1オーディン3→正宗2ドラウォリ1オリヴィエ1ファフニール1です。疾走って言ってもフォルテだけですね。うち5~6敗くらいはセラフで、勝ったのは大型連打で除去吐かせ切ってからの進化ルシフェル+フォルテ追撃で18点決めた1回だけです。コンネクは微不利で済むけどセラフは何やっても厳しい…吉報お待ちしています。

  • しばふね Lv.12

    セラフは本当に厳しいですよね…神魔裁判を合わせられると正直詰みます…ランプとは別にある疾走ドラだと割と勝てるのですが、それでも辛い部分はありますね。ランプの利点は構築次第でどんなデッキにも勝てるところだと思うので、突き詰めていきたいと思います。

でもドラゴン結構勝てますよね?僕は
アグヴァ→御言葉やサラマンで狼やバット除去してサラブレ見えたら無理やりPPブースト
コントロール→特にネクロはPPブーストに命かけてネフティスにリーサルを間に合わせる
ビショップ→諦めるʅ(◞‿◟)ʃ強いていうならセラフを置かれなきゃ勝てるのででかいのを出し続けて置けないようにする
って感じですかね
闘気が4ppならもっとマシに戦えるんですけどね
オデン邪魔じゃないですか?セラフを消しても8コスに4/3では押し負けるので僕は抜きました

  • しばふね Lv.12

    回答ありがとうございます。 ネフティス解禁から一時期急激したネクロにトラウマ植え付けられたのでオデンは3枚積みしてます。あとセラフ嫌いなのもあります。正直必要性は感じませんけど… スタッツ低いのは確かですが確定除去なので腐る事はないだろうし良いかなぁ、と。 オデンが息切れの原因なんでしょうが…入れ替えるならジェネ、オリヴィエあたりですかね? 巷じゃ死にクラスだの最弱だの言われてますが普通にドロシーにもアグロヴにも勝てて楽しいですよねぇ…セラフとネクロが詰んでますけど… 闘気4ppは1ドローになれば良い気はします。 でもやっぱり4T時に6ppは強すぎると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×