エイラ使いなんやけどエイラ愚痴るのやめて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

エイラ使いなんやけどエイラ愚痴るのやめて

ここのQ&Aでエイラが強いと言われてますがぶっちゃけそんなことないと思います。エイラだけの性能を考えてみましょう(獣姫が強いとかハゲが強いとか別のところで)
皆が確実にいれてる回復カードはラビットヒーラー、ヒーリングエンジェル、レディアンスエンジェル、清水、治癒の祈りの5枚。枚数換算すると15枚です。長めの試合でも手札にくるカード枚数は20枚くらいであり、回復カードは単純な計算でも多くて7枚くらいしかしけないことになります。御旗や力場は効果こそ薄いもののデッキにあるものほぼすべてが効果発動の対象です。
そもそもエイラを引けなかったら攻撃力無さすぎて押しきられることは明白です。御旗ロイヤルやウィッチはアミュレット引けなくても戦える力は十分あります。
要はエイラをひき回復カードもある程度揃ってないと強くないんで安定しないです。決まったときの強い印象が独り歩きしてるだけ。実際に使ってみましょう。その上でやはり強すぎる、ナーフが必要だと思ったらコメントくださると参考になります。

これまでの回答一覧 (54)

別にエイラの強さは、「エイラと回復のみのデッキじゃなくても使える」って部分じゃないですかね


獣姫が展開時に、エイラと回復を1ターンで配置すれば
タイガーと鷹の手が付けられなくなるし、
エイラを展開されて処理中にセラフ置かれて逃げ切られるとか
コスト3の割りに使い勝手が良すぎます。


定期的に「エイラと回復ではこんなに勝てませんよ~」って言う人がいますが、
それは回復全振りでエイラ引かないと回らないデッキだからですよ
そんな極端な使い方しなくてもエイラは機能するので嫌われているし強いわけで

とりあえずエイラ使うのをやめろ、理由はうざいの一言に帰結する。

流石にそれは微妙な意見じゃないですか?
この際愚痴が不毛かは置いとくとして
回復はルシ大修道女もさらにコスパ最強のユニコいますし
序盤は法典禿げ鉄槌の除去、コンセプトによっては獣姫、マイニュだってある
さらにお手軽除去のテミス、しかもテミス後は疾走よりケアしやすいですし
そもそも回復で遅延しやすいので引きづらいというのもそれなりいじょうに耐えることのできるデッキ構築だと思います

私は安易にカードをナーフするのは得策でないと思いますが流石に愚痴くらいはいいと思いますしエイラ型が弱いというのは見識不足だと思います

ネクロ主体でデッキ組んでエイラ相手してみ
どんな型のデッキ使っても
イリス見るたびにうんざりしてくるからw

退会したユーザー

キーカード引けてなかったらとかまずどのデッキにも言えるわ。大体決まりやすさと手軽さが問題になってるんだろうが。最優先で破壊しなければならないのに3ターンで出るから最速アミュ破壊がゴエティアメイジだけど、ネクロマンス使うからビショはまずユニコくらいしか出してこないからまず墓が溜まってない。だから返しのターンで破壊できない。そして回復しまくるからターンが進むほど増えるHP、自分は減る。エイラ出るまで回復して、エイラ出ても回復して、困ったらテミス撃つストレスが溜まるかつ、猿でもできる戦法。全く駆け引きがないし、試合も長い。
エイラ愚痴るなとか言う前に超越以外の他のデッキでエイラと戦えば?壊れっぷりが分かるよ?

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    ストレートなご意見ありがとうございます。MPがまだ低いMasterで経験は浅いですが全クラスもっているのでエイラを使われたときの強さは十分分かります。アグロ系で攻めろといいますがフォロワー倒さなきゃやられるって場面も多いかもしれません。そこで確定除去の舞踏等のスペル、ジークなどのフォロワーを採用すると盤面はとられづらいです。基本的には殴って処理しないようにしましょう

  • 退会したユーザー Lv.123

    経験の浅いmasterとかいねえよ。LMTならまだしも。 大体アグロ使っても多彩な除去と回復による遅延でアグロの弱点の回復突いてくるだろうが。大体舞踏とジークとか入れるの当然。 最後に聞くが、なんで俺がお前にアグロ使っててエイラに遭遇した時の対策の質問をした風になっているんだ?俺は超越以外と言ったぞ?

