シャドウバースについて質問してみよう。
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アルバハの能力変更がこんな感じなら?
アルバハも能力調整いるだろ、みたいな感想を時たま見る中で、こんな感じの能力ならどうかな?って思ったので。
勿論、必要ねーよ、何言ってんだアホみたいな感想もあると思うんで、そっちも書き連ねてもらえたら。
あくまでアルバハについてなんで、ドラズエルの方がやべえだろ、ディスカなんとかしろみたいなのは他の質問にお願いします。
最後の「その後、相手のデッキが5枚になるように消滅させる」ってのを、「相手のデッキを5枚にする」ってのはどうかなと。
つまり1枚目相手のアルバハでデッキ残り5枚。
自ターンで3枚ドローして残り2枚でも、次の相手のターン終了後2枚目のアルバハで5までデッキが戻るって感じ。
焼石に水感はあるけど、ワンチャン戻ってくるカードによっては、次のターンでリーサル狙いに行けるならアリかな?って思いまして
勿論、アルバハが運営の期待する蓋カードの意味合いは理解してますし、結局何が戻るか運ゲーじゃんってのはあると思うんですけど、どうでしょうか
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (6)
明確なメタカードがあるカードに文句言ってる人たちほんとなんなのって色んなゲームで言ってる
あのデッキに望まれてるのはドラズエルのナーフかウーラノスの解除だと思うからアルバハ弄ったら悪い意味で祭りが起こりそう。
アルバハは強いとか抜きにして能力は大嫌い。明確なメタってグランスくらいしかなく、そのグランスも二枚投げで負けは勿論三枚投げて負けたりもするからね。プールにいるってだけでコントロールやる際に常に頭にチラつくのもウザい。
ドラが握ると出される前に○れ、も中々難しいのもね。調整してくれたら嬉しいけど、まぁ要らんかな。
調整するとしたら、アクセラ無し!運で勝負しろと(引いたら終わり!閉廷!
アルバハ嫌いな人が声でかいだけで必要ないと思う。ウーラノスがナーフされたとは言え今だにブッ刺さる事を考えてもね…。
しかもその調整だと、アルバハ出す価値が無さ過ぎる。枚数戻るなら複数枚が積み損で、そこまで忖度せんにゃならんならアルバハのアクセラ消すなりしてゴミにしてナーフ厨を喜ばした方がサイゲの評価上がるんじゃない?
残り5枚でも逆転の余地があるわけだし、早い着地が…とかなんちゃら言う人はそれ以前のターンに相手をボコボコに出来るデッキがあるのをなんと思うのか…
今更だけど7ターンくらいから当たり前のようにリーサルされる環境で、アルバハはいけない!みたいな意見はただのわがままでしかない。
個人的にはリセットされない数多くの累積数をリセット出来るカード作ったらいいじゃん、って感じ。みんな平等に殴られましょう。
戻るってのが仕様としてどういうものを想定してるか分からない
ローフラッドみたいにこれまで使用したカードからランダムに加えるとか?そもそも5枚全部をデッキじゃなく手札や破壊済みフォロワーみたいな別の対象からの選択にする?本来の構築からバトル内情報に関係なく勝手に補完される?紙のカードのように消滅対象置き場から持ってこれると思ってる?
デジタルだからその辺次第で更なる悪用というか対応が変わってくるけど
そもそもppブースト+回復多量のドラが悪用してるだけでアルバハそのものはコンシードとして問題ない効果だしメタカードもあるから調整は不要派
というかアルバハ憎しで弱くしたいだけでその先にどんな環境を見据えてるか目的が見えないから何とも言えない
アルバハデッキを弱くしたいならotkデッキを増やせば良いだけだし
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山葵の絶傑ツントクール Lv.65
金アザゼルか何かが自分の体力が10以下でも、進化時に体力10に戻してた気がするので、それイメージだったんです アルバハいじる必要は無いと思ってますし、単に思いついたので質問しました
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sstl Lv.82
数値だけのライフと使用できるカードの山札は別物すぎじゃない?ライブラリアウトを防ぐなら毎ターン初めにゴリアテを山札に加えてからドローするとかにも出来るけど、それじゃ逆転の引きにはならないし
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山葵の絶傑ツントクール Lv.65
まあ実際そうなんですけど、5枚になるように消滅させるってテキストなら、出てくる度にデッキ5枚にしろよって、使った時に思いまして、そういや昔似たような効果持った奴いたな?と
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sstl Lv.82
山札の残りを逆算した事無い?もしくはネメシスの山札操作とか触った事無い?減らすならともかく増やすのは勝手が違うぞ。あとアルバハの山札破壊は死の宣告とかカウントダウンみたいな後が無い切迫した状況に追い込むってデザインで5って数字に拘ってるものじゃないぞ多分。テキストは紙のカードみたいな解釈次第で穴を突けるものじゃなくて想定されているプログラム処理を言語化したものだからデザインから読む方がいいぞ
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山葵の絶傑ツントクール Lv.65
あーいえ、そもそもデッキを減らす増やすの勝手とか、ネメシスがどうとか深いところまで考えて質問していなくてですね… なんと言うか、ドラえもんに出てくるタケコプター、こんな使い方あったら面白くない?くらいの軽いニュアンスの質問なんで…
個人的にはアルバハ嫌いだけどナーフの必要を感じないかな?
ただデッキが5枚以下の状態から5枚になるのはどういう調整でするのか見てみたいってて気持ちがある
仮に真面目にアルバハ対策するならウーラノスみたいな対策カード刷って枚数増やすとかの方が現実的かな?ウーラノス引き込めないと結局対策にならんし確定サーチ手段も多分無いのかな?復帰勢だからそこら辺はプール把握しきれてないのだが
確定サーチ無いのであれば対策としてドラの回復力込みで少しキツいと思う。特にナーフで4コスになってる現状はかなり苦しそう
実際そうですよねぇ…
お説ごもっともなんだけど、シャドバの場合、メタられるカードもメタるカードも、どっちも大味なんだよね
そもそもが大味なデッキばかりなのに何が言いたいのかわかんない