質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のところの新カードを見た感想

エルフ
レジェンドで薔薇エルフと白銀強化
ゴールド以下のカードで全体的に強化ただしエンハンスで多少使いにくくしながらというイメージ

ロイヤル
安定した強さの強化
疾走やコントロールを強化しつつもう少し幅広く戦略を取りやすくしたいイメージ

ウィッチ
おそらく超越以外を強化したいイメージ
最終的に超越強化になるんだろうなぁ……

ドラゴン
皆の要望を聞き入れたよ!はいPPブースト!←そうじゃねぇよ感がヤバイ
まぁ他の追加カード待ちかな

ネクロ
何故ネクロは二重の意味でガチャゲーなのだ…
右手が光る人専用になるのだろう
私の右手は光りません、誰か光らせ方教えて

ヴァンプ
いい感じなんだけどね…
復讐ってどこいったんだろう感が凄い、今回まだ復讐状態なら~のカード出てないし…

ビショ
前回やりすぎたから抑えてきた感じ
しかし多分前回のやりすぎが尾を引くだろうと思う

今はこんな感じに思ってるんですが皆さんはどう思います?

これまでの回答一覧 (11)

どーせアグロネクロ最強のまま、セラフとか使えないだろ8ppで他の動きできないとかクソかよ、メアリー強過ぎこんなん実装しちゃダメだろ、龍巫女とか壊れ過ぎな冥府ドラゴンヤバイだろうなとため息ついて予想してたら見事にはずした先環境全く読めなかった者です。


前回見事にはずしたので直感的に思ったことと逆で予想します。


エルフはレジェが流行らないと思うので流行ると思います。

ドラゴンの5ppのクソカードなにこれ?と思うのでこのカードは結構活躍します。


ヴァンプはアグロがかなり強化されたかなと思うので
別に変わらない、今と同じくらいの強さと予想します。

他1件のコメントを表示
  • スカルフェイン Lv.29

    自分も全く同じこと思いました笑。龍巫女はホントやばいと思ってた...。まだ新環境にならないと分からないので、もしかしたら今散々言われているネフティスも強すぎ。ナーフしろ。と言われるようになるのかもしれませんね...。

  • Hurry!! Lv.70

    ネフティスは超越みたいにストレスが貯まるようなカードになる可能性が と想像している

ドラゴンはニュートラルのレジェンドが非常に強力なのが多いので万能感のあるフォロワーは追加しなくて良いんですよ。
オリヴィエ出して場を支配、なんてコントロールみたいなことをする必要もなくバハムートをドンと出して場を一掃してしまえば良いんです。サタンが相対的に弱くなったのは進化権を使わなければ盤面に干渉できないからで、ファンファーレで場をリセットできるバハムートを早目に出せるドラゴンはニュートラルだろうとその存在だけで超強化なんですよ。

yuu Lv46

現状強化一番はやはりドラゴンですかね。
ライフを得つつドローは中々強いのと、あとは単純にバハムートが強いところですかね。地味にライフを得るカードは今非常に重要なところだと思います。
5ppをドローに回すことで失った盤面はサラマンダーブレスや、ネプチューン、バハムートで取り返しましょう。
サラマンダーブレスに関してはロイヤル・エルフ・アグロヴァンパイアへのキラーカードです。これがあるだけで強いと思います

次にロイヤル ロイヤル追加カードは純粋に強いカードが多いんですが現状十分に強いので入れる場所があるかどうかといったところ
相対的に言うとロイヤルへのメタカードが増えてきているのでミッドレンジは若干後退。コントロールロイヤルはやばいカードが増えてきていますね。
ファングスラッシャー?は非常に強いかと思います。ただし、守ることを主眼に入れた場合アレキサンダーはかなり優秀なので、競合してしまいますね。
レオニダスが意志残したときにスラッシャーが出てきたらまじでやばいです。