  • キャリコ Lv.9

    どのクラス通してもアミュに触れられるカードがろくなものがないですからねぇ・・・(現状まともなものがエクスやオーディン) 盤面も相当除去積んでるコントロールでもない限りは無理では? 確定除去だって大体のデッキなら入って1~3でしょうしジークもまずダメ入れなきゃいけませんからね

ここ Lv48

エイラ擁護柄では一応ありますが事故率は相当低いものであるとの認識があります
エイラは安定性が非常に高いのでね
そこらへんは調べて貰えばすぐにわかるかと思います
なのでそこの擁護はできません
ただし
エイラ←超越、冥府←疾走ピジョ←アグロ系統←エイラ
という4すくみの力関係があるように思えますので本当に嫌ならメタを組めばよし
試合時間長いのがどうしても嫌ならリタイアを進めます
そもそも皆んなが全員速攻だけなのも絶対につまらないですよ!
遅延系デッキを使う者、速攻、コンボを使うものと様々あるべきです
その中で遅延系デッキが時間かかるから好きじゃないってのはきついこというようですが言ってただのわがままかと
とりあえず全員が使わなくちゃ勝てないってほどではないのでバランスは良いと思っていますよ

  • Leviatan Lv.26

    おっしゃるとおりカードゲームってじゃんけんの要素もありますよね。環境を読んでそれにあったデッキを使うと言うのも強さだと思いました。、エイラ一強になってないあたりもまだ環境が崩壊してない証拠そうですね、

私とエイラとガルラ、みんな違ってみんないい。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    ちょい昔は三すくみだったのにエイラセラフとか流行るから均衡ががが

  • saikoro Lv.2

    現在ランクマッチの八割 相手がビショップな件について ドラゴン、ネクロは希少種

それな。エイラ何回か使ってほしいわ。手札事故の確率が高い。エイラが最初に来る確率よりデッキが20枚以下になってから来る確率の方が高いし、アミュ破壊の手段だっていろいろあるし。愚痴言う暇あったら対策ぐらい考えられるし、本当に駄目なら運営の手でエイラをナーフするんだからおとなしく待ってろ!とエイラの愚痴を見ていつも思う。

他12件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    ですよね!強いっていうなら実際に使ってみればいいのに・・・って思っちゃいます

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    まぁ、現在エルフ使っているので説得力がないと思いますが…。

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    自分が

  • 海豹 Lv.33

    キーカードが初手で引けるかなんてどのデッキでも確率は同じなんだから「エイラは事故率が高い」なんていうのはちょっと違うかな、と。 20枚以下になってからエイラがくるって言ってもそこまでデッキを剥けるまでの耐久力、豊富なドローカード。そこがヘイトを集めてる原因ですよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    初期手札が事故る?事故って起動するデッキが存在すると思ってるのかよ。

  • 退会したユーザー Lv.35

    そうですよね!自分が冥府エルフ使うと初手ライオンライオン冥府とかザラにあるんで冥府エルフには強化が必要ですね!!

  • 退会したユーザー Lv.123

    冥府エルフ使っててライオンライオン冥府とかが来るから強化しろとかアホかよwアグロネクロでケルベケルベハウルとかもあるわ。 手札事故るから弱いってカードゲームなんだから手札事故って強いデッキがまず存在しねえって言ってんだろks

  • 退会したユーザー Lv.35

    ええ…エイラは事故率が高いから許されるべきという意見に対しての皮肉なんですけど… 自称超上級者様は他人を煽る前に日本語を勉強してくださいホント

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    やめてっ!私のためなんかで争わないで!

