シャドウバースについて質問してみよう。
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微妙に納得できない事柄ありますか?
大したことじゃないんです。
でもね、カムラさんにサディスティックナイト撃つとダメージ→カムラさん破壊→ドミ姉登場→カムラさんラスワ発動でドミ姉脂肪ってちょっと納得できなくないですか?
ダメージを与えてその後って書いてあるのにね?最初やった時ちょっとショックだったんですよ。
バハさんはファンファーレだからわかるんだけどねぇ?
まあ、こんな感じでこのゲームで皆さん何か納得できないことありますか?
これまでの回答一覧 (39)
ひとつの効果発動中に他の効果は割り込みできません。
ダメージ与えてドミ姉が出るまでがひとつの効果。
その後カムラのラスワ発動です。
納得できないのはエイラのライフMAX時の効果発動。
あとデスミストと教会の護り手が存在しデスミスト側のターンになると、デスミスト効果が先に発動し、1点軽減はその後となるため教会の護り手が1点ダメージ受けること。
どちらもカードテキスト変更、注釈追加、仕様変更どれでも良いので改善をと運営に要望出してますが改善されてないようですね。
書いてあることと実際の挙動が合ってないと感じます。
なんでたかだか人参風情が次から次へと湧いて出てくるのか納得がいかない
禁忌の研究者さんへ
相手の場が空にも拘らず土だけ消費するのをやめてください
イザベル
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退会したユーザー Lv.84
それは別にいいんじゃ……?ヘルフレイム2コスにあるまじき強さですし。
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Mr.パニック Lv.74
張り切るってステ2倍になることですよね?それならパメラが出る前のターンからいるであろう研究者のゾンビ生成のあと2倍になるとおもうのですが違うのですか?ノノ出し後パメラと同じ動作ではないのですか?ネタだったらすみません
ライオンで回復。
何の面白みもない回答だけど超越が一番ひどい
ターンスキップとかいうTCGの禁じ手をいともたやすく発動できる時点で運営がちょっと頭弱いのが分かってしまう
ルーンが進化した時だけだと思ったら永続だったことかな
0回復、0ダメージですかね
回復:リーダーやフォロワーが受けているダメージを取り除くこと
えぇ!?
マリガンと最初のドローで7~8割方同じカードが帰ってくること
自分「よっしゃぁ!バハムートぉ!
相手のフィールド(自分も)を焼き尽くせぇ!」
相手のターン
相手「カムラ召喚でw」
自分「ナニコレ理不尽」
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退会したユーザー Lv.123
竜巫女と庭園混ぜたバハムートなら凄い勢いで手札交換行うからオーディン引けるぞ。輝石だけで5枚めくれて高コストは手札に残るからオーディン握った状態でバハムートも引きやすい。確定除去は入れずに嵐3積みしとけばおk。ドロシーに対してめちゃくちゃ強いよ。
ややこしいんですけど
ハゲとかドラゴンウォーリアーの進化時効果で
「他のフォロアーが進化したら、何々をする」って効果持ってるフォロアーを破壊or消滅された時、その何々をする効果を先に発動してから消えてほしいですね。
タイムレスウィッチをルーンで倒されると顔面ダメージ食らう事ですかね
テキストに書いてあるように処理がフォロワー、顔面なので仕方ないとはいえますが
インドラは防げる分少し納得いきません
他のTCGを経験してるなら一連の効果処理の間に他の効果処理は挟めない(挟まらない)という事で納得できると思うんですけど、そうでない場合は理不尽に感じるかもしれませんね。
まだ某TCGみたくタイミングを逃すとか無いだけマシかと思いますよ。
納得できないと言えばいまだに切断する人が多い事ですかね。
メリット何もないんですけど。
先攻と後攻について、ドロー枚数はまだ分かるけど進化権が先攻2なのが納得できない。
進化が状況を覆す可能性のあるこのゲームで、先攻がその進化権1つ分も有利であるとは思えない。
アグロヴァンプならまだ先攻だと微有利かなと思うけど、それも手札の引きが良ければの話で、悪ければ巻き返しが効かない。
要するに先攻2後攻3の進化権は、このゲームにおいて終始運ゲーというのを作ってしまってる一要因だと思ってます。
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はむえっぐ Lv.2
元々後攻も開始1ドローで手札事故るとそのまま負けだったり、先に攻撃出来るアドバンテージがかなり高いゲームだったので、その差を埋めるための進化+1だったんですよね。現状はその差も今は後攻2ドロー&カードの種類が増えて後攻でも序盤の除去や後攻有利にもっていける事が出来るようになった為にほぼなくなった印象です。先攻も後攻も開始2ドローか両方3進化権でいい気がします。今は最初期の逆で先攻で手札事故ったら負けるゲームになってますからね。
スペルブーストが自分にしか表示されない事。
ウィッチは相手から見て、カードがスペルブーストあるなし関わらず何回スペルブーストしたか表示してほしい。
(スペル使ったら全カードにトークン+1が表示されるみたいな)
他リーダーはカードか画面のどこかしら見ればわかるようになってるのになーって思います。