次にヴァンパイア まずはコントロールヴァンプは強くなってますね
マステマとキャタラクトビーストがかなり強いというかメタカードだと思います。
アグロヴァンパイアも強くなってます。サディスティックナイトは中盤の強力な相手フォロワーを倒すことに使え且つ後半は息切れ防止にもつながるアグロへの最高のプレゼントだと思います。
あと、2コスの置バーンがさらに増えたこととニュートラルのミニゴブリンメイジはアグロヴァンパイア的にはかなり朗報かと思います。

ここまでが現状純粋に強くなってる枠ですね
次に現状維持枠です。

次にエルフ
現状ではレジェンドカードは既存デッキには入らない=強化にはつながらない
マヘスは強力なカードですが、ミッドレンジロイヤルへの対策としてはちょっと遅い(通常最速8ターン目)
5/5守護だとセージ進化に一方を取られるので素だしだと弱い
ティアは進化権がなくても進化行動が可能であり自然の導きとのコンボも強烈且つコンボ始動でもマヘスと同スピードでできるという点で
現状は全てにおいてマヘスはティアよりは使いにくいのかな 冥府的にもティアは2枚加速するのに対してマヘスは1枚という意味で冥府エルフでも採用が難しいカードかなと思います。強いて言うんなら両方採用してみるとかでしょうか。
あとエンハンスカードは既存のエルフデッキとはあまり相性が良くないですね。

そして、ビショップ
レジェンドのサリッサはフィニッシャーとして普通に強いです。地味にサディスティックナイトで除去できないとか、進化したフォロワーで一撃のもとに倒せないとかなかなかうざいと思います。突進なのも、進化権がなくなっている後半に出すフォロワーとして考えると悪くないです。
神魔裁判所は皆さん強いと言っていますが、個人的にはいまいちです。ランダム除去というのがまず微妙で、次に4ターン目は禿先生という最強の除去兼フォロワーがいるためこれ以上とは到底思えません。そしてファンファーレなので大好きな祈りの集約から出しても弱いというのが個人的に最大のイマイチ感ですね。
他カードに関しては地味ですが、虎を出す女の子は強いかもしれません。ただし禿以上かというと・・・どうですかね(笑)

そしてウィッチ
禁忌の研究者は普通に印なしでも強い気がします。
印ありだとさらに強いんですが、印があると場が圧迫されているのでゾンビがあんまり展開できないのと土の印をランダム単体除去で使うのはあまり強いとは思えないです(ゾンビは増えますが・・・)
ので、印なしもしくは若干タッチくらいのスペル&ミッドレンジみたいなウィッチで普通に強い気がします。
その他カードについては、今のところ微妙ですがスペルブースト付きの守護カードとかが収録されたら化ける可能性があります。

最後にわれらが・・・ネクロ!
これについては他スレでいろいろ言ってるので簡単に言うと。。
何故にレジェンドがランダムなんですか~!楽しそうではあるが!!
バロールと墓守りは偉い!待ってました!
あとはいい加減オーディン抜きの構成でコントロール組ませてほしい! 

以上!長文乱文失礼いたしました。

Y・U・A Lv330

エルフ
レジェンドで薔薇エルフと白銀強化

ロイヤル
安定
今のままで強いではなくて新しいカードで選択の幅広げて相手揺さぶるべき

ウィッチ
下手にスペル追加すると超越強くなるんで避けてる
土に期待してます

ドラゴン
PPブースト(コスト5)←あほ
ディスカードのフィニッシャー←デッキから死神抜きたい

ネクロ
「ラストワードデッキ作ります」
↑コレがラストワードにならん事祈ってます

ヴァンプ
ヴァンプ使いは運営に対して復讐状態です

ビショ
回復アミュ追加とか絶対するなよ!絶対だからな!

mauro Lv43

全体的に(主にバハムートや他レジェンドを見る限り)、環境の低速化→各リーダーによる大怪獣大戦をさせたいんだろうな感が強い。

で、環境の高速化を招いている主な二つ(冥府エルフ・超越、個人的な意見なのでツッコミはなしで)について。冥府エルフへの牽制としてドラゴン+バハムート、超越はあまり強化しない方向なのかなと。正直、付け焼刃だと思うけど。ビショなんかはカウントダウン系を強化している節があるし、さらに序盤の動きが強くなる気がして少し怖い。まぁ現状ではビショは微妙の一言。