  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    横からだけど、 haru ←こいつ頭悪そう

  • てい Lv.6

    なーにが手札事故だ。回復テミスハゲどれきたっていいだろ。ボケ。何引いたら負けなんだよ。いってみろや

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    やっと、コメント来なくなったと思ったら君っていうやつわ…。はいはい、私が悪かったよ。すまんね。もうコメントしないでね。もうめんどくさいからね。質問に答えるとエイラのことに対して言ってるんだけど?エイラが引けないのが多いから事故てるって言ってるんだよ?回復や消滅でエイラが来るのを待ったらいいだろ。っと君なら言うから先にこっちから言うけど、そんなことできたらとっくの間にしている。確かに粘ってエイラを引いて逆転勝利をしたことは何回もあるけど、出来ない方が多い。このゲームは戦略やプレイングスキルじゃなくただの運ゲー。

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    あと君、みんなに便乗してコメントしたろ笑

えむ Lv2

aa帯の者です。
獣姫やハゲの盤面とりかえす力の高さとか、相手の強ムーブをテミスで無かった事に出来たりとか、正直エイラ以外の部分も十分強いってとこもヘイト買う理由ですよね。
そしてエイラ自体も物凄く強いです。
貼られたらラビットヒーラーやヒーリングエンジェルなど、回復フォロワー全てが自身も強化出来るセージコマンダーになるようなもんなので。

回復力とドロー力がとても高いから相手の攻撃を凌ぎつつ上で挙げたパワーカードを何かしら引いてこれるのも強みですよね
超越に弱いって弱点はあるけど、アグロやその他のコントロールデッキにはかなり強く立ち回れます。
エイラビショップ使ってると、これボスキャラなんじゃね?って感じるくらいに強いと思ってます。

JOKERX Lv9

エイラ使いがエイラのネガティヴな意見を嫌がるのはわかるけど、多くの人が問題視しているのは事実だから仕方がない。
私はナーフすべきだと思ってるけど、好きな人は人の意見に左右されず好きに使えばいいと思います。

yasu Lv20

強い強くないの問題じゃないですね
ある程度の強さは必要ですけど1番はソーシャルゲームという手軽さが特徴なのに時間の引き伸ばしが嫌われる要因です
自分で使ってても相手に嫌われる覚悟でやるのがエイラですからそれくらい覚悟してください

質問者様の言うことはあってると思いますし、僕自身もそんなにエイラが強いとは思わないのですが、僕が考えてるヘイトを集めてる理由は次の3つです。

1.一時期アグロが流行ってたので、アグロに強いエイラ
が目の敵にされていた

2.ただ単純に他の同系統のアミュレット(御旗や力場な
ど)に比べて能力とコストが優遇されている

3.構築によっては試合時間があまり長引かずに終わらせ
ることができる

2に関しては言わずもがなですね。御旗は疾走が多くてエイラに文句つける必要ないだろとか言われそうですが、実は常に疾走がついてるのがクイブレ、ノーヴィスト、アルビタくらいしかないんですよね。なので御旗が出ないとほんときついです。まあ御旗が出た場合は5ターン目キルとかもできるんですが笑

3に関してはエイラセラフ型のことですね。セラフがあることによって事故率は高くなりますが、その分対応力があがって超越以外のコントロール系に強くなります。
やっぱ勝ち筋が2つあるって強いですよね。

自分はロイヤルをよく使ってるので、勝てないって訳ではないんですが嫌な相手であるのは間違いないですね

熾天使やサタンがあるから、お前の構築が悪い。

  • Leviatan Lv.26

    そこら辺考えるとややこしくなるので純エイラということにします。といっても耐えられてからのセラフ置かれてカウント進められてゲームセットもストレスの要因なりえそうですね。。

ずん Lv19

御旗のコストはいくつだっけ
力場のコストはいくつだっけ

そういうことです。
エイラ強くてウザがられてて使いにくいから、ここでネガキャンしたかったんですかね?

どうしても弱いというなら使わないで下さい。

他7件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    ロイヤルとウィッチはそのアミュレットなしでも十分勝ちが狙えるポテンシャルがあります。要は場の有利をさらに高める類のアミュなので4や5でも問題ないです。エイラについては引けないとまずパワーカードがなく負けがほぼ確定するので3でいいかと。

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    御旗ロイヤルは兵士ばっかでほぼ4ターン目から強化できるし、疾走も多いからコスト4で丁度良い。 力場はウィッチに一応全てのデッキに入る。そして、スペルが手札に無いときがない(手札事故と戦略考えてない人以外)。でも、コスト7は高すぎ…。せめて5コスぐらいかな。 上の2つは引かなくても大体勝てるけどエイラは引かなくては勝てない。 エイラは回復の他にも入れるカードがあるため回復を入れられる枚数は限られる。そして、40枚の中からだから手札事故が起こりやすい。

  • ここ Lv.48

    力場のコスト7? 5なのではと

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    あれ?5だっけ?

