徹底トウローン!ネクロのスカビの扱い!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テオ Lv43

徹底トウローン!ネクロのスカビの扱い!

どうもエイラが嫌でBのランクマから逃げ出したテオと申すものです(´・ω・`)
単刀直入に申しまして、スカビはミッドレンジ、コントロールに必要か、です(´・ω・`)?。

一ターン目に引ければ1:2のスタッツで殴れ、性能はラスワの墓地肥やしが優秀。

なおかつ事故ったさいに、2ppあればスカビソルコンで墓地を3枚プラス2ドローと驚きのシナジーがあります!(*`・ω・´)

ですがその反面、リーサルケルちゃん入ってこーい!と引いたらこの素敵な獣が飛びついてくるのも一度や二度ではないなんて、こんな経験誰しもあるはずです。

AA帯にいる、様々なデッキを教えてくれる友人も、スカビは抜いてると言っていましたので、質問させて頂きました!

3項までに私のミッドレンジです、見切れてるのはみんなのアイドルモルちゃんです。
いらない意見の場合、代用カードも教えて頂けると幸いですヽ(*´∀`)ノ
いる意見は、そうですね..,運用方法をご教授頂ければ。

これまでの回答一覧 (10)

ここ Lv48

ドローという点で見ればソルコンと両方揃う事は稀ですよね
手札2枚使って2枚引いてる訳ですし、最初から他の2種のカードを引けてるならそのドローで引きたいカードを引けてたって事になります
なのでドローだけならば再利用が良いかと
その場合再利用の発動をさせ易いスケルトンファイター君とかは相性が良いです
1ターン目をもったい無いと思わない事も大事じゃ無いですかね?
初手でスカビを引ける事の確率と影響
後半で強カードを引けない確率と影響
それぞれを比べて見ると良いですよ
とはいえスカビは対アグロバンプとかになってくると初手出し出来るかの差がでかい
苦手とする相手も考えて決めると良いのでは無いでしょうか

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    そうですね...二枚使って二枚ドローで、なおかつ確率うんぬん...絞ってみる勇気を持って、再利用だけに絞ってみます、回答ありがとうございました!

  • テオ Lv.43

    ソルコンをぬく1歩を後押しして下さった ここさんをベストアンサーにさせて頂きました! 抜いてから後半の押し負けがなくなり、勝率が気持ち上がりました、ほかの皆様もご解答ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

写真無いですよ。

スカビ=スカルビーストですかね?
自分専用語は控えた方が良いかと思います。話から察するにネクロですかね?

他15件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    このQはネクロ使いの方向けで、ネクロを常用してる方ならスカビ=スカルビーストと気づくと思うのですが。自分専門用語という謎の単語で独り善がり扱いは心外です、読み取ることが出来る普通の人ならわざわざ自分専門用語なんて書きませんけどね(; ・`д・´)。 写真は添付されてませんでした...

  • 海豹 Lv.33

    専用語って言うほどの名前でもない気が…ただの略称ですやん

  • テオ Lv.43

    わざわざ人を害したいお年頃なのでは無いでしょうか(´・ω・`) 質問に答えて下さっていませんし、QAは憂さ晴らしに使うところではないのに..,(他人のQAに日記帳ではないなんてブーメランなげちゃうし)これこそ独り善がりの自己中心なのではないかと私は思いますよ(´;ω;`)

  • 限界破裂 Lv.58

    年のせいか「略称」の単語が出ませんでした。偉くぶちギレられましたが(笑)

  • テオ Lv.43

    わざわざ相手を逆撫でるような言動、本当にポンポン出せますねwwヽ(*´∀`)ノ それから回答ではなくチラシの裏に書き込みたいなら回答しないでください、通知が来て迷惑ですので、通報しておきます。

  • ウナ Lv.35

    スカビは指摘するのにケルちゃんに触れない無能

  • 名無し Lv.11

    自分専用語は控えた方がいいかと思います。(ソルコンケルちゃんモルちゃんを理解しながら) 文脈から察するにネクロですかね?(キリッw 他人が使ってるかどうかは知らんが理解出来るだろ

  • だいそん、 Lv.42

    そんなことよりスカビよりカルビって呼ぶ方が可愛いですよ!

  • mauro Lv.43

    僕なら普段はスカルビって略してますねwスカルビは健気でいい子だから好き(フレーバーテキスト参照)

  • テオ Lv.43

    だいそんさん承知しましたww、今度から骨だけカルビ通称カルビと呼ばせて頂きますヽ(*´∀`)ノ

  • だいそん、 Lv.42

    以前俗称板建てたときにそう呼んでる方がいらして、すごく可愛いかったのでオススメです笑笑 くだらない回答に返信くださってありがとうございます!

