シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レジェンドスペル
以前の質問にもありましたが、まだシャドウバースではレジェンドレアのスペルカードは実装されていません(ミミココ、薔薇等は今回は考えません)。
第3弾のカードが年末に追加されますが、そこにもレジェンドスペルはありませんでした。
そこで改めて現在の環境、カードプールを考え、新しくレジェンドレアのスペルカードが追加されたら一体どんなカードになるのでしょうか?
皆さんの考えたレジェンドスペルを伺いたいです!
自分が考えたカードが…
リーダー:ドラゴン コスト4
自分の場のフォロワー1体を+2/2する。
エンハンス7 上記の効果に加え+2/2し、「このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる」を持つ
リーダー:ヴァンパイア コスト14
復讐状態であればこのカードのコストは8になる。
場のフォロワーを全て破壊する。
その後、破壊されたフォロワーの体力合計分ライフを回復し、攻撃力合計の半分のダメージを相手ライフに与える
レジェンドなのでフィニッシャー足り得る効果にしたつもりですが、如何でしょうか?
皆さんの回答お待ちしております!
これまでの回答一覧 (30)
ネクロ:コスト10
ネクロマンス10
コストの高い順(同じコストならランダム)に破壊されたフォロワーを出せるだけ場に出す。
エルフ:コスト7
場にいるすべてのフェアリーを+1/+1する。これを場にいるフェアリーの数だけ繰り返す。
ドラゴン:コスト6
場にいるコスト3以下のフォロワーすべてドラゴンにする。
覚醒時:場のドラゴンは突進を得る。
ウィッチ:コスト10
手札のスペルブーストできるカードをすべて0回スペルブーストする。
スペルブースト:効果によるスペルブースト回数+1
ヴァンプ:コスト9
相手のフォロワー1体を破壊する。
そのフォロワーの体力の数フォレストバットを場に出す。
すべてのフォレストバットは進化してドレインを得る。
復讐時:コスト‐3
ロイヤル:コスト6
兵士フォロワー1枚手札に加えそのコストを0にする。
場に指揮官がいればそれをもう一度行う。
ビショップ:コスト6
相手フォロワー一体は攻撃せず攻撃されないを得る。
ニュートラル:コスト20
相手のリーダーの服が脱げる。
その後自分のリーダーも服が脱げる。
千里眼
5コス ニュートラル
デッキからカードを一枚選択しそれを手札に加える。
終盤確定でリーサル引っ張り出せますが実質5コス1ドローなのでピンポイントで使わないとアド損ですし、必要なカードがハンドに揃っていたら腐ります。
ぶっ壊れ過ぎずレジェンドらしい大胆な効果と思いました。
秘術としては
コスト6
場の「土の印」を全て破壊する。
破壊した「土の印」の数だけ「ガーディアンゴーレム」を出す。
エンハンス8
場の「ガーディアンゴーレム」に「ラストワード:ガーディアンゴーレムを出す」を付与する。
これぐらいあるとフィニッシャーとしても繋ぎとしてもいい感じな気がする。エンハンスはぶっ壊れに近いかもしれないが・・・
死者蘇生
・遊戯王と同じ効果。
スカルフェインの葬式
・自分フォロワー1体を破壊することで3体ゾンビを出す。破壊したフォロワーがスカルフェインなら3体のゾンビは進化状態で出す。
もし出すならウィッチが良いですね
やはりスペルだけで戦えるようになるのがウィッチの理想だと思うので(強いかどうかはともかく)
10コス
自分の発動時の手札のスペルのコストを全て0にする
ターン終了時手札のカードのコストを全てリセットする
超越なら8ターンぐらいで発動できるだろうしフォロワーのコストは変わらないので秘術での使い道も限られる
なにより決まると一気にスペルを発動できる豪快さがレジェンドらしくて良いと思います
-
つちのこ。 Lv.22
回答ありがとうございます! 重いスペルを乱打出来るレジェンドカード…中々ロマンあっていいですね! 後々超越以外のスペルウィッチが出てくればより面白味が出て、構築の楽しみも増えそうです!個人的にはバーンダメージ主体で戦うウィッチを扱ってみたいです!
ウィッチ 10コス 効果はテミス+スペブでコストダウン
ネクロ 5コス 墓場を+10する
みたいなのくださいな
-
つちのこ。 Lv.22
回答ありがとうございます! ウィッチのカード強いですねぇ…、確実にテミスより軽くして撃てるので、コスト上げないとヘイト集めそうですが、後半トップ引きしたら真顔になりそう…w ネクロの墓地+10は強いですが、5コスで一切動けないのが悩みどころ…でも冥府ネクロがトップに出てきそう…宴ネクロに入れたら墓地すごい事になりそうですね!