エルフは冥府に引っかからなそうなのが多いけど、マヘスが気がかり。ロイヤルは普通に強いので割愛。ウィッチはフォロワー中心スペルデッキ作ってみようかな。ドラゴンはブレスがなかなかだけど、レジェンドぇ……。ネクロはビショ同様に微妙というか、ないよりはましという感じ。ヴァンプはアグロがさらに怖い、けど、ますます復讐とは何だったのか感がひどくて悲しい。

なんか、欲しいのはそっちじゃないってのが多いけど、早い環境に風穴開けようとしているのかなと、前向きに捉えている。

概ね同意ですね

エルフ・ウィッチ→冥府・超越以外の勝ち筋を作りたいって運営の意思は感じる。でもどうせそれらに頼ることが一番強い

ドラゴン・ネクロ→なぜかエボルヴの続編みたいになってるこいつら。運営はディスカードをガチにしたくてしゃーない。

ロイヤル→さらに疾走&除去用フォロワーが増えて純粋な強化。環境から消えることはないか?

ビショップ→抑え気味。しかし獣姫ガルラエイラあたりが君臨するのは目に見えてる。同意。

ヴァンプ→ユリウスさん強いっすね。アグロまた早くなるのかな。復讐?なにそれ(笑)

現時点での感想

エンハンスの仕様などから、もっとじっくり腰を据えて戦う環境にしたいという考えが公式にはあるのかなと思います。

では実際そういった環境になるかと問われればならないでしょう。エンハンスは重すぎて冥府超越に手も足も出ません。白狼白銀矢や、ロイヤルの新規(名前忘れた)が直接ダメージを叩き出すのでコントロールが盤面支配をしても余裕で勝てます。現環境のコントロール弱すぎ問題は解決しないと思います。

サハクィエルさんを見た感想:まさか「10T目より早くバハムートを盤面に残せるドラゴンとネクロはレジェンドをあまり強くしなくてもいい」とか考えてああなったわけではないよね…と個人的には思いたいです…。追加で強いカード来るのよね…?(ppブーストとケリドウェンさん以外の方法があれば違う筈なのですけれどね…。)

現時点での感想に関しては然程異論はないです。

他3件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    なんでネクロが10t目より早くバハムート出せんの?

  • ライチ Lv.16

    ああ、ネフティスからのケリドか、でもファンファーレ発動しないし意味なくない?

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    そっちは思い付きませんでした…。私が思い付いたのは 8T 「サハクィエル」で「バハムート」を出して「ソウルコンバージョン」 9T 「ケリドウェン」進化 ですね…。(相手の必殺持ちを攻撃出来れば7T・8Tになる。) ファンファーレは発動しませんが、ビショップ相手で盤面にアミュレットが並んでいたりする場合はリーダーを攻撃しやすいですし、そうでなくてもこっちの盤面も無傷だから「腐の嵐」や新カードの「バロール」と合わせて相手のフォロワーを減らす事も理論上は可能なので…。 (一応補足しておくと出す動きも含めて理論上は可能というだけで現実的なのかは微妙です…。)

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    改行がうまくできませんでした…。見辛くてすみません…。

yukiga Lv26

結構的を射てると思いますね。
新環境がどうなるとかは考えられないですけど
カードの感想なら自分も少しあります。

エルフ
レジェンド使いづらそう。8Tでラストワードってのがネック。
エルフのカードの強みはファンファーレなのに
少しコンセプトがずれた印象。
個人的にはリリィが、6PPでエンハンスってのが微妙だけど
強いかなぁといった感じ。