  • ここ Lv.48

    書く分には別に文句言われるほどの略称ではないですよね とはいえパッと見では理解出来ない方もいるとは思います(あまり話題にならないフォロワーの為) より、色々な意見を求めるならば分かりやすく書いた方が利点が多いですよー 取り敢えず回答者さんも文句言ってる感じは受けませんでしたので単なる指摘かと思われます コメント以外で伝える方法がない以上仕方ない事では? 親切に指摘したら怒られたのなら誰でも困惑するでしょう 基本は肯定的に捉えた方が余計な争いがなくなって良いですよ、と お節介失礼いたしましたっ

  • テオ Lv.43

    ここさん、わざわざこんなコメント欄越しいただきありがとうございます。 大変申し訳なくお言葉を返していただきますが、この人はビショップの話題の際に相手を害する言葉を選び(わざわざ、ここは自由帳ではないが?などと書いたり)、揚げ足をとりにいくようなユーザーですので自分はこのような対応をとっております。 このユーザーの回答は通報されて消されたり、回答のコメ欄は基本荒れます。 このユーザー以外には懇切丁寧に対応する心持ちです、心配りして下さり、ご忠告ありがとうございました。

  • テオ Lv.43

    変な輩に揚げ足取られてもあれなので、返させて頂きますが、ですね。 ご忠告の方、ありがとうございました。

  • ここ Lv.48

    なるほど、ならばしゃあ無い 常習犯ならばその対応で問題ないかと思います

  • テオ Lv.43

    ご理解いただけたようでありがとうございます(*^^*) ならびに、きちんとした回答の方につきましても重ね重ね申しますがありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

mauro Lv43

スカルビーストは、アグロの速攻要員、優秀な墓地肥やし、ソウルコンバージョンとのシナジー、などの理由で採用すると思います。これらの理由にそぐわないというのであれば、抜いていいと思いますね。

例えば、ある程度の長期戦を前提とするコントロールにするなら、ソウルコンバージョンではなく魂の再利用を優先するため、それに合わせてスカビを抜く、という感じで、私はデッキを作っています。

墓地肥やしとして優秀なのは確かなので、かなり悩むところなんですが、デッキに合うその他の墓地肥やしで代用してもいいかと思います。スパルトイソルジャー、死を負う者がその代表ですね。埋葬地も……ネクロマンスましましの構成ならありかと。

ただ、ミッドレンジという、遅くもないが速くもない(万能かつ器用貧乏)なデッキ構成だと、スカルビーストは入れます。ネクロが好きなら、アグロ、ミッドレンジ、コントロールの三種類を作ってみて、比較してみるといいかもしれません。

他3件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます! 恐れ入りますが、回答者さまはラビネクを入れてますでしょうか?(´・ω・`)? 3コスは再利用、ラビネク、一閃、スパソルくんなど激戦区で追うものを入れるのがすこし億劫なので、ラビネクと交換と思っているのですが、やはり火力が魅力的で外すに踏み切れなくて...(´;ω;`)

  • mauro Lv.43

    アグロなら入れます。ミッドレンジ~コントロールなら入れていませんね。ラビットネクロマンサーはラストワード2点に加え、攻撃力3というのも魅力的ですが、相手側からすれば真っ先に消される対象であるため、通ってもラストワード2点ダメージまでを前提としてます。1点のダメージでも稼ぎたいアグロならともかく、じっくりと構えて戦うデッキ構成なら必要ないと考えています。1点のダメージを焦らず、最終的にはモルディカイなどを使い、盤面で圧倒すればいいのです。

  • テオ Lv.43

    わかりましたご丁寧にありがとうございました! 追うものを入れて、ほかの回答者様から教えていただいたデッキを作ってみます、ありがとうございました。 この過酷溢れる環境に救いを...

  • mauro Lv.43

    ビショがネクロを救ってくれるのかwww お互い辛いですが頑張りましょう。

退会したユーザー

エイラビショップがムカつきすぎて今は超越しか使ってませんが元々ネクロ使いでした。どのタイプのネクロでもスカビ2枚と集団墓地1枚積みでしたね。と言うのも1T目を無駄にしたくないって理由で1コス3枚(初手で引けなきゃまぁいいや)で合わせてただけですが、スカビくんピンだと引けないし3枚積みだとドロー被りつらいし、2枚積みだと初手で引けないしと考えた結果です。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    埋葬地!そんなカードもありましたね! アミュなので場を少し埋めそうですが、出したらマイターン肥やせるのはいいかもしれません、ありがとうございます!

  • ここ Lv.48

    冥府、タイラントデッキには必須級です 単純な墓地肥やしだけならば安定性が高いのがオススメです 一方でなくならないのが普通なので盤面の邪魔にもなり易いです 骸とかと合わせてあげれば良いタイミングで壊せたりするのでミドルならば入れて上げるのもありかなー

退会したユーザー

入れる入れないは好みの問題になりそうですね〜
コントロールですが序盤に押されやすいので自分は詰んでますよ。墓地が肥えれば腐の嵐にも繋ぎやすいですし。
あと自分専用語とか言ってる人いますがスカビで基本通じるので大丈夫ですよ(ノ´∀`*)

  • テオ Lv.43

    序盤の対策嵐やカローンカローンへの繋としてもなかなかですよね!ありがとうございます。 いえいえ、あんな人と分かりきっていますので、お気遣いありがとうございますヽ(*´∀`)ノ この過酷溢れる環境に救いを...

