「超越のせいでコントロールが死んでいる」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
門下 Lv24

「超越のせいでコントロールが死んでいる」

ShadowverseLogが今週発表した集計結果では、マスター帯昆布は対ドロシー53.9%、対アグロヴァンプ61.3%、対リノエルフ33.3%、総合では47.4%
同じくビートダウン系コントロールとして人気のコンロは、対ドロシー42.6%、対アグロヴァンプ68.8%、対リノエルフ64.6%、総合では51.5%
どちらもセラフに対しては53〜58%と高い勝率を維持しています
一方の超越はラダーに多い上記の3種に対して26〜40%と非常に低い勝率ですが、ミッドレンジ以降の遅めのビートダウンに対して圧倒的です
盤面を軸とするコントロールは、回復守護で相手の攻めを凌ぎきる性質上上記のどれかに有利がつく点と、超越が全体の7%程度しかいない点でラダーにおいてはある程度選択肢に入りうると考えるのですが、皆様はどうお考えでしょうか
ShadowverseLog自体の信憑性には疑問符がつきますが、ユーザーが確認できるメタデータとしてはおおむね正しいと考えます
(個人的には大会シーンにおいてコンロ、昆布は十分選択肢に入っていますし、ラダーでも死んでいるわけではないと思っています)

これまでの回答一覧 (14)

シャドウバースのメタゲームは基本的に3種が環境をくるくると回転しています。
1つ目は高速デッキ。アグロ、フェイス系の積極的に相手のライフを狙うビートダウン。
2つ目はコントロール。アドバンテージを稼ぎ、時間をかけて優位を固定して勝つデッキ。
3つ目はエクストラウィン。特殊な勝利手段を備え、コントロールよりも速い時間帯にゲームを終わらせることが出来るデッキ。
これが高速<コントロール<エクストラウィン<高速…と言う形で三竦みになっているわけですね。
ただ、エクストラウィンの中でも超越は「手の内で完結してしまうが故に、コントロール側が対策の取り様がない」と言う特徴があります。
今は超越に有利な高速デッキが主流なので超越が押されており、結果としてコントロールに目のある時期となっていますが、ここからメタが回ってコントロールが増えてくると、超越が対策サイドとして出てくることが想定されます。
これでメタが回ってるならいいじゃん、と思うのも当然なのですが、個人的には、超越VSコントロールはマッチアップ内のどうしようもなさ、有利不利の極端さが異常だと思います。超越と当たれば8~9割は負けってレベルですからね(アグロVS超越も似たようなものかもですが)。
どっかで超越と当たればワンチャンすら怪しい…と言うのがコントロール的には辛すぎるんですね。
なので、コントロールが超越によって死んでいる、と言うのは正解でもあり、間違いでもあると思います。
マッチアップ内の有利不利がどうしようもなさ過ぎて使い辛い。けど、超越がいない内ならやっていける。超越がある程度以上出てくればコントロールはそれこそ息の根が止まるでしょう。
ですので、有利不利が6:4とか7:3くらいで推移するバランスになればいいなーと思っています。そういう環境になれば、「~で××が死んでいる」と言う論調も減るのではないでしょうか。

他10件のコメントを表示
  • 門下 Lv.24

    超越が極端な有利不利を持ち、ある意味カードゲームにおいて不健全なものだと考えるのは分からなくもありません 7:3程度であればコントロール側が疾走やバーンに寄せることである程度は改善できるのではないかと考えています だからこそ、コントロールの中で無理なく疾走を詰められるコンロは超越に対して勝率4割を出しているのではないでしょうか?

  • えるす Lv.97

    そもそもコントロールロイヤルの利点が「頑張れば超越にもワンチャンある」ですからね。その特性はアルベールによって補強されました。とは言え、9PPは既に終わっている可能性も高い時間なのでアルベールリーサルを見るのは難しいですが。その分ドロシー相手に脆弱だったりするので良し悪しですが…疾走に寄せすぎて防御力下がってもそれはそれで、ですしね。ただ、それは「速度に寄せれるコントロールロイヤルだからまだマシ」と言うだけであり、それ以外のコントロールデッキに対して圧倒的な優位を持つのは変わらない話です。そこんところを全体で上手く調整してくれたらいい環境になるのにな、と自分は考えています。

  • MsW Lv.9

    ShadowverseLogで~1/15全ランク帯、対戦数が500以上の対コントロールで超越の勝率を計算してみました。72%でした。 8~9割ではないし、7:3は既に現状でほぼ達成されているのでは?

