アグロバット構築について(古城とデモンストームの是非)
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アグロバット構築について(古城とデモンストームの是非)

いつもお世話になっております。
最近ヴァンピィちゃんと古城がたくさん当たったので添付のようなアグロバットを作ってみました。A2帯のランクマでボチボチなんですが、こうしたら良いよってアドバイスいただけたら幸いです。

ちなみに自分としてはデモンストーム入れるか迷ってます。その前に削りきるデッキだと思ってるので6コスは重いかなと。

あと古城はテンプレだと2枚なんですが、3積みは重いでしょうか?アイマスクのおっさん出せないと腐りますが、2コスなのでとりあえず場に置いておいても良いし、古城二枚からの眷属やヴァンピィ進化でリーサル取れて、やっぱり強いなと思っております。

これまでの回答一覧 (11)

3点バーンが欲しいならデモンストライクで良いわけで、わざわざ重い上に自傷ダメまであるストームを採用するからには、撃った次のターンにトドメの一発を見込む展開がたびたびあるという事だと思います。定石通り、アグロの全体除去はなくていい・あっても1積みでいいかと。
今のアグロヴァンプ、バットシナジー系のカード群と自傷ダメある代わりに強いカード群と無理矢理繋ぎ合わせてるんで、どっちに寄せるかで結構構成変わりますよね…難しいです。バットよりなら当然古城は3でしょう。

  • ぱぱんだ Lv.24

    仰る通り、バーンダメージなら他が欲しいかなと思ってしまいますし、全体除去したいときもほとんど無いんですよね。あと、自分のは結構自傷よりみたいなのでまたバランスま再考してみたいなと思います。

ちょっと前にアグロヴ使ってました。
デモンストームは入れたほうがいいですよ。
結構役に立ちます。
相手が守護を並べてきた場合など一気に突破できたり、顔面3ダメは強いです。

古城については好みです。
使えば顔面に少なくとも2点は加えてくれるので、重いとは思えません。私は3積んでました。
古城2枚からの眷属で7点バーストは強い。
あとは、サーペントチャーマーがいらないかなと思います。
こいつ入れててもどうせ除去されて自分が2点くらうだけのカードです。だったら2/2/2でいい。
あと鮮血の花園は、1コスで出してもあまり強くないため1コスフォロワー6枚がいいかなと思います。

  • ぱぱんだ Lv.24

    ちょうどサーペントチャーマー微妙だと思ってたので抜いてみます。1ターンに全く1コス出さないとき続いたのであとから出しても削れる鮮血にしてみたのですが確かにイマイチでした。やはり1コス6枚が良さげですね。参考になります。

rd Lv22

ストームは2枚入れてますが並べてくる相手に刺さるのと顔にも3点入るので腐ることはあまり無いですね。
ただ私のデッキと違い鮮血ライカンを採用したかなり速い構築のようなので、ゲーム展開的に出番があまり無いようであれば微妙かもしれません。

古城は個人的には3積み必須ですね。
これを引けないとどうしても爆発力に欠けます。

  • ぱぱんだ Lv.24

    ご回答ありがとうございます。 やっぱストーム強いですよね。一枚積みぐらいならいいかなーと思っております。ちなみにライカンは場に残ってれば進化込みで顔面に6点入るので気に入ってます。

ヴァンパイアには優秀な火力が備わっているなかでも、デモンストームは下から数えた方が早い程度だと思います。
同じ3点なら場に残るインプランサーの方が格上かと。
しかも、アグロバットで6コスト帯にそこまで割くのは危険では?

古城ですが、ここのテンプレートだと2枚でしたっけ?
ちょっと意味がわかりませんでした。3枚確定だと信じています。
展開力と本体火力の一人二役なので安定の3枚。バレッジで返される危険も孕みますが、それが怖がってたらゲームになりません。使いこなすのには癖が有るので慣れが必要ですが強力なカードだと思います。

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  • ぱぱんだ Lv.24

    ここのテンプレで二枚だったし。古城は最初使い方わからずプレミ連発してトラウマでしたしタイミングよくプレイ出来ずに難しかったのですが、やはり強さがわかると心強いカードですよね。エンバレでよく一掃されますが、それでもなんとかなる時あるのがアグロバットと良いとこかなと思ってます。

  • 限界破裂 Lv.58

    個人的には偶数ターンに古城を使います。一緒にコウモリを出すことで展開しつつバーンを狙っています。

みけ Lv2

サーペントチャーマーか鮮血の花園を抜いてミッドナイトヴァンパイアを入れてみたらどうでしょうか。ヴァンピィなどを処理して生き残った蝙蝠を強化して殴るコンボはそれなりに削れていいと思います。
インプだと結構コストが重めなので鋭利やブラッドウルフ、ライカンなどで復讐状態になりやすいのならダークジェネラルもいいかと…。
古城は個人的に3枚あっても腐らないと思います。手札にあるのとないのとで削りやすさが違いますからね…なるべく引きたいカードですよね。

現環境エイラかテンポエルフに当たったらかなり厳しいですが頑張ってください…!

