質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昆布採点募集悪い所は教えて下さい

ユニコ及びヒーリングエンジェル採用の理由はアグロ対策ウルフ不採用の理由はアグロと殴り合う時にウルフでやると凄い勢いで死ぬことが結構あったのでプレイングセンスの問題です。エリリュス採用は基本自分の方がHPが低いことが多いからです。クイーン不採用の理由はエンバレの採用率の高さからです。採点してくれる方酷評でもいいのでよろしくお願いいたします。あとやっぱりオーディンいる?

これまでの回答一覧 (3)

ユニコ、ヒーリングエンジェルはアグロ対策でありだと思います。序盤の2点が結構大きいこともありますが小回りが利くウルフは採用ありかとその代わり自分は鮮血の口づけでアグロに強い型にしました。あとアグロ対策するならエリニュスよりワードロの方が役に立つ場面が多い気もします。あと守護ないのは流石に不安ですねクイーンかゴブマンほしいかと思います。コントロール系は2:1交換できるしセラフ対策になるオーディン必須かな 参考までに自分のも載せときます
長文失礼しましたm(__)m

他9件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    魔装の鎧の人って入れた方がいいんですか?獣姫対策ですか?

  • 赤はむ Lv.14

    ワードローブは獣姫も取れるし横に展開するのが早いクラスに割と刺さることが多く採用しましたね、エリニュスの相手の顔面2点とワードローブの自分を2点回復だと後者の方がアグロに強いというのもあります

  • 頭悪悪 Lv.53

    アザゼルとか声が凄いということしか知らなかったけど使ってみるか

  • 赤はむ Lv.14

    正直アザゼルはエボルヴ追加された初日に3枚きたので愛着があるだけですw エイラ相手だと割と活躍します

  • 頭悪悪 Lv.53

    エイラには確かに刺さりますね。

  • 頭悪悪 Lv.53

    昆布使いの自分が言うのも何ですがそれ事故りません?

  • 赤はむ Lv.14

    この型だと事故は確かにありますし超越完全に捨ててますねw

  • 頭悪悪 Lv.53

    やっぱりアルカードないと超越には対抗できませんよね。調整が難しい。セラフにも超越にも勝てないことはない昆布デッキ作りたいですね。だけどあまりにそちらを警戒すると今度はアグロやらロイヤルに轢き殺されてあーーー

  • 赤はむ Lv.14

    自分のデッキは完全にアグロ系メタってますね。セラフにもオーディンで対応できます。昆布で超越は無理だと諦めた結果、対アグロで不必要なヴァンピィなどの蝙蝠要素も抜いた型になりました。昆布ってデッキの構築難しいですよねw

  • 頭悪悪 Lv.53

    本当に難しい。

眷属の召喚と若干役目が被っており、普通に2tに打っても強い眷属の召喚に比べ腐る状況があるエンバレはピンでもいいと思います。
個人的にはただの4/2/5フォロワーになりかねない(それでも充分強いのですが)上に出てすぐドレインしたい場合は基本進化権を使わねばならない裁きの悪魔もピン、もしくは全抜きでもいいと思います。
個人的にはワードローブレイダーをお勧めします。獣姫を1匹で討ち取ったり、ティアとイヴを1匹で打ち取れる時もある上に2点回復出来るのは強力です。
乙姫にも割と刺さります。汎用性の高いフォロワーなので是非採用を。
メアリー不採用のデッキタイプは回したことがないので、自分の昆布で回した感じを参考にアドバイスさせていただきましたが参考になったでしょうか……?もしなったのであれば幸いです。

他4件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    寧ろ自分としては眷属の方が腐ることが多い気がするんですがプレイングの問題ですか?裁きについてはアイデンティティなんで抜くのは無理です。あの4点回復は癖になる

