シャドウバースについて質問してみよう。
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新弾でランプドラゴンに入りそうなカード
エボルヴでは2コスにムシュフシュ、4コスにジークフリート、7コスにネプチューンが追加され、果てはニュートラルのオリヴィエを一番使いこなせるであろうランプドラゴンですが、今回の新弾バハ臨で追加されたのは大量のディスカード……
純正ランプドラゴン使いとしてはパック引く価値あるのかと言いたくなるレベルなんですけど、新弾で使えそうだなーってクラスカードが
①竜の闘気……待望の新PPブースト
②ワイリーワイバーン……痒いところに手が届く5コスフォロワー
③サラマンダーブレス……使いやすいエンハンスAoE
かなー、というのが個人的見解です。(番号に優先度関係なし)
エイファちゃんはフェイスドラゴンで採用するだろうし、独眼竜さんは色々残念だったり、グレアならまだ使えそうだけど、ジルニトラでも良いような気もして……
どうか、ランプドラゴン使いの皆様に他の意見頂けたらと思います。ファッティ大好き。
これまでの回答一覧 (5)
クラスカードはそんな感じですよね 単純にサイズのでかいのが一体は欲しかったです
ではニュートラルはと言うと…いい感じのがあるんじゃないでしょうか
1.バハムート
本パックの華 高コスファッティ派手効果見た目ドラゴンならもう実質ドラゴンのカードですよ
出しても舞踏で~とか言われますが、個人的には全体破壊だけで十分だと思ってます
エイラで処理がワンテンポ遅れて超ファッティが複数できちゃったり、エルフで冥府が完成した横に守護イブorエンシェント、
なんていう今までドラゴンでは返せなかった盤面が返せるようになるのは大きなことです
まぁ出しても勝ちではないですが負け確から脱出できるだけでも良しとしましょう
2.サハクィエル
残念レジェとか言われてますが、本人も進化したら盤面処理能力はネプ以上です 弾確保が一番の問題ですね
高コスニュートラルは無理なくドラゴンで採用できますし、特にルシの回復が発動するならネプ以上に処理して耐えられるはずです(不確定情報
ちょっとドラゴンから離れますけどニュートラル高コスバンバン入れたタイプのデッキもいけないかな~とか思ってます
3.歴戦の傭兵・フィーナ
手札が減らないことも、横に強くなるのも、2コスサーチするのも、どれもドラゴンではありがたいです
ドラゴン2コスサーチはエルフのリノのように勝負を決めるカードはもってこれませんが、逆に終盤にそれらを引いてしまう確率を下げてくれます
ギリギリでもジェネやフォルテ引けば勝ち!という状況はドラゴン使いなら体験したことあるはずです
その時の確率をちょっとでも上げておけば勝率も変わってくるかも?
4.ウリエル
ランプじゃないですがディスカや庭園でお世話になるはずなので
まぁランプにはほぼいらないので説明はいいかな 龍笛入れてアイラの有効活用?
私はこれを入れたディスカデッキと竜爪の首飾りデッキは仮組みまではしてあります
ビミョーと言われてるインドラと首飾りを有効活用してやるんだ…!
こんなんでしょうか
特に対策カードが来たわけでもない現在のTeir1デッキに、他のデッキがどれだけ食い込むのか楽しみにしてます
もちろんドラゴンが食い込むことを願って
私もファッティ大好きのコントロールランプドラゴン使いです。
次の追加で検討しているのは
「サラマンダーブレス」x2「竜の闘気」x2「バハムート」x1「サハクィエル」x2です。
今デッキにオリヴィエ2枚でこれにマンモスも加えてをニュートラルよりのランプドラゴンを試してみようかなと思ってます。
とりあえずサラマンダーブレスは確定ですかね
PP5の段階で盤面を放棄しても平気なような環境なら闘気も入れたいです
独眼竜さんとエイファも終盤腐りにくいっていうメリットのためだけに入れることはある…かもしれません
ロイヤルのファングスレイヤーでしたっけ、あいつと比べるとスーパークソですけど使えないことはないとは思うんで
エイファは3コス枠に余裕があればですけど7/4/3疾走攻撃されないは使える範疇ではあるかなと
こんなもんですかね、グレアは召喚・進化したアンが全体1点ってのが微妙すぎて辛いかなっと
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G-12en Lv.27
回答ありがとうございます。 個人的にファングスレイヤー>越えられない壁>エンハンス政宗と思っています。勝っている点は最悪2コス2/2としても運用できる点くらいですかね。 アンちゃんも進化後攻撃時の効果っていうのが微妙かなぁと思ってます。 エイファちゃんは、基本的にフェイスでの採用かと思われますが、もしかしたらランプでも良い仕事してくれるかもしれませんね。
