ここまでの新しいシャドーバース情報の感想とプレイ継続について?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここまでの新しいシャドーバース情報の感想とプレイ継続について?

新しいシャドバ?をみんなプレイするのだろうか?

がっつり別コンテンツもやらされることでめんどくさくなって、いままでの手軽で他人とかかわらないという気楽さがなくなりそうです。

私はたぶん、最初は遊ぶけどめんどくさくなってなげそうな気がしています。
サブは麻雀と釣りをいれとけばいいんだよ戦略はもう通用しないかと。

みなさんはどのような感想をもちましたか?

これまでの回答一覧 (9)

馳夫 Lv278

新シャドバは出てから評価確認が出来るから良いんだけど、現シャドバの将来情報が足りなくて不安だ。

私は年末に年間の課金用のクリスタルを用意してるんだが、今回のローテしか使えないカードってのがローテ落ちしたらどうするの?とか、アンリミで使えない訳だからカード価値が低くなっているし、アンリミ切り捨てたよね?とか、色々考えてしまって、課金自体をどうするか悩んでる。

運営開発がサ終から逆算して馬鹿やってんなら付き合うのも嫌だなーってのが本音だ。

どうあれ実際に触ってみてから決めるつもりではありますが、現状出ている情報は曖昧なものが多くて今の情報だけだと何とも言えないというのが正直なところ。

メタバース要素は報酬面含め半強制されるほどのものなのか、あるいは本当におまけ程度でやりたい人だけ楽しめるくらいの自由なスタンスなのか

スキン等の引き継ぎの代わりのアイテムは具体的にはどういった形のものなのか、旧シャドバにいたサイゲ産のスキンキャラはサービス開始段階でどの程度の人数作り直されているのか、その後の実装スキンキャラの決め方・ペース・売り方はどういった形になるのか

カードバトル面も全体のカードパワーはどの程度になるのか、カード生成レートも含めた全体の課金圧は旧シャドバと比べてどれくらいになるのか

など、結構重要な部分もまだ全然わかってませんから。
ただ一応シャドバの成功例を前提に作っているはずなのでそんなにおかしなことにはならないんじゃないかなーとポジティブ寄りには考えてます。

Lv150

メタバースでVC機能あり(?)なのだけ民度やばそうで怖いけど、まあ基本的に新コンテンツは触る予定ないしカードゲームの部分だけちゃんと作ってもらえれば続けるかな

  • スレ観察係 Lv.23

    現行が生き残こって新がさきにおわるケースが最近あるのでどうなることやら。

はさみ Lv115

普通に面白そうだからいれると思う
サイゲが出してくるハズレは他と比べて明らかに少ないし期待値高いんだけど

  • スレ観察係 Lv.23

    そかそか。そうなるとこの先の情報が気になるね。

遺物 Lv3

おせェ!って感じだよほんと。
QA民が人狼とかピクトセンスやってた頃に出てれば、QA民同士で遊んでたかもしれない

とりあえずやってみるけど、「既存のモノ使い回して楽して儲けてぇんです」ってレベルのクオリティなら流石にやってられない

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    サイゲのプログラマーは優秀だから、数年後にはカードゲーム以外は面白いんだけどなー...って状況になってる可能性すらあり得るかもよ?

  • 遺物 Lv.3

    その可能性は一応あるけど、俺の考えとはちょっと違う。さっき質問で投げたけど、シャドバ2は配信者経由での超ライト層向けに、入り口としてサブコンテンツを作ってそう。だから誰でもできるように簡単でわかりやすいものになるはず。シャドバ2のサブコンテンツから、スイカゲームみたいなシンプルなバズゲーを出すのがゴールだよ。サブコンテンツは作り込まないのがサイゲの狙いであり、時代を考慮したベストでもあるというのが俺の考え

  • 遺物 Lv.3

    だから新しく出て話題になってる時、つまりリリース初日にシンプルなバズゲーが実装されてないといけない。数年後じゃ遅いんだよね、配信者も視聴者もそこまで待ってくれないよ

取り敢えずは触ってみるつもりです。情報があんまり無いので期待半分不安半分って感じです

紫炎 Lv190

とりあえずやるつもり。メタバース要素もよくよく考えたらFF14の麻雀やlovみたいなサブコンテンツって捉えたらライト層でも気軽に遊べる要素でアリじゃないかって思えてきた

始まれば触るだろうけど
今のところ情報不足もあっていい印象があまりないので
なんだかな~って感じ

ウミツ Lv222

いろんな媒体から情報仕入れてその咀嚼度合いなら勝手にサヨナラすればいいんじゃないかな?

  • スレ観察係 Lv.23

    このスレからもさよならしてください。お願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×