質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越の衰退って、、

超越ナーフ

守備固めてサタン、回復してサタン、ppブースとしてサタン
サタン読みで冥府

サタンバース、冥府バースの復権

ミッドレンジ、コントロールデッキの絶滅

超越のせいで遅いデッキ流行らないとか言うけど超越のお陰で多くのデッキがつかえるし超越のせいでコントロールが食われるとかコントロール専門のクラスに言うとか(笑)ドラゴンにpp増やすなと言ってるのと同じですよ?

超越ナーフ過激派このようなことを考えてるのでしょうか?なにかある度に叩かれるプレイスキルと運を磨き環境に抗ってるウィッチ(土は完全にとばっちり)が叩かれるのか不思議でなりませんこのゲームって目の前かその次くらいしか見えない人しかいないのですか?


※個人の感想です荒らし、いわれの無い誹謗中傷、餓鬼はお帰りください。

批評→物事に対して根拠を示しそれ対しての悪いところ、対策を言う事
例:この絵はもう少し輪郭を綺麗に描いた方がいい、あとバースが狂ってるからなおして
誹謗中傷→根拠なく罵って傷つけること
例:お前の絵ww下手すぎwwwww幼稚園児でも描かないよwwwww

これまでの回答一覧 (27)

海豹 Lv33

散々煽っといて自分への煽りは予防線を張る

藤木くん、きみは実に卑怯者だね

他1件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    バレましたか/(^o^)\さーせん

  • ,,, Lv.14

    藤木君はさすがに笑ったwwwその後の返しも、照れ笑いで謝って誤魔化す藤木君と完全一致w

marao Lv32

超越も冥府もサタンもナーフされるべきだと思っています。
おわり。

他4件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    (´・д・`)ワカルワァ…

  • ミケさん Lv.24

    サタンナーフはないさ。 冥府もない。 超越ウィッチはコスト上げるぐらいか。 そして、アグロウィッチの存在を忘れてもらったら困るな。 意外と強いんだぜ?

  • ポテトマン Lv.22

    サタンとか今使ってるやつほとんどいないだろw

  • mieeeee Lv.18

    ドラゴンの人はよくサタン使ってきますね。 まぁドラゴン自体見る事がほとんどありませんが・・・。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    至極まっとうな意見。現状で超越冥府にナーフ必要なしという人は、そのほとんどが該当デッキ使ってるんだろうなあと。更に付け加えるなら、あとエイラセラフもですね。現環境なら個人的にサタンは別にいいかなと思ってますが。とりあえず環境の自由度を阻害してるものは放置せずちゃんと調整対象として欲しいですね。もはや優遇エルフとか見ると期待薄ですけど

まず最初にまとめると 超越のナーフには反対である。だが超越のせいでコントロールが死んでいる事も事実である。例えばコントロールロイヤルをやって意識してガンガン並べてみても超越にはほぼ負けるので有利だ不利だ以前に単純にゲームとして「萎える」。冥府やセラフを相手する場合はまだ考える余地があるが超越にはそれがないのは問題である。

以上を踏まえて
超越をナーフしてもコントロール系は超越の境である7Tを数T超えた所でどうしようもない。もっと耐えて勝つのがコントロール系。
なので、コントロールが死んでるから超越をナーフしたらどうなるかって「超越がコントロールにほぼ確定勝利レベルであるように、アグロが今以上に有利を取り超越にほぼ確定勝利」「ミッドレンジでもちょっとくらい事故ってもなんとかなる」。これだけ。コントロールへの影響はない。
そうすると結局アグロが増える。超越が減る。コントロールが増える。超越が増える。コントロールが減る。最初に戻る。何も変わらない。
ただ単純に今でも行われている環境の変化が「劇的になるだけ」である。
ただしコントロールが死滅しているのも事実であり、そのせいで高コストフォロワーが使いにくいのも事実なので、個人的には「超越をナーフしつつウィッチのアグロ対策を強化し、アグロ対超越への影響を最小限にする」または「直接的なナーフをせずに超越以外の、土ウィッチを含む全リーダーに対して超越にメタれるようなカードを追加して相対的にナーフしてコントロールでも対応が出来るようにする」のが好ましい。前者は下手したら超越バースの開演になるかもしれないのであまりよろしくないが。
コントロール系をやっていて、冥府に当たったらエクスキューションでなんとか勝てる時はたくさんある。セラフに当たったらオデンでなんとか勝てる時はたくさんある。だが超越には何もないのだ。
ナーフが根本的解決に繋がるとは思えないが、何らかの救済が必要なのは間違いないのだ。

