シャドウバースについて質問してみよう。
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各リーダーに存在する魔のコスト帯
優秀なカードが多くて泣く泣く外せざるを得ない魔のコスト帯。各リーダーの競争率の高いコスト帯を知りたいです。
ちなみにネクロは当然の3コスト。どれも優秀なんだよなぁ。次点で5コストかな。ケルベロスに隠れながらも優秀なカードは多いですね。あぁ…でも4コストも…。
と、こんな感じで皆さんが構築の時に悩むコスト帯ですね。もちろんデッキコンセプトでも変わりますが。
これまでの回答一覧 (19)
コントロールネクロでは8コストは割と選択肢が多くて悩みますね。
足りない回復を補うルシフェル、対セラフのオーディン、フィニッシャーのモルディカイ、あまり選択肢には入らないが対ファッティのプルートとより取り見取りですね(笑)
質問の趣旨とは異なりますが、別の意味で構築時に悩むコスト帯はヴァンプの3コストですね。契約以外イマイチです(笑)その契約も、アグロでは入らないため、アグロヴァンプの3コストには泣く泣くキラーデビルやヴァンパイアライカンを入れることになります(笑)
コントロールヴァンプの5コスも激戦区です
エリニュス、ディアボリックドレイン、メアリー、エクスキューションとどれも入れたくなってしまう...
他に出てないのは疾走ビショの2コスかな
獣姫、マイニュ、忠犬、聖獣、法典、教理、神域
どうしても全部3積みはできないので選択になってしまいます
ロイヤルの6コスト帯ですね。
乙姫、セージ、ツバキ、アルビダと強いところが4種も揃っています。
6コストともなるとある程度枚数を絞りたいのに、どれもこれも2~3枚は入れたくなるカードで本当に悩ましい所ですね。
エルフは2コスですね。リノとリザは強すぎ。あとは1.3コスも強いと思いますね。特にエンシェントあれは頭おかしい。3ターン目に4/5守護だよおかしい。
激戦区というとロイヤルは2,6コスト以外に
5コストもそうですね。
言わずもがなの守護神オーレリアの他にも
次につなげるべく兵士を引っ張ってくるアドブレ
アグロ寄りのムーブなら5Tにして勝負を決め得る風神
バフは風神に劣れどステ―タスが高くメイドサーチが可能なアサコマ
どのデッキでもあると便利な死の舞踏
これらを色々入れて6コスを大量に入れて……としていると
ミッドロイヤルのマナカーブがV字になるのがよくあるパターン。
そしてマリガンで6コス2枚と5コス1枚とか来て頭を抱えたり。
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秋犬 Lv.8
初手の事故がもう少し起こりにくければそれなりの投入も要検討なのですが、2コス10枚入れても事故る時は事故りますし…。中コスト帯は試合の流れを変えるエース揃いですから、それが嬉しい反面つらい。
ネクロもそうですが個人的にはロイヤルの6コスが1番です。セージ乙姫アルビダツバキ…優秀過ぎます。
ビショの2コスも意外とそうかも。獣機は別ですが法典犬教理マイニュユニコスネプリ…2コスは多く入れられるのでそんなに困りませんが、優秀なカードが多いと思います。
ビショップの6コスだって負けてない
テミス、ガルラ、アルミラ、祈りの集約、ベータ版のスカルフェイン
エルフの2コストですかね。
《フォロワー》
・リノセウス
・フェアリーウィスパラー
・エルフの少女・リザ
・ブレスフェアリーダンサー
・ワンダーエルフメイジ
・ダンジョンフェアリー
・メタルエルフメイジ
・フェアリーブリンガー
・エルフガード
・放浪するエルフ
・エルフバード
・ユニコーンの踊り手・ユニコ
・ベルエンジェル
《スペル》
・森荒らしの報い
・妖精のいたずら
・翅の輝き
・精霊の呪い
・新たなる運命
《アミュレット》
・まどろみの森
単純に羅列してるのではなく、デッキの作製や調整の度に毎回悩んでるカードですね。