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  • ぱぱんだ Lv.24

    サーペントと鮮血は微妙みたいですね。確かにバット残るのでミッドナイト採用してみたいです。ちなみに自分の構築は他の方から見てもかなり早めな様ですね。A2帯だと、疾走ビショップには負けますが、なぜかエイラビショップには勝ち越せてるので気持ちいいです。エルフにはご指摘の通り滅法弱くて全敗中です。

  • みけ Lv.2

    毎ターン1削れる鮮血は魅力ではありますけど難しいですよね。疾走ビショは事故っていてもゴリゴリ削ってきますからね…エイラに勝てるの羨ましいです。私のデッキだと押し切れないので。蝙蝠デッキだとメイがグサグサ刺さるのでいつもメイくるなと念じてます。

古城は3枚がおすすめです。
使う機会が結構多いです。もう出来れば4枚欲しいくらいw
デモンストーム、僕はピンで積んでいます。
6コスは重たく感じるかと思いますが、やはりバーンカードは積んでおいて損は無いです。
また、緊急時の全体除去になるのが強いです。ただ、実際あまり使わないので、積まなくてもOKです。好みの問題ですかねw
何回か入れて回してみてはどうでしょうか?それで邪魔になるようだったら抜けばいいかと。

  • ぱぱんだ Lv.24

    ご回答ありがとうございます。ストームはやはりピン差しで試行してみたいと思います。そして早速古城も3積みしてみます。

花桃 Lv9

古城は3枚でいいと思います。アグロヴァンプは最後どうしてもトップ勝負になりがちなので展開よりもライフを削れるカードを優先して積むといいですよ。
デモンストームはデモンストライク3積みしてなおかつ直接ダメージがほしい時に入れるといいと思います。
個人的には花園やライカンなど自傷カードが多めなのでダークジェネラルを1,2枚入れるといいと思います。

  • ぱぱんだ Lv.24

    確かにトップ勝負が多いです。それになんか今の構築だと復讐関係なしに回してるので、ダークジェネラルとか採用してみたいと思います。

sion Lv14

個人的には花園は極めて微妙だと思います。とはいえ、アグロバットの中でもさらに早い方みたいですし、意外と悪くないのかなあ...
とりあえず、サーペントチャーマーは抜いて良いかと。
古城は極めて難しいですね。事故るとあれですし2枚のままでも良さげに見えます。
3枚のメリットも確かにあるんですけどねー。
デモンストームは自らのライフも普通のアグロバットよりもさらに自傷し、早く削りきる構築なようですので1枚試してみて体力が無理もしくは事故るなら抜けば良いかと。もしかしたらデモンストライクの方が良いまでありそうです。

  • ぱぱんだ Lv.24

    ご指摘の通り花園は微妙でした。サーペントチャーマーも然りですね。デモンストライクも試してみようと思います。

orugah Lv44

デモンストームは6コス3点火力だと思ってます。最近は並べるデッキも多いので一掃出来たり意外と使い勝手いいですよ。


古城についてはなんとも。
2枚でも3枚でもそれぞれの利点があってどっちが正解とか無いと思います。

  • ぱぱんだ Lv.24

    相手の場を一掃出来るとやはり気持ちいいですよね。取り上げずピン刺しで運用してみようかと思います。

自分もアグロバットヴァンプですがメアリ寄りですね
古城は3積み、デモストはピン刺しです
自分は血牙と群れをそれぞれ3積みしてるので古城はかなりの確立で刺さっていいダメージを取れますね

  • ぱぱんだ Lv.24

    血牙は試して見たいと思っていたので古城とのコンボを狙って見ます。

mi Lv43

6ターン目のインプランサーで倒しきれないこともあり、そこで進化を使い切ることが普通なので、7ターン目のバーンダメージあったほうがいいかと。

  • ぱぱんだ Lv.24

    確かに、いつも6ターン目のインプランサーあたりで手札切れるのでそこでデモンストーム打てればトップで何か引くための時間稼ぎにもなるし良いかもですね。

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