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エイラが修正された場合の能力
タイトルの通り、エイラが修正された場合どんな能力になると思いますか?運営さんの対応次第ではありますが、大幅に弱体化されそうだなとは思います
修正されたとして、コストが変わったりしたところで結局は強いのではないかと思います
自分の予想では「リーダーの体力が20の場合、回復行為でのエイラが発動しなくなる」と、なりそうだなと予想しております
現状エイラ以外で回復行為での効果発動カードが無い為、今このような修正をしておかないと、カードが増えた時に苦労するのでは?と思いますがみなさんどんな対応がされると思いますか?
これまでの回答一覧 (28)
どうも5コスの魔導の力場と比較しがちだが、
3コスのバフアミュレット、何か忘れてないか?
そう、「盗賊の極意」だ。
つまり、「ターン終了時、このターンに回復していた場合、全体に+1/+1修正」、これだ。
体力しかアップしなくなるようにしたらどうだろう。
守ってアミュレットで勝つというビショップらしいカードになるのでは。
このアミュレットが破壊された時、相手プレイヤーは勝利する。
「回復無効にしてバフ」か「攻撃力のみバフ」なら許されるかと
個人的にはエイラ自身は現状で良いかと思います。
ただ、ビショップ全体のドローを大きく弱体化ほしいです。いくらなんでも回復してドローが多すぎ。
そもそもの問題は、獣姫や、聖なる願いはローコストで気軽に出せて手札有利取れるカードなのに、さらにエイラで強化されるから相手はそれを処理するために、多くのコストと手札を消費しなければいけなくなる。結果相手は手札やコストが足りなくなるが、ビショップはドローで手札は潤うってことだと思います。
もし、カード一枚の効果が回復のみしかないならエイラはここまではやらなかったと思います。
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shiroebi Lv.37
おっしゃる通りですね。実装前はランカーのかたがたでさえエイラなんか使えないと言ってたのに実装後回復ドロー効果のカードがいくつか追加されこのようなことになってしまいましたからねw
この効果は1ターンに一度しか発動しない。
これでどう?5コスで効果は何回も発動するものの攻撃しか上がらない力場、4コスで永続の指揮官というメリットがあるもののバフは攻撃1のみという旗に比べて強いのは明白ですからね
ファンファーレ このバトルに敗北する。
さらにアカウント永久BAN、端末にも不具合が生じる。
コストを5にして攻撃力のみバフがかかるようにしたらちょうど良いと思います。魔道の力場も救われます。でもそうすると誰も使わなくなるかもしれませんね。
他にはアミュレット除去を豊富にするとかですかね。3コストぐらいで相手のコスト3以下のアミュレットを破壊するスペルとか。
本体回復をなしにするか、体力だけあげるか、コス6とかなら許せるかなぁ
それでも十分強力ですけどね。
皆様挙げてますが片面バフになるかコストアップに多分なりますね。
運営も回復ばっか積めたデッキがここまで普及するとは想像外だったんだと思います。力場とかより安いコストなのに使いやすいですし。
攻撃力のみバフがベストかと
その場合、フォロワーの回復でも効果発動でいい感じになるように感じます
もしくは、運命の泉のように、ランダムで+1/+1で、こちらもフォロワーの回復でも発動
範囲を狭めると弱くなりすぎる感があるので、その辺で帳尻を合わせる感じで
攻撃力のみならば、もしくは、全体強化でなければ、多少大型化されて除去もできない、なんて苦しい状況は避けられるからね…
1体だけが肥大化しても、単体確定除去ならどのリーダーにもそこそこ存在しているし、エクスキューションや舞踏、オーディンもある
既出ですが、カウントアミュレット(3カウント)がいいと思います。
サーチ対象になりますが、サーチしたターンは行動が制限されますし、サーチ→エイラ展開と行動するまでにエイラが出ていないのであれば、既にビショが事故ってるので大丈夫かと。
同時にマリガンなどで引かれても永続アミュでないなら出すタイミングがかなり難しくなるのでバランス取れるのでは?
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えが Lv.13
やはりカウントというのは、カウントを操るビショップにはかなりマッチしていますよね! また、むじょっくすTVの二人が言っていた様に、今後カウントを増やすカードが出現する可能性を考えると、エイラをカウントにするというのは後々の伏線にも繋がるので、良調整と言えそうですよね!
アミュレットじゃなくてフォロワーに変更とか良さそう。3コス2/3あたりで効果そのままで。
「回復効果を持ったフォロワーを+1+1する」が良いと思います!
こうすれば回復する度に増えることもなく、聖水は単なる回復スペルに戻り、獣姫を初めとするフォロワーは対象外。枚数重ねてもさして問題なし!
回復デッキという本来の位置に戻るのではないでしょうか。
自分は、「バフを攻撃力だけにする」か
「回復時、回復するかバフにするかを選択できる」
のどちらかにすべきかなぁと思います。
守りも攻めも両立できてしまうのが厄介で、
攻め切れなければ負ける、という他のデッキの弱点を
回復という効果でカバーしてしまうのが
エイラのぶっ壊れ(に近い)性能だと思うので
回復を阻害する、もしくは攻撃力だけを上げる仕様にする、
というのが効果的かなと思った次第です。
仮にラビットヒーラーが居残り続けてバフを受け続けても
攻撃力だけが上がるなら、あとでクイックブレーダーを引いても
除去できますし、フォロワー間で有利トレードが減って
エイラ対アグロでも五分五分くらいにはなるのでは…?
