質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新弾感想置場

どのデッキ、カードが強そうor弱そう?

これまでの回答一覧 (20)

まだバグのせいでロクにできてないけど早速ハンドレスにやられたわ。そりゃまあ今の雑多環境なら強いだろうけどさぁ...まあどうせ何を使おうが自由だろみたいなマジレスされる気がするからもういいや(クソデカため息)

HAYABUSA Lv33

ヒーローロイヤル、鉄壁のガードナーがヤバい。処理が殴りやダメージに依存するデッキだと全然死なないし、残ったらマッハフレイムウインドあたりが平気で6~10点飛ばすからヴァリアント出す前に勝つなんてザラに起きる。最終的にはtier3位で落ち着くだろうけどヒーローは前弾より2段階位強くなった気がします。舐めてかかったらアカン

八獄ネメシス割と普通に強くて草
9ターンまでに5点削っとけば無茶苦茶な盤面作りつつワンパンで15点消し飛ばせる
ドロソが意外とあるから思いの外手札も枯れにくいし、ガチでやれるかもしれんね
アグロには弱いからハンドレス相手じゃ無力だろうけど

Orange Lv128

財宝ロイヤル楽しいわ
副船長が1人で財宝と連携稼ぎまくるし、クルーとも相性いいしで、ほんと強い

防衛隊長とデモンビーターが偉すぎる。
ローテのヴァンプの問題だった狂乱入る前に死ぬをギルネ無しでクリアしている。

あとフルアーマーフォルテがデモンビーター一枚で止まったのが面白かった

ドラはもう八獄が安定して強い、やる前から分かってたけど強い
武装はやっぱ4体の条件が厳しすぎてだめだわ、武装PPブーストの3コス突進がくるまで触らなくていい

P Lv31

狂乱アグロが早速暴れてる印象
キルターンが軒並み7以降のデッキばっかだから、アグロが今刺さってる感じかな

武装ドラエグい強化貰ったな
ブラストの打点もそうだけど突進付与も相手にあて先を作らせない動きは強い
瞬刃も安定して武装稼ぎや詰めの1手に使えるのめっちゃ良いわ

えーー…エンハ八獄ネメシス最弱かもしれん…
武装より弱いとは思わんじゃん…

サーチアミュは自身除くって書いてないからサーチ→サーチになるしさぁ…

そもそもエンハシリーズが素の能力がバニラ同然すぎて序盤に出したく無いのに、デッキ構築制限かけやがるから渋々バニラ状態で出すしかない…しかもそこまでやって強くないしエンハしてなお他クラスの低コストに能力負けするってなんやねん…
7〜8ターン目に勝負着くような環境で悠長に9コスエンハなんて出来るかよ!!ド○ホ!!
回復も処理もダメカも安定しないし、ロングゲームすらできんし…

っと愚痴はここまでにテンポラリーは財宝辺りにしといた方がいいと思います。
さーて、交換したこのデッキどうすっかな…

葬送ネクロは…葬送札が弱くてね…
ゴーストネクロは火力マシマシ。ヴァニッシュが突然のリーサルをかましてくれる。回復や守護が厚いデッキには明確に不利なのが弱い所だけど楽しい。
ラスワネクロはつよい。防御が厚くなってギンセツがフルパワーで暴れて、大佐イステンでリーサルが予想以上に決めやすい。ラスワ稼ぎも早いからカードパワーが高い印象。消滅?こないで…

アンリミ目線

財宝ロイヤル→あはーは〜手札によって強さ変わるけど手札良くても他の環境にちっとも勝てないね、骸6ターン目に開かれるぐらい相手下振れても勝てないぐらいの強さ
エンハネメシス→あはーは〜微妙
シュマエル採用疾走ウィッチ→アンリミだとコスト重いのにローテだと軽い不思議
ミロエル採用葬送ネクロ→ミロエル一瞬で抜けます。進化時リーダー付与の4コスじゃダメだったんですか?
イスタンデット採用ラスワ→弱くはないけど周りが化け物すぎて歯が立たん
八獄エルフ→あはーはー
ビショップ?使う気になりませんねぇ
ヴァンプ→執行者側使う気にならん ガロダードだっけ?う〜んって印象
弱いのか強いのか評価しにくい
ゴーストネクロ→マスゴ引かないとお話にならねぇ
ゼラエル→理論値は強いはずなのになぁ〜って感じ はい再現性なさすぎて微妙です
ドラゴンは資産少ないから使えないけど微妙そうって確信してる

