質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv4

対ビショップ


こんにちわ。
無課金で地道にシャドバをしてる者です。

私は今のビショップの多い環境にイライラしてます。
私はドラゴンを使ってるのですが全然勝てません。

んじゃビショ使えば?
って言われたらそれまでなんですが
ビショはなんか使いたくありません(笑)

そこでビショップに完全に有利とまでは言わないですが
そこそこ戦えるリーダー、デッキを教えて欲しいです。

参考にレシピも載せていただけると助かります。

これまでの回答一覧 (9)

自分(A1)の参考記録です!
使っているデッキが御旗ロイヤルなのですが、対ビショップにはいいですよ!w
しかし、エルフには...

クイブレ3
ヴァンガード2
師の教え3
オースレス2
歴戦2
ケンタロスヴァンガ3
メイド3
バレッジ1
アセンティック3
ノーヴェス3
暗殺者2
デモスト1
フロフェン3
勇猛たる騎士2
御旗3
アドバンスブレーダー1
アルビダ3
です!

まだまだ改良しなければなりませんがどうでしょうか?

  • Lv.4

    回答ありがとうございます。 乙姫オーレリアツバキを入れない理由はメイドで御旗をサーチする為ですかね? 結構なアグロ気味ですけど やっぱり前半ある程度削れないと辛いですよね?

こんにちは。AA3で足踏みしているものですが
体感としてアグロヴァンプなら先に殴り勝ててるような気がします。
あとは今のメタ的にエルフ、ビショ多めなのでミッドレンジのロイヤルも結構勝率いいです。
youtubeで活動していらっしゃるkouさんと
いうかとレシピですが強いので参考にどうぞ

他1件のコメントを表示
  • Lv.4

    回答ありがとうございます。 私の環境的に疾走ビショが多い気がするので 先に殴り勝つアグロヴァンプは考えましたが 今の環境だとエルフ対策でバレッジを積んでる人が多い気がして アグロの蝙蝠やウルフがすぐ消されて辛そうな気がするのですが どんな感じですかね。

  • ンゴゴぉ Lv.2

    たしかにバレッジはすごく刺さりますがめげずに蝙蝠を展開していきましょう! 蝙蝠アグロは顔面力高いので疾走ビショには バレッジが来ても勝てる試合が自分の 体感は多めでした!

はと Lv14

ロイヤルを提示されている方がいるので別の案で行けばウィッチとかどうでしょうか

今見るビショップというと、エイラ、疾走、セラフがありますが、エイラは相手が殴ってくる低速デッキの為、基本的に有利にゲームが運べます。
疾走はうまく序盤に虹の輝きなどでアミュレットを戻したり氷像でターンを稼いだりすると勝てなくはないですね。私はプレイングが下手なので負け越しですが…。
セラフは速度勝負ですが除去スペルが固まったりしなければ勝ち越せます。

レシピはこのサイトのスペルウィッチを雛型として自分でカスタマイズすればいいと思います。デッキ費用のほぼすべてをマーリンが占めていますが、マーリンは最悪2枚でもある程度は回ります。

現在環境の一角となっているデッキでもあるので参考にできる動画などが多いのもありがたいですね。

他1件のコメントを表示
  • Lv.4

    はとさん ウィッチはちょっと使ってたんですが 疾走ドラゴン同様、疾走には厳しい感じがします。 私はB3とゆー低ランなことか 環境的に安くて強い疾走ビショが目立ちます。 やっぱりアグロで攻めるしかないんですかね?

  • はと Lv.14

    疾走ビショに対する不利は自分の構築などに起因するものかと思ってましたが、結構皆さん苦心しているようですね…。申し訳ないです。 他のデッキだとアグロヴァンプもいいですし他の方がおっしゃってるロイヤルもいいと思います。 アグロヴァンプは疾走ビショップのバレッジ採用率が他のデッキよりは低いはず(体感なので偏りあるかもしれません申し訳ありません…)なので行けるかもしれません。 ロイヤルはミッドレンジ気味でいいと思います。僕もA帯なのでB3とならそんなに変わらないフローだと思いますが、ここのミッドレンジロイヤルレシピの乙姫を1枚にして(持ってないので…)、ツバキ、オーレリア、などをピン指ししたデッキで疾走ビショップ含め半々超えるくらいには勝ててます。