ドラゴン コスト4
相手のフォロワーの数PPを+1し、相手のフォロワーの数カードを引く。
ニュートラル コスト4
相手のアミュレット1つを消滅させる。
ニュートラル コスト1
相手のフォロワー1体を破壊する。
相手はカードを2枚引く。
ニュートラル コスト10
場に出ている相手のフォロワーかアミュレット1つを奪い、
それを手札に加え、コスト0にする。
あの...ドラゴンクラスのスペル...
武装強化の...
エンハンスあればリーダーへの攻撃力二倍ですが(^^ゞ
さて、私は...
コスト5 自分のフォロワー一体に疾走を付与。
→ディーラー無双
コスト3 フォロワー一体の効果(ラストワードや常在、必殺等含む)を全て無くす
→自分フォロワーのマイナス効果、相手フォロワーの効果を消せる!
ただ、使用するスキが無いと苦しい。
どちらもニュートラルのつもりです。
使いにくいが高パワー!を目指しました。
あえてここで、エクストラウィンとかどうでしょう。
ネクロマンサー コスト6
自分の場のフォロワーすべてを破壊する
エンハンス8 その後自分の墓場が40以上あるなら
このバトルに勝利する
ヴァンパイア コスト8
自分のリーダーの体力が1ならこのバトルに勝利する
ネクロマンサーらしく墓場を貯めるデッキ、
本来のヴァンパイアの特色である、体力をコントロールする
デッキが増えると良いと思います。
あとは、完全なる超越・冥府メタとして
ニュートラル コスト10
お互いの手札と場にあるカードをすべて消滅させ、
お互いにカートを三枚引く
…壊れですか?
ウィッチ コスト20〜30
このスペルはプレイできない
スペルブーストコスト-1
このカードのコストが0になったとき、
このバトルに勝利する
スペル方面のウィッチを使ったことがないのでスペブが
どのくらいできるか良く分からないのでコストは確定
できないのですが、セラフと違って対策ができないので
結構重めでいいかなーって考えました。
プレイできると実質10〜20で発動できてしまうので
プレイできないをつけました(*'ω' *)
ロイヤル5コス自分のロイヤルフォロワーは+1/+1される。
(自分の場だけではないです)
-
つちのこ。 Lv.22
回答ありがとうございます! 手札、デッキのフォロワーや効果で出てくるフォロワーも全部+1/1って事ですかね?恐ろしい性能になりますね…。乙姫が6/4/5で1/2/3を最大4体出せる…、お膳立てが必要ではありますが、6コスで総スタッツ12/17…これはぶっ壊れですわぁ…wwまさにレジェンドですね!ターン制限だったりがないと確実にヘイトを集める未来が見えますね…
ヴァンパイアを使う身として
リーダー:ヴァンパイア コスト2
フォレストバットを一体だし場にいるフォレストバットの数だけ復讐状態のライフの上限をターン終了時まで二上げる。復讐:フォレストバットをさらに一体だし進化して守護を持たせる。
こんな感じの危険を避けつつ復讐になれるカードが欲しいよぉ
ウィッチ コスト0
相手のリーダーに0ダメージを与える
スペルブースト コスト ダメージを+1する
最大10点を顔面に飛ばせます。フィニッシャーとして使えるダメージスペルですね。コストを固定してしまうとスペルブーストしまくるだけで勝利できるとかいうクソカードになるのでコストも比例して上昇するっていう自分なりの調整です
名前は適当にファイナルエクスプロージョンとかでいいんじゃないんですか(適当)
ニュートラル
コスト1
お互いのデッキにある効果を持たないカードは+1/+1される
全てはファイターの為
ヴァンプ コスト6
レジェンドスペル
「このゲーム中、自分のターン中のみ、リーダーのHPを1/2にする」
復讐のスイッチ用に
ネクロ 10コスト
自分と相手のデッキを死神含め4枚になるようにランダムに破壊する
エルフ 12コスト
このターン中、プレイした枚数だけコストを-1する。自分はゲームに勝利する。
ウィッチ 6コスト
自分のフォロワー1体は、疾走・必殺・守護を持つ
強すぎますかね(^^;
ヘヴンズゲート コスト10
カードを1枚引く。手札のカード全てをアポカリプスデッキにする。(何に変わるかはランダム)
山札ではなく手札をアポカリプスデッキにするレジェンドスペルカード考えてみました。
サタンと違って手札に複数枚増えるので超強力なんですが、10ターン目に何もできないのが痛いところです。
ドラゴンなら最速8ターン目から選り取り見取りな手札から攻撃できますね( ͡° ͜ʖ ͡°)
-
つちのこ。 Lv.22
回答ありがとうございます! なるほど、手札のカードをアポカリプスに変える、面白そうです!サタンと違って元のデッキに入っているカードでのサポートは大変になるけれど、次のターンから強力なカードで一気に畳み掛けれるのがレジェンドらしいですね。
強さとネタをあわせ持たせてこんなカードでどうでしょう?