  • えるす Lv.97

    そのデータが有意なら、少なくともバランス面だけで言えば妥当なのかもしれませんが、全ランク帯と言うのが引っかかりますね。出来れば、最低でもA帯以上に限定したデータが欲しいです。とは言え、現状が上記の三竦みで成立しているため、環境自体はそこまで不健全ではないのかもしれませんね。超越に関しては、割と他にも色々「ここがマズいよ!」と思う点が存在するわけですが…

  • taron Lv.28

    本当に申し訳ないが7:3は全然健全な数字ではないと思います。感覚麻痺してませんか?

  • えるす Lv.97

    んー、6:4だと差がなさすぎかなー?と思って7:3くらいを提示したのですが、これってやっぱり麻痺っちゃってますかね…?

  • あとりえ Lv.57

    コントロール:アグロ=アグロ:超越=超越:コントロール=7:3なら一応はバランスの取れた健全な数字と言えるんじゃない?それをじゃんけんゲーだから健全ではないと言う人もいるだろうが。

  • syoki Lv.5

    メインボードのみの対戦の場合、有利側の勝ち:負け=7:3はおかしくない数字だと思います 6:4はサイドボードがないと達成するのは厳しい気がします

  • さかつき Lv.42

    勝率の差は6:4=1.5倍、7:3=2.3倍、8:2=4倍と指数関数的に増えるので、6:4と7:3の間には結構大きな差があると思いますよ。実際超越抜くと7:3なんてほとんどないので

  • らふろいぐ Lv.28

    少なくともシャドレコやログには結構7:3の組み合わせありますが。いくつか例も挙げられていますね。

  • ,,, Lv.14

    非常に簡潔で分りやすい文でした。どこかに貼って置きたいぐらいですね。内容も完全に同意です。 6:4と7:3というのにこだわっている人が多いようですが、とりあえず広めに数字を挙げただけと思われ、はっきりと文意は伝わりました。そこぐらいしかつっこめる所がなかったのでしょうね、小姑さん達は。

コントロールが超越に勝てないのは、超越がコントロールに勝つために構成されてるから
なにもおかしいことはない
問題なのはコントロールが安定してアグロに勝てないということ

他4件のコメントを表示
  • オラオ Lv.25

    間違いないですね。むしろ今のアグロは回ればほぼなににでも勝てて、ちょっと回らないと相性さが出て、回らないとだいたい負けるていう状態なんで、ほぼ手の内で完結してる状況なのが痛い。さすがに完全にアグロに対策とると他に勝てないのでそういう意味では問題ですね

  • 退会したユーザー Lv.35

    超越はともかくアグロが強すぎというのはその通りだと思います。

  • 門下 Lv.24

    アグロヴァンプは昆布に38%、コンロに30%の勝率です アルベールなどを有するコンロが超越に対する勝率が40%であることから、アグロの中でもコントロールにワンチャンあるリーダーであるからこそ流行っているのではないでしょうか

  • ヒトガタ Lv.111

    これに尽きると思う。

  • らふろいぐ Lv.28

    現状コントロールと言うにはドロソが貧弱なリーダーが多いですしね。アグロに対してコントロール側のカードパワーが低いのは事実でしょう。例えば「2コス2ドロー、相手のボードに【5/5守護:このフォロワーは攻撃不可、3ターン後に破壊される】を1体出す」みたいなアグロミッドでは採用しづらいドロソを追加すれば変わりそうですね。

超越の勝率
昆布秘術には8割
セラフラスワネクロには7割
コンロに6割
コントロールは有利なアグロに対して6割前後なのに対し(デッキによってはそれすら無理)超越さんはしっかり稼いでいますね。ランクマッチではその性質上アグロ系のデッキが好まれることもあってこれではコントロールが流行るはずもありません。超越だけに全ての責任を押し付けるつもりはありませんが、間違いなくその責任の一端を担っています。

他2件のコメントを表示
  • 門下 Lv.24

    超越はアグロに対して2割程度の勝率に留まります ランクマッチでアグロ系が好まれるのであれば、6割勝てるコントロールはTier1とは言えないまでも十分採用されうると思いませんか? 得意なアーキタイプにすら有利がつかないデッキはそもそも何であれラダークライムには向かないと考えます

