質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hyyyo Lv18

ビショップ強すぎません?

獣姫の呼び声やガルラで超強化された疾風ビショップ
セラフによる無条件勝利(大体出した次のターンで決められます)
前評判では微妙扱いだったエイラの祈祷も回復できるフォロワーやスペルが増えたことにより手が付けられなくなってます
いくら最弱だと言われてたビショップだからって強化しすぎだと思いません?

これまでの回答一覧 (23)

この手のナーフ要望紛いの質問をする方々に向けて言いたい。

あなたたちはまず、その強いと思っているデッキを自分で使いましたか?どうせ使ってないですよね?
自分が負けた状況だけでこのような愚問を投稿していますよね。

どんなものにも必ずリスクはあります。
まずエイラは現状だとサーチができないので序盤に引いてこれないと思うように活かせません。遅れて出したところで今はアミュレット対策のカードが増えたおかげで処理にはさほど困らないでしょう。
ビショップは横に展開するのがさほど得意ではないので肝心の強化するフォロワーが除去されてしまってはアミュレットもただのお飾りにしかなりません。

セラフはカウントダウンアミュレットなのでサーチは可能ですが、必要コストを下げられるわけではないので場に出すには最短でも8ターン必要です。それまでうまく守護や回復で防げればいいですが、処理が追いつかない場合はそもそも場に出す前に負けてしまうこともあります。
さらにやっとの思いで出したとしても場に出したターンは他にプレイできるカードは絶無ですのでかなり無防備な状態で相手にターンを渡すことになり、返しの手段としてオーディンもありますので想像以上に対処する手段は多いです。

パっと考えるだけでもリスクはこれだけあります。
あなたは文句をつける前に自分の頭で対処方を考えましたか?

無論、ハンドや盤面の状況によってうまく対処できない場合だってあります。
ただそれはビショップ側としても同じことですので是非その辺りを念頭に置いてもう一度思考を巡らせてみたらどうですかね?

他4件のコメントを表示
  • ぬと Lv.1

    実際にレジェなし新ゴールドの鳥なしザコ疾走ビショップでドラゴンやらロイヤルやらネクロやら轢き殺したんですが… まあミラー戦はアルミラの数の暴力で負けましたがね エイラがサーチできないのは尤もですが回復で粘りドローカードを使いまくれば3枚も入れれば引っ張ってこれますし お得意のカウントダウンアミュで一気に数体償還できるから横に広げられるし そもそもエクスオデンなんて入れたら大抵のデッキはパワーが落ちてほかのデッキに狩られるし セラフは確かに8ターン目までに盤面制圧とある程度顔を削っておけばいいのは同意ですが… とにかく結論から言うとビショップは強い

  • シャドバガチ勢 Lv.21

    別にビショップが弱いなど一言も書いていませんが。 あなたがどのランク帯に属する方なのかは判りかねますがオーディンはともかく現環境でエクスキューションを採用していないデッキのほうが少数派だと思いますよ。 新パックでこれだけ強力なアミュレットが追加され、エイラミラーなんかはエクスキューションの有無が勝敗に強く影響しますのでエクスキューションを入れる=デッキパワーの低下という理論はおかしいですね。 フォロワーの展開云々の話なんて最早今回のアプデ以前からビショップの特徴でしたし。 私がいいたいのは新パックでビショップが強化されたのは同意ですが、決してぶっ壊れだの手が付けられないレベルではないということですよ。 そんな過大評価をしている前にまずはご自分で使ってみて対策法を練るなりすればいいのではと言っているんです。

  • エッグキング Lv.14

    >シャドバガチ勢 いや…それを理解したうえで強いと言われてるのでは… あと、サーチしないと云々は意味無いのでやめた方が良いですよ それどんなカードでも同じですし、 カードドロー系カードに恵まれたビショップで言っても、 「いや、ビショップなら他のキャラより楽だろ!」と突っ込まれるだけですよ

