質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぁ、運営見てるか?

トレランスナーフが色んな所で騒がれてるけど、あの内容を是としている奴らってシャドバをまともにプレイしてないだろ。それともネメシスが高勝率や高使用率ってデータで出たのを運営が見たのか? 私はそうは思えない。目先のプレイ人口(減少の恐れ)や不評を嫌っての今回の件だと思っている。

今後もこんなことを続けていく気なのか?

一応質問を。今回のナーフ(内容)をどう思う?

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

カードデザイン・開発に支障をきたしただけやろ
ネメシスの新カードでバグると分かってるならそれでナーフするのは妥当

ただエルネクをナーフしないってことはエルネクはバグらないと受け取っていいんだよな? これでエルネクがバグったら完全に頭おしゃかぽんやぞ

  • セイト Lv.62

    全体のバランスが取れるナーフなら私も良いと思います

今の勝率とか使用率の高さの問題じゃなくて、今後新しいカードとのシナジーで大暴れすると判断したからナーフするんだと思う。新弾実装と同時にナーフとかあんまやらないし。まあ自分もやりすぎとは思うし、そもそも最初からカードをデザインするのに支障をきたすカードなんて実装するなよって言うのは思うけど。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    まぁこれだよな、明らかにどんなデッキにでも入ってくるからなあれ

  • セイト Lv.62

    もっともらしい理由付けで周りを何となく納得させるっていうものだね。 ナーフ「した」理由にはなっても、ナーフ「する」理由にすると今後も適当に刷って雑にナーフしても許してねってことだから

min Lv68

トレランスナーフ自体はまあ仕方ないと思う、明らかに強かった

ただその中身は正直微妙
異形みたいに守護破壊出来ない、スタッツ下げるとかならまだ使えたものの

ついでにネメシスナーフするなら明らかにエルフネクロのほうが強かったかつ
抜かれるレシピもあったボンフリくらいしか落ちない進化ネクロはノータッチなのが意味不明

トレランスナーフするけど再誕、グリームニル、妖花、スージーとかその辺ナーフされますってならまだ納得できたんだが

  • セイト Lv.62

    私もトレランスナーフ自体はいいかと思うが、であればエルネクにも手を加えて欲しかった感はある

明らかに勝率を元にしたナーフではない。エルフネクロの方が上だし、今のネメシスはトレランス無しだとパワー不足。
だが、トレランスの能力がネメシス・ニュートラルのカードデザインや他クラスの戦略の幅を狭めているのは間違いないと思う。
それをもとにしてナーフを行うことには特に異論はない。
ナーフ後は弱すぎるとは思うけど。

  • セイト Lv.62

    元々、運営が勝率使用率が適正じゃないとナーフしてたんだけどね昔は。まぁ基準なんて運営が決めるものだが、芯がない方針ってのもな

pooh3 Lv151

正直、トレランス大大大嫌いな自分なので、冷静な評価ができている自信は無いけれど、

①生まれては消える入れ替わりの激しいソシャゲにおいて、目先の人口減少や不評は無視できない問題。
②ゲームとしては売り上げ的にも話題的にも新しいカードが活躍してくれないと困る。
新カードが欲しい、新パックが話題になる、だからこそ課金者・新規プレイヤーが増えるので。
トレランスがどんなデッキにも入る万能フィニッシャーな現状では、ナーフ落ちまでほぼ全てのネメシスデッキがトレランス頼りのトレランスデッキになってしまうので新カードが目立てない。
③新パックでトレランスに代わるフィニッシャーが出る、またはトレランスが強くなりすぎる予定があるので調整。

上記のような理由が考えられますし、ナーフの程度は議論の余地があるとしても、ナーフすること自体は必然かと思います。

  • セイト Lv.62

    私もナーフ自体はいいと思うよ、それで環境が良くなるなら

やっと定量データだけでなく定性データを扱うようになったかって感じ。運営はデータ疎かにしすぎだから他のやるべきカードもとっとあるし、今回のナーフではまだまだ足りませんね。

タイミングが遅いの一言に尽きる
機械ネメシスがTier1だった期間にナーフしていれば違和感はなかった

カード自体はやってることがおかしく、ぶん回れば早いターンでリーサルできる一方、手札で高コスト被りまくって事故ったりもするバランスブレイカーなので効果変更はやむなし
イルガンノナーフ時のようなそうじゃないだろ感はそこまでない

また新弾のララミアが機械強化で強かった場合、機械ネメが再び環境で暴れるのを見越してのナーフかもしれないので、そうだとしたら良調整なのかもしれない
次の弾でネメが負け当番なのにナーフされてるとしたらアレだが…