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    双壁と間違えたわ。すいません。だとしても、5コスで丁度よくない?

  • 退会したユーザー Lv.123

    力場は5コスで丁度いい。だけどエイラが丁度よくないって言ってるんだろ。エイラが叩かれてる理由蒸し返してんじゃねえよ。

  • シャチク Lv.36

    ウィッチのスペルは低コストなのが多いしスペル自体も多い、強化しながらスペルブースト+スペル効果だし、御旗はロイヤルの特性上並べやすいし、疾走が使えるし、指揮官だから兵士の効果も使いやすくなるから、エイラは強いけど許容の範囲内だろ。(ただし、テミスお前は許さない)

  • 退会したユーザー Lv.123

    低コストスペルが多いからとか馬鹿かよ。低コスト回復いっぱいあるだろうが。それにウィッチはサモンスノー、連続実験くらいでしか大量展開できません。それに疾走ないからタイムラグありまくりだし力場がコスト5だからテンポロスになりかねない。 御旗は兵士の能力が使えるから?守護並べられて回復されたらいくら攻撃しても無駄だっての。 それに上記二つは体力バフかかんないから火力で焼きやすいじゃん。エイラは「+1/+1」で「何度も」バフかけれるのに上記二つよりも「コストが軽い」から問題なんだよ。 大体コスト3先払いするだけでコスト4のカードが回復すればの撃ち放題になるんだから強過ぎるだろ。一度回復したら元どころか利がでる。

超越セラフ冥府サタンへの対策もあって環境はアグロ寄り。
そんな中、回復で苦手な長期戦へと持ち込んでくるエイラは目の上のたんこぶで、必然的に嫌われます。
けれど、どちらかと言えばデッキの幅を狭めている前者の方が問題だと思います。
ターンスキップや特殊勝利はフラム=グラス並みに実用性を欠いた物の方が相応しいと感じます。

木炭 Lv2

エイラ単体"が"強いと感じたことはありませんね
エイラはビショップの強さに拍車をかけているだけかと

序盤は敵の盤面を除去(しかも殆どは消滅)
本体は回復して塩試合に持ち込み
中盤以降は豊富なドロソとアミュで盤面補充
ダメ押しのセラフで無条件勝利

エイラが無くともビショップはこれだけの事ができるんですよ

orugah Lv44

ナーフしろって騒ぐより、エイラ使って勝率8割でも出した方がよほどナーフに近づくと思うのですけどね。


D Lv13

エイラは疾走ガルラと違って押し切る型のデッキじゃなくて耐久型なんで、一試合が長くなることに怒ってるんだと思います。それと、エイラを引けなくても回復カードで6ターンまで粘って、6ターン目にテミスでリセットなんてのはいくらでも出来ますし、御旗は確かにデッキに組んでる兵士フォロワー全員に効果が発動しますが上乗せ効果ではありませんし、力場は動けても6ターン目からだし、出すフォロワーはほぼスノーマンで体力は上がず攻撃力を5(ワンパン圏内)まであげようとするとスペルは最低でも4枚必要でとても決まりにくいです。そこが例に挙げてるデッキとの違いです。

しかし現環境でエイラに勝てるデッキ、エイラを得意とするデッキは十分あるので、愚痴ってる方々は長期戦やった結果負けた人達だと思いますよ。でも正直自分もエイラは面倒臭いんで嫌いですね...笑

あと回復カードならルシフェルと大修道女もあると思います。

pandra Lv2

エイラ引いてなくても回復しまって長生きするじゃん、盤面制圧されてもテミスで仕切り直し。エイラ引く前に負けること多いか?エイラは3コスは安すぎ、5コスは必要だよ、ロイヤルのアミュとかと比べてみろよ