  • maru_12 Lv.3

    頑張ったね、けど君の文を読む気にはならないな

H8810 Lv29

復権も何も冥府バースは終わってません。ずっと天下です。コントロールが流行らないのはエクストラウィンデッキの所為です。セラフ以外は発動されたら止める術が無いので、結果的に発動させない以外の対策がない為、コントロールが軒並み死んでます。新カードも高コスト帯は冥府、超越に間に合わないから、冥府、超越で十分だからという評価になっています。
遊戯王のような相手のターンに発動するトラップカードが無いのに一人相撲のエクストラウィンを出したのがそもそもの間違いだと思ってます。様々なタイプのデッキを使えるようにするためにも、冥府、超越、セラフ、サタンはナーフされるべきです。

  • **** Lv.38

    (☞ 'ω')☞それな 自分としても激しく同意

Doppo Lv175

まあ、アグロは守備を固めてサタンで勝てる程甘くはないので、アグロは普通に残ります。(さもなければアグロは既に消滅してる)
↓アグロを狩るミッドレンジも残ります。
超越ナーフなら冥府もナーフ対象として適正、サタンに負けないフィニッシャーも増加します。(超越によって淘汰される9コスト以上のカードを収録する価値が増え人気が集まる)
↓サタン以外のコントロールも新たに出ます。

超越のみをナーフして他の環境を変えないのは確実にバランスが崩れます(多分これを訴えたいのですよね)。
超越に勝てない、超越と戦っても楽しくない、だからナーフしろ。という安易なナーフ発言に嫌気があるのですよね。

超越によって低速デッキに蓋をするメリットに「露骨な低速デッキを制限し試合時間を短くする」のがあります。他のTCGで1試合40分という超絶ぐだる対決があると大会に差し支えが生じるなどもありますし。エイラが嫌われる要因の1つも長期戦化です(他にもあるけど)。

ただ、超越によって蓋をされてるのは何よりウィッチそのものです。ウィッチ=超越。超越があるからこのカードは作れない。超越を奪われたウィッチは雑魚。
ネクロに次いでウィッチを使ってましたが、超越以外のデッキも作りたいとよく思います。
手札事故と戦う事もあるので「2コストスペル、手札1枚をデッキに戻して2ドロー」などの軽量キャントリップ、「8コスト5/5、スペル使って潜伏、潜伏状態で死んだ場合モルディカイのように戻ってくる」などの強力な除去耐性を持つフォロワー、これらは超越によって収録しにくいものとなります。

バハムートのようなカードを活躍させるには超越のナーフ、超越のナーフによる他のウィッチカードを強化、何より超越をナーフさせたとしても「強化された守りで凌いで12ターン目で超越」これでもコントロールは十分喰えるし9コスト以上のフィニッシャーの活躍も出来る。
そんなバランスであれば超越のナーフも悪くないとは思います。

他1件のコメントを表示
  • H8810 Lv.29

    スペルウィッチが超越しかないのは、ウィッチのカードの4割くらいが秘術関連で、実質使えないの状態だからです。同じように、秘術もスペブのカードは使えないため決め手に欠ける。 スペルウィッチと秘術ウィッチを別のリーダーにして、減った分のカードを新たに補充すれば、超越以外の勝ち方が出来るようになるかもしれません。

  • Doppo Lv.175

    確かにスペブと秘術って殆ど噛み合ってないですからね。エンシェントアルケミストからのガーディアン3連発でスペブ3回とスペブには乏しい守護並べまくる事が唯一合ってる(重いわ)かも?って程度で…