  • 葉っぱ Lv.1

    いや、サーチ出来ないから弱いとか何いってんの? 序盤でどんだけ顔面叩かれたってエイラ出して回復系出して立て直せるじゃないですか。自分なんか残り三点まで削ったのに20まで回復されましたよ。ビショップお得意のドローアミュレットやアミュレットサーチのフォロワーで獣姫引っ張ってきてエイラやら聖水やらで。それに盤面制圧されたってテミスでなかったことに出来る。アミュレットだしとけばテミス打ったあとでも一気に展開出来る。こんだけ勝ち筋確実にあってよくそんな卑下できますよね。あなたこそ他のリーダーのデッキつかったことあるんですか?3コスで出されたテミスを5コスのエクスキューションやら8コスのオーディンで処理しろだ?それにオーディンはともかくエクスキューションは消滅ではなく破壊だからカウント系だったら出された時点で除去しようがない。以前まではビショップにまともなカードがなかったから許されていたけど今じゃ大会のベスト3は全員ビショップですよ。速いデッキ使えとかいうなら疾走デッキ使ってるし、お前もビショップ使えとか言うけどヘイト集めるようなリーダーで勝っても面白くないわ。ほんとビショップ勢の言い訳は全部一緒だよ。

  • ランプ Lv.1

    まず引く引けないの話じゃないですよね?結局それは運次第なんだから関係ないと思います。とりあえず引き運を抜いて考えてみると今のビショップは普通に強すぎると思います。リーダー回復して、攻撃力増加は流石にナーフしろって思いますしリーダー回復のカードも増えてますし、とにかくビショップは現状考えると強くしすぎたと思いますよ。

これはいわばビショップバブルです。そう長くは続かないと思います。
組み合わせ前提のカードが多く、単体で機能するパワーカードの少なさも相変わらずネックです。ドローソースの貧弱さも解決できてません。
強化されたとはいえ今流行りの疾走軸カウントビショはやはり火力もスピードも中途半端です。殴り合いになると打たれ負けるシーンが増えるでしょう。
陽光やテミスといったビショップ得意の守りのカードもほとんど積んでないので逆にアグロネクロで狩れたりします。
セラフはネタ以上ではありますが安定性に欠き、エイラも面白いですがネタの粋です。
あとは何と言っても超越ウィッチの存在です。いま土をこねて遊んでるウィッチ使いが超越に帰って来た時、どこまで抵抗できるかでビショップの今後が決まるでしょう。私は駆逐されると思います。

  • あーろん Lv.17

    今となっては発言を撤回せざるを得ないですね…疾走はともかくエイラがここまで流行するとはこの時点では思いもしませんでした 疾走だけなら対策できるのですが、疾走とエイラ(とセラフ)がセルフ相性補完になってあちらを立てればこちらが立たず状態になってるのが辛い ネクロ使いにとっては受難ですが、アグロネクロの破壊力は未だ健在で、超越、冥府エルフ等ビショップ以外の上位陣には五分に渡り合えるので悲観しすぎることはないと思います

一日一通運営にナーフ要望送ってランクマで当たっても毎ターン長考して、相手をイライラさせてビショップが減る事を祈るしかない
セラフも本体とカウントドロー出来なきゃ強くないとか言う馬鹿もいるけどキーカードドロー出来なきゃ辛いのはどんなデッキでも同じ
キーカードをドローした上でどう勝つのかがカードゲームの醍醐味なのに出すだけで何もしなくても勝てるロイジ以上に頭使わないビショジは長考で抗議するしかない

  • レン Lv.5

    エクストラウィンなんかカードゲームという括りで見れば珍しくもなんともないし、このカードそれ以外に役目無いんだから実質8コスの置物だってのに何を勘違いしてるんですかね・・・対策?高火力で押し切られれば一たまりもないですが?ウィッチには変成、ビショップ同士では処刑があり今やニュートラルにもオーディンが出ました。ロイヤルは速度で勝りドラゴンはppブーストさえしてしまえばビショップに火力で追いつく事など不可能です。ネクロ、ヴァンパイアも条件を揃えるのが簡単になった今、それぞれの特色を生かしたデッキが比較的入り乱れたいい環境だと思います。実際A帯がセラフで溢れかえってるなんて事にはなってないですし。カードゲームやってるならそれらしくルールの中で何が出来るか少しは考えてみては?

