質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

守護何枚積んでますか?

DE実装から、今までなんでかんで2ターンは生き残ってきた守護の王、ゴブリンマウントデーモンさんがすぐに墓場に行くようになってしまいました。

原因は言わずもがな、死の舞踏です。GMDに限らず、リーサルから逃れるために立てた守護を舞踏で返され、むしろ相手がリーサルに近づくというわけわからん状況に陥ることが多いです。(シャドバみたいなタイプのtcgで、こういうのって最もやってはいけないデザインの一つの気がするのですが...)

さて脱線しましたが、本題はみなさんはデッキに守護を何枚くらい積んでますか?ということです。僕は主にランプドラゴンを使っていて、GMDを舞踏で返されるのがつらすぎて、確実に二体もっていくドラウォリととっかえようかなとかいろいろ考え、実践したりもしてますが、なかなかうまい調整が見当たりません。(ジークドラウォリGMD全部三積みしたりもしましたが、今度は決定力に欠けます。)

ミッドレンジ、コントロールをメインで使ってる方で、特に大型の守護を何枚くらいデッキに積んでるかお聞きしたいです。もちろん小型でもokです、というか参考にしたいです。

これまでの回答一覧 (32)

Xross Lv26

土ウィッチ(重コントロール型)(条件付き守護含む)
くず鉄の練成3、レミラミ3、地裂弾2、ゴブ山3、ノノ3で最大0/2が3体、3/3が17体、3/7が3体

純エイラ
夢兎アミュ2枚
これが意外に仕事してくれるという、居座るからエイラで強化しやすい+強化したフォロワーを護れる、後半守護無しでも問題ないターンができればオファリングでドロー・強化の起点にできる

  • だいそん、 Lv.42

    夢兎とはレアなアミュレットを使っておられますね! たしかに場に一定の間隔で居座り続けるのはエイラと相性がいいかもしれません。

うちのコンロはガチガチの耐久構築ですね。

歴戦ランサー3枚
ホワイトパラディン2枚
ミラージュディフェンサー2枚
オーレリア2枚
アルビダ2枚
凌ぎおじ2枚
計13枚

ここにユニコ(3枚)とヒルエン(2枚)まで入ってるから守護を無視してくるアグロバットでもない限りは早いデッキに不利が付くことは少なめ。
あ、出てきたら負け確な超越とセラフは勘弁な!?

  • だいそん、 Lv.42

    ガッチガチですね笑笑 さすがにそこまでされたらアグロは涙目です。

コントロールロイヤルですと、オーレリア3、歴戦のランサー3、ミラージュディフェンサー2、アルビダから出てくるパイレーツが2でしょうか。
なんだかんだ今は「速攻で殴り切る時代」なのですが、故に守護で守ることは重要だと思っています。
重いのでビタ止めを狙うよりは、軽い守護を数並べる方が無難かもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    コンロチックなデッキだと、小型の守護がたくさんいて良いですね! 作ってみようかなと思う時もありますが、アレキサンダーがいないのでなんともです。参考にします!

  • そあ Lv.30

    私のコンロにアレキ入ってないですよ。アレキ欲しい!って場面に出くわしたことがないですね…

  • だいそん、 Lv.42

    最近だと無い型もあるんですね。環境に乗り遅れてました、、、。 作ってみようと思います!

ランプドラゴンですが、プリズンとGMDが三枚ずつの計六枚でやってます。
実質守護と言われるユニコやネプチューンは採用しておらず、代わりにムシュフシュやジルニトラでガンガン攻めるスタイルにしています。
攻撃は最大の防御という言葉のように、守護を横に並べにくいドラゴンは下手に守ろうとするよりも相手に盤面処理を押し付けた方が勝ちやすいと思います。

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    確かに下手に守っててもジリ貧になる場面も多いですね。参考にします。

  • Is Lv.32

    ムシュフシュも放っておくとすぐに手に負えなくなるので進化権のあるうちは実質守護だと思ってます

WAVE Lv63

cの雑魚です。
(土)ジャンクゴーレム×3
ノノ1
エンシェント3
ルーンガーディアン3
くらいですね。アンタッチャブル大型守護実装を希望しますね!

