シャドウバースについて質問してみよう。
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エイラビショップ
エイラビショップって強いんですか?
ランクでもよく見るしこのwikiの最強のデッキについてのアンケートでもぶっちぎりで一位とってますけど実際どうなのか知りたいです。
セラフとのハイブリッド構成でもいいのでランクで回してる人は勝率など教えてください。
もしよければランク帯、各リーダーへの立ち回りなども教えていただけるとありがたいです。
これまでの回答一覧 (10)
エイラ関連の質問は山ほどありますので、そちらを見て頂ければと思います。
エイラがある状態で獣姫解放からの回復フォロワーが2体出るとか、それはもうメンドくさい事この上ありません。
こちらの最強デッキランキングでエイラがブッチギリのトップを走っていますが、エイラに関しては
最凶 、対戦したくないランキング
かなと。
相手にしていてメンドくさい。
削っても回復し続けフォロワーは強くなり、処理せざるを得ない。
とにかく時間がかかります。
かと言うエイラも、エイラをサーチするカードも無い為パーツが揃わなければ機能せず、超越には圧倒的は言い過ぎかもしれませんが不利ですし、エイラ起動までにアグロに轢かれる事もあり、回復出ても回復以上に殴られれば辛い所もありと、苦手なデッキも存在します。
エイラセラフも決まれば強い反面、純エイラより事故率は上がります。
エイラとヒーラーを綺麗に引ければ普通に強いデッキです。
逆に引けなければ大して強くありません_(:3 」∠)_
純正エイラビショップは決定力がなくダラダラ長いだけで強くないです。進化使い切らせてしまえばミッドレンジやコントロールならいくらでも対処できますしコントロールキラーの超越と冥府にとんでもなく弱いです。決定力なさすぎてデッキアウトも珍しくないです。
エイラセラフはアグロを除けば後攻時がぶっちぎりに強いです。
というよりほとんどのデッキは先行時の動きが弱いからです。
(先行で勝てるミッドレンジやコントロールはいるのだろうか?)
セラフミラーや対アグロでは先行のほうが有利です。
超越に弱いのは変わらないですがセラフがあるのでコントロールに強くなってます。
ですがセラフをオーディンで潰されただけで手札に溜め込んだカウント進めるカードが腐り身動き取れず途端に脆くなる一面を持ってます。
ちなみに昨日、今日で戦績を取ったところマスター帯では116戦中25戦が超越で遭遇率が一番高いのでエイラ対策完璧にされて使いにくいです。
世論が全て
みんなが最強と思うならそれが最強でしょ
超越の敗北条件は「超越使われる」
エイラの敗北条件は「フォロワーマッスル」
エイラセラフの敗北条件は「出た返しのターンにリーサルか消滅が無い」
エイラとエイラセラフの見分けはセラフが出るか出ないか
アグロには関係無いかもしれんがコントロールにとっちゃ途中で敗北条件変わるの面倒
エイラに変成撃ちたいけど有るか無いかもわからんセラフケアで撃てない哀しみよ
A帯で純正エイラ一筋でやってますが、最強ではないと思います。
祈り>獣姫>エイラ>はげ>回復と手が回った時は凶悪でほぼ勝てますが、3ターン目までにエイラか獣姫ひけないと勝率がくっと落ちます。
また超越、冥府ウィッチにとてつもなく弱く勝率1割くらいだと思います。相手にウイッチが着た瞬間に勝はほぼ諦めてます。
その他のリーダーにはまあまあ、やれると思いますが、アグロ系、疾走系にはエイラや獣姫出してると間に合わないときあるので注意が必要です。
エイラは強いと言えば強いですがどちらかというとデッキコンセプトがリーダーを回復しながらフォロワーを強化という非常に戦闘が長引くコンセプトなので非常に面倒というのが大体の意見です
勿論序盤にエイラを引くことができればかなり強いです
2コス獣姫3コスエイラ4コスハゲのムーヴは厄介極まりないの一言
です
しかし、エイラを引けなければ本当にただの遅延になります
しかもエイラ自体をサーチすることもできないので引けないときは地獄です(ただただ引き倒されるだけ)
まぁこの引き倒されるだけの時も回復しながら耐えようとするから相手からすると長引いて腹が立つなどもあります
個人的な感想だと勝率は自分がビショップを扱うのが苦手というのもありますが50%ほどです
超越冥府セラフなどのエクストラウィンかガン回りしたアグロ以外では基本的に押し切られることは少ないので楽なデッキではあると思います(エイラ引けたらの話)
長々と書きましたが結論いいますとたった一言、引きゲーですね
純正エイラは決定打不足で結構辛いのでハイブリッド化させるといいと思います。
ただエイラセラフは何故か自分が使うと事故るので純正セラフ使ってます。
エイラと混ぜると強いのは陽光サタンだと思います、ネタじゃなくて。
エイラが引けなかった時のカバーを陽光、陽光のカバーをエイラ、と10ターン目まで耐えきるのが容易であり、オーディンの影に怯えなくていいのが利点です。
ただ次パックのバハムートで滅びるのでこの環境までですけどね…
最後はサタン2オリヴィエ1です
正直ウィッチだろうが冥府だろうが2T獣姫3Tエイラで5Tに強化を決められるともう止められないので、ほとんど全デッキに刺さる強ムーブを行えるという時点で強いのは間違いないです。
引きに大きく左右されるのはどのデッキも同じで、その中で願いや回復をしつつドロー出来るカードの採用されるエイラが弱いはずがありません。
さらにエイラセラフの可能性はどこまでいっても捨てきれないので、轢き殺されるだけでなくセラフも警戒せねばならず、盤面にエイラのみという状況から高スタッツになったフォロワーが大量に並んでしまうという事態になることがなります。
ハゲやテミスを考慮した上で毎ターン回復以上のダメージを出す、フォロワーを処理しつつ20点をワンショットで削り切ることが出来ないと勝てないので、当然強いと言われる部類のデッキになります。
次のカード追加で2T獣姫3Tエイラに対処出来るカードがビショ以外各クラスに来なければ、次の環境でもこのムーブが猛威を振るうのは変わらないでしょう。
A帯でエイラセラフ使ってます。
テンポ冥府エルフとかのほうが強いと思います。
引いたカードに合わせてデッキを作ってるので、妥協です。
リーダーへの立ち回り
アグロの可能性があるリーダーについては、マリガンで法典や獣姫狙い。後手なら鉄槌も確保。
アグロ可能性が低いリーダーは、マリガンでエイラ確保。
ウィッチ相手ならセラフ確保。
A帯ならこれくらいアバウトでもポイントが貯まってます。
65%くらい勝ってると思います。
エイラは最強ではないけど実に面倒くさい