デッキの方向性がしっかりしている場合は、これら全てを検証することは有りませんが、どのカードも隙間があればいくらでも入れたいです。
土ウィッチの5コストですね。
爆アドのエンシェントアルケミスト、ドローソースの導き(実質5かは怪しいですが)、純土の唯一に近いフィニッシャーパメラ、地味ながらいい性能のグランドガーゴイル。ガーゴイルはいつも入れたいと思いながら外れてますね…
4コストもレミラミ、上級アルケミスト、地烈弾、錬金工房となかなか難しいです。
皆さんとは逆の意味で、ヴァンプの3コスは悩みますね。今一つパッとしない感が…。
エボルヴでソウルミニデビルが追加されたので以前よりはマシですが。
コントロールロイヤル使いです。
やはり6コス帯がツラいです。乙姫よりツバキやアルビダが使いやすいのでそちらを中心に採用しています。
逆に4コスはフロフェンしかいないので、先行4コスがネックです…。
コントロールネクロの5コストは少し悩みますね。
ケルベロス、デストロイヤーコマンダー、カローン、ゴマデ
エクスキューションや舞踏もなくはないのでや悩みますね。
まぁ。。。ケルベロス入れてしまうんですがね。。。
新しいパックが来たらロイヤルの3コスで悩みそうです。
ノーヴィスト、暗殺者、シーフ、アセンティック
ヴァンプの2コス。
ミッドレンジを自分で構築してみようと思ったら入れたいカード多すぎて本当に困った。
ロイヤルは、6コスもですが、2コスも激戦区ですよ
ランサー、メイド、オースレス、祖国など、
品揃えが豊富です。指揮官もいますしね。ユニコもいるし…
新パックでも2コスが出てきそうなのですが、
新規採用は厳しいかもしれないです。出るまでわかりませんが。
その点、ロイヤル4コス:フロフェン、ビショ4コス:ハゲの牙城感は半端ないですよね。
コントロールヴァンプ8コスをアザゼル、オデン、ルシフェルで争ってます。
8コスで撃つことも結構ある黙示録3枚が内定していて、9コスにオリヴィエとセクシー積むことを考えると枚数割けないんですよね。
あと群れ、裁き、ワードローブの4コスが地味に悩ましいです。
ドラゴンの4。
むしろ5に入れるカードがなくって辛いぞドラゴン。
ミッドレンジロイヤル6コス
乙姫、セージコマンダー、ツバキ、アルビダ
なんでや、ライカンさん優秀やろ メアリーとのシナジーあるし アグロなら必須でしょ
ソウルミニデビルちゃんオススメです アグロでもコントロールでも入れやすいです あと可愛いです(重要)
ネクロとヴァンプの2、3コスト帯はほぼ真逆ですよね。ヴァンプは2コスの方が充実していて、ネクロは3コスの方が充実している。
キラーデビルちゃんエンバレとかメイで瞬殺されなければ対象分けれてバット出せる優秀な子ですよ……(涙目)
>にっしーさん 能力自体は非常に優秀だと感じてはいるのですが、進化時にスタッツが+1/+1しかされず、攻撃力が4に届かないためイマイチだと感じていました。
>けんぞくぅさん ミニデビルはなかなか優秀ですよね。能力でバーンしつつ回復できる点が、ミラーマッチ等においてかなり活躍します。ただ、3/2というスタッツから2コストフォロワーに取られやすい点は、少しイマイチかなと思っています。
>秋犬さん ネクロの2コストは他クラスと比較して確実に一段劣ってますよね(;^ω^)ラビットネクロマンサーをヴァンプに下さい(笑)
>剣シさん 確かにスタッツを分散させられるのは優秀なのですが、1体1体が貧弱すぎるためほとんど劣化版眷属の召喚程度の仕事しかしてくれません(;^ω^)
>円卓の鬼神さん ですよね!どのカードも確かに便利ですし、ネクロの屋台骨と言った感じ何ですが、アグロの猛攻を素で止めるのは現状ユニコくらいですから。
>円卓の鬼神さん そういえばヴァンプはラスワ持ちが少ない気がしますね。というか居たのか?
ネクロの2コストは、サージェントを除くと何かしら欠点を抱えているのが厳しいですね。ちなみに、ヴァンプのラストワード持ちはサーペントチャーマーとヴァンパイアバードだけな気がします…