超越のおかげで全体的なバランスがとれているというのには、激しく同意しますね。

別に、ランクマで超越ばかりと当たるわけじゃありませんし、遅いデッキが好きな人は勝てる勝てないに関わらず使いますしね。

つーか、超越ナーフして特に恩恵を受ける某リーダーが天使の上にサタンまで積んで蔓延った方が、非常に不愉快なプレイスキルすら不要のただの脳4ドロー運ゲーに巻き込まれるんで、超越およびウィッチには感謝しています。


もちろん、個人的な感想ですけどね。



じゃみ Lv206

大丈夫、例に挙げてるドラゴンはpp加速しても弱くなってるから(自滅


あ、個人的感想ですよ、って言っておかないとならんですね。


どのデッキがバランス作ってるとか言い始めたらキリない気がします。ドラゴン使ってるのでビショップ苦手しかも新カードでさらに勝てなくなりそう、新カードによりネクロにもボロボロになりそう、もうね、超越とかに目が行かないのですよ、視界が滲んで…

  • ヒトガタ Lv.111

    手札捨てるカード多いですよね…なんていうか「運営さんは新運命で流してるから手札の重みを知らない説」を提唱したくなります;;

散々な言われようで笑ってしまった。

ただナーフナーフ言う輩も問題ですが、あなたも相当よくわからないことをおっしゃってますよ。

他3件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    まぁどのくらい炎上するか知りたいかと憂さ晴らしですから散々にねw

  • テオ Lv.43

    憂さ晴らしにQAですか...辛そうですな(´・ω・`)

  • じゃみ Lv.206

    質問に通報がないことが悔やまれる…

  • だいそん、 Lv.42

    とりあえずふざけて質問しただけらしいので通報しておきました!!ありがとうございます!!!

最後の注意は全て蛇足です。何を考えているかよく分かりませんが余計に荒らされやすくなりますよ。それに煽りについては通報とかで対処してください。

あと冥府バースになるって今すでに冥府バースじゃないですか。と言うか超越って冥府メタ出来てるんですか?寧ろ冥府の方が早く起動しやすいですよね?あとサタンバースについても超越がいるからサタンバースがないみたいに言われても困るんですけど。何か超越ウィッチのこと勘違いしてません?

アグロ系をエイラが。エイラを超越、冥府が。超越、冥府をアグロ系がと言う三竦みが現状のサイクルでありコントロール系の入る隙は現状ないです。アグロ系をグダらせれば勝てると言うのはありますけどアグロヴァンプとかが相手だと普通に削り殺されます。エイラについては良くて五分五分大体4:6くらいでエイラ有利です。超越冥府なんて言わずもがな。

この状況でコントロール系がストレス感じるのは勿論冥府と超越です。エイラについては対策のしようがありますしストレスは感じますがナーフの必要自体はあまり感じません。(勿論嫌いですが)

ナーフ要求する人が目の前かその次しか見えていないらしいですが貴方も同じぐらい見えてないですよ。

別に個人の意見なのでスルーしてもらって構いませんが。

他1件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    根拠のある超越批判がどのくらいあるかと炎上させるためにわかりやすく蛇足つけたHAHAHA(・∀・)

  • 頭悪悪 Lv.53

    何だこいつ(嫌悪

超越は邪魔です。
超越がいる限り、ウィッチに有用な回復カードは追加されないだろうし、新カードを追加する度に超越の存在を考慮しないとならないのはウィッチの進展の妨げでしかないです。

他2件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    自分が言うのはあれだけどその通りだと思うわ

  • 退会したユーザー Lv.28

    確かにその通りだと思います。 超越を考慮して追加したつもりが意外にも超越デッキで使えたりしてしまうとまた超越が増えてしまうことも考えられます。 運営は自ら自分の首を絞めているように感じますね。

  • Hurry!! Lv.70

    いわゆる骸の王現象か あるカードによって進展を妨げる。考えてみれば超越もそうですね。

ウィッチの手札に干渉するすべがないのが問題なんだよ
手札破壊なりなんなりニュートラルでもなんでもとにかく実装すれば安全なところからスペルを打つだけになることはない
それがいやならまじナーフしてくれ

