質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
k Lv1

ドロシーについて純粋に質問です。

新環境になりランクマッチこそ現在メンテナンス中とはいえフリーマッチで沢山のドロシーウィッチを見かけます。
自分も使った上での感想なのですが
かなり潜って沢山のドロシーウィッチを使用している方とマッチングして思ったんですけども
正直ぶっ壊れ過ぎませんか?

2/2以上のモンスターが場が埋まるまで並べられる
ドロシーが出て手札もスペブされた状態で補給される

代表的な全体除去のテミス、黙示が使える
ビショヴァンプ以外はまともに戦うのが無理な気がしています。
下手なアグロデッキでは直ぐに処理に回らなければいけなくなる程の馬鹿みたいな展開力。

個人的にですがエイラ以上にヘイトを集める気がしています…

皆様方のドロシーに対する意見、各クラスでの勝ち筋などを気軽に教えて頂けたら幸いです。

これまでの回答一覧 (32)

masa0102 Lv45

ドロシーは強いけど、超越よりストレス溜まらない。
超越は対戦やっている気がしない…。

  • osatomo Lv.23

    あと1週間もすれば…ね?

イヴ Lv50

初手でドロシーを引かれないことを祈るのが一番の対策だと思います。

アグロにしてみれば、わざわざこっちの得意分野で戦ってくれる訳ですから、超越よりよほど戦いやすいです。

他3件のコメントを表示
  • クマー Lv.26

    初手でドロシー引かれないこと祈るってそれ対策でも何でもないんですが・・・

  • テオ Lv.43

    Prayで同じプレイだし誤差ですよ誤差

  • イヴ Lv.50

    相手がキーカードを引かないよう祈る。カードゲームにおける基本戦術ですよ。ロイヤルとドラゴンは切り札をサーチして来やがるので無意味ですが

  • テオ Lv.43

    (それが相手に届くとは言っていない)届かぬ祈り...(´・ω・`)

なんだよ…
超越ぶっ壊れって言われたあとにレビィぶっ壊れ、貫きぶっ壊れじゃね?って言われたあとにドロシーぶっ壊れってなんだそれ
本当にウィッチだけは何入ってもうざがられるんだな
他のリーダーの事は差し置いて

  • mrmr Lv.34

    0/5の案山子とかメンテで使用すらできないよりはずっとマシやろ・・・

退会したユーザー

「まわればやばい」
これに限ると思います。これに関しては超越も冥府もあるいはコンボデッキ全てに言えることなのでドロシーに限った話ではないですね。
AAフリーマッチですでに100戦近く使い込みましたが守護、全体除去があるだけで結構きつくなる印象です。

○○でないと対応するのが難しい、っていうものがあるのはTCGでは当たり前で、そんなこと言い始めたら天翼さんだって確定除去がないと対応できないからぶっこわれってことになっちゃいます。骸だって最強になっちゃいます。

完全に新しいデッキタイプが今のミッドレンジロイヤル、冥府エルフ、その他諸々のTier1達と渡り合えるだけの強さを秘めているかもしれない、っていうのは結構衝撃的ですが、ぶっ壊れぶっ壊れ叫ぶほどでもないです。そんなこと言ったらTier1は大体ぶっ壊れです(それはそうかもw)。

まあ、ランクマに新しい顔が増えたってことで良いんじゃないですかね。個人的にはこいつか超越かの判断が最初の2~3ターンではつかないことがある、っていう点でこいつの存在自体が超越の強化につながる可能性があるのが面白いと思ってます。
はやくランクマやりたい~~~~!!!

ぶん回ったら多分黙示録以外間に合いません
テミスですら間に合うか疑問です
ただ、なんだかんだでドロシーを引けていないとのろのろと展開するだけなので、結構押し切れるシーンも多いです
アグロ系にはそういう意味では五分かやや不利が付くくらいでしょう

ints Lv3

ドロシーウィッチはエイラと昆布の餌なんだよなぁ・・・

他3件のコメントを表示
  • はと Lv.14

    エイラ勝てます? 正直な所、後攻取れない、エイラ引けない、テミス引けないのどれか1つでもあると普通に勝てないんですが…

  • インディアン Lv.41

    横からすみません。先ほどギリギリではありましたがテミスなしで勝てましたよ。それよりも回復カード引けない方がきついですね

  • はと Lv.14

    MASSAマンさん、構築どんな感じにしてますか? テンプレに近いエイラで負け越してしまってて…

  • ints Lv.3

    エイラならエボルヴ環境の守護エイラで対ドロシー余裕ゾ エイラとテミスが出なくてもデッキ切れで勝てるから糞ドロシーウィッチども消し飛ばしてどうぞ

ミッドレンジロイヤル使用してたけど、ブン回ったら死ぬけどそれ以外ならなんとかなる。(ドローシーが出る前にどうにかする)
前半のクイック、不屈、フェンサー、中盤以降は乙姫、セージ、アルベールのおかげでなんと勝てる。