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    わかります。オーレリアがその筆頭ですよね。 土ウィッチですか。楽しいですよね!僕も最近使ってないので、また使ってみたいです

  • 狼々 Lv.13

    土ウィッチにはジュエルゴーレムというのがおってな…… 知ってるカモですが……

  • だいそん、 Lv.42

    ガチで忘れてましたww

エイラセラフ使ってますが、0です(´・ω・`)
俺的に、守護はリザードマンがおすすめです(´・ω・`)

  • だいそん、 Lv.42

    エイラセラフって意外と守護いないですよね。回復持ちが多いので入れるまでも無いということなのかもしれませんが。

狼々 Lv13

自分はランプ(オリヴィエ)ドラゴンで、

プリズン×3

グリムリーパー×3

GMD×2

ドラゴンガード×2

でした。

つい昨日、ランクマでガン回り手前のロイヤル相手に事故気味の手札から覚醒まで持って行って粘り勝ち出来たので多すぎる事はないかなと個人的に。

まぁ、ドラウォーさんもガン積みだったりするのですが……

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    かなりデフェンシヴな構築ですね。あぐろなんかには強く出れたりするのでしょうか?逆にフィニッシャーが誰だか気になります!

  • 狼々 Lv.13

    なにぶん、実際回した回数が少ないので何ともですが、アグロ~ミッドレンジ位には体感有利な気がします。 フィニッシャーデスが

  • 狼々 Lv.13

    あぁ、画像出せ無いのかな…… フィニッシャーに関してデスが、概ねランプの王道所の、フォルテ+ウルズやジェネシスデスね。

  • だいそん、 Lv.42

    ジェネシスか進化フォルテで三回殴れば勝てるゲームですからね笑笑 それでも充分かもしれません

そあ Lv30

コントロールロイヤルですが、守護7枚(ユニコ3枚が別にアリ)って感じです。
凌ぎおじが足らないので少な目な感じです。
アグロと当たると序盤守護足らないかもって思うことはありますね…。
オーレリアまでに10点くらい持ってかれて、オーレリア出しても総攻撃ですぐ沈むのできついです。

最近はエイラor疾走ビショと超越、フェイスドラゴン使ってますが、
守護が入っているのはフェイスドラゴンのシルエンx3だけですね。

条件付だとビショの両方に忠犬がx3で入ってますが、
中々都合よく手札が回らないので、
実質はシールドエンジェルだけって感じです。

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    だいぶアグレッシブな構築ですね...疾走ガルラくらいしか共通して使ってるデッキが無いのであれですが、フェイスドラゴンにシルエンは意外でした

  • 破壊王 Lv.25

    ムシュフシュの壁に出来るし、法典で消えないので結構いい働きしますよ。 まあビショが減ってきたら入らないかもしれませんが、現環境では役に立ってますね。

  • だいそん、 Lv.42

    確かにサンドストームさんに守護がついたと思えばなかなか優秀かもしれませんね。今度試してみようと思います!

  • 破壊王 Lv.25

    虹で戻ってこないので超越相手だと進化候補としても優秀ですよ

Nyanko Lv26

疾走ビショップに陽光を1枚差してます
初手にくると結構ささりますね

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    ほー。珍しいですね。見たことないです。僕もアグロヴァンプメタで疾走ビショに教会の護り手入れたりしてましたが、結局押し負けるので微妙でした笑笑

  • Nyanko Lv.26

    鳥虎ガルラで守護できるのも強いですが。使用済みの禿に守護がつくのがかなり強いです

xawd Lv17

自分はランプドラゴンにGMD2枚、ネプ3枚
コントロールヴァンプにGMD2枚、クイーン3枚入れてます。

最近は小型除去がデッキに入ってることが多いため、序盤から守護を置くのはやめて試合中盤~後半に大型守護を出すのを考えての枚数です。
GMDは死の舞踏を踏まえてもやはり有能なので2枚、あとは横に広げるネプとクイーンが3枚って感じですね。

序盤はユニコが実質守護なのである程度フォローできますし、あまり守護ばかりでも冥府超越に対応できないですからね(超越は対応しても殆ど詰んでますが・・・)

  • だいそん、 Lv.42

    なるほど、ネプチューンやクイーンも優秀ですよね。舞踏を差し引いてもGMDは優秀かもしれませんねー。もう少しやってみます。ありがとうございます。

rd Lv22

ミッドレンジロイヤル:歴戦3(アルビダ3)
コントロール冥府ウィッチ:氷像3
コントロールネクロ:ベル3ソルジャー3(ワイキン2祝福3蝿3)
ミッドレンジヴァンプ:クイーン2
鳳凰ドラゴン(ネタ):ネプ2

