ラストワードネクロはどこまでいけるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラストワードネクロはどこまでいけるのか

ラスワネクロが大幅強化され、ネクロマンサーにもようやく光が見え始めました。
ラスワネクロはどこまでいけるでしょうか?
使い勝手の良さを感じて既にウッキウキな私ですが、皆さんの使ってみての感想やこれからの環境への影響の予想など聞いてみたいです。

これまでの回答一覧 (13)

ラスワネクロは構築の柔軟性が高いですね。

とくによろめく不死者、闇の従者、ネクロアサシン、カムラはネクロマンサーのデッキレベルを大幅に底上げしてくれた優秀な子たちです。
コンボの必要性がある都合上、序盤に事故るとアグロには滅法弱いですが、その場合コンボパーツを減らして守護を増やす、除去スペルを追加する。
逆にアグロネクロとして組む場合でもスケルトンナイトやラビネクでの序盤の火力上げや、シャドウリーパーを軸にして組むなどしてラスワ発動とリーパーのバフを併用する。
コントロール向きにするなら序盤を守護寄りにして、スペルと再利用で盤面のコントロールをしていく。

このように各アーキタイプにて墓地に依存せずに闘えるようになったことがとてつもない進歩ではないかと思います。
ネフティスネクロの強さがまだ未知数ではありますが、コスト帯を絞らない場合でもおそらくとんでもないアドを取ってくれるのではないかと思いますね。
ただビショップにはかなり強くなりましたが、秘術ウィッチに関してだけは本当に厳しい闘いになります。
変性と禁呪の打ち所を要所要所確認して怪犬と共に出すなどしなければコンボ軸だとかなり厳しいです。

  • ナタリアさん Lv.16

    沢山の回答ありがとうございました! ネクロは強くなったという意見が大多数でエボルヴ期を耐えてネクロを使い続けた私は涙涙((ゲフンゲフン…… ベストアンサーは迷ったのでもっとも評価が高いものにさせて頂きました!

 ラストワードネクロマンサーのネフティス抜き版を回してみた結果このようになりました。

超越→かなり不利

冥府エルフ→とても有利

テンポエルフ→とても有利

テンポウィッチ→相手の手札次第

アグロネクロ→5ぶ

ミッドレンジネクロ→とても有利

ランプドラゴン→5ぶ

フェイスドラゴン→5ぶ

コントロールネクロ→5ぶ

エイラビショップ→とても不利

セラフビショップ→不利

疾走ビショップ→5ぶ

カウントダウンビショップ→5ぶ

アグロバットヴァンパイヤ→かなり不利

ミッドレンジヴァンパイヤ→かなり有利

コントロールヴァンパイヤ→5ぶ

フェイスロイヤル→有利

御旗ロイヤル→有利

コントロールロイヤル→とても有利


 このような感じになりました。ビショップの中でもエイラ相手がきついかなーっという感じです。

 アグロ相手なら汚れた再生でリッチをだしてプレッシャーをかけて守護の代わりに使うのもありかと。

 現環境ではコントロールロイヤルとあたる回数が多いので、ラストワードネクロマンサーの活躍が見込まれるかと。
 それにネフティスが追加されていない状態なので、追加されたらどこまでいけるのか? というところです。
 まぁ、ここまで言ってなんですが私のデッキ弱いんで強い方々だったら有利になる相手も沢山いると思います。

一応、ネフティス抜きでやった私自身のデッキを貼っておきます。

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    追記、そういえば最近テンポウィッチも多いですけど相当相手の手札が良くない限り、腐の嵐でなんとかなります。

まだ新環境始めたばかりなのでこれからどうなるかはわかりませんが、少なくとも現時点では結構いい線いってると思います。

私はミッドレンジ気味にしてますが、序盤でパーツが揃えばドロシーも食い止めることができます。(ガン回りのドロシーは流石にきびしいけど)
祝福、カムラからのモル、蝿でけっこう圧倒できました。バロールは対大型フォロワーだといいですね。

ただ、序盤で不死者や従者が来ても自壊手段が来なかったら無視されまくってアグロに簡単にやられることもあります。アグロが多い環境だと厳しいかもしれないですね。

今は試しにGMDで自壊するという作戦も考えてます。うまくいくかなぁ…

他2件のコメントを表示
  • hosoka Lv.26

    アグロにボコボコにされるので、従者を覇食帝・カイザに変えてみた所、結構良い感じでした。

  • kenzoku Lv.5

    人参帝、良いですよね。何度でも使える人参はある意味ホラーだと思っています。

  • コウ Lv.88

    アレは便利です。自分がやられたら多分キレますけど

これからどうなるかはわかりませんが、現環境に跋扈しているバハドラやドロウィッチに有利が取れているので、これから徐々に数を増やしていくんじゃないかと思っています。
そうして増殖したネクロを狩ろうとアグロヴァンプやエルフ、ビショップが増えるのかなと。(不死者や従者、ネクロアサシンは1/1を並べてくる相手と非常に相性が悪いので)

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    ヴァンパイアのスピードはともかくもエルフはイタネクや腐の嵐で結構キツそうな気がしますが…

  • 電子時計 Lv.21

    フェアリーが並ぶと処理しきれなくて、簡単にテンポを取られちゃうんですよね…… リノセウスリーサルがすぐに見えてしまう。 あと、ウルズやアサシンがいるので、ラスワネクロに悪戯を入れるのはかなり難しいです……