Keshin Lv16

盤面を取るなら、スカルビーストは初手にほしいですね。
ただ他の方も述べられている通り好みによると思います。
自分は後半に引いてきて腐るということより序盤引けてエルフ・ヴァンプ・ロイヤル相手に有利交換が狙えたり、墓地肥やしができるという点が勝っていると思っているので2~3枚入れています。

環境を見て、というのは言うは安しなのですが、当然貴方のように1コ1/2は必要なのか?と考えて刺したり抜いたりする方も居ますので、環境に1コ1/2が効果的な雰囲気を感じ取ったら入れて、腐ってるなと思ったら抜くという感じで色々と試してみるのもよいかと思います。

現環境でビショへ対策をとるなら纏わりつく亡霊やスパルトイソルジャーあたりがお勧めですので、差し替えるならその辺りをお勧めします。 ただどちらにせよ法典やハゲは打たれる物ですので打たれてもいい、打たせるということも少し考慮してやるとエイラ相手でも幾分かマシになるかもしれません。

  • テオ Lv.43

    わかりました、新弾が出るまでまだまだ長いですし調整して、盤面を取りに行くか、きちんとまわしまくって考えてみます。 そうですね、ハゲやビショおばさんはもう諦め捨てに行ってますww 亡霊はアグロネクロくらいにしか積んでなかったので新生コントロールに採用してみようと思います、ありがとうございました。

yukku Lv19

写真が見えないです(´・ω・`)
自分はA1でコントロールネクロを使っています。
高コストフォロワーガン積みで、後半一気に押し返すスタイルなのでスカルビーストさんは枠が足りませんでした。
代わりにスパルトイソルジャーさんを採用しました。
この子は、1/4守護なのであの憎きハゲの牙にかかりません。
よってビショップ相手でもほぼ確実にラストワードを発生させられるので採用しました。あと、フォレストバットとかフェアリーに有利なのも嬉しいです。
ミッドレンジやアグロならば、スカルビーストさんは質問主さんのおっしゃる通り、ソルコンとのシナジーが魅力的ですがコントロールだと魂の再利用で代用するので、あまり使えないかもです。
ちなみに自分はアグロ対策にモルちゃんを外してルシフェルくんを採用しています。ごめんね、モルちゃん。

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます! やはりコントロールよりやコントロールには再利用がありますからソルコンの即2ドローは入らない場合があるのですね...愛着がありますが身を切る思いでソルコンも切ってみる型を構成してみたいと思います、ありがとうございました!

yuu Lv46

必要だとは思うのですが、どうも連発で来られると弱いので自分は2積みですね
代用は特にないのですが、入れない場合ヒーリングエンジェルあたりを入れると序盤の失ったライフを少し取り戻せるかと思います。

  • テオ Lv.43

    なるほど、序盤の繋として3ではなく2にして、その分後半のリーサル回避などにエンジェル採用ですか...そうしたらほかの三コス一枚削ってエンジェル二枚にするのもいいかもしれませんね、ありがとうございます!

ネクロは序盤に墓を肥やして中盤以降ネクロマンスで押したいの私は入れてます
ただスパルトイソルジャーという守護つきで墓が肥やせる優秀なフォロワーも出たので積まなくてもいいかもしれませんね

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます! やはりスパソルくんがいるといらないかもしれませんね...うぬぅ。 回答ありがとうございます!

退会したユーザー

スカルビーストは序盤に出せればすごく便利ですよね。もうすでに書かれていますので省略しますがネクロのクラスからすると非常に優秀なフォロワーです。

採用については正直なところなんともいえないのですが、序盤でもある程度の動きをしたいのであれば採用で、中盤以降に重きを置くのであれば採用しないという形で良いと思います。
採用する場合であれば序盤に出せるように全力で呼び込みましょう。後半に引いちゃった場合はソウルコンバージョンとの併用ですかね?すでに仰ってる運用方法しか思いつかないですごめんなさい。
もちろん来て欲しくないときに来ちゃうときもあるとは思いますが、そこはカードゲームなので諦めるしかないですね・・・

採用しない場合の別のカードですが、まぁなにが入ってるのか分からないので絶対にこれとは言いがたいんですけど、再利用が入ってないのであればおすすめしますよ。なかなか出すタイミングには気をつけないといけないですけど、うまく使えばハンドアドバンテージを取り続けられるので便利です。他にはスカルビーストがいなくなる分墓地を貯めるのが若干難しくなるので墓地を増やす系のカードの採用がいいかもしれません。死を追う者などが優秀ですよね。

  • テオ Lv.43

    共感、及び長文ありがとうございます! 墓地肥やしに重きを置いて、死を追うもの、の採用ですか...三コスが激戦区でしたので忌避してましたが、2:3スタッツなので思い切って積んで見る方を模索してみようと思います、回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×