10T目以降が本番のコンネクはかなり多め、それ以外は攻撃面やメインの勝ち筋を重視して最低限積む感じですね。
総じて大型より小型や横展開できるタイプが好みです。

他1件のコメントを表示
  • rd Lv.22

    ロイヤルのオーレリア2が抜けてました

  • だいそん、 Lv.42

    やっぱり小型を複数積むのが安定なんですかねぇ、、、 ありがとうございます、参考にします。

大型はGMDを3枚、小型はスパルトイソルジャーを3枚
どっちに入るか微妙なのが祝福と蠅の王(蠍が出れば)が3枚ずつ
2~3枚しか入ってない死の舞踏を引かれてなければいい。

  • だいそん、 Lv.42

    まぁ祝福ハエは守護関係無しに優秀ですし、僕は全然3枚入ってていいと思います。引かれなきゃいいと思って僕も入れてたんですが、GMD立てるとかなりの確率で舞踏飛んでくるんで、何か不思議な力が働いているとしか...笑

ランプドラゴン一筋の者です(フェイスドラと冥府エルフもあるけどランクマでは使ったこと無い)

ネプチューン、GMD、ベルエンジェル、プリズン各2枚ずつ入れてます。

GMDはほぼ必須として、ベルエンジェルの意見が分かれそうな気がしますが、ドロソ少ないドラゴンにおいての貴重なドロソに守護が付いてるという事で採用してます。
アグロ対策としてプリズンなんかと絡めて序盤に出すのも強いですが、後半他のフォロワーと並べて出す動きが中々強いと思います。相手からの処理を狂わしてくれて、尚且つ手札も枯れてくる頃なのでドローも出来ます。

ネプチューンは非常に使いやすいです。
真価を発揮するのは進化(駄洒落じゃない)した時ですが、進化しなくても5/5守護と2/2フォロワーが同時に出てくるのは相手からしてもうっとおしいと思います。
あと、進化する時ムシュムフ一緒に置いてやると面白いですね。

舞踏は確かに苦しいですが、5コスと重い為に大概舞踏打つだけでターン終わったりしますので逆に相手の隙を付けるチャンスも生まれたりします。

ドラゴンにはちょっと厳しい環境かもですが、それだけに勝ち越せた時の達成感が大きいんじゃないかと自分は思います。
ドラゴン使い同士お互い頑張って上を目指しましょう!

  • だいそん、 Lv.42

    ベルエンですか、確かに旧環境だと結構入ってましたね。テンポロスにならず守護のような働きをするユニ子に席を奪われがちでしたが、ドローの有無という点では優秀かもしれません。ありがとうございます!

自分のランプドラゴンはプリズン2、GMD2、ネプ3です。
擬似守護としてユニコが2入っています。

法典でプリズンやユニコは消されたりしますが、それでも序盤にフェイスを守れる存在は優秀だと思います。
ネプは進化権を使うもののビショやロイヤルの展開に対して2体は倒してくれるので3採用してます。(同様の理由で守護ではありませんがジルニトラも2採用してます)

ただこうやって対策しようとしても相手が回ると止められないのが現状なのが悲しいところですけどね・・・

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    ユニ子プリズン、ネプはやはり優秀ですね。相手がガン回りしたら勝てないのは旧環境の対ミッドロイヤルと似たようなものなので、そこは仕方ないと最近割り切るようにしてます。

  • あーさん Lv.24

    ですね。割り切るのは大事ですし、自分の右手を信じるのも大事です。まぁ、急いでやるものでも無いですしゆっくりやっていきましょう

くず鉄2枚積んでるので守護は2枚です(*´∀`)♪

他4件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    あいつのせいで僕のフォルテがしばしば止められるので優秀な守護ですね(涙)