特殊勝利(超越、冥府、セラフ)を使ったデッキがガチデッキとして流行したのがいけないと思います。そうすればランクマで、アグロが減りコントロール寄りのデッキが増え、より「本格カードバトル!!」が体感出来る気がします。今の環境って冥府エルフか超越でソリティアやってたら勝てるので対戦してる感じがしないです。、

超越に関してはなんとも言えないですねぇ…
まあ、18コスから20コス、厳しくしたとして22コスに弱体化する程度じゃないですかね
超越がいることによって、ビショップだらけの無法地帯になっていない部分もあるので、その点も忘れてはいけませんね
超越→エイラセラフ→エルフロイヤル→超越
という三竦みができていて、奇跡的にバランスが保たれている状況ですし…
そこでコントロールヴァンパイアやドラゴンで土足で蹴散らすのも楽しいわけで、色々なデッキを使っているんですけれどね
よほどの不利でもなければ勝てないなんてことはないですし、圧倒的な不利がつく相手でも、周り方次第ではワンチャンある…と思います
後は腕と構築次第ですね

あくまで個人の意見なのですが冥府・超越・セラフなどコントロールに強いカードが多すぎるのではないかと。

複数コントロール潰しがありゃコントロールなんざ誰も使わんよ。

まあ対コントロール特化は超越だけでいいんじゃない?

冥府は…フェアリーに「体力が0になったら消滅する」とか付け加えればある程度抑制になる(といいなぁ)

セラフは知らん。さっさと削除されて、どうぞ。

他1件のコメントを表示
  • リーフ Lv.2

    運命があるからな~ フェアリーは破壊ではなく消滅するくらいしないと駄目じゃないかな

  • ヒトガタ Lv.111

    確かにその方がいいかも。勝ち筋が多すぎんねんあいつらなぁ…

結論から言いますと、どれもナーフの必要は無いと考えます。
まず超越のせいでコントロールが死ぬという意見。別にこれ超越に限ったことじゃないですよね。冥府出されたら例えエクスキュージョン持ってても6点被弾+自分フォロワー昇天はほぼ確定。二枚目三枚目出されて負けるのがオチです。セラフもオーディン握ってなかったらウィッチ以外はほぼ負け確定。あまり最近は見ませんがサタンなんかも同様でしょう。しかし。
じゃあこれら全部ナーフ、極端な言い方をすればカード自体抹消レベルまでナーフしたらどうなるか?
コントロール台頭→ミッドレンジは相性悪いので絶滅・守護でカッチカチに固めれば事故らない限りアグロも息切れして手が出せないので減少→コントロールの天下→コントロール強過ぎ、高コスト帯ナーフしろ

こうなるのがオチです。コントロールは総じて生成費も高いので、まずライト勢が減る事となるでしょう。一試合当たり時間が掛かるようになるのでリアルで忙しいプレイヤーも相当数消える事となります。
要は自分が使いたいデッキが現環境に合わないのでナーフを叫ぶ人が多いのでは?私はそう思います。往々にしてダラダラとグダリがちなコントロールデッキ増殖を抑えるこうした特殊勝利系がある、いわばジャンケンの様な図式が成り立ってこそのカードゲームだと思うんですけどね。余りコントロールが増えて試合時間延びるのは私自身としても勘弁ですし。

だから私個人としては超越は嫌いですが、新環境で仮にコントロールが増えるようなら私は超越やセラフ使ってでも全力でコントロール減らしに掛かりますよ。

退会したユーザー

超越ってナーフされるって噂が出てるんですかね?
8T辺りで出されてアバー!!ってなるのは確かに怖いですがアグロや疾走系のデッキが多い昨今の環境で超越って逆につらいから使用率低いと思うんですけどねぇ。

ミッドレンジ系やコントロールとあたってもそもそも超越引けない、超越引いてもフォロワーがこないとかもしばしばあるし・・・。
回った時の何もさせてもらえない感じにイラっとした中学生さん達がナーフナーフとキレてるんじゃないですかね・・・w

実際に超越を組んでみて100回くらい対戦してみると相手にあったカードを引いてこなきゃいけない(ビショなら虹の輝き、ミラーなら蓄積等)カードパワーが強いんじゃなくてハマるとコスト以上の働きをしてくれるから強く見えるデッキですね。運を磨くという投稿者さんの若干錯乱したコメントもわかってあげてほしいかな!ってのが個人の感想ですね!