  • あとりえ Lv.57

    6割程度じゃアグロを狩るためにコントロールを使おう!ってならないのが現状。実際流行ってないでしょ。(前環境よりは幾分かマシになったが…)それこそ7割8割安定して勝てるなら流行るかもしれないけれど。

  • シヴァ Lv.53

    コントロールは基本必要エーテル高いから、そもそもデッキ作れない人が多いでしょうね。アグロヴァンプなみに必要エーテル低いなら流行るかも(´・ω・`)?ビショのエイラ流行ったし。

この手の意見に対して超越が悪いと主張する人たちは

「超越は環境に蓋をしている。なぜなら相性が極端だからだ」

という意見をひたすらに主張し、「相性が極端であることの是非」や「超越の実際の勝率・相性はどの程度か」「コントロール実際の勝率・相性はどの程度か」という議論に全く耳を貸しません。

他の回答についているコメントをご覧になったと思いますので、議論が平行線であることを痛感しているとも思われます。

上記の議論をしない限り結論が出ない話ですので、話に応じない回答は考えなくて良いのでは無いでしょうか。

私は現状コントロールが有利・超越に不利な環境が形成されていて健全にメタが回っている状態だと考えます。

他24件のコメントを表示
  • 門下 Lv.24

    コンロが超越に勝率36%出せるデータが出ているので死んだ死んだと言われるほどではないと思っているのですが、環境外の白狼エルフが出てきたり、超越コンロ間とそこまで開きが無いアグロvsコントロールを引き合いに出して「安定して勝てない」とおっしゃる方もいるので、考え方が違うんだなあと痛感しています

  • あとりえ Lv.57

    コンロはテンポウィッチアグロウィッチに勝てていません。引き合いに出すならアグロ、ミッドレンジに安定して勝ち越している昆布が適切だと思いますが。実際コントロール系のデッキで一番流行っているのは昆布です。

  • らふろいぐ Lv.28

    で、「一番流行っているのが昆布」だから何を言いたいんでしょうか。質問者さんの本文ですでに昆布のデータは示されていて、環境で十分に立ち位置があることが示されています。「昆布は環境に立場がない」ことを示すデータなどを示してそういう主張をするなら分かりますが、今のままではただただ話題が逸れているだけです。

  • あとりえ Lv.57

    あなたと話したいわけではありませんが… そのような意味ではありません。 上にも書きましたがアグロ>超越>コントロール>アグロというメタにおいてコンロはしっかりとアグロをメタれていないのでそれを引き合いに出すよりはアグロに対してしっかりと勝てていて、最も流行っている昆布を引き合いに出した方が話の整合性はあると思うのです。そして昆布は対ドロシー5割対アグロヴ6割、対超越は2割程度です。果たしてこれはバランスが良いと言えるのでしょうか?「コントロールはアグロに安定して勝てない」これは正しいと思います。あ、それじゃあ超越ナーフじゃなくてコントロールのデッキパワー上げてアグロに安定して勝てるようにしろ。ってのはナシで。そこは考え方の違いで分かりあえる部分ではありません。

  • 門下 Lv.24

    コンロ、昆布の選択はプレイヤーがアグロヴァンプを見た後にトップメタの中で何を優先するかで分かれると思います 無視できないスタッツのフォロワーを並べるドロシーと、とにかく守護の数が物を言うリノエルフでは対策が異なるため一つのコントロールデッキで全てを対策するのは厳しいものがあります ドロシーやリノエルフを捨てずに全てのアグロに安定して勝つことが目的であれば、最近流行り始めた陽光ビショップがその役目を果たしているように思えます

  • らふろいぐ Lv.28

    「あ、それじゃあ超越ナーフじゃなくてコントロールのデッキパワー上げてアグロに安定して勝てるようにしろ。ってのはナシで。そこは考え方の違いで分かりあえる部分ではありません。」 これがまさに私が言いたかった議論を平行線にしてる原因なんですよね。その考え方が間違っているのでは?という議論を避け続けている。

  • あとりえ Lv.57

    え、だってそうじゃないですか? 仮にコントロールのデッキパワーを上げて、アグロに対して8割勝てるようになったとしましょう。有利:不利=8:2、これっていわゆるじゃんけんゲーってやつじゃないですか。カードゲームってのはそういうもんだ。メタってのはそういうもんだ。そう考える人もいるとは思いますが、一方でそれよりは相性を多少緩くして有利が6〜7割不利も3〜4割くらいは勝てる方が面白いと思う人もいるわけです。そこに議論の余地はありますか?何を面白いと思うかなんてのは個人の自由です。正解はないと思います。ちなみに言っておくと私は後者ですが、前者の考えを否定しているわけではありません。それはそれで良いと思いますし。