だけど、戦った感じ事故ってるのかなという印象が残る試合が多かったからシャイニングドローされたならやばそう。

他1件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    ドローシー出された時は、オーレリア出してほかのフォローワーで顔を殴りまくってオーレリアが突破されたらセージで一気にリーサルまでもっていった

  • ユリ科 Lv.26

    戦法自体がロイヤルじみてますからねぇ。ドロシーの方が瞬間的な展開力が高い、速攻気味。ロイヤルの方が、安定してる、パワーカードが多い。みたいな感じですかね。 ちなみに自分は旋風刃に轢き殺されましたね。このカードのおかげでフォロワーの除去すら強いられるので、かなり激しい殴り合いになります(-。-;

hosoka Lv26

回った時の展開力は凄まじいものがありますね。冥府、超越、エイラみたいな一方的殺戮が出来るデッキだなー、って思います。

まだそんなに使ってませんが、下記のような弱点もあるな、と思います。

・スペブ先とスペブ元が噛み合わないことがままある
・疾走、バーンダメージへの対抗策がない
・5/5以上の守護置かれると抜きづらい。ネプチューンとか、オーレリアとか
・ドロシー後に全除去食らって再展開出来ないことが結構ある
・レヴィくらいしか複数除去が出来ないので、アグロ系にマウント取られると返せない

まぁ回り方次第ではすべてを覆せますし、破魔とかフレデスが強引に持っていくこともあります。

ミッドレンジネクロ使いとしては超越ないだけあり難いです。
それだけでウィッチ相手に今のところ勝ち越してますしね、これでランクマッチで超越ウィッチが減ればいいなぁなんて思ってないです…!

Y・U・A Lv330

回ればドラゴンを5ターンでほふります

事故ったら5ターン目に庭園出されて見えないバハムートにビクビクですよクソッ!クソッ‼ビビッチマッタンダヨ‼

ドロシー使ってるけど、辛いと思うのは
アグロ全般:理想ムーブとれれば勝てるけど、そんなに理想ムーブがとれるはずもなくドロシーだす頃には手遅れという場合も多い。
エイラ:こっちが大量展開する頃に向こうも動き出すが、向こうは回復+大型という形をとってくるので殴り合えば負け、フォロワーで処理しようにもこっちは中型メインなのでジリ貧になる。あとテミスは滅ぶべし。重機を虹で返せればワンチャン。

逆にカモなのはコントロール全般。唯一怖いのは昆布。黙示録が怖いので一気に削れるまで調整出来れば何とかなる。ただし、ディーラーで強制的に復讐に持っていかれるとほぼ終わり。

確かに強いですね。対策無しでは正直勝てません。

でも、ランクマッチではどうでしょうか?ビショップとヴァンプに弱すぎるのでランクマッチでは超越に戻す人が多いと思います。

逆にビショップとヴァンプを狩りに来るはず!

今日のフリーマッチでやたらウィッチが多かったのでコントロールヴァンプで回したら、ウィッチにはほぼ勝ちました。やはり全体除去が刺さりすぎるのでランクマッチでウィッチは超越にシフトするしかないはずです。

今はフリーマッチで遊んでいるだけではないでしょうか?ので、あまり気にしすぎない方がいいと思います。

どのデッキにも相性があるので各クラスでドロシーを意識し過ぎるとデッキが中途半端になりそうです。ドロシー多いなーと思ったら素直にビショップかヴァンプを使うのがよさそうです。

アグロネクロでフリマ50戦くらい(そのうちドロウィッチは20くらい)潜ってたのですが、一回だけ5ターン目1コスでドロシー出して来る人を見ました(その時は変な声が出た)
でも基本的にはアグロ系使ってるとドロシー相手には盤面制圧できるので十分戦える印象です
(2/2フォロワーは基本腐の嵐でさようならできるのでゲイザーがちょっとうざいなぁという感じ)

手札回ったらぶっ壊れというのはわかるんですがそれは他のデッキにも言えることだし相手が手札回ってたらしょうがないな、こっちが手札回ってたらラッキー、程度にしか考えてないです