あ、僕はロイジです!

yukiga Lv26

超越のナーフはマジで意味不明ですよね…。

個人的見解ですが、
超越ナーフ
→冥府やコントロール増加
→アグロの増加
→ミッドレンジ増加
→アグロ増加
以下無限ループ
or
超越ナーフ
→冥府やコントロール増加
→アグロ増加
→セラフ増加→環境最強はほぼセラフ
になるのかなと。

結局、コントロールが出ないってことは
アグロが強くなるだけですから、環境破壊も甚だしいかなと…w
正直勝率もよくないのですし、ナーフはあり得ないですね。

環境破壊という面でいうと、冥府もナーフはあり得ないかなと…w
正直あれもPSが極端に出るので超越と同じであり
ただ、超越と違って他のフィニッシュプランがあるのが
冥府の強みですけどね。

まぁ、だから端的に言うと、
「どのフィニッシュカードもナーフはありえない」
かなと思っています。

他1件のコメントを表示
  • いっぽ Lv.2

    少なくともあなたの提示した予測のうち前者は理想的な環境だし、後者に至ってはアグロの増加がセラフの増加につながる意味が全く分かりません。 >結局、コントロールが出ないってことは アグロが強くなるだけですから、環境破壊も甚だしいかなと…w 正直勝率もよくないのですし、ナーフはあり得ないですね。 コントロールが減ることによって強くなるのはミッドレンジです。 また、超越の勝率がよくないのは「超越に勝てるデッキが速いデッキだけで、それしか使われていないからメタ的に勝率がふるわない」だけであって、デッキパワーでは他のデッキの追随を許さないほど高いです。 超越のナーフはマジで意味不明とかいう前にあなたのコメントが流石に意味不明だったので指摘させていただきました。

  • yukiga Lv.26

    まぁなんとおっしゃろうと結構なんですが、自分の意見は結局、コントロールは流行らないって言いたいんですよ。超越使われたら分かるんですけど、有利な相手に確実に勝てるデッキでもない(事故率の高さ)、アグロに弱い(速さが遅い)、超越が打ててもフィニッシュまで持ち込めない(フィニッシャー級フォロワーの不足)など、他のデッキより自分の運で左右されるんですよ、超越は。アグロであろうとミッドレンジであろうと、超越が消えれば流行るんで、コントロールは流行らない。だから、超越ナーフ派の人々は過激な発想or使われて悔しいor自分のデッキと相性が悪い、と思っています。

超越に対する回答が欲しいのであって、超越のナーフ云々ではない。
例えば冥府の場合、収穫祭や根源への回帰をナーフすることで遅延を試みている上に、アミュレットなのでアミュレット破壊でどうにかできる。運命で冥府を捨てることもあるため、冥府によるバーンにのみ特化していると危険。今回、バハムートも出てきたため、さらに冥府の回答が増えた。
セラフに関しては返しでオーディンを使うというワンテンポがあり、それでどうにかなる。
しかし、超越は使われればその時点でほぼ負け。
フレイムデストロイヤー1体に超越3回使ってフェイスを殴れば進化権がなくても勝てるし、ルーンブレードサモナーならワンショットキルも可能。
なんで超越だけ対策がないんですかね?

他1件のコメントを表示
  • 雑魚 Lv.13

    じゃあ逆に対策カードってどんなんがあればいいのか(困惑) ターンスキップ禁止とかそういうの作っても入れないだろ?そんなん入れるくらいなら別のカード入れる。俺ならそうする。大多数はそうする。 形だけの対策だったら作るだけ無駄って事じゃね? というか相手アグロだと勝率ゴミみたいだからアグロで食えという公式からの暗黙の了解じゃね?