少数派だと思いますが、私は対エイラ戦を歓迎します。

確定除去や全体除去を握りながら回復を吐かせ、手が尽きるのを待ちます。 あなたが仰る通り、回復ソースが有限で、それを一度のバフに複数消費するという点に、エイラの弱点を見出します。 それと同時に、回復が追いつかない火力を一気に出すためのパーツを手札に集めます。

負けることの方が多いですが、なかなか楽しいです(*^^*)
強いて文句を言うなら、脅威の割にドローが強く息切れが遅いこと。超長期戦ならエイラ一枚くらい引くでしょうし。御旗力場と比べても、その点がとても強力です。

セラフハイブリッドはまたキツいですね(´△`) 諦めています。

私は新パック追加前のアグロネクロ地獄が嫌だったので、
一時期、エイラビショに固執したことがありますねw

エイラを嫌う要員の一つである、
長引くのが嫌っていうのも判りますが、
何もさせてもらえないうちに終わるっていうのも、
やっぱり嫌われる要員の一つなので、
そこは差し引きゼロってことにしてもらえないですかね?

ちなみに私のエイラビショはセラフこそ入っていませんが、
テミスx3、ルシx2、オリビエx2の長期戦仕様ですw
別のコメントで26Tやったみたいなコメありましたが、
20T前後の試合はそこそこやったことがありますw

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    他のコントロールに比べてエイラはアグロの攻撃耐えるの簡単じゃん。どんだけプレイング下手なんだよ。

  • 破壊王 Lv.25

    ん?何か捉え間違いしてませんか? 私は新パック追加前のアグロが嫌だったので、アグロに強いエイラを使ったと言っているんですが? また差し引きゼロにしてくれっていうのもエイラ使ってアグロとやり合う意味で言ったのではなく、速攻で終わらせてくるデッキも嫌われる要素があるから長期戦を強要してくるエイラも他と同列であって、1強みたいな嫌い方をしないで欲しいってことなんですが。 私のコメント内容のどこにエイラ対アグロでやり合ったという部分があったか、私には理解できませんね

ビショップ自体が使用率一位でネクロやランプなど除去によって特性が奪われるデッキが出てこれないこととエルフやアグロヴァンプへのエンバレな様な汎用性の高い明確なメタカードがニュートラルに無いことが原因かなと思います。

一応エクスキュージョンがありますが高スタッツのフォロワーを無視して5コストかけてまでやれる動きでは無いですからね…

私自身対エイラの勝率も悪くないですしミッション等で自分で使うとさほど強さを感じないですが、負け試合ではフィニッシャーや進化権を2コスト3コスト相手に全力で割いた上で負けるのでので理不尽さを感じやすく記憶に残りやすいのだと思います。

ただナーフ等はやる気を無くさせる原因なので選択肢を増やす方向で解決してくれたら嬉しいですね。

flook Lv32

以前の環境で使っていたリーダーでエイラと数度ランクマッチを行って、今エイラに対して抱いている印象と変化がないのであれば、”あなたは”エイラ肯定派ということにはなりますね。
それだけの話ではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    全リーダーで回してますが綺麗に回ってるエイラには勝てないですし逆に事故ってることも多いので勝率は5割前後ではないでしょうか。そんなに理不尽に感じたことは無いです

  • flook Lv.32

    ですから、あなたにとってはそうなのでしょうね。

  • Leviatan Lv.26

    うむ、なっとく

大修道女とルシフェル入れてる人も多いと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    そこらへんとかユニコを入れてる人もいますがコストの軽さ、ファンファーレですぐ盤面に干渉できる上述した5枚が主な強い原因だと使っている身から勝手ながら考えました

  • 海豚いるか? Lv.21

    ( ̄-  ̄ ) ンーprinzさんが言った5枚の処理が終わってから、さぁ反撃って思ったらテミスが来てそっから大修道女とルシフェルが1番長引くパターンだよね(汗)しかもスタッツ高過ぎて相手にできないし、ほぼ全回復してるし…(^_^;)

  • Leviatan Lv.26

    イルカさん 中盤のその5体、終盤の修道女、ルシフェルと全面的に強いということですね。たしかにその5体処理仕手からの高スタッツは厳しそう。。貴重なご意見ありがとう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×