自分勝手なのは分かるがあのゴキブリゆるさねぇ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hiro Lv35

自分勝手なのは分かるがあのゴキブリゆるさねぇ

本当にあのリノセウスというカード
私はあれが本当に嫌いです
なんなんですかあれは
「いきなりでてきてごっめーーん」と私たちのライフを
根こそぎ奪い取っていくあのゴキブリ
エルフと当たるとほとんどこのゴキブリにやられてしまいます
「リーサル計算あまいんじゃねぇの?w」
「守護おけば良いじゃんw」
と思う方もいらっしゃると思います
しかし!今最前線で活躍できる中~終盤に出して体力多めのフォロワーなんてどのクラスにいるのだ!
第一えエルフは展開力あってライフなんていつの間にかリーサル圏内ってことも多い(というよりリーサル範囲広すぎ)
今は舞踏だのなんだの確定除去も多くてデッキにいれることができない(GMDなど)
バハ環境でもこのゴキブリに殺され続けると思うと身が震える
そこで皆さんのゴキブリの苦いエピソードや恨み
また、ゴキブリ対策など教えて頂きたいです

これまでの回答一覧 (18)

ミッドレンジロイヤルでやってたら、10ターン目に相手が0コスフェアリー×2、フェアリー×2、からのリノ導き、リノ導き、リノで馬鹿みたいなダメージ出されて死んだ、次のターンアルビダでリーサルだったのにあのGふざけんじゃねーよ

  • hiro Lv.35

    遊戯王のゴキブリシリーズが可愛く見えます(知らなくてもよいのですけど) ふつーなやつさんのGだと進化権無しで12打点… しかもあともう一枚導きがあったら21打点… 嫌だ!もう何も考えたくない!なんで2コスと1コスの組み合わせでこんなダメージ出るんだよ! 高コストファッティ面子丸つぶれだわ!!(T-T)

対策はやっぱ守護置くことじゃないですかね
それか12~14以上体力を保つ様にする
上二つ考えるとデッキに回復と守護多めに入れるしかないかもです

他7件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    守護で考えるとロイヤル 回復で考えるとエイラ どっちもこなせるのは同じエルフ 他にもあるでしょうが上3つの内どれか使えば対策もしやすいと思いますよ

  • 頭悪悪 Lv.53

    守護なら秘術ウィッチが最強(誇張

  • モグリ Lv.56

    秘術忘れてました 守護考えると秘術は良いですね

  • 頭悪悪 Lv.53

    遅いんで普通に冥府に焼かれますけどね。

  • hiro Lv.35

    たしかに12~14以上にキープするのは大切だと思いますが それを強いるゴキブリはやはり… 秘術おもしろそうだからつくってみようか

  • 野生のらっこ Lv.24

    冥府に殺される定期

  • 退会したユーザー Lv.123

    守護並べたら冥府、並べないならリノセ。もうクソだろこれ。

  • hiro Lv.35

    haruさんの言う通り 対応がかなり難しいです

Ring Lv14

マスターのエルフ使いです。

対リノを意識するのなら、一度エルフを使って見ることをおすすめします。
リノ算ができるようになると、守護が必要なタイミングとかもわかるようになるので。

ちなみにテンポエルフを使ってて重いと感じたクラスは、ロイヤルとエルフです。
特にぶっ刺さるのがオーレリアですね。あれの体力を多めに残しておけば、エルフ側は進化かリノを切らないといけなくなるので。

他7件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    私もエルフよく使いますよ やられるのも嫌ですが、自分でやるのもあまり気持ちよくありません なぜでしょうね、どうしてか受け入れがたいです

  • Ring Lv.14

    追伸。エルフミラーが重い理由はエルフには強力な守護持ちが多いからです。

  • Ring Lv.14

    まあ、自分が気持ちよく戦えるデッキを使うのが一番ですよ。あと、嫌な気持ちになりそうときは潜らない方がいいですね。

  • あとりえ Lv.57

    守護は祝福レベルの重厚な盾じゃないとその場凌ぎにしかならない。それに結局は相手の手札に何枚リノがあって何枚導きがあるのか分からないからリノ算出来ないんだよね。たらればで警戒し続けていたらきりが無いし。