TAC Lv19

今流行りのセラフやエイラもエボルヴ前に主流だった陽光サタンもアミュレット出してから動き出すデッキなので中~低速気味です。
なので対策は大きく分けて高速デッキで何もさせずに勝つかオーディンなどでキーカードを潰すように動くかの2通りになります。

個人的には除去が刺さるけど前者のアグロ系で先に倒す方が楽だと思いますのでほかの方も上げている御旗ロイヤルやアグロヴァンプ、ちょっと値は張るけどアグロネクロ辺りがいいんじゃないでしょうか?

shiroebi Lv37

エイラは一般的には冥府、超越以外はだいたい有利をとれるみたいです。自分で使うと弱すぎてビビりますが
セラフは自分で使ってみて全デッキで一番事故率高い最弱デッキだと思っているので論外とします。疾走ビショは虹の輝きというクソカードがありつつも超越にクソ余裕で勝てます。となるとビショップ3種類に戦えるのは冥府エルフだけではないでしょうか?エイラには超有利、セラフはなんとかなるでしょ、疾走はティアやエンシェントでとめつつビーストで回復てな感じですかね。

退会したユーザー

今はビショップは3種類のデッキがあります
疾走ガルラとエイラとセラフです
僕はエイラを使ってるのですが一番嫌な相手は超越ウィッチですね
ただ超越ウィッチだと疾走ガルラにボコボコにされるので難しいところです…
セラフはあんまり見かけない上にウィッチなら変性があるので大丈夫かと
かつ相手をエイラとセラフだけに絞って超越ウィッチを使うのはいかがでしょうか?
ちょっと土を混ぜると疾走ガルラにも対応できるようになるかもです
土は使わないのでエアプですが

自分はエイラビショップ使ってますが、ドラゴンにもそこそこ負ける事はあります。
エイラビショップだと、疾走の多いミッドレンジドラゴン
PP増やして素早く降臨してくるサタンドラゴンに負ける事が多いですね。
ただ、疾走ビショップ相手となった時にドラゴンだと疾走で殴り合うくらいしか勝ち筋がなさそうな気がします。
それに、しっかりしたミッドレンジドラゴンデッキ組もうと思ったらフォルテ3枚、その他にもレジェンドが何枚か必要なので無課金初心者には厳しいと思います。

現在流行のエイラ、疾走、セラフ
あと今はほとんど見かけなくなった陽光サタン
これらに全部有利がつくようなリーダーはいないと思うので
まずは安い超越ウィッチを作って、エイラ、セラフ、陽光相手にしっかり勝てるようにするのが良いのではないかと思います。
ウィッチは疾走ビショップ以外には超有利です。
疾走ビショップだったら、勝つも負けるも時間がかからなくてラッキーと思うくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

kg Lv18

最近流行りのエイラセラフ型のビショップ相手にはフォロワー同士のぶつかり合いでは厳しい戦いになりますよね。ドラゴンでも竜の託宣を序盤に3枚つかってサタンだせば勝てますが…。

対ビショップとしてよく候補に挙がるのが超越ウィッチです。変成の魔術と虹の輝きで各種アミュレットに対応できるため、ビショップ側はとてもストレスを感じるでしょう。めいっぱい嫌がらせしてビショップ離れを引き起こさせましょう。
エイラ型にはもちろん、構築次第では疾走型にも悪くない確率で超越に持ち込めます。

参考にレシピをと書いてあるので使用デッキ載せますが、いわゆるファンデッキなので勝率あげたい場合はフラグラは抜いてくださいね。
(こんなのでもビショップには勝ち越せます)

僕も無課金です!
お互い頑張りましょう!

さて、土ウィッチはいかがでしょうか?
ビショップはアミュレットがキーカードであることが多いので、変成の魔術で消滅させてしまいましょう。

ルーキーアルケミストからガーディアンゴーレムやくず鉄の練成等、序盤から守護フォロワーを出すこともでき、疾走への対応できます。

また、虹の輝きで召喚アミュレットをバウンスするのも有効な手段です。
その場合、よりカウントの進んだ状態でアミュレットを戻せれば、相手もより困るはずです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×