シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
各クラスの不平等さをレジェンドで調整するには?
どうすれば各クラスのバランスを調整できるでしょうか?このレジェンドをこーすれば行ける!みたいな皆さんの意見を是非、聞かせてほしいのです。
私としては
エルフ→現状強いので変更なし。
ロイヤル→現状強いので変更なし。
ウィッチ→ミスリルゴーレムと超越のレアリィティチェンジ。エラスムスにリーダーダメージ追加
ドラゴン→ファファニールのダメージを2から3へ、ジルニトラはドラゴンに突進付与効果
ネクロ→蝿の王から出てくるフォロワーをランダムから選択へ。
ヴァンプ→ソールディーラーに相手の能力で選択できないを追加。クイーンヴァンパイアにフォレストバットの能力+0+1追加。ビーストドミネーターは…
ビショップ→スカルフェインとガルラのレアリィティチェンジ。
これ位すれば現状減っているクラスも復活すると思うのですが皆さんどう思いますか?
これまでの回答一覧 (11)
ドラゴン、ネクロは環境の煽りをモロに受けて下火なだけであり、単純なカードパワーは充分強いです。
ただ考え無しに強力な確定除去を追加しまった以上、ドラゴンに確定除去耐性はいるでしょうね。
蠅の王は現状でも単体で完成された強力なカードだと思います。
却下。
ロイヤル、エルフが強いと思うならそれだけ使えばいい
以上
不平等というか主の主観が入りすぎてる気ががが
レアリティチェンジしても強さは変わらないという
なんというか、全体的にやりすぎだと思います。
まずスペルウィッチは超越なしではデッキが組めません。それほど現状のウィッチが環境で戦う上で超越は必須です。スペルウィッチはレジェンドが3枚ないとフリーですら戦えないというのはどうなのでしょうか。
エラスムス顔面ダメは超越対策に守護が使えなくなる可能性を考慮してのものでしょうか。どんなに盤面で勝ってても体力が5、進化込みで7以下なら運次第で負けです。理不尽の塊では?
ファフニールは現状で既に強力です。環境に便利な確定除去が蔓延っているだけで、この問題は3点にしようが解決しません。無意味だと思います。
ジルニトラは8コス進化で13/11の突進は流石にやりすぎでは……?
蠅の王は現状既に強いのに選択式なんてぶっ壊れでしょう……。
ソウルディーラーは4Tで出された返しが既に確定除去かそれなりな火力除去、もしくは進化切りを強要出来るのにそれはちょっと……。
クイーンに関してもエンバレが多い(多かった?)ので全滅させられることが多かっただけで、環境によっては十二分に強力です。
スカルフェインがゴールドは少し強くないですか? これからの新カードによっては化けるカードですよ。
ガルラに関しては申し訳ありませんが、同意します……。レジェンドだとしてもオーバースペックだと思います。
-
りょじ Lv.24
実に丁寧に書き込み有難うございますm(__)m ドラゴンに関しては高コストを出す前に既に不利な局面だと思うのでそれを覆すくらいのものが欲しかったので書いてみました。 あと、現状ヴァンプもテコ入れが欲しいのでかなりの盛って書きましたが、ディーラーとクイーンは十分だと思っています。それよりビーストドミネーターをどうにかしたいのですが浮かびませんでした(笑)しいていうならドミネータさんは自傷ではなく復讐状態なら2回復できたらなんて、まぁスタッツ高すぎなので壊れでしょうけど。あとは、ウィッチなんですけど自分が使わないのでわかりませんが超越以外の勝ちパターンが欲しくて書いてみました個人的には超越はやはりレジェンドクラスの能力だと思っています。あとはせっかくウィッチなのでスペルのレジェンドが、あればいいのですが。。。 最後に貴重な意見ありがとうございました。とても参考になりました
能力調整しなくてもレジェンドを1枚制限にするだけでよし。
エルフ→レジェ関係ないけどニュートラル使用禁止
ロイヤル→お守り隊を1/1に
ウィッチ→調整するならゴールド陣
ドラゴン→ジル婆は進化時ぐらい突風出せ
ネクロ→総じて普通なので放置
ヴァンプ→ディーラーおじのスタッツ逆の方がいいと思う
ビショ→消滅
ドミネーターさんは死霊君みたいにファンファーレで両方に2ダメージがあれば
めちゃくちゃ強くなるの
…(; ̄ー ̄)...ン?スカルフェインの能力は現在噛み合ってないだけでゴールドでは釣り合わんと思うぞ?
-
H8810 Lv.29
今後低コスト高カウントや一枚で複数のアミュレットを展開するカードが増えれば評価は変わりますからね。今不評なのは殆どのアミュレットがカウント2,3で教理やガルラで十分な上、7ターン以降だと場に2つも3つもアミュレットがある状況になる事が無いのが原因ですから。
このゲームは基本コストが高くてもいいことない場合が多いので、3~6コストにレジェンド増やしてあげるしかないかと思います。
まぁ、主の言わんとしてる事はわかるのですが…。
エルフ、ロイヤルは強いから変更なしとか言いながらガルラとか超越のレアリティアップってどんな罰ゲームですか…。
質問に反するようですが、レジェンドの調整でバランスを取ろうというのはあまりにも安易な発想です。
それをわかった上での質問なら謝罪します。
-
りょじ Lv.24
何となくですがガルラや超越がゴールドでお手軽に使えることに不満があるのです。ならいっそレジェンドならまぁ納得できるかなってところで、レジェンドの価値をなしていないミスリルゴーレムさんとスカルフェインさんは降格でゲームのバランスとは少し違うバランスをとると言う感じです。あとはせっかくならレジェンドは当たれば嬉しい感じになって欲しいのですがそこの調整が出来ればいいと思いました。ので、今回の質問です。まぁそう堅くならずに、このレジェンドこうなって欲しいなぁみたいな意見をどうぞ
間違えてベストアンサーに選んでしまいました(笑)