ウィッチのゼロコス発動。特に導き導きエミルエミルゲイザーのゼロコスは頭おかしいとはっきり言いたい。ゼロコスフレイムフレイムからの超越もはっきりゆうてアホでしょ。ウィッチ特性のskillがブーストだとしてもコスト制限は付けて欲しい。が、一言。
後、おまけ程度のワンドロー、レディエンスやら導きやらのことやな。ドローは本来ライフ減らすなり相手のライフ増やすなり自分の場のカード犠牲にしたり1ターン犠牲にしたりとある種難しいはずなのになあ。そう思うと余計杉田かわいそうやし………え、他じゃ普通?。なら2コスでだせる「アクアン」やメタモルとか欲しいなあ。
納得というより、
今
の
僕
に
は
理 解 で き な い
以上。
相手の場に地獄の解放者、こっちが森の意志を打つと、地獄の解放者壊してリッチが出てきてリッチにはダメージ入らないで終了。
最初は「はぁ?」って思いました
バハムートで土割れる
アミュも破壊だからこれで当たり前ってのはわかるんだけど土だけ例外でも誰も文句言わないと思うの(開発さんに余計な手間が増える
なぜバハ降で当たるプレミアムレジェンドがサハクィエルだけなのか。ネフティスkureyo
あんなにひ弱なゴブリンとフォルテ様が相打ちになることですかねぇ……。
てかフォルテ様は進化しても鉄槌に消されるのが微妙どころかまったく納得いかない。
アリサがゴミ箱にフェアリー投げ捨てて冥府発動させてることですかね。
いや、もうめっきり冥府見なくなりましたがフェアリーはストライキ起こしていい。
ウルズでモルおじが増える事ですかね…
いや強力なコンボだけども。何で増えるんだオイ。
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ア〇ルファ〇クちん〇こハメ太郎 Lv.21
これだけは明確に説明できる気がします。 今場にいるモルをモルAとします。ではモルAのラスワで出てくるモルは何なのか?テキストでは「モルを出す。」なのでコイツはモルA´です。 ウルズの能力は「同名のカードを出す。」つまりウルズで出すモルはモルBなんです。よってA´とBが場に残りオリジナルのAは墓の肥やしになるんです。こんな感じの処理じゃないかなと思いますが指摘等があればお願いしますm(_ _)m
ガブリエルとかの単体バフは自身にも撃てていいと思うんですよね。
テキストは「他の」ってあるから仕方ないんですが
相手:ゴーストライダー&モルディカイ(&色々)
自分:正面突破面倒くせえバハムートだしたろ!
→守護モルディカイ爆誕
わかるけどわかんねぇ…
コントロールで勝てなかったからデッキをアグロに変えたら
アグロ対策デッキとしかマッチしなくなり
それじゃ超越だ、と変えるとアグロに8割当るという負の連鎖
納得できるかー;д;
テミスが6コスト。せめて7コスにしてください(´・ω・`)
理不尽というかなんというかやはり
「自分のライフを0回復」ということですかねぇ
これでもエイラは動きますからね
これと同じ理論だと
「カードを0枚使用」と同じこと?になる感じかな?
庭園置いてもエンハンス持ちは半減されずにきっちり請求されることですかね
あとディスカードやってて6コス要求のサラマンダーブレスが2コス扱いで除去対象になるのはどうかと思う
納得出来ない事…私の引きの弱さですかねw
よろめく不死者と怨恨をハンドに抱えたまま一体のデカブツに殴り殺されるのは納得いかない。
これはわかる
というかぶっちゃけファンファーレでも破壊されるのはなんかな・・・
バハムートはサイゲー的に重要ポジなんだからもっとすさまじい性能にしてほしかった
破壊じゃなくて消滅にしろ
デスミストそんなことになるのか・・・。 本気で知らんかった。
そのターンのプレイヤーの能力が先に発動でそのあと相手の能力発動だそうです。このルールどこにも書いてないようです。運営からのメールで運営が認めてます。もう少しヘルプ等を充実させて欲しいですね
エイラはライフを0点回復させてるでしょ。必殺だって0点ダメージを与えたら破壊できるんだから何もおかしくないよ。
横から失礼します 回復の意味は悪かった状態の物が元の状態に戻ることです。 ですのでダメージを受けていなかった場合回復とは言わないと思います。 横から失礼しました
上に追記です 必殺の説明文には0ダメージでも倒せると書いてあります 0回復でも発動するならばエイラの説明文にも記載するべきだと 連投失礼しました
ゲーム内ヘルプに回復の説明があり、回復とはダメージを取り除くこと、と説明されてます。ライフMAX時の場合ダメージは取り除かれてるのでしょうか?べつにエイラナーフするしないはどうでもいいので、カードテキストと挙動を初心者でも理解できるようにして欲しいだけです。AKさん説明ありがとですm(__)m
効果発動の優先度は手番側優先で、さらに場に出た順(自分の場なら左>右)ですね。これを知っておくときわどいプレイができたりします。逆に、セラフが押し出されるという悲しい事故も起きていますね
納得するしないは別として、誤解を与えるような表現なら修正するべきだと思うの。
林檎んの進化前どすこーい‼︎が0ダメな以上、0ダメージをとりのぞいているとらえましょう(白目)
0ダメージを取り除くとなると、0ダメージがある状態が存在することになり、ダメージのないフォロワー全て0ダメージある状態になり、ジークフリートの対象になるのでそれはちょっと(笑)こちらで挙動に合わせて理由づけするより、運営が注釈などつければ済む話で経費だってほぼかからないレベルの話なのに対応しない運営さん・・・かなりの失望
そうかHPの上限だけをもっと上げて、最初は20固定にしよう(迷案)
おやおや、なんかジャスミンやベルガモットの香りがしてきたが気のせいでしょうかねぇ。
エイラデッキへのヘイト上限も上がりそう(*´∀`)♪