  • らふろいぐ Lv.28

    前者と後者のどちらに面白みを感じるかは個人の感覚の違いでしょう。しかし、あなたの主張は環境を後者のデッキのみで埋め尽くそう、というものです。どちらの存在も認めるのであれば、なおさらナーフやメタカードによって、相性差の緩いデッキしか存在しない環境に変える理由がないですね。相性差の緩いデッキを使いたいのであれば、それはそういうデッキを使えば良いだけです。自分の好きなコントロールを相性差緩いデッキへ変えるためにカードを追加しろ、なんて主張は到底受け入れられるものではありません。自分で言っているとおり、前者と後者の考え方はが同時に存在することには議論の余地はないでしょう。であるならば、前者も後者も両方存在する今の環境をわざわざ打ち壊そうなどと思う訳がありませんね。

  • あとりえ Lv.57

    まあ両方存在する環境でしっかりとメタが回っていれば文句はないんですけどね。それでも良いですよ。そうではなくずっとアグロ中心の環境だから良くないわけですが。

  • らふろいぐ Lv.28

    ということはコントロールがアグロをより強く見れば解決ってことですよね。結局コントロールのカードパワー上げれば良いって話だった、と。超越へのナーフなりメタカードなりは必要無し、ということでよろしいですか?

  • あとりえ Lv.57

    私個人としてはその意見に否定的ではないと先ほど記述しました。それはそれで良いと。まあそこに娯楽性などを考慮して相性が緩いデッキだけの環境(極端な話ですが)の方が良いんじゃないかと、そちら寄りの意見になっていただけで。

  • らふろいぐ Lv.28

    そうですね。両方存在していいとは言っていましたね。主張していた方法自体は片方が消えるものでしたが。結局コントロール「は」相性差の激しいデッキで良いってことですね。超越に関しては全く関係なかったという結論が出ましたね。

  • あとりえ Lv.57

    んーちゃんと読んでー、全く関係ないわけないでしょ?まあその意見はどうしても頑なに変えたくないらしいからこれ以上は言わないけれど。そしてどうせ聞かれるだろうから先に言っておくとその理由も散々話したからな?

  • らふろいぐ Lv.28

    相性差は大きくて良い(あとりえさんも認めたこと)→超越とコントロールの相性差を解消する必要はない。こうなるから超越のナーフやメタカード云々は必要ないって話だと思うんですがどこが違うんでしょうか?

  • らふろいぐ Lv.28

    一応見返してみましたが「相性差が大きいデッキが存在して良いという価値観」をはっきり自分で認めていて、かつ「アグロメタのはずのコントロールがアグロにそこまで勝てていない」という事実を認めているのであれば、自ずと結論は一つになるはずですが。どちらもあとりえさんがはっきりと書かれていることですし、最後のあとりえさんの発言はそれまでの自分の発言を蔑ろにしているように見受けられますね。

  • なるみ Lv.66

    この一連の流れがシャドウバースがどんなゲームかを表している気がする。こういうゲームが面白くない人は辞めるのが正解でしょうね。人によって理想のカードゲームは違いますから…

  • らふろいぐ Lv.28

    理想と言っても実現不可能な理想を求める輩はさっさとやめて欲しいですね。

  • アンドゥイン Lv.15

    擁護派にしろ否定派にしろあなたのような論調は不快でしかないので自重してほしいですね

  • らふろいぐ Lv.28

    アンドゥイン Lv.1「何を言ってるんだこいつは」2017年1月16日 12:11 | 通報 っていうコメントあるんですが、すごいブーメランですね。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    ブーメランってことは、とりあえず言われた当人にも自覚症状があるという希望的観測のもと、自重してくれ

  • らふろいぐ Lv.28

    自覚はありますが、正直相手も無闇に挑発的ですし自分で言ったことすら無かったことにするような人だったので仕方ないかなと。横から一方的にそういう指摘だけしてくるのもどうかと思いますが。

