質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「同名のカード」関連の質問

Q1.このターン最初に「ハオ」をプレイし、続いて「ファクシミリ」をプレイした時、回収されるカードは「ハオ」にできる?

Q2.このターン最初に「改良型・操り人形」をプレイし、続いて「ファクシミリ」をプレイした時、「改良型・操り人形」を確定で回収できる?

Q3.手札から「セイバーオルタ」を葬送しているなら、「不死者の訪問」でセイバーオルタをリアニメイトできる?

Q4.このバトル中に自分の「フェイクマリオネッター」しか破壊されていない状況で「オミナスタイラント」と「改良型・操り人形」をプレイし「記憶の軌跡」で両者にラスワを付与した。次のターンに改良型・操り人形が破壊され、その後オミナスタイラントも破壊された。この場合、オミナスタイラントのラストワードで蘇生されるフォロワーは改良型・操り人形で確定している?

Q0.(趣旨のズレたおまけ質問)
このバトル中に自分のフォロワーが破壊されていない状況で「再生の毒林檎」を「導く鐘・ベルエンジェル」にプレイし、「忌まわしき再誕(ナーフ後)」で破壊した時、再誕の効果で+3/+0されたベルエンジェルを出せるか?

これまでの回答一覧 (6)

とりあえずQ0だけ試してきました
再誕から出てきたので「破壊された時にネクロマンサークラスであるカード」であれば蘇るようです

他2件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    あっ、一分負けた(

  • ゲームウサギ Lv.31

    意外たな

  • 封じられし堕天使 Lv.28

    まあ勝ち負けじゃないので…記憶でラストワード付与したカードが再誕から出たり守護付与したカードがエンハサリッサから出たりするのと同じような仕様みたいですね

0 出ました。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    検証感謝。ここで出るなら、これ以降の抽選でも「このバトル中にネクロフォロワーとして破壊されたベルエン」を抽選に含め続けるのか。「ギアスネイクテイマー」の効果で出る毒蛇もそうだけど「タイプ追加・変化は墓地に落ちる時もリセットはされていない」と考えるべきか。

TerraSap Lv98

123○
名称を指定された時、それとして扱うって考えておくとわかりやすいかな。
4○オミナスタイラントはラスワを持つコスト2以下を場に出す(リアニじゃない)だから確定になってる。
フェイクと人形に軌跡ならどちらかが出る
5は分からんけど○のはず
ベルエンは毒りんごんになってネクロマンサーフォロワーになってる。
破壊された時に、「ラストワードを持っていた、〜ネクロマンサーフォロワー」までを毒りんごんは持ってるからリアニ出来るはず
(出来ないならなんでラスワ情報は持ててるのという話になる)
出てきた時はNフォロワー。

外れてても勉強になるし書いておくわ

他2件のコメントを表示
  • TerraSap Lv.98

    あってたねよかった。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「改良型・操り人形」はバトル中に破壊されたが「操り人形」はバトル中に破壊されていない、という判断になるという事だと「改良型・操り人形」を「操り人形扱いできていない」事になるのでは?

  • TerraSap Lv.98

    自分はそもそもなぜその質問がされるのか分かっていないですね。操り人形を参照した結果操り人形として扱う改良型があるのでこれは操り人形として扱い、結果として破壊されていると扱う。という意味なのですけど、なにか誤解をさせましたか。

Q0.
出さない。
ベルエンジェル墓場入るのとき「リセット」します、彼女自分ネクロクラスになるのこと忘すれた。

Q1.
できます。
ここは「アトランティスの戦士」同じの裁定です、ルール效果を無視して、強制にハオを回收する。

Q2.
できます。

改良型・操り人形の書き方は:
進化前:
※このカードは「操り人形」として扱う。

ハオの書き方は:
進化後:
※このカードは「ガジェットユーザー」として扱う。

だからハオと違う、ルール效果てはない、名前は「改良型・操り人形」、でも「操り人形」関するの效果受けます、もちろん回收時名前の方を参照する。

ちなみに「改良型・操り人形」と「操り人形」の違いの点は「カードは違い」。

Q3.
できます。

セイバーオルタ参照先の「漆黒の剣鬼」は「蘇生限制」ありません、だから「セイバーオルタ」と「漆黒の剣鬼」二人議論の結果、「セイバーオルタ」を出てます。

Q4.
確定している。

「オミナスタイラント」は「ラストワード を持っていた、コスト2以下」のカードを「指定」しているげと、チェーン処理のとき效果発動のため、「非指定」と見える、だから「フェイクマリオネッター」は墓場に「改良型・操り人形」作りして、場に投けます。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    個人的にはQ0は出来ると思っていたので意外。毒林檎は「ニュートラルをネクロマンサーにする効果」と「ラスワを付与する効果」の2種類があるけど、後者のラスワは墓地効果だが前者は墓場に落ちた次点で消えてるという事なのか。最初からラスワが無い「ファイター」などの2コスニュートラルに付与した場合の挙動も同じなのかが気になる。ただ、それだと「ギアスネイクテイマー」の効果で出す毒蛇が機械フォロワーとして破壊される仕様と矛盾するのでは?

  • ゲームウサギ Lv.31

    Q0.は間違えた、すいません。出せます

  • ゲームウサギ Lv.31

    「ファイター」も試した、出てます。

Q1〜Q4:○
オミナスは旧再誕と同じ条件なので、2コス以下かつラスワ持ちで破壊されたフォロワーからランダムで復活させるので、人形に確定するはず

Q0.わからないので誰か調べて欲しいです

紫炎 Lv189

1 ○
2 ○
3 ○
4 × オミナスのリアニは普通のリアニ。(再誕が特殊)
0 分からん。ラスワ付与されたルナとかが再誕でリアニ出来たのを考えると出てきそうな気がする

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Q4が×という事は蘇生先が操り人形と改良型のランダムになってしまう?(オミナスタイラントのラストワードはリアニメイトではない為、死の哲学者の結晶等の効果を受けられない)

  • ぷよん Lv.41

    普通のリアニ2はオミナスじゃなくてセレストマグナですね。オミナスは旧再誕と同じ条件での蘇生なので、ラスワ持ちで破壊されてさえいればルナちゃんとかのコスト1とかもリアニされることがあります。

  • 紫炎 Lv.189

    オミナス結構使ってるのに気付かんかった…4も○だ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×