①サラマンダーブレス
2コス3点は単純に強い。さらにエンハンスで全体2点となるのもいい。進化イブを微妙に倒せないのが残念だが、進化した以上は何かしら攻撃して体力削れているはず……(´・ω・`)
②マナリアドラゴ・グレア
実質8コス7/7ファンファーレで全体1ダメージと豪快な性能。ついでに4点の突進もできる。次のターンに生き残っていれば進化使って顔面8点をたたき出せるのも優秀。少し小さいファフニール。
③竜爪の首飾り
ちょっと重い代わりに全フォロワーと効果ダメージに対応した御旗。エンバレや竜の翼などAoEとの相性がいい。上記2枚との相性もgood。GMDとの相性が悪いと思われるがそもそも他のフォロワーがいる時に使うカードではなく使ったら他のフォロワー全滅という前提で使うのであまり関係ない。というか同じ5コスなんでGMD抜けるか(´・ω・`)
④竜の闘気
なんだかんだ不評なものの、アイラ以上に確実で回復とドローも付いているPPブースト。ウィッチ、ビショップが多い中ではアイラ以上に役に立つと思われる。GMDが舞踏で死ぬようになったので今後流行る……といいなぁ……。
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G-12en Lv.27
回答ありがとうございます。 竜爪の首飾りはコントロール寄せで組んでみると面白いことができそうですね。火蜥蜴さんのファンファーレで2点与えれる、竜の翼がファフニールって考えるとなかなか恐ろしいことになりそうです。
間違いなく入る強パワーカード
「サラマンダーブレス」
2コス3点の時点でパフォーマンスに優れる上に、エンハンスで展開系によくある中型1体に小型複数体という盤面を丸ごと処理できる超万能カード。もともとランプ自体がエンハンスの性質にマッチしており、今までになかった柔軟な立ち回りを可能にするカード。
構築と環境によって入る強カード
「バハムート」
アミュレットごと場のカードを一層し13/13のスタッツを残せるのは強力以外の何物でもない。ただ対超越とビショップに遅れをとるのがネック。
「オウルガーディアン」
手札破壊は痛くはあるがコスト最小のカードを0コス5打点に換えられるのは強力。素で4/6守護なのも強い。
「伊達政宗」
こいつ自身は豪快な力こそ持っていないが、軽い2コス要因で入れつつ7PP以降にデッキ全体のパワーを上げられるため、今までのランプにない柔軟な立ち回りを可能にするカード。
こんな感じの選出になりました。
ランプのファッティ自体は今のままでも十分に強いカードが揃ってて、むしろ課題なのは序盤の安定した立ち周りと展開系への対処だと思ってます。
今回の追加カードはその面を補強する良いカードがあるなという印象です。
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ぽろんと Lv.36
自分はランプにはムシュフシュはそこまで必要でないと考えています。 ムシュフシュの打点を重要視するデッキではないからです。 序盤はとにかく相手の展開に対応すること、そして中盤からはフォロワーのパワーで圧倒していくこと。 伊達政宗はこの二つの観点でバランスを取っているフォロワーだと言えます。
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G-12en Lv.27
回答ありがとうございます。 自分もサラマンダーブレスに関してはどんなドラゴンに入れても腐らないんじゃないかと思うくらい優秀なスペルだと思っています。独眼竜さんもそういった観点から考えると優秀に見えてきました。採用検討中です。
回答ありがとうございます。懇切丁寧な解説付きまでしていただき、嬉しい限りです。 ①バハムートに関してはこれまたニュートラルの看板カードを一番使いこなせそうなクラスがやっぱりドラゴンやんけ!ってなってて正直笑えますね。全く同意見です。 ②サハクィエルについてはおそらくルシの回復は発動しないのではないか?と予測しています(シャドバの仕様上向かって左側、場に出た順番に効果が発動するため)。それでもルシでなくバハムートをちらつかせて相手の展開を抑止したりとかできるかも? ③フィーナちゃん、アドの固まりですね。敢えて微妙と言われている独眼竜さんを採用するのも有りかもしれませんね。 ④ウリエルもディスカードでは大活躍しそうですね。余りにも新弾でディスカード系追加されたので竜巫女確定サーチの盤面処理最優先で動き、インドラで〆るデッキは自分も使いたいですね。カッコいいは正義!(安定するとは言ってない) 新弾でAoEが色々と追加されているので、次環境が全く読めないというのもまたドラゴンに関しては追い風かも?と日々妄想しながら臥薪嘗胆。