なるほどつまり
自分がビショップに勝てない!
ビショップ強すぎ!ってことですね。

前の環境でロイヤルやネクロマンサーに言われてたことそのまんまですねw

ガルラが酷いです。

・カウントダウンを3進める
 教理のドロー無しの代わりに+1と仮定してPP2相当
・リーダーに3ダメージ
 デモンストライク同等の効果でPP4相当
・PP6で4/4のフォロワー
 ホーリーフレイムタイガーがPP4で4/4で同等

PP10相当をPP6で出せるのはかなり強すぎなきがします。
レジェンドでもおかしくない気がしますね。

yuu Lv46

エイラデッキは使ってる側からすると、サーチできるカードでもないのでエイラ序盤に引けないと厳しいです
また、全体除去も増えてきているので流されることも多いです。
ただエイラデッキだとヴァンパイアに強いのでそこは非常にうれしいですね


疾風ビショップは確かに強くなりましたが強すぎるということもないと思います。
デッキ自体が小規模なコンボデッキであり( 決まらなければ弱いけど決まってもゲームを決めるほどではない )
依然として冥府エルフや超越ウィッチの強さには至っていないと思います。

  • 12345 Lv.50

    エイラは冥府のように即効性がないので、エクスキューション等のアミュレット除去でなんとか対処出来ることもありますね。

ビショップ使いなので嬉しい限りです

退会したユーザー

そもそもhyyyoさんが並べて書いてらっしゃる

・獣姫やガルラ
・セラフによる特殊勝利
・エイラの祈祷

はそれぞれ独立した強さで
同時には併発しないものであり、
「こんなにも強い」という論拠にすらなりません。

(上記2つは一見すると両立できそうですが、他が薄くなるはずです)

「ビショップは幅がありすぎて知識がないと対応が遅れる」なら分かりますが、知識がないのは貴方の努力不足です。

獣姫やガルラの強さが生かされるデッキ、セラフによる特殊勝利を狙うデッキ、獣姫やガルラで展開しつつセラフによる特殊勝利も狙うデッキ、エイラでのパワーアップと耐久を狙うデッキではそれぞれリソースを割いている部分が違うので、それに伴って苦手なデッキのタイプが違います。

疾走ビショップは安くてサブでも再現しやすいので、対策がてら使ってみると良いですよ。

自分も勝てないのでそうしました。

gotta2 Lv12

前々から決定力が無い無い と言われ続け
最終的に遅延し続けニュートラルに頼るつまらないクラスだったので
クラス用カードで決定力を持つようになった事はいい事だと思います
それでもそこまで強すぎるとは思わないけど、
「このゲームに勝利する」なんて、今日日小学生でも考えないようなカードを追加してしまった事には心底呆れています

太陽 Lv14

おそらく、勝ち筋が新カードによって大きく変わったから強くなったと感じているのだと思います、今までは、アミュが出ても起動してから消せばよかったのが、新カードによってアミュが出てからの対応が必要になってきたみたいな、だから、早めに新しいカードを理解して個々のクラスに対する現環境の勝ち筋を考えるのが大事だと思いますよ
ただ自分も、回復ビショップには「回復と強化を同時にやられたら勝てるわけないじゃん」って30分っていう遅延に次ぐ遅延で挙句の果てに負け、ストレスだけ溜まって今でも回復ビショップの弱体化は必要だと思います(勝ち負けの話ではなく、遅延デッキが強いって環境はゲームとしていけないと思うのです)
それ以外のビッショップは、弱かった前環境から中々勝てるデッキになったという感じで問題はないと思います

  • シャドバガチ勢 Lv.21

    中盤の弱体云々の話は泣き言にしか聞こえませんね。 時間がかかるのが嫌なら勝ち筋が薄くなった時点でリタイアすればいいのでは?別に最後までプレイしなくちゃいけない法律はありませんしw 最後まで粘るのも勿論結構ですがその結果負けてストレスが溜まるなんていうのは言いがかりも甚だしいですね。 他の部分は概ね同感ですけど

強いけど普通だと思いますね他のリーダーも強化されてますし
セラフだってどれにでも強いわけじゃないでしょうし超越とか早いデッキとかオーディンみたいなカード入れられてたら厳しいと思いますよ

確かに強くはなりましたが、そもそも今までビショップの環境といえば陽光サタンで、昔はサタンナーフしろなんて言われてたのがいつの間にかアグロに食われて見る影もなくなったクラスが、強くなって普通です。今までが不遇すぎたんですよ。

それに、今はまだ環境が混沌としてますけど、また一ヶ月後には大体クラスごとのデッキ構成が定まってきてからでも強い弱い判断するのは遅くないかと。

そんなこといったら超越とレミラミパメラの方が個人的に凶悪だと思うんですけど

モモ Lv14

以前よりは厄介になりました。
強い弱いを判断するのは環境が固まってからだと思います。
新カードがでてまだ3日。
まだまだ試走中で自分のデッキの理解も新カードの対処もままならない人が多いです。(現在AAクラス)
初期に超越ウィッチ強いとされていたのと同じ状況です。
一応現状あたってるぶんには強すぎというイメージまではいってません。

最弱から比較的頑張れる子になった程度。

エイラも引けないとひたすら回復してるだけだが、ヴァンパイアメタには良いかも。
新環境でメタが変わるのは当然なので大騒ぎするほどではない。

どのクラスも強くなっただけでは?