コスト7 ニュートラル
自分の手札の数と同じだけ相手の手札とランダムに交換する(スペルブーストやコストダウンされているカードも変更後のまま)
リーダー毎の特性を活かしにくいので大抵はネタでしょうけど
タイミングが合えば超越が手に入ったり
ラス1で残してた冥府を奪えたり
使いにくいけど楽しそう。
-
つちのこ。 Lv.22
回答ありがとうございます!その不確実性がいいですね!タイミングが合えば相手の切り札を奪取出来るのが面白そうです!陽光モルディカイも実現可能ですね!それを主軸にするのは厳しいけど、フリーでロ*********ンボのお供になりそうです!
ウィッチ:コスト8
このターン相手のフォロワー1体のコントロールを奪う。
そのフォロワーは疾走をもつ。
自分のターン終了時、そのフォロワーのコントロールは相手に帰る。
まあHSのマイコンみたいなものです。
-
つちのこ。 Lv.22
回答ありがとうございます! 回答奪取系のカードまさにコントロールって感じがしていいですね!相手がファフニールとかバハムートとかプレイしたターンに出したらそこでフィニッシュが決められそうな夢のあるスペル…実装されたら面白そうです!
-
退会したユーザー Lv.84
ネクロなら自主破壊もいける……?
ドラゴンの方は通常効果は少し弱く、逆にエンハンス時の効果は強力すぎる気がしますね。通常効果に突進をつけてエンハンスから+2/+2を没収すれば釣り合うかも知れませんね。
ヴァンパイアは条件の厳しいエンドカードとして普通にアリだと思います。遊戯王みたいですね笑
-
つちのこ。 Lv.22
ご意見ありがとうございます! ドラゴンは覚醒状態と悩んだのですが、エンハンスでも強すぎますかね… 突進と2回攻撃…場に出てるフォロワーに使っても出したばかりのフォロワーに使っても最低限仕事してくれますね、参考になります!
ヴァンパイア コスト2
自分リーダーに2点ダメージ。相手の手札を確認し、1枚選んで捨てる。
エンハンス5
もう1枚選んで捨てる
ヴァンパイア コスト10
復讐状態の時のみ使用可能
自分と相手のライフを入れ替える
どうでしょうか?
ウィッチ 15コスト
スペルブースト:コスト-1 エンハンス20:自分はライフを減らさなくても良い
自分のライフを半分にして、次にターン自分は攻撃によるダメージを受けない
まあスペルによるダメージは受けるのでそこには注意ということで
ヴァンパイア 3コスト
自分と相手はお互いのターンの初めにお互いに1ダメージずつ受ける
超越ウィッチにはかなり効果的かと
ただ、自分のライフも一気に減るので注意です
リーダー:ウィッチ コスト10
墓地の一番上にあるスペルを発動する
「スペルブースト」 コスト-1
リーダー:ネクロマンサー コスト7
相手のフォロワーすべてを破壊し、破壊したフォロワーの数だけ
ゾンビを出す。そのゾンビは「ラストワード:自分のリーダーに2点のダメージを与える」を持つ。
ネクロマンス4:次のターンすべてのゾンビは行動不可となる。
ネクロに全体除去がないのでこんな感じのを思いつきました。
ニュートラル
コスト0
お互いの場にある「自分の残りPP数」以下のコストのカード全てを消滅させる。
自分の残りPPを0にする。
ネクロ
コスト7
相手のデッキリストからカードを1種類選ぶ。
そのカードを相手の場、デッキ、手札、墓場から消滅させる。
冥府超越セラフ絶対に倒すマン
ウィッチ
コスト6
相手のフォロワー1体を破壊する。
相手の場に「0/2」2体を出す。
相手の場を埋めてやろう
ドラゴン
コスト8
ダメージを受けている相手のリーダーを破壊する。
リーダー:ネクロマンサー コスト6
自分の場のカードをすべて破壊する。
その後、ネクロマンス 10 ; 相手のリーダーとフォロワーすべてに2ダメージ。
これを可能な限り繰り返す。
冥府のような何か。
・リビングデッド
8コス ネクロ
前のターンに破壊されたフォロワー全てを場に出す
ネクロマンス:8
出されたフォロワーはファンファーレを発動できる。
ネフティスがいる時点で実現不可能ですけどね。
ヴァンパイアの案すっげえ面白いです。
これでエイラに文字通り復讐できる( ᐛ )و
最後のを使えるのは庭園だけ!やっぱ庭園って神だわ
ヴおじ「さあ、楽しませてもらおうか」
その組み合わせしかないのか…ん?フォルテ……す、すみません、もう言わないのでその槍を下ろしてください〜
?「お前に負けるなら悔いはないさ」
ロイヤル不遇すぎだろww