ドロシーウィッチを使ってますが、ドロシーを引けないと苦しい戦いになりますね。
おまけに、ドロシーがいるのにドロシーが来たりするとドロシーでのドロー後にドロシーが来ないという事にもなりますし、ドロー後にスペブフォロワーが少ないということも結構あります。
更にフォロワーへの対処が辛いときも案外あるので、ルーンやレヴィ、ウィンドブラストをスペブフォロワーの邪魔にならない枚数で引けるかどうかも重要です。
更にクラークやグレッグなどのスペブをしてくれるフォロワーばかりが来るという事故もあります。
今のところは強いですけどぶっ壊れという程ではない印象ですね。

kamusan Lv14

ドラゴン良いですよ。ドロシーは展開力は圧倒的なものがありますが、良くて2回連続。問題は2回目だと思います。1回目は誰でも警戒しますが、連続の2回目はとても耐えきれません(想定してなければ)、なので2回連続までは想定してプレイしないといけません。
具体的には色々方法はあると思いますが、自分は一回目の展開では全員を倒しきらずに残します(勿論リーサルは考えてください)。そうすると、敵からするとハンドの使い方に困り、あわよくばドロシー2体目、又は2、3枚のフォロワーを出してきます。そこで全体除去。ほぼコレで詰みです。
自分はA3でこのやり方で10連勝しました。てか、10回中10回全部ドロシーだったって言うのがビックリです。
サラマンダー→バハムートやれば90%位で勝てますよ。因みにリーサルを本当に深く読まなければならなく、全試合で残りHP3以下でした。頑張ってください。

回らない場合は最弱デッキって感じですよ。
ドロシーデッキ使ってみてください。事故多発、安定感無し。ランクマではしばらく使う予定ないです。

dora Lv35

超越よか全然マシですね
除去除去除去・・・の末に7~8PPで残り全ライフ持っていかれるのをボーと見ているしかないのに比べれば

自分はPPブースト重視のAoEデッキで燃やしまくってます
灼熱で燃やせるようドロシーを4/4にしてくれるとめっちゃ助かりますね

コントロールヴァンプを使ってるのでドロシーは楽な方ですね
ヴァンパイアは全体除去がかなり増えているため横並べに強く、相手は4ターン目から黙示録を警戒しなければならないため、容易に体力を10以下に出来なくなります。
またドロシーでドロシーを呼び込めないと、フォロワーを大量展開したときに一旦攻め手が途切れ、この時に全体除去を食らうと最悪の場合は手札切れを起こすため全体除去に弱いです。
逆にドロシーを調子に乗って連鎖すると今度は山札が切れるため、常に相手の手札と山札に気を配って、コントロールするように心がければそれほど強いデッキとは思えません。
当然デッキが回ったら強いですがそれはどのデッキにも言えることですからね。
デッキ相性的にドロシーが楽というものあるでしょうが、超越やエイラほどヘイトを集めるようなデッキとは思えませんね。

他のカードゲームで例えてしまって申し訳ないのですが、ドロシー型のアグロウィッチはまさにMTGの親和みたいな動き方するんですよね。ブン回ったらとかじゃなくって「強引にぶん回す」デッキという感じです。

禁止カードの少なかった頃(最終的に親和デッキのカードの多くが禁止に)の親和はまさに暴力の化身に等しい強さで、親和VS親和メタデッキという環境にしてしまった悪名高いデッキの1つです。

現状のアグロウィッチは正直そのブン回った親和よりましなのであまり気になりません。「うおぅ、ぶん回すなぁ」程度です。アグロヴァンプもブン回るとエイラすら軽く轢けるので…。

pico Lv19

ドロシーウィッチは、ドロシーをいかにタイミングよく引けるか、ドロシーの効果でスペブもちフォロワーを引けるか、などの強い運要素が絡んでいるので好きでは無いですね(ルーンの貫きやジジィなんかもそうです)

超越ウィッチも次元の超越やフレデスを絶対に引かなくてはいけないわけですが、マーリンのサーチや豊富なドローカードがあります。
一方、ドロシーウィッチにはサーチもなく、大したドローカードもないので、そこがプレイヤーが介入できないので好きではありません。
また、裏返しとしてある程度適当にフォロワーを並べても勝てる、プレイングがそこまで重要でないという点も好かれない理由かもしれません。

他1件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.78

    ドロシー自体ブースト持ちなのでマーリンでサーチ可能です。ただし多分に運が絡みますが・・・

  • pico Lv.19

    マーリンのサーチ対象はスペブ持ちのスペルのみです。フォロワーはサーチできません

ブン回ったらかなり強いですが、超越みたいに対策がほとんどないわけではないので、超越や冥府、エイラに比べればヘイトはたまりにくいかと。ただ扱いが比較的簡単なのでどのクラスでも流行りそうですね。
私が対戦した方は回り過ぎて死神を引いていましたが(^^;

