質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モルおじさん

大好きなので3積みしてましたが、よくよく考えてみるとコントロールでも3積みはいらないでしょうか……?
出したターンのテンポロスは必然ですし、結構どのデッキでもオデンが見られる今モルおじは厳しい境遇であると思うのです。
むしろガブリエル積んで蝿強化でもした方がいいのでしょうか……

これまでの回答一覧 (7)

Lv27

今の環境を考えるよりバハムート降臨の環境を考えた方がいいと思います。
モルディカイはネフティスデッキ以外では中々見なくなるでしょう。
ネフティス抜きのコントロールネクロでは1枚入るか入らないかです。
というのもバロールやカムラなど強力なカードが追加され、それらは今までのコントロールネクロに純粋に入れることができるのでお守り程度だったモルディカイはさらに不必要な存在になります。

今の環境でもほとんど同じでモルディカイは出して活躍することよりも出せなくて負けるor勝てる、または出しても消されることの方が多く、活躍できる状況ではないので抜いても問題ないと思います。
ガブリエルでもいいのですが、代わりに中盤を支える地獄、ウルズの追加や終盤に攻めるオリヴィエ追加の方がいいかもしれません。

  • ナタリアさん Lv.16

    バロールさんカムラさん優秀ですよね(´∀`) やっぱりモルディカイは単純なパワーカード故に柔軟性のあるカードではないってことですかね…… 地獄は良さそうなので試してみます!

大好きなら強いとか弱いとか気にせず使うべき。その方がカードゲームそのものを楽しめますよ

3積みはむしろ事故要因かと
重いカードで、なおかつ出した瞬間に盤面に影響するのが難しいカードなので、メインに据えるには苦しいです
ネクロ自体ウルズと相性が良いので、ウルズをそこまで無理なく組み込めるのはありがたいですが…
魂の再利用というそこそこ優秀なドローソースもありますし、2枚まででいいと思いますよ
あとは、コントロールなら10ターン以上の戦闘も見込むわけですから、モルディカイの出しどころも重要でしょう
PP8になったモルディカイ出そう、ではなくて、相手の手札の枚数、オーディンの使用枚数を見てプレイしましょう
手札が少なければ、オーディンを出されても相手は苦しい状況のはずですので、そこで蝿やアンドラスなどで追撃できればいいですね

オデンってそんなに見ますか?AA3ですがオデンをここ最近見ていません。オデンの枚数ですがハエと合わせて4,5枚くらいでしょうか。それ以上だと事故が怖いです。ガブリエルですがハエを強化できるような場面はありますかね?大体除去されてしまうのでハエを強化するような場面は少ないと思います。代わりに6PPでネクロ祝福できていると7PPでガブリエルが結構強いです。それでもガブ入れるならハエ入れますが。

haduki Lv11

自分はハエと一緒に2枚挿しです!

モルディ入れるならウルズ3枚必須と思っているので、1枚じゃ引けなかった時に辛いですし、3枚だと事故率高くなちゃうので・・・消滅させないと対処出来ないので、ビショップ以外には未だにかなり有効ですしね。
(普通オーディンは2枚も3枚も入れないですし、こっちはウルズがあれば増やせますしね)

ただ、出しても顔面殴られて死んだら意味がないので、序盤も押し負けない編成が大事。

他1件のコメントを表示
  • ナタリアさん Lv.16

    そうですね……前半に押されてロイヤルならまだしもヴァンプには1桁の体力を持ってかれることが多々あるので少し序盤見直してみます。

  • haduki Lv.11

    参考になるか分かりませんが自分はネクロエレメンタラーを2枚積んでます。ウルズとの相性がいいです。 あと、スパルトイソルジャーも2枚。こっちはエルフやヴァンプ等1/1スタッツのフォロワーと相性がいいですしね。 他にもダークコンジャラーや悪戯ネクロマンサー等ゴースト召喚もアグロと相性がいいです。

Doppo Lv175

多くて2枚ですね。自分は1枚だけです。悪戯などを積んでるならオリヴィエの方が仕事してくれますし。

おでんの無さそうな相手に8ターンまでに有利な場を作るのが困難で、そのお膳立ての為のカードを増やしたいですね。
おでんの匂いがしたら蝿を浮かせて、おでんを捨てさせたい所ですね。

ただ、ガブリエルは無いですね。
ダメージ目的ならカースドソルジャーでよく、劣性時には何もしてくれません。

他1件のコメントを表示
  • ナタリアさん Lv.16

    はぁぁ〜〜劣勢のガブリエルは何一つ役に立たないですよねそうですよね何考えてんだ私…… カースドソルジャーさん検討してみます! 単純に4点は痒いところに手が届きますものね……!

  • Doppo Lv.175

    あっすみません、同じ7コストではガブリエルよりもカースドソルジャーを薦めただけで、カースドソルジャーそのものはアグロの一押しに使える程度なのでそんなに薦めないです、すみません。 死の祝福を筆頭に、モルディカイなどのフィニッシャーに繋げる為の時間稼ぎ兼アドバンテージ確保のカードが真っ先に欲しいですね。

自分も3枚積みしてますがランマチじゃなかなか出すタイミングありません。重いのでアグロには出す前に、冥府や超越には出しても次のターンくらいに終わってます。出したターンの影響力の少なさもかなり辛いです。消滅くらわないにせよ今の環境では蝿とかおいた方がマシです。いれてもピン指しですかね

  • ナタリアさん Lv.16

    超越のデストロイヤーがモルディカイをスルーしてモルディカイスキンを虐めるいつものあれですねわかります() そうですね……モルディカイ出して勝った時はモルディカイという圧力で勝つことが殆どですし、いろいろ試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×