  • hiro Lv.35

    あとりえさんの意見全く同意です リノ算してて「それじゃとどかねぇよ!w」と草生やしてたら2枚出てきて頭沸騰しそうになります

  • Uzak Lv.224

    リノ算なんて算術あったのか…

  • Ring Lv.14

    リノ算は最大打点で計算しないと意味無いです。守護は、相手の進化が消れたタイミングか、リノリーサルが見えたタイミングまで温存しおいた方がいいです。

  • Ring Lv.14

    あと、リノへの復讐だけが目的ならフロントガードジェネラルを置けばいいんですよ。あれを置かれたらテンポエルフは顔真赤にしますから。冥府は知りません。

唄雲 Lv16

うわぁ遂にリノセウス出てきた!こっちの体力ごっそり減らされた!次のターンで除去しなきゃ!

相手ターン最後に自然の導きで相手手札に導かれる黒色奇走虫

0言0́*)<ヴェアアアアアアアア

あの「あとは死を待つのみ」感の無情さたるや……
メアリーヴァンプなので返されたターンに一気に畳み掛けられるパターンも稀にありますが、前後にライオンちゃんが出てるともう絶望の極みです_(:3」∠)_

  • hiro Lv.35

    導きが1コストでゴキブリを回収しちゃうのがきびしいですよ 俺たちはただただ見守ることしか出来ない…

リノは強いですね。僕もよくやられます。
ただリノ自体の体力は1しかないので別に大型フォロワーでなくても守護があれば防げます。
また、構成にもよりますがエルフは中盤は動きが鈍く終盤でリノや冥府で逆転狙いが多々あるので先に盤面取ってしまえばリノはフォロワー除去に回させることもできます。慣れてくれば対処できるようになります。
あとエルフによく当たるようでしたらエンバレとか入れると結構刺さります。ヴァンプとかロイヤル相手にも使えるので1-2枚入れとくといいかもです。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    守護出しても案外簡単に除去られるんですよね もとから場に出てたフォロワーや進化権とか使って そこからリノ導きですからほんとに辛いです 0虫×2→リノ導きリノ これで進化権一つ使うだけで10打点とか笑っちゃいますよ

  • オイスコ Lv.26

    0フェアリーある時点でほぼ進化1回は使ってるけどな つまり、除去に1回、メイジに1回、リノに1回で計3回進化権切ってる 守護を除去するにもコストがかかるし、中くらいのコストの守護入れたらいいかと

ぶっちゃけエルフはシールドエンジェル張られるだけでもかなり悶絶しますよ?

  • hiro Lv.35

    シールドエンジェルはられると悶絶するんですか あまりいれてる人いないですから エルフの人は助かりますね

エルフ使っているのでリノの強さがよく分かります。リノで勝ってもあまり嬉しくないですよね。自分のデッキにはロビンフッドが入ってます。"時々"ですが仕事してくれます(笑)

  • hiro Lv.35

    エンハンスてでフ次弾では0コストになって手札に加えることができますよね(白目) やったーついに活躍できるわー(白目)

kine Lv5

いきなりでてきてごっめーーんがつぼりました
導きの残り枚数や0コスフェアリー、エンシェントなどゴキブリを補助するカードの残り枚数などを数え、手札を予想することが大事ですかね まぁ既に行ってらっしゃると思いますけど

他3件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    あまりにも多すぎて数えども数えども「お前まだもってたんかい!」みたいなとこありますよね あと私が一番驚愕したのが運命2回回したあと 8ターン目にリノセウス3枚出された時です 「は?は?は?は?…」と言ってる間に轢かれました てな感じで運命使われると数えてきた努力が水の泡ですよね 本当に辛いです

  • kine Lv.5

    勝ち筋が2つ有るのは強いと思いますね 冥府エルフ 一回使ってみても良いと思いますよ

  • hiro Lv.35

    私も使うんですけどね… 冥府で勝つときは「やった」って思うんですけどゴキブリで勝ってもあまり嬉しくないんですよね なんか…違うなって思うんです じゃあ他のデッキ使えって話なんですけどねw 私はこのGとうまく付き合っていくことはできそうにないです