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    対策を考えるのも運営の仕事。我々ユーザーの仕事じゃない。

mk167 Lv61

「超越のせいでコントロールが・・・」
↑こういうのってそもそもの前提が間違っていると思うんですよね。超越度外視したコントロールデッキ組むことがそもそもの誤り。蓋された環境の中でのコントロールデッキを考えるべきだと思います。

自分はミッドレンジの要素を強くして中盤の爆発力も期待できるコントロールロイヤルデッキを模索しています。


  • sp Lv.7

    いや、コントロールってのは序盤耐えしのいで、後半畳みかけるデッキやろ 7,8,9を主力とするデッキ。 それを今の現状じゃ、冥府、セラフ、超越があるから使いもにならない。セラフや冥府はオデンで対応可能やけど。 超越はどうにもならない。なにせずっと相手のターンやからな

退会したユーザー

サタン嫌ってるみたいだからあえて言おう。超越もサタンも同類です。

  • **** Lv.38

    (☞ 'ω')☞それな サタンも冥府もエイラも無くせばデッキは増えるしね HAHAHA(・∀・)

Hurry!! Lv70

超越セラフをナーフしてアグロをナーフする!!これ完璧じゃね!?
え?違う?
超越セラフが蔓延してるがために高コストフォロワーが死亡していて、尚且超越は環境トップのメタにもなる。故にナーフの声が多い。
コントロールデッキ作りたいけど作れない、そんな環境は良くないと思う。私はナーフ賛成派です。すみません
バハムート降臨の追加でウィッチの方向性が超越から変わればそんなことは言われなくなるはず…多分

ウィッチは超越ないと勝てないしかもコントロール相手じゃないと勝つのは難しいからナーフはなしで
サタンは使わると嫌ですけどppが10でゲームを終了させれるカードは必要だとと思いますね
上の理由でセラフは10コスにして欲しいですね
冥府はフェアリーを消滅扱いにすれば解決しそうですね
あとは相手のデッキを10枚ほど破壊できるカードがあれば冥府とサタンアンチデッキは作れるようになりますし

超越自体は問題ないと思うしむしろ面白いと思うが氷像やや運命の導きが問題だと思う

超越ナーフを望んでいましたがマーリンが当たって最近デッキが完成したのでそのままでいいです。

個人的には超越もセラフもコントロールだと思ってるんですが違うんですかね
どのようなコントロールデッキでも相手が息切れするようなアグロとかでない場合はフィニッシャーがいないと勝てません。
ウィッチ、ビショップの場合はそのフィニッシャーが超越であり、セラフであると考えればコントロールが絶滅するとは言えないのではないかと思います。(サタンも同様)
ただし、ここで問題なのは超越は他のコントロールデッキに大して圧倒的に勝率が高いということです。確かにこのままだと他のコントロールデッキが超越に勝てないから使えないという展開になりかねません。その原因は現状のカードプールではコントロールデッキが自分のターン中にその時既に場に出ているカードにしか干渉できないからだと思います。なので、超越をナーフするのではなく、相手のターン中の行動を阻害するようなカードを追加することで超越と他のコントロールがある程度は対等に戦えるようにするのがいいと思います。例えば、ファンファーレで次の相手のターンにプレイするスペルのコストを+2するとか、相手がスペルを使うとそれを無効にしてカウントダウンが減るアミュレットとか。

サタンやセラフに問題は感じませんし、そのようなカードに文句を言っていたら、それこそコントロールは使えるフィニッシャーが居なくなって絶滅してまう気がします。
コントロールでセラフに勝てないと言うなら、オーディンや変性系のカードを積めば良いと思いますよ。これからもそういうラストワードを発動させずにアミュレットを除去するカードは追加されていくと思いますし。

ムー Lv73

超越の多い週と少ない週を比べるとエイラセラフの暴れっぷりが全然違うし、戦うだけでめんどくさいコントロール系が減るので超越は一定数いてくれないと困りますね。

もちろんコントロールを使ってない超越に勝ち越せてる立場だから言えるんですけど

kuzira3 Lv53

とりあえず、絵の「バース」ってなんです?「パース」では?

で、本命ですが、貴方の意見も超越ナーフの意見も個人の感想なので、(笑)とかつけて煽るのはやめましょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×