エイラもカウントアミュにしよう
3か4カウントくらいで
能力自体はあれくらいでいいと思いますが、持久戦で有利すぎるので、「コスト6以上のカードを使用した場合にこのアミュレットを破壊する。」の一文を追加あたりがいいですね。
個人的にはナーフが必要と思ってないですが、するとしたら効果を
リーダー回復時、場にフォロワーがいる場合は一体につき回復量を-1して(下限0)、全体を+1/+1する
にするぐらいですかね。
無条件で回復量0はやりすぎだと思うのでこのぐらいなら丁度いいんじゃないかと。(これでもやりすぎな気もしますが)
正直コスト増加やバフをどちらかのみにしたらエイラデッキそのものが産廃になる可能性が高いのでそういうナーフはして欲しくないですね。
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レミィ Lv.60
冥府自体はナーフされてませんが、冥府エルフが勝率が高いからという理由でよく使われた収穫祭と根源がコストアップし、どちらもほとんど使われることがなくなりました。この場合冥府はそのまま使えるので冥府デッキは生き残ってますが、エイラがナーフされるような事があればエイラデッキそのものが消えます。
「リーダーの体力が20の場合、回復行為でのエイラが発動しなくなる」
なんて事になったら、
今でさえ苦手なコントロール系デッキに対して、
勝ち目はなくなるだろうね。
そもそも、弱体化されないと思うが、
せいぜい、コストアップとか、自分の場に複数置けないとか、
あるとしたら、それぐらいかなあ。
3つほど
3つ全てでなくどれか適用するだけで、かなり環境は変わりそう
①HP全快ならエイラ効果発動しない
これは質問主さんと同じですね
②バフ効果は1ターンに一度のみ
③バフされたステは固定ではなくターン終了で元に戻る
こんな感じですね
自分は現状受け入れ派なので、今のままでいいです
修正されたらされたでまたそれを受け入れます
無い物ねだりしてもしょうがないので…σ(^_^;
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えが Lv.13
正直どうなっても良いというのが一番ですよね( ̄▽ ̄) ただ、ここまでビショップの使用率が上がり、他のリーダーを使わないというのは少し良いとは思えないですよね…もちろんそれがエイラのせいという訳ではないですけど、なにかしらビショップへの対応はありそうですね
1ターンに一度くらいですかねぇ
そもそも前の環境の冥府エルフみたく猛威を振るってる訳ではないので、ナーフは無いと思ってますけど。
現状の効果のままでコストを4にして追加で「ラストワード:エイラの祈祷をプレイしてから回復した数値の1/2のダメージをリーダーの体力に与える」と言うのも有りかと思います。
まぁこれだとエイラのドーピングとかエイラの禁忌の呪術とかに名前が変わりそうですがねww
他のカードに修正しないならせいぜい4コスor3コスで片方1アップ(その時はフォロワー回復でも可)このくらいで妥当かと思います。そして、力場と旗との比較はリーダー違う時点であんまし意味ない気がする。
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えが Lv.13
確かにリーダーが違うので比較としては適切では無いですが、強化アミュレットとしての強さで見ると、何かをしながら出来るエイラが強いのでは?とは考えてしまいますね。 他の強化アミュレットだと、スペルを唱える、フォロワーを出すなどですが、エイラの場合だとフォロワーを出しつつ、回復しつつ、ドローしつつ、など場面に合わせたバフの掛け方が出来るというのが強みな気がします
「場に配置すると2枚分スペースをとる」とか「配置中手札のコスト+1増」とかどうでしょうか?
自分のリーダーが回復するたび自分のリーダーに20ダメージで
来期の新しい回復カードの追加が決まった時に、コストが4になるか、回復0は無効とかは来そうですね。
個人的にはその前に、エルフか獣姫が修正されるんじゃないかと。使用率、勝率からみてもエイラより高いですからね。
ちなみにエルフがビショップのように安価で作られるならランクマはエルフだらけになったと思います。
それにエイラが強いと思うなら作ればいいと思います。基本ゴールド2種類で出来ますから
強いデッキ作るのはTCGの醍醐味です。あまりに強すぎ、使用率が集中した際は修正されます。
「回復した体力と同じ数値だけ攻撃力と体力をバフ」
これで体力20の時は発動出来ないぜイェイ
コスト・能力修正なし。
でも、「このアミュレットはフォロワーの攻撃で破壊される」or「このアミュレットはダメージでも破壊される」を追加w
正にお守り扱いで入れていた1枚をうまいこと使われたら感動します。
盗賊の極意は1Tで+1/+1に対しエイラは平気で+3/+3以上のバフになりますし、潜伏と比べて発動条件が安すぎですよね、同じゴールド、コスト3とは思えない
確かに盗賊と比べるとかなり優劣を感じてしまいますね…コメ主さんの言う通り、回復したターンに上がるというのはかなりバランスの取れた変更かもしれないですね
それも良いですねえ。コストは低くても良いんで、易々と何回もバフしなくなってくれればそれでいいです
そ れ だ !潜伏と違って攻撃できちゃうけど、その分除去もしやすくなるもんね。
3コスならではの強さに抑えるのが妥当な気がしますよね…