疾走ビショップを前から使っていたので嬉しい限りです。

リーサルが大きく広がった疾走ビショップ、
サタンよりも数ターン早いセラフビショップ、
フォロワーの低スタッツを克服した祈祷ビショップ。

ただ、元々コンセプト的に弱かった部分を克服しただけなので、ようやく他クラスとも対等に渡り合えるようになった程度だと思っています。
他クラスも十分に強力なカードが追加されています。

冥府エリフ使いです。ビショップと長期戦になり、セラフWINを4回くらいました。いくらなんでも決まりすぎじゃね?と使ってみたら全然決まりません…。ビショップ使いの皆さん僕の時だけセラフ決めないでください。お願いします。(TдT)

他1件のコメントを表示
  • 12345 Lv.50

    自分で使ってみるとほんと決まらないですよね。 ドロー素振りが足りてないんでしょうか。 それともショップにお布施したら運気が上がるんでしょうか・・・。

  • ポリリンポンポン Lv.8

    ビショプにドロソが足りないとか何言ってんだw

shiroebi Lv37

AAランク帯で今シーズン累計1万くらい稼いだのですが未だにセラフで負けたことがないのでビショップ脅威とは思わないですね。ガルラもたいして強いとも思わないので正直ビショップきたらカモとしか思わないですね。

環境トップにいるわけではないので強化しすぎだとは思いません。ただ今まで8割ぐらい勝ててた対ビショップが5割ぐらいになり、使用者が増えてビショップに負けることが増えただけだと思います。今まで暴れてたクラスやデッキが新環境で厳しくなるのは当然で、全クラス新カードが追加されて特定のクラスだけ優遇してカード追加されたとかもないです。
特に現環境ではアグロに向かい風ということで、大量にいたアグロロイヤルが一番影響を受けてあちらこちらで悲鳴をあげてるのが目立つだけかと思います。

W.R Lv14

まず強すぎるか?という質問ですが、強すぎるとまではいかないかと。
疾走ガルラは決められるとあっという間ですがいかに早くガルラを
手札に引き込めるかという点で不安定ですし、中盤しのがれるとキツイ。

ただセラフに関しては現状かなり高性能と言ってよいかと思います。
理由としては対抗策が乏しい事、キーカードのサーチが比較的容易な事。
対抗策に関してはクラスによってはオーディン複数入れて尚且つ手札に
持っておかなければいけない、これはかなりきついです。
セラフ複数キープは基本になりますしね。
それと新カードでの回復+カードドロー等による防御力の高さ。
8T目が無防備っていう人もいますが、現状8T目でリーサル取れる状況に
殆どならないのではないかと。
そのくらい防御力高いデッキを組めるのがビショップではないでしょうか。

Vienna Lv13

想定外にメタの一角に入る強さというのは同意ですが、強すぎるとは思いません。
皆がオーディンを積むなどガチガチの対策される水準ではなく、エルフのほうが現環境ではやはり脅威かなーと思います。

キーカードが1~2種類しかないデッキは、サーチカードがなければ事故が起きやすいものです。

また、獣姫は単体でも強い(初手が3枚獣姫でも困らないレベル)ですが、ガルラばかり引いてアミュレット引けない事故は起こりえます。
組み合わせて強いカードだけでなく、単品でも強いカードが見いだせないといけません。

「鬼回りしたときはすごく強いコンボデッキ」
というだけでは、各クラスに適度な対策をされて、いつか廃れてしまいます。

回復増えた以外はアグロ系にとっては関係なかったぞ?
元々ビショ苦手だけど疾走とセラフは陽光よりマシだから対戦分母次第でむしろ総合勝率増えるわ

強くなったとは、とても思います。
自分は熾天使使ってみましたが、
ロマンだなんて評価がウソのようでしたね。
かなり強いと思います。

…が、そうは言ってもビショップなので、
全体的に厳しいですね。
アグロ相手だとすぐ削られますし、
冥府も相変わらずの無双ぶりで。

何より、少しでもドローが弱いと、すぐ負けるんですよねー
3積みした陽光が一枚も来ないのはなんとかならんのでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×