  • アンドゥイン Lv.15

    コメント辿ったのか、ちょっと引くレベルで粘着質な人だな

  • たかな Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • らふろいぐ Lv.28

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あとりえ Lv.57

    正直この人は話しても無駄だなと思いました。思考に柔軟性が足りていません。色々と無駄だったようですね。

一言申しあげますと、問題はそこではありません。

実際、ランクマッチの環境から考えて超越はそこまで多くないですし、対策するほど脅威というものではありません。だからセラフや昆布等の超越以外のコントロール系が猛威を奮える環境だということになっているのだと思われます。

ですが、私は超越の問題はそもそもそこじゃなくて、「超越に勝てるコントロールデッキが存在しない」ということ自体が悪いと思っています。使用率の問題じゃないんですよ。
だって、どんなに試行錯誤しても結局超越に当たれば全部水の泡なわけでしょう?例えば大会なんかで、1戦目から超越を使う人と当たってしまったらその時点で即刻リタイアなわけです。仮に超越以外なら8割勝てるデッキとプレイングを持ち合わせていたとしても。

つまり私が言いたいのは、「理不尽だ」ということです。全てのコントロールデッキの回答が超越になってしまう。今のところ対策カードは存在しない。これだけで、コントロールデッキが環境のトップに躍り出ることは不可能になってしまいます。私はこれが自由性が無くてとてもつまらないと感じてしまうのです。

だから、私は超越対策カードの実装を希望したいです。超越自体を弱体化してしまったら「超越ウィッチ」というデッキ自体が消えてしまって、それこそ自由性が欠かれてしまうので、遊戯王でいう神の宣告みたいな超越の効果にある程度対抗できるカードが存在しないと、今の超越以外のコントロールはどんなに洗練されたデッキでも完成形には決してならないのだと思います。

他4件のコメントを表示
  • 門下 Lv.24

    大会は通常BO3など複数のデッキを持ち込みます また、ドロシーが多い現環境のBO3で超越が来ると読んで超越対策のデッキを持ち込むならば、ドロシーに対しての対策を切ることができることを意味します そのため、環境に多いリノエルフやアグロヴァンプなどを止めるコンロを持ち込み、コンロの弱点である超越やランプドラゴンに対して有利なリノエルフを2つ目のデッキとする、といった部分での対策が可能です

  • 門下 Lv.24

    大会の話でほぼ見ないランプドラゴン読みは不適切でした 除外しておいてください

  • mrmr Lv.34

    そうじゃなくて、コントロールデッキで超越と対峙した時の話なんですよ。BO3等の対戦方式であればコントと超越がぶつかって負けるのを避けれるかもしれませんが、そもそも「大会で勝つには」じゃなくて「コントが超越に勝てない現状」が問題だと考えているんです。 あとこれは個人的に気になったんですけど、やけにコンロ押してきますがアグロヴとかリノ止めるんならセラフとかのが良いんじゃないですかね?

  • 門下 Lv.24

    「コントロールが超越に勝てない現状」は、繰り返しになりますがロイヤルが36%勝てているためさらに疾走や横並べに寄せた前倒し構成で7:3が6:4程度にはなるかと思います 無論ミッドレンジに寄せているためコントロール対決で弱くなりますが、そもそもコントロールで超越を対策するのか、さらに他の有利マッチアップに対して勝率が下がろうとも超越をコントロールで見る必要があるのかといった点は疑問符が残ります 個人的な感想ですが、回復と除去に加えてリノのために守護を積んだセラフはあまり強みを感じないため考慮していませんでした また、リノとアグロヴァンプともにセラフは負け越しているようです(エイラと混在しているため信憑性は下がりますが)

  • mrmr Lv.34

    さすがに今の環境で超越をコントロールで見るのが自殺行為なのは分かってます。コントで超越を対策したいんじゃなくて、コントの超越に対する勝率が軒並みかなり低めになってる現状が問題なんじゃないかって言いたいだけなんです。別に今の環境でコントロールを使って超越をどうこうしたいってわけじゃないですし、出来るとも思ってません。 セラフに関しては、リノはともかくアグロヴにまで負け越してるとは思ってませんでした。後攻2tでユリウスを法典で返せるのと、レディアンス等でリカバリーが出来て5~6t以降でのリーサルを遠のけれることから普通に有利取れてると思ってました。

退会したユーザー

それはコントロールはコントロールでもドロシーかアグロヴァンプを倒せるコントロールに限った話です。コントロールが今の環境で強いんなら白狼も流行ってます。
白狼のフィニッシュのターン<超越のフィニッシュのターンであるので結果として死んでいます。

他7件のコメントを表示
  • 門下 Lv.24

    環境トップを見ることができないデッキはコントロールか否かに関わらず趣味デッキではないでしょうか?