  • セイト Lv.62

    そもそも負け当番と呼ばれるクラスがあること自体あってはならないんだがね

突進と疾走じゃ全然ちがうしな
デメリット追加でもよかったんじゃないか?このターン自分は他のカードを2枚までしか使えないとかスタッツを下げるとか
ネメシス使ったことないけどかわいそうで草

殿馬 Lv48

せめて7/7疾走くらいが妥当かなと思う。
エルフ、ネクロの方がリーサル早いし、突進になって何をやるんだ?って感じ

IGA Lv34

運営ももう少し理由を説明しろってのはあるけど、teir1でもなく、大会で暴れたわけでもないなら、カードデザインに支障が出たんじゃないの。フィニッシャーとして万能過ぎたし是とする人らを否定するほどではない。
あと産廃化とは言われているけど、進化後にわざわざ疾走入れるデザインにしたのなら無料進化やEP回復を多数導入や場のフォロワーを全て進化させるようなカードを入れようとしているんじゃないかと予想してる。

人狼co Lv13

エアプやにわかの声がデカいのは今に始まったことではないよ。
今回だけじゃなく最近のナーフが本当によくわからない。評価しどころの加速1枚も結局イザベルやらがされた時に一緒にすれば良かったと思うし。

  • セイト Lv.62

    ライトユーザーを大事にするのか、競技性を大事にするのかどちらなのか。 もっとプロやランカーの声を聞いて欲しい気はする

Mr.FM Lv44

運営がナーフの理由や勝率を公開しなくなってから久しく、従来の勝率・使用率ファーストの方針を転換したことは明らか
勝率・使用率を基準にナーフを行うべきという考えは今では時代遅れなのだと思う
トレランスが産廃ナーフを受けた理由は魔海の女王と同じ理由で十分だと思うが

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    元々運営がナーフ理由を勝率使用率が適正じゃないから始まったことだから勝手に方針や指針としてあるんだろうと思ったし、そうあるべきと思っただけで、それが絶対の正解であり規約上あるものでもないがブレブレな方針ってのは如何なものか

  • Mr.FM Lv.44

    如何なものかと言われても単に変わったというだけです。物事には良い面と悪い面があります。どのような方針でも選択をするのは運営であり、あなたがそれにどのような感想を抱くのも自由です。ただあなたが何を思おうと運営を変えることはできません。それだけです。

cham Lv58

進化後のスタッツまで下がってる辺り場のカードを一気に進化させる系のカード刷るつもりなんじゃないかなと思ったり

EP消費量って新要素も貰ってるんで1ターンの進化回数の制限解除するカードとかね

  • セイト Lv.62

    新弾を見越してのバランス調整であることを願うよ

遊崎 Lv28

やりすぎ。
コストあげるとか、スタッツ下げるとか条件厳しくするとかデメリットつけるとかあっただろもっとさぁ!
なんでコンセプト否定やねん!
こんなん刷ったのが間違いでしたって言ってるようなもんでしょ!

まぁ産廃ナーフはお家芸だからねしょうがないね。
暴れたカードは二度と使えんようにされるから悲しいね。

だからアクティブ減るんだ!そういうとこやぞ!

能力じゃなくてコストを100とか限界突破してほしかった(涙)

コストダウンにはコストだろ!

  • 粛清のHIT!!!! Lv.21

    クソデカ疾走はアカンってメイシアで何も学ばなかった運営。除去しながら大打点をローコストでやってはいけないと異形から学ばなかった運営。愚かな欲を愛してやろう!

憶測でしか無いけど魔海の女王と同様今後のカードデザインへの悪影響もあるでしょうな。

ナーフの感想は流動性って本当に便利な言葉だねw って感じですね。

Pikumin Lv54

データーを出せばまだ信じたけど...

ナーフに関しては、数少ない運営の考えを外部に発信する機会でポエムとか揶揄されるようなことを繰り返した挙げ句説明自体をやめた辺り、まともに調整できてるのか疑ってしまう
明らかに新カードやイベント都合でバフしたように見える(ロイヤルの車とか蝙蝠)ことをしたり、個人的には信頼はマイナスなのも疑いに拍車をかける要因になってる

全体的に賛否どっちの評価されてるのか知りませんが、これまでの行動の積み重ねが今のこうした不信を招いたのでは?

トレランスというカードに対しては、まあ嫌いだったけど自動進化させるカードくれば十分使えると思う

トレランスナーフするならネクロとエルフにも手付けてほしかった。

今見えてる新カード情報だけだと次の環境は流動性なくエルフ、ネクロ環境になると思うんだけど…

新弾と同じタイミングのナーフなんだから
勝率や使用率も関係ないのは明らか

おらベスアン欲しい侍

  • 虚数物体 Lv.79

    てかさ、これあんまりフイニッシュターン変わんなくね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×