ロイヤル
疾走+コントロール系強化→ミッドレンジが大喜び
って感じですかね…自分はどれも使うのでまず大喜びです。
レジェンドはアルミラさんのロイヤル互換な気がして嬉しいです。
あと、サブリーダーさんが御旗に来ると、
今は御旗=超速攻型アグロって感じなのが
御旗=ミッドレンジって感じになるかもしれませんね。

ウィッチ
エボルヴの時も思いましたが、超越は強化なさそうですね。
まぁ、ただでさえ強いのですけど。
しかし、だからといって中途半端なコストのスペルや
フォロワーを追加しても使用率が上がらなさそうな感じもしますが
土ウィッチにデストロイヤーが刺さったりする日が
来るかもしれませんね。

ネクロ
ルナがギャンブル依存症じゃないかが心配です。
7Tガチャガチャ→8Tスロット…って感じがすごいします()
ただ、全部のカードが実装されてないので
ネフティスさんはちょっと期待します。

ヴァンプ
3Tエンシェントエルフを確実に除去できるカードが来ましたね。
コントロールはもちろんですが、
アグロでも採用可能なカードかと思います。
序盤守られると厳しいので、除去だけでもしたいですから。
あと、高スタッツのマステマさんも魅力的です。
どう使われるのかがすごく楽しみです。

ビショ
眠れるスカルフェインさんが復活するかも、なんて
淡い期待を抱いています。
しかしエボルヴ環境のこともあってあんまりアミュレットで
すごいのを登場させられないのかな…なんて思うので
ちょっと微妙なラインです。
カウントビショップ…増えるといいですね。
…ちなみに自分の友人がカウントビショップを使うのですが
内輪ではそれを「イリス動物園ビショ」と呼んでいます。

  • yukiga Lv.26

    ドラゴン忘れちゃいました() レジェンドがフィニッシャーになりそうですね。ディスカードが前回流行しなかったので、それをどうにかしたいのかな、って感じがしました。

退会したユーザー

大体同意見です

エルフ→レジェンドは書いてあることは強い。が、冥府が止まるかはまだわからないのでエルフバースの未来はまだ見えている。

ロイヤル→たぶん1番純粋強化。コンセプトはっきりしてるからそうなりやすい。ただガチムチレオ兄やアレキ兄のような強烈なカードは見ない印象。

ウィッチ→アグロというかフォロワーで戦うウィッチが強化されている。しかし、如何せん質の高いフォロワーが少ないので、超越以外の勝ち筋になれるかは微妙。シルバーブロンズのフォロワーに期待。

ネクロ→ロマン枠。ネクロは泣いていい。なんでネフティスとかいうロマン砲ぶっ込んできたんすかねぇ…。ただおもしろいし、ラストワード持ちで強烈なのが出れば化ける(かもしれない)。

ドラゴン→ロマン枠2号。マンモスより弱いドラグーンのせいで終わったと言われている。サラマンダーブレスはかなり強そうだし、5コスのブーストカードも実際使ってみなければわからない。エンハンスもバハムートもあって、期待値は割と高い。

ヴァンパイア→強くなってるが運営は復讐といえシステムを忘れている。というかなかったことにしたいのだろう。カードパワー的に見れば結構なものがあるので、ワンチャンくらいはある(きっと)

ビショップ→大人しい。そりゃそうだ。とはいえ獣姫が圧倒的コスパを誇るのでそれとぶっちゃけそれだけで充分。エイラが死ぬかはバハムートやらそのへんの使い心地次第。

こんな感じですかねぇ。エボルヴに比べてインパクトは薄いですが、それでもおもしろそうなカード達は多いです。

H8810 Lv29

ドラゴン
1000エーテル。次弾に期待。

ウィッチ
いい加減超越と秘術は別のリーダーにしてくれんかな。他のリーダーよりカードの種類が3,4割少ないのと同じ。

ネクロ
効果は唯一無二で面白い。今後公開されるラストワード次第。今回ダメでも第四、第五とカード追加されるたびに評価が上がる可能性がある。

他のリーダーは大体同じ意見です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×