質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ混沌から具現化を外せるか?

知っての通り、知らなかった人は適当に驚いて、
コンボデッキ潰し性能とコスト減少によるパワーカード連打を軸として現行ローテウィッチの一角となった混沌ウィッチのキーカードである「混沌の流儀」をサーチする手段はサーチ付きゴリアテこと「サークルウィザード」程度しかない。まあそこはいい。

問題はサークルウィザードのサーチ先であるウィッチ・スペルには「想像の具現化」も含まれてる事。
上振れの強化と混沌後の手札確保の為には大事なカードではあるのだが、コレをデッキに入れるとサークルウィザードのサーチ対象に引っかかり5t混沌が安定しなくなる。
私見だが、サーチ失敗して7具現化から入る動きはトップ3枚の期待値しかないので、セットで混沌を撃てないと容易に返される盤面しか作れないことが多い。

混沌安定の為に具現化を抜きたいが混沌のパワーがガタ落ちするのは困るというジレンマを解消したい。
皆様の知恵を借りたい。

これまでの回答一覧 (5)

Leoharut Lv96

混沌握って運ゲーしたくないは流石に我儘すぎん?

他31件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    なるべく自分に有利な運ゲーを仕掛けるデッキなんだし、少しでも安定を目指すことと混沌使うことは何も矛盾しないと思うが

  • Leoharut Lv.96

    質問には少しでも安定〜とかじゃなく「ジレンマを解消」って書いてある。仮に安定性と上振れのトレードオフが無くなったら"安定して高コストカードを踏み倒し続けるデッキ"が完成するように思えるのだけど、それは些か我儘すぎると思わん?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    「こういうカードを実装しろ!」「これをバフしろ!」とか妄想を言い出したら我儘だけど、実装されてるカードプール内で少しでも強い構築を考えるのはカードゲーマーとして当然でしょう。仮にそれでクソデッキが完成したとしても、それは運営側の調整能力の問題。構築を練ること自体を咎められたらたまったもんじゃないです

  • Leoharut Lv.96

    構築を練るのは結構だけど、安定性と上振れのジレンマの中でやってくださいねって話なのだけど、あんまり伝わってないですかね?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    それを決めるのはユーザーじゃないでしょ

  • Leoharut Lv.96

    別に決めてないんですが…。私は混沌と具現化のジレンマを解消するという命題がそもそも不毛なんじゃないかと思ってるだけですよ。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    別にあんたが勝手に自分ルールを決めるのは自由だけど、それを他人に押し付けるのは違うでしょ。安定性と上振れを両立できるデッキが作れるとして、それを使うかどうかは各々の自由

  • Leoharut Lv.96

    自分ルールとかじゃなくて…。えっと、現在のカードプールでは原理的に不能なことを目指して構築を練るのは不毛だと思いませんか?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    原理的に不能かどうかは確定してないので不毛だとは思いませんね

  • Leoharut Lv.96

    左様ですか、大変失礼しました。私も混沌を使っていてこのジレンマには困っていたので、ぜひ完成したら教えて下さると嬉しいです。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    まあ、言いたいことは試行錯誤そのものを否定しちゃいかんってだけなのでね

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ジレンマの解消が無理ならそういえばいいだけで、我儘だとか言う必要はない

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    無理なら→無理だと思うなら

  • Leoharut Lv.96

    ところで、進化ネクロでは4コストでスージーとグリームニル、8コストでレイダーとクランプスとボンドミがコスト被りしていて困っています。デッキパワーは落とさずにリアニ先を確定させる方法はないですかね?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    話が唐突すぎて意味不明が過ぎる。プレイングでどうにかしろって言いたいのか?別にプレイングでカバーするのと構築を練ることは両立出来ないわけじゃないだろうに

  • くたばれPS○2 Lv.70

    自分が言ってた事をネクロで例えられただけでは?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    自分が言いたいことはより良い構築を探ることを否定するなってことなのでなおさら意味不明ですね

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そもそも構築段階で考える必要があるサーチを妥協するかどうかと、プレイングでどうにでもなるリアニを同列に語ることが間違いだと思います

