質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
だるな Lv158

ロイヤルのデッキ相談

以下スクショのデッキでランクマッチに潜っているのですが、一部のカードを交換するべきか悩んでいます。
#スクショ外はツバキ1、アルビダ2、ガブリエル1

コンセプトは、旗が出ている状態で疾走をバンバン出して削りきるって感じですね。

また、OUT候補としては、一振り、ツバキ、ガブリエル辺りを考えています。

が、一振りは序盤の盤面逆転に、ツバキは大型処理や4(6)点の確保、ガブリエルは残ったフォロワーやクイブレとの組み合わせでの止めというように、役割はちゃんとあるつもりなのです。

この上で、このデッキから何を抜いて何を入れるか、皆さんのご意見をお願いします。
もちろん、ご意見によっては候補外のカードも入れ替えを考えてみます。

これまでの回答一覧 (3)

kg Lv18

いくら御旗ロイヤルの本領発揮が4ターン目からとはいえ、2・3ターンの動きが不安定すぎるので兵士徴収・フロフェン・ウルズを削るか抜くかして、2~3コスト兵士を増やしたほうがいいです。(オースレス・セリエ・旗手etc)
とりあえずで出せる3コストがノーヴィスしかいないのも問題です。アセンティック・スウィフト・スニッピーetcから気に入ったものを採用されるとよいかと。

ツバキ・ガブは握っていることで困った、という経験がなければアリだと思います。個人的には序盤でガブを引くと吐きそうになるのでアルビダ3にしてます。

他2件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    早速の回答ありがとうございます!確かに序盤に動けなかったり雑な切り方したりと不安定でした... ひとまずフロフェンウルズ徴収一振りを一枚ずつ削って、2,3pp兵士に割り振ってみます。

  • kg Lv.18

    補足で、もしウルズの採用にこだわる場合は2コストにクノイチエッグなどもオススメです。ツバキと同様、殴ったあとでまた潜伏に戻せます。 2~3ppは種類も豊富で対戦相手によって刺さる性能も違いますから構築を楽しみながら試してみてくださいね。

  • だるな Lv.158

    ファンファーレ持ち(守護付与、バフ)の無力化や疾走の再加速に使っていましたが、潜伏にも使えるのは見落としてました…こうして見るとウルズって出来ることが割と多いですね。

まず御旗ロイヤルはいかに御旗が早く出せるかにかかってるんですが、そんなの何戦もやるので出ないことも多いです。そうなるとやっぱし継戦能力を上げることを考えなくてはなりません。そこで兵士徴収は指揮官がいないと1枚しか引けないのでちょっと弱いです。そこで出てくるのがアドバンスブレーダー。メイドでのサーチの確率が落ちるから入れない人もいますが、そこを差し引いても強いと思います。なので徴収全抜きでアドブレ1か2枚は入れた方がいいです。あと御旗出せないときのシナジーが弱いカードとしてケンタウロスと暗殺者がいますが、ケンタウロスは好みなんですが2枚でも十分かと、暗殺者も1枚か2枚で十分ですね。ツバキはやっぱ単体で強いので1枚はいれといてもいいかなと思います。カースドのピン差しは中途半端なので1枚なら抜いた方がいいんじゃないかな、でもガブのピン差しは面白いかもですね!
あと言い忘れてましたが御旗は盤面を横に広げる系が強いのでアセンティックは必須レベルで、守護並べられた時用に僕は死の舞踏とデモストを入れてます

他1件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    回答ありがとうございます!アドブレ、御旗サーチのために抜いてたんですが1,2枚なら大丈夫かな...?なんだかんだカースは抜くことになりました。後は3pp兵士ですけど、これはまだ調整中です。フォロワー毎に一長一短なので環境次第なんですかねー?

  • ここは暑いなぁ Lv.4

    そーですね 最近はランク帯にもよるかもですけど、エルフやアグロヴァンプが増えているのでそういう意味でもアセンティックは環境に刺さると思います!

パッと見で一般的な御旗ロイヤルよりも中盤以降を重視されているのかなと感じました。

しかし1-3コスフォロワーが体力1のものが多いうえに数も少なく、序盤の展開が非常に弱いと思います。終盤一気に巻き返すことに長けたデッキではないので、序盤から相手にプレッシャーをかけていきたいです。

単体除去に強く横展開もできるオースレスナイト、アセンティックナイトや1コスから動けるヴァンガードがおすすめです。ガブリエルとのシナジーを考慮するとスウィフトペネトレーターもよいと思います。御旗を確実に引きたいのでメイドリーダーも+1で。

抜くカードとしてはメイドのサーチの邪魔になるカースドジェネラル、過多気味のスペルのバレッジ、徴収-1、一振り-1、ウルズあたりで、あとは3コスフォロワーは確定除去やツバキとの兼ね合いで使いながら調整していけばよいかなと思います。

  • だるな Lv.158

    回答ありがとうございます! やはり序盤の不安定さが改善点みたいですね… バレッジはアグロヴァンプとエルフ対策ではありますが、ビショップだとほぼ刺さらないので2枚は多かったですかね。 カースドですが、アドブレ抜いてまで御旗サーチに振ってる点からすれば邪魔ですが、これは疾走を増やすための1枚挿しだったのでちょっと未練が残ってます... 回しながら3ppなど調節していこうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×