  • 海豹 Lv.33

    超越のせいで環境トップを狙えないんですがそれは

  • ぽろんと Lv.36

    環境トップを見れるコントロールに限る。 →トップを見れない時点で趣味に留まる。 →超越のせい。←?

  • クマー Lv.26

    超越は高コストカードとコントロールデッキを全否定してますからね。対策にアグロヴァンプ使えって人現れますけどそれは違うでしょ。特定のデッキ対策にカードを数枚入れ替えてって話なら分かりますが、超越は使うデッキ自体を変えないと勝てないっていう時点で理不尽です。

  • 門下 Lv.24

    超越はマッチアップによって勝率が露骨に変化するのは確かです 極端な有利の代わりに極端な不利を背負うデッキは認められませんか? 苦手デッキを完全に切ってそれ以外を見る構築は何ら特別なことではないと思います

  • オラオ Lv.25

    それが大会などの一発勝負ならそれでもいいかもしれないけど、何回もやるオンラインゲームの環境ではあんまり良くないんじゃないかな?大会なら自己責任で運勝負とかでもいいけど、安定して勝てないとランク上げられないのに、有利不利が露骨っていうのは微妙。まあそんな完璧なバランスのカードゲームなんてないけどねw。

  • 門下 Lv.24

    そもそも大会は断じて運勝負や一発勝負ではありませんし、ランクを上げる妨げになるから超越が微妙というのは理由になりません

  • 退会したユーザー Lv.123

    超越のせいで高コストカードがゴミなのはご存知の通りかと。コントロールはミッド寄りでもない限りフィニッシャーは8コスからでフィニッシュは10ターン以上です。超越のフィニッシュは8か9なのでミッド寄りではないコントロール=弱いとなります。 ここで環境にいる昆布とコントロールロイヤルですがどちらもダメージを与えることに長けており、昆布はフォロワー出さずに顔面ダメばかり与えるカードを出しとけば超越でも不利ですが勝てます。コントロールロイヤルは超越が処理できない速度で展開すればそこからのセージで勝てます。ですが他のコントロールはダメージを与える手段がこの二つよりも劣ってます。 では何故超越が死んでいるのにコントロールは流行らないのか。それは今のアグロの速度についていけるコントロールが少ないからであり、守護の数が足りないからです。そもそも超越とより遅いコントロールだからちょいと考えれば超越より圧倒的に不利とわかりますが...。 つまり超越は、自分が環境に入ればコントロールは虐殺して自分が環境にいなければ他のコントロールも道連れにするなんていう害悪というわけです。

mmm Lv7

超越は現状のカードでは対策が取りようがないことに問題があるのではないでしょうか
例えばアグロには守護や回復を入れることである程度対策できますしドロシーにも一応AoEがあります
ほかのエクストラウィンに近いフィニッシャー、例えばセラフやモルディカイにはオーディンがあります
これらの対策カードをたくさん入れたところでもともとの不利を覆せるわけではないですが希望があります
一方超越に遅いデッキで当たると対策のしようがないのでまず勝てません
超越に勝ちうるのは早いデッキだけなのです
これでは実際の勝率や使用率に関係なく健全な環境だとは言えません
何かしらの対策カードを入れることで遅いデッキに希望が生まれるようにしてほしいところです

正直、ランクマにサイドボードアリのマッチ戦機能をつければ超越も許されると思いますけど、現状だとコントロールはランクマに潜るとジャンケンを強いられるのはちょっとあれかなと思います。

ジャンケンが嫌いな層はドロシーに流れるのもしょうがないかなと思います セラフ相手も変成を積めば対策が出来る訳ですし

まぁジャンケンと言ったらネクロとドラゴンは強制的にジャンケンを強いられる訳ですけどね

他1件のコメントを表示
  • らふろいぐ Lv.28

    強烈な相性差のデッキ(=じゃんけん)を使いたい人が使うのがコントロールでは。超越もじゃんけんしてますし。それをつまらないと思う人がいるのは当然ですが、それでいいと思っている人もいるわけで、貴重なじゃんけんデッキを調整してしまうのは環境の多様性を失わせることになるのでは。というか相性差がつかなくなったらたぶんもうコントロールデッキの形してないデッキになりそう。