  • 迷走うぃっち Lv.22

    疾走ママ使いの人と当たると手札でリーサル決まるまで、何もしてこない人が結構居ます。私的には楽にブースト出来ちゃうからありがたや(*´∀`)♪

  • だいそん、 Lv.42

    超越的にはどう動かれるのがキツイんですかね?毎回中盤に2コスフォロワーを出すかどうかとかで結構悩むので差し支えなければ教えて頂きたいです笑

  • 迷走うぃっち Lv.22

    ドラゴンの場合、体力が高いフォロワーが多いので、間髪入れずに攻められると除去が間に合わなくなります。除去スペルはウィンドブラスト、ファイアチェインなど豊富は豊富ですが、スペルを溜めないといけないので、立て続けに来られると非常に辛いです。逆に攻めるのが遅いとスペルを溜める余裕が出来るので除去も楽に出来ます。中盤に出すくらいなら先に2コスを出して虹の輝きを使わせる動きもありだと思いますよ。

  • だいそん、 Lv.42

    なるほど、序盤に出すと返されつつスペブされるのが嫌で、中盤に中型のフォロワーと一緒に出してどっちか片っぽでも残ればって感じの作戦だったのですが、確かにどうせ返されてスペブされるなら最初でもいいかもしれませんね。ありがとうございます!

コンロで

歴戦×3
ホワパラ×2
オーレリア×3
凌ぎきる×2,3
はほぼレギュラーで入れてます。

後は気分に応じて

シールドエンジェル×1か2
ミラージュディフェンサー×1か2
アルビダ×2
ドラゴニュートシャル×1

を入れたりします。

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    やはりコンロの守護は豊富で強いですな。シャルロットも忘れた頃に相手が投げてきて突然のリーサルということがよくあるので、なかなか優秀かもしれませんね。

  • みんすきー Lv.15

    シャルロットはなんだかんだ強いですね。汎用性が高くて大変ええです(´・ω・`) オーディン、アレキサンダーとは競合しちゃいますが。

当方陽光セラフです。
ほぼ守護持ちになりますね。

ロイヤルのコントロールよりの鉄壁の城塞を主軸にしたデッキを組んでます

歴戦の戦士×2、オーレリア×3、ホワイトパラディン×3、しのぎきるおじさん×2。あと少し違いますがネイビールテナント×1もはいってます

大型はオーレリアとおじさんで5枚ですね
もともとはオーレリア1枚とかだったんですが死の舞踏の関係で数を増やしました。

  • だいそん、 Lv.42

    ネイビールテナント結構採用してる方多いですね。横に広げるのが得意なのでポテンシャルは高いカードかもしれないです。

ネル Lv29

かなり遅めに寄せたミッドレンジロイヤルを使っていますが守護は歴戦・オーレリア・フロントガードを各3積みで擬似守護扱いでユニコも3枚です。
やはり軽いか除去耐性持ちじゃないと現状守護は使いづらいですね…

  • だいそん、 Lv.42

    だいぶ後ろによってますね。やはりデカイ守護より小型の方が仕事する場面多いですよね。

marao Lv32

コントロールネクロ
スパルトイソルジャー3枚、GMD2枚、死の祝福3枚ですね。2/3守護を3体並べる死の祝福はとても頼もしいです。GMDは体力が低めのフォロワーの多いネクロにとって、やはり外せない存在です。

  • だいそん、 Lv.42

    コントロールネクロはそのあたりの守護はかなり優秀ですよね。

A帯ミッドレンジロイヤルで守護7枚ッスね。勝率は7割くらい
OKMはおっしゃる通りしのぶの的なので外しました
デカい守護より小粒の守護を量産する方が良いと気付いて今はそんな感じです。ネイビールテナントやホワパラなんかも入れたり入れなかったり

  • だいそん、 Lv.42

    やっぱりロイヤルの小型守護は小回りが効いて強いですよね。オーレリアなんかも横に並べるアグロなんかにぶっ刺さるときあって、優秀だと思います。

A0ランクの伝令サタンです。

守護は、グリムリーパー2枚、シールドエンジェル3枚。
それと、実質守護のユニコ3枚ですね。

中盤以降は、盤面に出てるフォロワーが守護であろうがそうでなかろうが、どちらにせよ毎ターン壊されます。
なので、疾走相手以外は、なるべく盤面にフォロアーを並べないようにして、出てきた相手をヒトカゲとかジークとかドラプリで壊してる方が多いですね。

  • だいそん、 Lv.42

    おおおまだサタンドラゴン使いが残っていましたか! ppブースト最優先系デッキだとグリムリーパーも仕事しやすいかもしれませんね。 回答ありがとうございます!

