シャドウバースについて質問してみよう。
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アグロヴァンプの対策
アグロヴァンプが超絶ウザいです エイラ使っても轢き殺されウィッチ使っても轢き殺されアグロネクロで対抗しようとも轢き殺され。私は何を使えばあの憎い吸血娘を屠れるんでしょうか
単に引きが悪いだけなのでしょうか 他のデッキに負けるぶんにはまだいいんです ですがアグロヴァンプにだけ負けるのはどうにも怒りがおさまりません
これまでの回答一覧 (10)
エルフ 除去多めでライオン3積
ロイヤル ユニコ、守護多めでコントロール
ウィッチ 土
ドラゴン 。。。
ネクロ ユニコ、除去多めで死の祝福打てれば
ヴァンプ 昆布
ビショップ 回復多め。エイラはむしろいらない。
アグロヴァンプの対策だけとればドラゴン以外は割りとなんとかなるように思います。まぁその結果他への対応力はかなり下がりますが。アグロヴァンプは対策するのが簡単ですが、その対策が他にはあまり活きないのがネック。
やっぱりビショを使うのが一番良いと思います。ビショならばアグロヴァンプだけにはほぼ負けないといった構築も可能だ思われます。そうでなくても守護、除去多めの純セラフならそこそこの勝率で比較的メタろやすいかなと
アグロネクロは有利な形もあるのでプレイングでしょうね。
後は昆布でも土も有利ですよ
昆布で引き勝負
裁きとディアボ引ければほぼ勝ち
ドロシーなら結構勝てますよ。ここのレポでは、53%だそうですが、体感的には6.5割くらい勝ってるかもしれません。アグロヴァンプに絶対勝ちたいのであれば虹の輝きいれればさらに勝率があがると思います。レヴィルーンが強すぎるので回れば超越でも勝てることがあります。
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インディアン Lv.41
追記. 立ち回りについて何も書いていませんでした。厄介なのはユリウスと古城と夜の群れだと思います。ユリウスは多少の失点は仕方ないので次のターンに取れるようにフォロワー出していいと思います。古城は対策が難しいですがバットは残さないように意識するといいと思います。夜の群れもクラークなど体力3のフォロワーを残しバットを除去しておけば怖くないです。進化できるようになったらレヴィルーンで盤面返して、インプランサーのために6点以上キープすれば相手はきつくなります。
エイラでひき殺されるってどんなプレイングだ?
カエル入れてマリガンでエイラや重機はもちろん禿げも流すプレイが大事。
回復+除去ですね。あとはユニコ3積みして絶対に2Tで出せるようにするとかなり変わるかと思います。序盤守護も効きます。
アグロウィッチなら有利取れます。
ボードアドで確実に上回れるため、ボードをとれば城連続爆破されない限りは勝てます。
もちろん先行ガン回りのアグヴァンは止められませんが(というか誰にも止められない)それ以外に落とす要素が少ないため6割近く取れますね。
もしもアグロウィッチを使った上で勝てないのなら、おそらく早い展開を優先しすぎてスペブ効率を意識できていないか、その逆です。
相手の展開の速さを見て、処理できない飽和攻撃のタイミングを見極めましょう。相手の飽和攻撃のタイミングを予測し、スペブフォロワーでずらしにいくのも大切です。
ビショップで回復や守護に頼る。
昆布なら低コス回復多めに入れる。
ロイヤルはコントロールで、ホワイトパラディンとか刺さる。
除去と突進、守護多めに。
秘術ウィッチで回復とガーディアンで顔守る。
等ですかね?
いずれも、厄介なフォロワーは優先して倒し(ユリウス、ヴァンピー)
他は多少ほっといても、進化権使ってでも受けるダメージより多く殴る。
締めの一裂きやデモンストームを打てなくする。
インプランサーが出る6コス辺り目安に守護を立てる。
ユニコやヒーリングエンジェルでリーサルずらし。
などが割と効果あるかと。
4/5エンシェントエルフはなんだかんだで刺さりますよ、ユリウスのせいでライフダメが、ヴァイト君のせいで突破されやすくなったりとか、エボルヴ期ほど万能ではありませんが、先攻で作れれば間違いなく優勢ですね
構築によりますが、ゴブリン、1コスフォロワー(サークル可)、エンシェントらへんをキープし、後攻の場合は報いをキープすれば戦いやすいと思います。
勝率そこそこですし、OTKはよいですぞ