  • kine Lv.5

    なるほど 私とは逆ですね 個人的にはゴキブリで勝つのが楽しいですね 正直、手札を読めと偉そうこと言いましたが、バーンと疾走は難しいですよね リノセウス全てで勝負を決まるわけではないので、リノセウス以外の部分を対策するのも良いかもしれませんね

osatomo Lv23

ロビンフッド

  • hiro Lv.35

    そうですね しかし絶対に入れたくないですね

Uzak Lv224

アグロ系使ってるとかならしゃあないんじゃないですかねぇ
逆にコントロール系で守護複数展開できるような場面だと割と手も足も出せませんし、ヴァンプの守護バット展開のアレとかロイヤルのシールドガーディアンばばばっとか

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    ロイヤルはやっぱりリノセウスに強い印象がありますね 現在ほとんどアグロヴァンプなのでセクヴァン使われないかもしれないですが確かに有効ですね

  • あとりえ Lv.57

    守護展開はクイーンね。 でも1/1守護なんてフェアリーで破られるからクソも役に立たない。

運営さんにゴキブリホイホイでも作ってもらいましょう

  • hiro Lv.35

    このゴキブリホイホイ出てくる現状を打破すべくゴキブリホイホイ作ってほしいです

土使ってる時の恐怖。
自ライフ10・ガーディアン1・相手手札3枚からのエルプリ進化00リノ導きリノで終了。
間違えてるかもだけどエルフの最大リーサル圏は壁7点×1+体力24だったと思うよ。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    リノのリーサル範囲は頭おかしいと言ってもおかしくないですからね 導きとのコンボはほんとにやめてください

  • 退会したユーザー Lv.123

    いうて2コスでバーストできる時点で凶悪さは獣姫レベルだからな。

Y・U・A Lv330

冥府完成されたけど毎ターン守護並べて変成引けばまだ戦える!
ワンチャンどころかツーチャンまであるぜ!!

と思ってたら冥府の横からカサってくるあのゴキブリほんまゴキブリ

  • hiro Lv.35

    ゴキブリの名に恥じないゴキブリっぷりですよね ニュートラルに「殺虫剤」っていうカウンタースペル作って欲しいですわ

Hurry!! Lv70

体力残り14!手札には舞踏ある!ハウルある!守護来ても大丈夫だ!次でリサールだ!勝ったぜ!
ゴキブリに殺されました。

  • hiro Lv.35

    よくあります こっちリーサル見えてる時リノに轢かれるもと 「なんなん!」と思わず叫んで携帯放り投げたくなります

こちらもゴキブリを放ちましょう

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    負の連鎖によりゴキブリバースになってしまうのでやめましょ

  • なっつん Lv.18

    生態系をむやみにいじくっちゃダメってことだね

ねむ Lv49

冥府置いて、歴戦置いて、勝った!!と思ってたら0フェアリー×2ティアで歴戦取られてリノ導きリノで轢き殺された

  • hiro Lv.35

    私もそのようなことされたことあります 「凄い」と思いたい自分と「なんでこんな2コス金にやられなきゃいけないんだ?」と疑問と怒りで破裂しそうな自分もいます

イヴ Lv50

小型守護を常に手札に確保する。
ロイヤルとビショップはその点戦いやすいです。

他2件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    つ妖精のいたずら

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    妖精のいたずら自体あまり見かけないんですが。

  • hiro Lv.35

    確かにロイヤルは戦いやすいですね オーレリアと歴戦、フロガなど主力に守護を積みやすいのがいいですね

リノにリーサル18点で殺された昆布です。おのれ0コスフェアリー。

対策ですが守護を置くくらいしか対処法がありません。まあ秘術ウィッチくらい守護を広げられるとそれで対策できるんですが基本的にそんなに守護で盤面埋め尽くすことなんて出来ないのでこれも根本的な解決にはなってないですね。いたずらとかで返されてリノ乱舞なんて結構ザラですしね。何と言ってもリノがリーサルじゃなくても冥府でサヨナラされるところが辛いですね。

  • hiro Lv.35

    守護案外簡単に処理されちゃうんですよね 冥府とリノをフィニッシュにおける冥府エルフはやはり驚異の存在ですて

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×