  • ちくわ Lv.21

    眷属はとりあえず出しておけるという面で腐りづらいと表現しました。伝わりづらかった様ならすいません……。裁きの4回復が癖になるのはわかりますw

  • 頭悪悪 Lv.53

    ヴァンプはあの4点回復の快感が好きで始めましたからね。

  • ちくわ Lv.21

    そうなんですか!それじゃあ抜けないですね……w 新パックが出たらバハムート君をワンパンした上で4点ドレインして散っていくイケメンな裁きさんも見れそうですね。

  • 頭悪悪 Lv.53

    それはいい風景だ(満面の笑み

結構私が使ってる昆布と採用カードが違うので新鮮さを感じてます。

とりあえずデッキの使用感が聞きたいですね。苦手なデッキや場面などの情報があると意見しやすいです。
それからメアリー不採用の理由も気になります。取引も3積みの自傷や2枚目以降の契約が腐ったりなどしてませんか?
ただこの構成のままならHPがゴリゴリ減っていくと思うので裁きとエリニュスは使いやすそうですね。ワードローよりも優先している意図が読めます。
あとオーディンは環境上必須でしょうね。用途が幅広くビショップ全般に刺さりますし、時々冥府エルフに対する勝因にもなります(ほんとに時々ですが)

他5件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    使用感は取り敢えず相手がロイヤルだと勝ちやすいですね。理由としては全く守らないために相手がどんどんフォロワーを置いてくれるため黙示録の刺さり方が明らかに他の昆布に比べ刺さる打ち方ができるからです。乙姫に関しては裁きのおかげで半分無効にできるのでかなり有効です。漆黒の契約の3積みの理由は一つ絶対に1枚握っておきたいからです。勿論2枚目以降腐ることもありますが昆布はどろーで足りない運を補うと思うので。取引についてはウルフ不採用のためHPの削れが足りない時の復讐に持って行く時に使います。ドローは圧縮という意味でもとても強いのでウルフよりこっちを優先しました。メアリーについては単純に入れる必要性を感じなかったからです。アルカードやセクシーなど後半の打点については困っておらず前半いかに相手にカード枚数を使わせるかを気にした結果メアリーは不採用になりました。自分でも8コスの空白の時間が気になっていたのですがこれについてはオーディンを差し込むといいと聞いたので空白の時間もなくなります。

  • あーるえむ Lv.22

    コメントありがとうございます。 確かに序盤の厚みを見てもロイヤルに強そうですね。 ちょっと間違って伝わっちゃったみたいです。契約3積みはもちろん昆布なら必須で、メアリー無い場合だと2枚目以降腐らないかなと言う意味です。 メアリーは必須だという固定観念を打ち破られました。 ご自分で何度も昆布を使ってみて必要無いと判断したようなので、参考程度に聞いていただいて結構なのですが、メアリ ーの役割は後半の火力以外にもあって、例えば擬似的な守護として防御力の底上げや、鋭利、ウルフとセットで7ターン目の動きの確保、契約とセットで使うことで8ターン目の動きの確保と後半のリソース確保、6点回復を同時にこなす、10ターン目の鋭利契約バーストなど幅広いパワーカードだと思っています。 素出しするだけでも相手にプレッシャーがかかるカードで進化権の無くなったビショップはこれ1枚にテミスを打ってきたりもします。 もしこの先攻撃だけでなく防御面でも不安を感じることがあったらご検討下さい。

  • 頭悪悪 Lv.53

    一時期採用はしていたんですけど自分に突き刺さることが多くてwウチのメアリーは仕事するときはするんですけどよく俺自体を殺しにくるんですよ。3ターン目に2枚来ておぅふってなったりとかよくしてて。ただメアリーはメアリーヴァンプとして使ってますよ。貴き血牙メアリー強いです。

  • あーるえむ Lv.22

    あー事故が原因で…そりゃ仕方ないですね メアリー無しで結果出して自分みたいなメアリー脳の昆布使いに一泡吹かせて欲しいです笑

  • 頭悪悪 Lv.53

    頑張りますけど昆布同士の対戦なんか最近滅多に起きませんけどね。

  • あーるえむ Lv.22

    ミラーじゃなくて凝り固まったメアリー必須の固定観念を崩して欲しいという意味で… 必死で説明するのめっちゃ恥ずかしい!笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×