・冥府エルフ:エンシェントエルフ×3、ティア×2
 双方出すだけで仕事をしてますので、純粋な守護とは意味合いが異なりますけどね。
 エンシェントエルフはバウンスして次のコンボのパーツ回収という面も有ります。
 ティアはイブが進化して盤面を取りにいく上にティア自身もバウンスコンボさせない為に焼かれたり殴られたりするので擬似的な守護になります。

・テンポ(ミッドレンジ)エルフ:エンシェントエルフ×3、ティア×3
 同上。

・御旗ロイヤル:筆頭ランサー×2、アルビダの号令×2
 ミッドレンジ…?まぁ良いか。
 ランサーは守護もできる2/2/2兵士フォロワーってだけですし、アルビダは疾走の方がメインです。

・ミッドレンジネクロ:死の祝福×2
 3体並ぶので、アタッカーとしても使えます。

 ミッドレンジやコントロールと言うことで、持ってるデッキの中ではこんなものですね。
 ただ突っ立ってるような子は入れる余裕無いです。

他6件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    回答ありがとうございます。まぁ御旗に限らず歴戦アルビダは勝手に様々なデッキに収まる気がするので笑笑 やっぱりエルフの守護は独特な色が出てますよね。ていうか強すぎです(怒)

  • エルルーフ Lv.23

    oh…歴戦さん名前まちごうとる…( ノД`) エルフは基本的にはスタッツ低い子が多いんで、守護って言ってもトリッキーになるんですよね。 エンシェントフォレストドラゴンさんはドラゴンなら超活躍できたやもしれぬ…(´・ω・`)

  • だいそん、 Lv.42

    とりあえず光輝、古代森竜、シャルロットは全部ドラゴンに来たらいいと思います(暴論)

  • ハル Lv.2

    シャルロットが入るなら乙姫様も忘れないで下さい

  • だいそん、 Lv.42

    新弾で乙姫のオルカバージョンみたいなカード来ませんかねぇ。

  • エルルーフ Lv.23

    エンシェントフォレストさんがドラゴンに行くと生きてたフォルテが特攻しない限りほぼ死なない子に…((( ;゚Д゚))) みつてるさんは確定除去の集中放火食らうな…

  • だいそん、 Lv.42

    みつてるに確定除去打ってくれるなら儲けなくらいの状況を作れればつよいかもしれませんね!

一番多いのだとランプドラゴンでプリズン3、グリムリーパー3、ネプチューン1で7枚。
一番少ないのはアグロヴァンプで相手には自分のフェイス殴ってほしいから0です。
ドラゴンの守護はプリズン、グリムリーパー、ドラゴンガード、ネプチューン、GMDと候補が多いのでガードドラゴンそのうち組んでみようと考えています。
ただ、GMD、ドラゴンガードは死の舞踏された場合にこちらの支払うコストに対して向こうも同じ感じなので、あまり採用したくないなぁという印象。
それよりPPブーストした時に疾走フォロワーと合わせられるプリズンやグリムリーパーが好み。
ネプチューンも進化しなければネプチューン本体を破壊されても5コスみたいなもんだからあまり気にならない。

  • だいそん、 Lv.42

    こうしてみると意外とドラゴンには守護が多いですよね。 ただ入れる枠がカツカツでなかなかグリムリーパーなんかは入れてる余裕が無いですww いろいろ試してみようと思います。ありがとうございます。

エルフとドラゴンでミッドレンジを使ってます

エルフは
エンシェントエルフ3枚
深緑の守護者3枚
条件付きですがクリスタルプリンセスティア3枚
の合計9枚

ドラゴンは
プリズンドラゴン3枚
ゴブリンマウントデーモン3枚
ネプチューン3枚
の合計9枚

エルフのエンシェントとティアは強いので言わずもがな
守護者はフェアリー生成でき、次につなげれるので採用してます

ドラゴンはジルニトラとネプチューンてとにかく横に展開して相手に殴りみに行くデッキなんでオリヴィエとかを出すために守護を多めに採用してたりします

  • だいそん、 Lv.42

    変態...じゃなくて深緑の守護者も入れてるのはあまり見ないですが、確かに単体で完結した強さをもっててラスワフェアリーで次も見れるのは強いですよね。 他の回答も含め、結構ジルニトラ入れてる方多いですね。最後の一押しには使えるけど、状況をひっくり返す力が無いかなと思って入れても一枚かなと思ってましたが、最近は必死に食らいついてもバーンダメで負ける事が多いのでそれもアリな気がしてきました。回答ありがとうございます!

