ロイヤルが環境入りするには何が必要か?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤルが環境入りするには何が必要か?

今季の追加でtier1とは行かないまでもそれなりに強くなって、クロスオーバーで単体スペックの高さを見せつけ、新カードで待望の2コスEP回復&メタスペル持ちの追加、スタン落ちもほぼ影響無しと割と将来が明るいように思えるロイヤルですが、久々のtier1入りするには何が必要になってくると思いますか??
想定するデッキタイプはなんでもいいです
個人的には、「謎〜」がもっと増えたらな〜と思います
例を挙げるなら、デスキャットの謎バーン&回復とかですね
ロイヤルのカードって除去札は除去、展開札は展開、といった具合に1つのカードで担える役割りが1つしかないカードが多く、単体スペックは高くてもアドが稼ぎにくいように感じます
今のシャドバって小さなアドが割とバカに出来ない…
なので個人的には、ドロソ!とか回復!とかじゃなくて、展開しながら謎ドローや謎回復、謎バーンとかそういったカードが欲しいなと感じてます

これまでの回答一覧 (10)

要望に応えて使い道のない謎カードを沢山配ります^^

Lv64

スケルトンレイダー

クロスオーバーを常設する

ルルナイでしょ

はさみ Lv115

2/1/2素で1ドロー連携7くらいで2ドローしつつ進化時除去しながら展開しつつ後半は連携20くらいでEP回復しつつランプして3pp回復するくらいはセーフですか?

ケルヌンリスペクト

退会したユーザー

強くなるなら結局の所コスト詐欺。
使えるPPが限られているのだから、それを増やす、使わない、コスパ良くが差を付けられる要素。

策としては
A.特性で壊す
B.基準値で壊す

Aはロイヤル用となりつつある特性、連携をゴリッゴリに強化し今以上の仕事をさせる。
軽めの連携で全体+3/3や戴冠を2コス以下フォロワーで掛けられるとか、ドローして破壊して回復して疾走する完全体に中コスがなるとか。
新たな特性突っ込んでネクロみたく要素を重ねてもいいし。

Bは純粋にスタッツや効果値の見直しから始まり、挙げられている謎○○をくっつけまくる。
2/3/5突進守護 攻撃時2ドロー4回復 ラスワ1ターンダメカ顔3ダメ
これは役割を1枚に凝縮できる利点があるから、デッキ枠の節約、つまりはカスタマイズ性を高められる。
環境が変わっても長く残れる目は頼もしい。

アンリミはBのそもそもの基準値をやらなきゃキツイと思うけど、運営としてはそこをぶっ壊すのはあまりに大味で映えないし、大幅な調整が必要になるから選ばなそう。

タイプによって対象絞れるんだし、リクルートは普通に強いかなと思う
実際入念な支度→ラディカルとかは結構厄介だった記憶がある
雑に考えるとクロスオーバーでの崇拝者カゲミツのコンボが強かったので、円卓会議の兵士版みたいなのがあれば進化軸は割と強くなりそうだけどね
補助カードとして神秘の指輪的なカードもくれば普通に引いちゃうこともカバーできるしその辺も欲しい

個人的な好みで言えばガルヴァンみたいなタイプの種類の数を参照するカードをもっと増やしてほしい
新しいタイプも増えるしね

Lv39

ロイヤルって他と比べるとクラス特性が弱い&少ないと思うんですよね。だからカード云々よりは新たなキーワードを導入してほしいかな。

つっても「環境入り」の定義を何処に置くかにもよるんじゃないかい?

「環境の中心となる強デッキ」なのか
「環境デッキに対する強力なメタ手段を持つクラス」なのか
「tier2~3上位くらいで安定したパワーのあるクラス」なのか
「パワーは不足していても明確に独自の強みがあるクラス」なのか

それ次第で追加されてほしいカードは変わって来るっちゃ変わって来るけんね……

個人的には2番目と4番目を足して2で割ったくらいのが好きだけど

サーチを活かせれば強いってクロスオーバーで証明されたから、サーチを邪魔せず進化や連携稼ぐ札や、3コスサーチ出来る何かしらの札。

  • はさみ Lv.115

    サーチよりサーチからの使い回しが強かった。サーチしても1回しか使えなかったら微妙だと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×