機械ネメシスで7OTKが思ったよりできて強かった
ただ打点がほぼ疾走だから環境進んで守護出されることが増えると厳しそう(主に結晶ビショ)

財宝は割と強そう。ヒーローは3コスのやつは強い5コスはまあ無理そう

強いかどうかは兎も角、カッスは楽しい

手札はアズヴォルドなくてもどうとでもなるから、処理を強くしたほうがいいかも

ロイヤルはギルネとか回復で延命するとコンボがうまく決まる

人形で潜ったら、普通に八獄ロイヤルボコせて草

環境が初期の初期だから参考にならないかもだけどチェスウィッチはパワーあった。

武装八獄ドラゴン、上振れは強いけどドロソ少なすぎる
まだ始まったばかりだから何とも言えんけど、純八獄orディスカ八獄の方が安定して強いのかなぁとも思える

ざっと触った感想。

・八獄ウィッチ
実験体ブンブンすると本気でヤバい。4T辺りから5/5突進が場を制圧し始めて、処理できないと疾走合わせてGG。
ただ八獄だけじゃカード足らないから自然と混成になるんだけど、良い相方がいない印象。スぺブ、土、チェス、マナリア、どれと組んでもいまいち合わない……つか、大体実験体の餌にしちまうんだけども。
4コスで実験体2体出せる研究者がヤバい。ってか、あれをロイヤルに欲しい。連携稼ぎたいからってルミナスランサー使ってんのが馬鹿らしく思える。

・財宝ロイヤル
構築済みデッキもらえたんで、カード足して使ってみた。
ポテンシャルはかなり高いけど、高すぎてちゃんと方向性決めないと器用貧乏になる感じがする。あと動きがコンボだから事故ると悲惨。
斥候がブロンズにしては強すぎる。あとレーディエルも試したけど、上手く回れば8、9T辺りに両方満たせるから思ったよりも実用的だった。ただ、現環境は殺意に満ち溢れすぎてレーディエル降臨する前に大体どっちかが死んでる。

・エンハネメシス
ハイランダー条件が※ただし八獄を除く、な事に今更気付いて「だったらイケそう」と思って触ってみた。
PP回復して無茶ムーブできるのはいいけど、そもそも前提としてエンハできるPPまで増えなきゃだから遅い。無茶ムーブできる頃には大体轢かれてる印象。PP回復じゃなくエンハコスト軽減だったらなとか思わんでもない。
まぁエンハネメはちょっとしか触ってないんで煮詰めたらもうちょいやれるかもだが。

さめ Lv118

とりあえず試したのは

財宝ロイヤル
従来の財宝や金貨に比べたら格段に強い。連携や進化とも合わせやすい。
若干だが耐久も出来るため、バルバロスで決めきれない場合は決め手をレーディエルにシフトするのも可能。

ゴーストネクロ
環境トップ行けそうな勢い。バニッシュが最速でも普通に7点とか出る。
構築の自由度と顔の耐久力は低め。

マガチヨエルフ
ポテンシャルは高いけど、安定感は今ひとつ。クロスオーバーでは確実に悪さするタイプ。

回復ビショ
試した中ではネクロに次いで戦績良かった。回復力がかなりの物で、ベレロフォンからの殲滅力も非常に高い。エルラーデが確定除去持ちなためディフェンスモードにも楽に対応出来る。
耐久全振りで決め手が少ないため、バハムート相手にはかなり不利。

狂乱ヴァンプ
分かってたけどガロダードは微妙に使い難い。デモンビーターは中々優秀、狂乱軸よりコントロール軸のがワンチャンありそう。
環境的に7ターンあたりで致命的な打点が出てくる体力の管理がシビア。

なんか今季は先7で決めに行く手合がやたら多いから、このままだと先攻環境になりそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×