回った時の強さはトップクラスだと思います。
そしてそれは冥福エルフや超越ようなのデッキでも同じなので、強さに関してはこれまでにあったような強いデッキと大差ないかと。

ただ、前述のデッキと違い、お手軽に強さを発揮できるデッキなので流行る可能性は高いと思ってます。

もし、自分がドロシー刈るならフェイスドラゴン使います。守護入っておらず、分回りしなければリーサルも間に合うと思うので。

茶味 Lv124

ドロシー自体のサーチ手段がなく、ドロシーを5ターン以内に引けていないと手札枯渇がやばいので、超越よりも手札事故が酷そうなんでまぁ許せますね。
あとドロシーはほとんどバハムート降臨でカードが揃うので新参にも組みやすいというところがあるかもしれませんね。
構築もシンプルですし。

ドロシーの展開力はかなり強いけど、手札ほぼ切るから正直微妙…

ドロシーウィッチ回してみた者です。
回ればアホみたいに並びますし、ドロシー後にステ高いの連打もよくありますし、無くても既存のカードの虹やレヴィ、新カードの貫きなど、パワーカードで遅延して、ドロシーが来るまで粘ることも可能でした(こうして書くと、物凄いエイラ臭が……w)
ヴァンプに負けた覚えはあまりないですね。昆布も、黙示が飛ぶ前に並び終わるなんてザラでした。
ビショはやはりテミス次第ですかね。その他のデッキなら、やはり顔を殴り続け、処理に回させる以外の方法はないのではないかなと思います。
ドロシー強すぎる……けど、ランクマッチでは早々にメタられそうなデッキではあります

テオ Lv43

こいつのためにアグロにフの嵐積むハメになりましたが、積んで勝ててるので問題なしです!
ただブン回ったときややや回った時の爆発力はとてつもなく、3:4や2:2が並びます(; ・`д・´)
特にあの目玉!ファンファーレスペブのやつでゼロコスで「いきなり出てきてご〜め〜ん」ですよもうo(`ω´*)o
アグロ骸ネクロですがフの嵐、ネクロアサシン不死者などで対応してます、これは顔面殴りあっちゃいけない、処理し続けなきゃ行けないタイプです

他5件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    こんなこと言っちゃなんですが消滅してこないんでなんでもいいです!!

  • シクラメン Lv.55

    エイラよりヘイト集めるなんて口が裂けても言えませんね(ネクロ並感)

  • 紫電改 Lv.29

    なるほど?つまり0ゲイザーキープで刃やエミル出しエンドをすると、腐の嵐吐いてくれるのか

  • テオ Lv.43

    そうですよ!エイラより全然ましです! 紫電さんヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~おばあちゃん、見ててね!

  • テオ Lv.43

    というかウィッチはフの嵐積むだけで対策できてなおかつふの嵐は基本腐らないからいいんです(*`・ω・´) ゴエティアは...腐る腐るビショ相手だと墓地もたまりにくいの二重苦でした(; ・`д・´)

  • 退会したユーザー Lv.19

    ほんとネクロの天敵はビショと土ウィッチですね。ただし土ウィッチは許されるべきだと思いますが。

ちゃんと回れば頭おかしいと言うのが実感でしたね。
ぶっ壊れかと言われれば超越ウィッチが許されるなら普通かな?と思ったぐらいです。多分手札がいいドロシーウィッチと当たったんだと思うので事故ったドロシーウィッチと当たれば許せると思います。あとドロシーウィッチを飢餓の女帝で潰すのたのしーです。

mieeeee Lv18

ドロシー3枚引けたので、ほとんど使った事の無いウィッチで数時間遊んでみました。
感想としては、ちゃんと回れば強いけどかなり運ゲーだなぁといった感じです。
ちゃんと回れば強いっていうのはどのデッキも同じなので、特段ドロシーが優れているとも思えませんしね。

そこんなに強いと思いませんが、ずっとロイヤル一筋で遊んできましたので、とても新鮮で面白いです。

Asta Lv54

土の印と土の秘術をバランスよく引かなければならない秘術と同様に、ブーストする側とされる側のカードをバランスよく引けなければならないため、正直そんなに強くはないかなという印象を受けます。
ドロシーがある分秘術よりドロー面は恵まれていますが、秘術も便利そうなカードが追加されたため、強さとしてはいい勝負になる程度ではないかと。

強いけど全体除去されたら終わるなって場面が多い気がします

2/2のスタッツが並ぶことが多いの旋風刃やバロールやマヘスやサラマンダーブレスとかでも対処可能だと思いますし全クラスで一応対処できると思いますよ
でも一番良いのはやっぱりテミスと黙示録ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×