退会したユーザー

舞踏がせめてコスト4以下とか制限つけばなあ。マウントデーモンに頼ってるデッキ多いのに。

  • だいそん、 Lv.42

    本当にそれですよね。あいつのせいでデカブツの価値が相対的に暴落したこともそうですが、やはり必死に立てた守護を返される方がかなりきっついです。 コントロールなら遅い展開になるので、一枚くらい返されても並べ返すんですが、対アグロで舞踏握られてると本当に序盤必死に盤面除去してたのが馬鹿らしくなります。

セラフビショップを扱っています。
ダークネスエボルブ初期はクレリックランサーとGMD3積みしてたんですけど、舞踏がキツくてレディアンスエンジェルにしました。
今はもう守護は舞踏が打てない4ターン目までに出せるスネークプリーストと教会の守り手のみで、大型守護で開いた部分にスレッジエクソシストを入れました。

  • だいそん、 Lv.42

    確かに出るだけで回復によって確実に仕事をするレディアンスは強いですよね。小粒守護に絞るのもやってみようかなって思います。回答ありがとうございます。

flook Lv32

コンロです。
歴戦*3
ホワパラ*2
オーレリア*2
(アルビダ*3)
しのぎおじ*2

守護持ちは計12枚入っています。ユニコ*3を含めば15枚です。ホワパラは基本6T目以降に暗殺者の発射台として使います。
冥府には極端に分が悪いが、超越には思いの外勝てる(7:3ぐらい)デッキです。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    ほー。コンロで超越倒せるんですね。使ったこないから勝手に不利マッチアップだと思ってました。こうしてみるとロイヤルの守護は小型大型問わずかなり優秀ですね。

  • flook Lv.32

    2コスはメイドリーダー以外は6Tぐらいまではださないで手札で貯めることで虹を使わせない、アルビダ進化で5点はしっかり稼ぐ、ツバキを潜伏状態で構える(ファッティ除去効果を発揮しない状態でも出す。ファッティがでたらホワパラ暗殺者で狩る)。あとはしのぎおじと溜め込んだ歴戦などで超越一発では打開できない状態に持ち込む事ができればおもったより勝てます。ときには、6Tのアルビダ進化でほぼ勝ち確まで持っていけます。 デッキ構成がバフ無し、疾走、守護で構成しているから勝てる感じだと思っています。 テンポエルフなら運にも左右されますが5分以上に戦えます。ハイブリッドや純粋な冥府エルフ、冥府ウィッチは1:9つけられてる気分で勝った記憶がほっとんど無いですけどね。純正セラフは無理ゲーです。 エイラも6:4以上はついてます。セラフ混合型は押しきれないこともありますが相手の墓地が32枚まで追い詰めて辛勝したこともあるので、コンロは思いの外オールラウンダーなのかもしれません。オススメです。 このデッキを組んでいる一番の理由は、コンロミラーでドンパチやりたいからですけど、結果的には色んなデッキに対抗できてますのでデッキが構築できるならぜひ試してみてください。 かなり長くなりましたが以上です。

  • だいそん、 Lv.42

    詳しい解説本当に助かります。 コントロールも好きな部類なんですけどね。やっぱり冥府セラフが睨みをきかせてるせいでどうにも使う気になれなくて...笑笑 超越戦の立ち回り、かなり参考になりました。ていうかめちゃくちゃ考えてますね。感服します。少なくとも超越に勝てる見込みがあるならやってみようかなって思いました。ありがとうございます!

私は、ランプドラゴンには、プリズン3枚とネプチューン2枚使っています。プリズン消滅食らいますが、それはそれでまあいいやと(*^o^*)
ネプチューンを入れる前は、プリズンのみでした。

昆布にはクイーンヴァンパイア2枚、ネクロは死の祝福3枚のときが多いです。

  • だいそん、 Lv.42

    そうなんですよね。プリズンも優秀なんですが、アグロヴァンプだと1裂とか、ビショだと法典ハゲで返されて、最近思いの外仕事しないです...。 ネプチューン、祝福、クイーンはいずれも普通に優秀なので、積むのは全然アリですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×