  • アンドゥイン Lv.15

    何を言ってるんだこいつは

アグロに7-8割とれないのに超越に7-8割取られるのがコントロールなわけで、超越が悪いのかアグロが強すぎるのか、はたまたコントロールの構築が悪いのかは別にしても単純な一本勝負ではいわゆる「害悪」ですね。ですが、コントロール同士の対決において、超越にワンチャンを持たせているコンロと開き直ったビショップならば後者のほうが有利なわけです。
つまり、超越の存在はコントロールの中に厚みを持たせているわけで、そういう意味ではメタゲームに刺激を与えてくれる存在ともいえ、死んでいると割り切るのは早計だと思います。

コントロールが超越に勝てない事自体はいいんですが
前環境みたいに使用率が高くなるのはアウトだと思います
どの環境でも安定して数%いる状態を保ってもらえるとうれしい

Jump0410 Lv28

超越なかったらコントロールやミッドレンジ蔓延でアグロ系死滅するほうが問題な気がします...
重くて後半までいけば勝てるデッキばかりになると誰もフェイスやアグロを使わなくなります。
超越はそうしたデッキにタイムリミットをかける役割があると思います。
コントロールに強くてもアグロやミッドレンジには普通に負けることのほうが多いのでバランスは取れてるかと。

他5件のコメントを表示
  • マスタ3万PP越 Lv.10

    コントロールでもアグロに轢き殺されるドラゴンさんにあやまれよ

  • らふろいぐ Lv.28

    ドラゴンにコントロールデッキは存在しない、いいね?

  • プルプル悪党 Lv.17

    カードゲームを面白くするなら個性が出やすく駆け引きに熱がこもるコントロールやミッドレンジを強くするべき。 40枚中10枚くらいでアドバンテージを前半、中盤、後半にとるかを選べるくらいのがいいと思う。 アグロは、メタになるはずのコントロールに比べて運に頼る要素が少なすぎる。 あと、ほかのリーダーにも特殊勝利追加して(切実

  • らふろいぐ Lv.28

    超越を特殊勝利分類するなら冥府も特殊勝利では。というか冥府エルフも特殊勝利の筆頭として上げられていましたよね。そうでないなら特殊勝利はビショップしか持っていないと思いますよ。

  • mrmr Lv.34

    だとしても特殊勝利はエルフかビショしか持ってないことになるんだよなぁ・・・ 宴タイラントがちょっと近いかもだけど

  • らふろいぐ Lv.28

    冥府への道はニュートラルですし。一応デッキタイプとしてはどのリーダーでも冥府入りの構築ありますね。環境に入っている特殊勝利じゃないとノーカン、とでも言うのなら、逆に特殊勝利デッキ7リーダー全てがいる環境をお望みなんでしょうか。特殊勝利カードを求めるのは結構ですが、冥府を省いているあたり、環境に入るレベルで強いカードじゃないとダメという主張に見えたため指摘させていただきました。

カードゲームなんだから環境上位が強いデッキで埋め尽くされるのは当然で、それが今はアグロヴァンプとドロシー
でも、もしコンロやら昆布が環境上位を狙えるような強化をもらったとしてもそれが流行ったら超越が出てきて終わり
コントロールデッキは今のアグロヴァンプやドロシーの立場になりえない
つまり結局問題なのは、これから先どんなに新カードが来ようが超越よりも遅いデッキは環境をとることができないって点なんじゃないかな

死んでます
超越とか10コス固定でいい
0コスフレデス・刃と力場あれば余裕っしょ

blem Lv12

コントロールロイヤルは選択肢どころか環境をとってもいいぐらいに強いと思います。
コントロールロイヤルはコントロール随一の突破力を持っているのでセラフ、超越、ネクロ以外には5分以上を取れて強いです。(オーディンを積めばその限りではないです。)冥府相手はアルベールのバーストがあるため前弾では微不利ぐらいだったのが有利レベルにまで強くなっていると思います。
要するにコントロールロイヤルは相手を攻め立てていくアグレッシブなコントロールと言えます。
先行で回っていればどんな相手にも攻勢を仕掛けられるこのデッキタイプはもっと評価されてもいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    私も同意見ですね。レジェンドにハズレなしと謳われるだけあって個々のカードパワーや構築の幅が広く、環境に応じて対応を変えられるのも魅力だと思ってます。現在、何故に評価が低いのか謎。ただ、カムラからのモルディカイ有するラスワネクロは非常に厳しいですね。あと失せろ超越。

  • ぴっぴ Lv.16

    超越に辛辣すぎですよ(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×