ランクマで9連勝中です。同じネクロ(アグロ)に負けた後からです。その前も5連勝位してました。
天敵だと思う超越や冥府エルフにあまり会わないせいか結構勝ててます。
ロイヤルには特に強い印象です。ドラゴンも苦になりません。
ビショはセラフ出されたらしんどいですが、セラフ出せないように立ち回れれば何とかなるかなと。
ドロシーは展開されても疾走バーストがあまりないので対応できます。
アグロヴァンプや昆布は良く分かりません。

印象ですが、事故らなければ何とかなる!ですw

H8810 Lv29

相当強いと思います。ネフティス無しでもランクマで普通に戦えています。ラストワード持ちか自壊カードが手札に偏る事故は起きますが、ハマった時の爆発力は凄まじいです。ロイヤル並みの展開でリッチを出しつつ同時に除去や手札補充も行えるため、進化を使わずに盤面を制圧でき、息切れも起こしにくいです。

中盤の盤面制圧力は高いですが、ラストワード中心に戦うのでスタートは遅めです。なので先行アグロ相手だと手札次第では何も出来ずに負けます。
現時点では不利な状態を覆すのが難しいですが、ネフティスを使えるようになれば変わると思います。

エボルブ期の暗黒時代を経て、不遇リーダーから脱却できると思います。

masa0102 Lv45

コントロールロイヤルをメインに使っていて、最近ミッドレンジネクロを使い始めました!!不死者とアサシンのコンボが恐ろしく強いですね!!
あとウルズとモルディカイの増殖も怖い…。

弱点としては、守護持ちが少なく終盤が辛いことでしょうか??

hosoka Lv26

横展開してくる相手には死の祝福、ネクロエレメンタラー、腐の嵐、バロール。
サイズで押してくる相手には不死者&ネクロアサシン、カムラ。
構築次第で色々と柔軟に対応できるので、微調整を繰り返しながら常にTier1に住み着くんじゃないか、と思ってます。
ケルベロス、蝿の王、ネフティスなどのレジェンド勢使わなくても十分強いので安上がりだし、動かして面白いので、初心者の人たちも結構使いそうです。

使ってみた感想としては、3マナ域のチョイスがかなりデリケートだな、と思いました。スパルトイソルジャー、ネクロエレメンタラー、ボーンキマイラ、闇の従者、汚れた再生、人参帝など、メタに合わせて研究する必要がありそうです。

  • ネクラネクラ Lv.61

    3コスはホント迷いますよね。でも3コス帯いじるだけで環境に合わせることができると考えるとやっぱり柔軟性高いなーと思います。

今まで弱点だったモルディカイ出したけど無視されて殴り殺される。
の、回答としてカムラがきたのでかなり強化されたと思います。
相手はカムラを除去しないとこちらの顔面を殴れないし、除去してもフォロワーを一体道連れ+回復されるから相手からするとかなりいやらしいカードですね。

ただし、簡単な全体除去を持ってるビショップや直接火力の多いヴァンパイアなどには不利に感じましたね。
あと、ドロシーに対して除去が間に合わずに轢き殺されることも度々ありました。

osatomo Lv23

テッペン取ってもおかしくなさそうです。
骸と合わせても強いですし、ネフティスについてもまだ未知数ですので、まだまだこれからな感じがします。

  • H8810 Lv.29

    2、3コスに無視されやすいラストワード持ちが実装されたから骸が出しやすくなりました。 骸を出しつつリッチ召喚や相手の除去等も行えるようになったので、仮に骸が除去されても有利に戦えます。

使ったことはないけど相手にすると処理に困るので嫌いです

haduki Lv11

ランクマで結構使ってみましたが、ドロシーきついです。
ラストワードの効果が強力なカードが増えましたが、そのぶんスタッツは低めだったりしますので序盤押し負けることが多く、エンバレ、マジックミサイル、ルーン、紅蓮等バーン系のスペルが意外と多く中盤頃には体力が10以下になっていることが多くモルディを展開する暇がないです。(特にルーンは1コスでバーンダメのみでなく、盤面の除去までやってのけるので相当ヘイト高いです)

守護、除去、回復を備えたカムラは相当使い勝手が良く、これを一枚場に出しておけば大抵の局面は凌げます。
バロールは必殺と全体除去を備えていますが、やはり除去を発動させるタイミングを計るのが難しく、使い勝手はあまり良くない印象です。

とはいえ、ビショップが相手でもネクロマンスを貯めやすくなりましたし、ソウルコンバージョンやネクロアサシン、ウルズ等を駆使することにより任意的やワストワードの発動やネクロマンスの補充が可能でアプデ以前よりも強くなっているのは確かだと思います。

mauro Lv43

ラストワード(ネフティス)ネクロに焦点を絞るなら、

冥府エルフ・超越・セラフの特殊系の3種に加えて消滅があるビショップ・ウィッチ全般に弱く、第3弾で除去が大幅に増えたドラゴン・ヴァンパイアに加えてアグロ~ミッドレンジ系のデッキには強いという、有利不利が明確に分かれたデッキなのかなと思います。
(消滅は墓守で対策できますが、一種類だけなので基本は弱いということで)

なんだかんだ環境トップに出るのは、万能感のあるミッドレンジや冥府エルフなどが挙げられそうな気がします。が、決して弱くはないので結構いいところまで行くのではないでしょうか。

仮想ネフティスデッキを回してみた感じ、スペルメインにした、若干の超越臭がする動きが出来ていたので、ネフティスはネフティスで活躍しそうな気はします。

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    ビショップ側からすると、ラストワード持ち多すぎて消滅が足りないくらいですよ… リッチを出されるのが辛いか、フォロワー破壊されるのが辛いか毎回考えます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×