シャドウバースについて質問してみよう。
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デッキタイプの見極めポイント
最近特に強いと言われているビショップとエルフは、そのデッキタイプが最初数ターンでは分かり辛いのと、そこを間違えたら対処が変わって致命的になる点も強力なのだと思っています。
なので、最初数ターンで相手のデッキタイプを判別出来たら、プレイングもしやすくなるのかなと。
例えば、エルフは早い段階でリノセウスを雑に使ってきたら恐らく冥府、ビショップは1コストの鷹アミュレットが置かれたら確定で疾走、と言う風な感じです。(これが正確かはわかりませんが……)
エルフビショップに限らず、主にランクマで見かけるようなクラスでデッキタイプの見極めをする時、皆様はどのようなポイントで「これはこうか」と見極めていますか?
これまでの回答一覧 (8)
相手が2コスを置いてこない場合は疾走以外
ビショの引きがえげつないことが多いため2コス獣姫置かれないかつマイニュもこないとなるとエイラかセラフと判断し進めます。エルフは無駄に横に広がる動きがあったらテンポかなとリノはテンポでもきるときはきりますし簡単にきってきたら2枚目あるか事故ってるかかなと思います。
顔をどれくらい積極的に殴ってくるかで判別してます。
特に急場でもないのに相打ち上等でフォロアーを使い潰してくるなら冥府、多少盤を軽視してでもライフを削りに来るならテンポですね。
ビショップもホーリーファルコンの使い方に似たような傾向を感じますが、それ以前にエイラはちょいちょい回復してくるのですぐわかりますよねw
ただ、ロイヤルとしてはどっちが相手でもやることは変わらないので、勝負どころ以外ではどっちのタイプかはそんなに頓着してないですねー
ロイヤル、エルフ、ドラゴン
デッキタイプ気にしたことないです(笑)結局フォロワー除去が最優先になるので。
ヴァンプ
コントロールかアグロ
4ターン目までにフォロワーがあまり出てこない→コントロール
ネクロ
タイラントかそれ以外
埋葬地→タイラント
ビショ
疾走かそれ以外(エイラ、セレフ)
1コス鷹→疾走
ウィッチ
土関連が出てこなければ超越
デッキタイプは出てくるカードやプレイングからファジィに判断しますが、ヴァンパイアとウィッチ以外はあまり重視しませんね。どのタイプにしろ脅威となるカードはそれほど変わらないので常に最悪のケースを想定してプレイします。
ヴァンパイアはアグロとコントロール、ウィッチは超越と秘術で対処法が全く異なるのですが、使用カード群も異なるので判別は容易ですね。
エルフは正直難しいです。冥府でも隙あらばテンポのように攻めてきますし、エンバレ警戒の仕方など性格の差も出ると思います
ビショップはおっしゃる通り鷲や、犬はほぼ疾走だと思います
ヴァンプは蝙蝠系、ドラゴンはムシュ以外の2コス圏、で判断してます
一番難しいのがロイヤルで、ミッドのような旗やミッドのようなコンロもいます。フロントガードの有無は致命的なことになりやすいので悩ましいですね・・・
ビショップはどちらであっても対処法が出てくるフォロワーを潰していくことなので後半戦まで正直あまり意味はないので気にしてません。
違いは序盤にエイラ置いてくれたらちょっと楽できるかな程度ですね。
見分けるときは基本的にこちらの2コストに対する対処でしょうか。
エイラは割と余裕をもって対処してきますが疾走は基本的に無視してきやすいです。
エルフは序盤に手札を温存するような動きを見せたらテンポの可能性が高いと判断してます。
基本的にテンポエルフは高コストやコンボカードを多目に搭載するため中盤以降を睨んでのマリガンをすることが多く、そこまでのルートが見える動きになりやすいです。
サークルのあとフェアリーならテンポ
サークルのあとウィスパラーなら冥府
要は広げたらテンポで、手札重視なら冥府
犬とマイニュは疾走
エイラ組めばそんな枠ないのがわかる
立ち回りと出てくるカードで判断しています。
だいたい、立ち回りで判断することが多いです。
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バルス Lv.15
ビショの場合は相手がどのデッキタイプであろうが顔面優先なので関係ないです(自分が冥府や超越などなら別ですが) 4ターン目までに圧力かけれないと2ターン目の獣姫に加えてハゲで一気にアド取られかねないのでそれまでに攻めておくしかありません エルフは立ち回りで判断するしかありませんね 強いて言うとすれば手札を溜め込むようなら冥府、でなければテンポかな?といったところかと