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    混乱を招いたらしい。混沌と言うデッキ自体が「混沌を撃った後」は運ゲーになるのは前提として、サークルウィザードのサーチだけでも安定させるべきかというのがこの質問の主眼になる。具現化は混沌の「当たり」枠の中でも手札を減らさずに展開できる札だが、サークルウィザードのサーチはブレる。このジレンマを解消する為に具現化まで抜くべきか?というのがこの質問の論点。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ちなみに、>進化ネクロでは4コストでスージーとグリームニル、8コストでレイダーとクランプスとボンドミがコスト被りしていて困っています。デッキパワーは落とさずにリアニ先を確定させる方法はないですかね?に関して。そもそも現行の進化ネクロでドミネーターとクランプスの枠を両方捻出するのは難しいと思われる。ドミネーターの役割であるスージーの早期葬送は惜しいが今期は諦めている人が多い。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (続き)その代行として現環境では雷神の採用が検討されているらしい。序盤のドロソや3超すアミュ破壊狙いは勿論、本体はコスト7の疾走でありレイダーの蘇生を邪魔しない、しかもレイダーが全員消滅され墓地に落とせなくてもコイツを疾走させれば十分な疾走打点となる(盤面が更地ならレイダーより1点多い)。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (続き)最大の問題である「落とすと戦略が破綻する)は「併用した時点で戦略がブレる」程の問題ではないが、あえて解決策を呈示するならばプレイングでのカバーである。一番わかりやすいのは残り3枚ハンドがグリームニルやクランプス、スペルなどだけで葬送が強制され詰む事態を避ける為、ケルヌンノスの後手単キープは諦める事だろうか。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    追記。>仮に安定性と上振れのトレードオフが無くなったら"安定して高コストカードを踏み倒し続けるデッキ"が完成するように思える に関して。「混沌だけ確定サーチできる事」が今回の文脈における「安定」なのでそれは今のカードプールでも組める。それを我儘だというならそれでもいい。

  • Leoharut Lv.96

    混沌ウィッチをメタデッキとして組むなら混沌確定サーチ、ロマンデッキとして組むなら具現化も搭載でいいと思います。

  • Leoharut Lv.96

    何度も言うように、自分に合った構築を探るのはどうぞご自由に試行錯誤していただいて構いません。混沌確定もデッキとしてアリ。でも、サークルウィザードしかサーチカードがない現状、どんなに頭をひねっても安定と上振れのジレンマは絶対に解消されません。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そもそも「安定して高コストを踏み倒し続けるデッキ」はそっちが初めに言い出したことで、ヴィクトリー21さんはそこまでは言ってなさそうですけどね?

  • Leoharut Lv.96

    だとしたら「ジレンマの解消」という表現が、我々の間で異なる意味で認識されてしまっている可能性が高いですね。

  • Leoharut Lv.96

    私は「安定を取る」か「デッキパワーを取る」かの板挟み、トレードオフ、二者択一という意味で受け取っておりましたが、おふたりはどのように認識されているのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.91

    デッキをより良い構築で改善したいってだけの話にこんなに噛みつき合うのわからん

  • Leoharut Lv.96

    誰かタスケテ(;_;)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    おそらく「知恵を借りたい」というのがオリカ募集か何かかと思われたのかもしれない

  • Leoharut Lv.96

    そんなことないですよ、混沌ウィッチをもっと良いデッキにしたいという気持ちは同じです。

Lv26

 自分は混沌3具現化2のデッキを使っています。また、このサイトの天ぷらと異なることとして、引くカードを増やしてます。(これ以上パワーを落とさず、安定性を上げるのは難しいと考えます。)

 あんまり序盤強くないデッキがメタ先なので、除去を減らしドロソを増やしても、デッキとしての役割遂行は可能だと思います。その影響で、最速打ちが最優先の混沌の引く可能性を上げながら、隠者を採用してその後、の具現化を引けるようにしてます。ただ隠者は少なくしても良いかもしれません。

長文 失礼しました。

質問者様が世間的に邪道と評価されやすい、混沌に対して、トップメタの一角として真摯に向き合い、構築段階で少しでも不確定要素を排除しようとする姿に私自身、学ばせていただきました。ありがとうございました。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    真実の隠者はドロソの他に「予めコストを消費した後でないとPP回復が活きない」という性質があるので、混沌下の当たり牌ではなく「混沌下の具現化の当たり牌」と推測する。1/1の本体が場を埋める事はいささか気になるが、検討したいパーツ。コンボデッキのコンセプトを妨害しながらの展開という混沌のタチの悪さ=強さは、RSC期ラティカエルフに撃ち込んだ際に証明済み。真剣な回答に感謝。

具現化しばらく握ったけど混沌要らなくね?

具現化だけで勝てるし混沌で下手に具現化のコスト10とかになるとかの下ブレが割と致命的だから、
7ターン目まで確実に耐えて一気にリーサル狙う方がマシな印象

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    目からウロコである。デッキリストが気になる…

  • Leoharut Lv.96

    混沌の真のバリューは相手への妨害効果だから、、、

退会したユーザー

ゴリアテを置いてサーチするという行為が弱すぎなので、自分は機械パーツとベルエンでちょっとドローが回るタイプの混沌を使っていますね。5で混沌を引く確率はサーチ・ドロー無しで全マリガンした場合6~7割程度ですし、無理してサーチするほど低い確率ではないでしょう。テトラ進化混沌で6Tに打てたり、具現化やテトラを使って混沌無しで戦ってもそこそこやれたりするので、混沌という1枚のカードに依存しすぎたプレイをやめた方が建設的かと

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なるほど、幾ら確定サーチ出来てもサークルウィザードが弱い、か。テトラ進化混沌は確かに綺麗なので進化を稼ぎやすくするのも有りか。ユピテル辺りも強く使えるし。

混沌というガチ運ゲに安定を求めるのが間違いな気がしますよ。運ゲして上振れ押しつけるのがこのデッキなので下手に安定取った方が勝率出ないんじゃないかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×