「ファンファーレ時」にコスト参照は前代未聞?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「ファンファーレ時」にコスト参照は前代未聞?

時空の掌握者の効果に想定されるQ

①自身の効果でコスト5になった掌握者のコストが、混沌の流儀で3に変化した この時、起動する効果の抽選回数は3回か、5回か?
②スレイプニルに自身の効果でコスト3に変化した掌握者を操縦させられるか?
③コスト8でプレイした掌握者をネクロテンプテーションやワールドブレイク(9ターン目まで)の効果でで破壊できるか?
④シークレットスキルの効果でコスト5に変化していた掌握者が破壊された時、破壊された掌握者のコストは?(廃品の選別やカラミティ・モードに関係する)

これまでの回答一覧 (6)

simu Lv62

あくまでコスト増減されてるだけなので元のコストは1のまま。またファンファーレは支払ったコストと同じ回数だけ発動する。

つまり混沌なら変化後のコストと同じ回数分ファンファーレが発動する。
スレイプニルには元のコストが1なので載せられない。
ワールドブレイクでは破壊されずブラッドフォール熾天使ネクロテンプテーションなどはくらう。
廃品の選別では1コストとして抽選される。

ウミツ Lv222

場でのコストは常に元のコスト定期。っていうか多分この能力も、内部的には「出した時のコスト」じゃなくて「出す直前のコスト」を観察してるだけだと思う。

元のコストは1で、Xはプレイ時のコストって考えると
①3回 プレイ時は3コスでプレイする為
②操縦不可 操縦のコスト参照は元コスト
③破壊不可 ワーブレのコスト参照も元コスト
④1 これも元コストを参照するので
って感じになると思う。こいつのデッキから加えた時の効果が「元の」コストを2から10の中でランダムなら②③④の結果は逆になると思う。なんかコンマイ語染みてきてるな、これ。(コンマイ語はこれの10倍は意味不明だが)

どっちかって言うとフォロワー面にファンファーレが2個付いてるカードの方が前代未聞な気がする(他に居たっけ?)

  • しめじ Lv.28

    恐らく初出は旧アイシャ、時空転生なので4年前ですね。あとは聖ヘクター、災厄獣等も

mill Lv13

①3②可能なはず③ブレイクは可。テンプテは多分不可④5コス
多分だけどこのカードに限ってはゾーイやリマーガみたく効果が共通な別カードって扱いと思っているのでそれらと共通の処理になるんじゃないかと予想

他1件のコメントを表示
  • mill Lv.13

    そもそも能力によるコスト変動が2から10なのに素のコストが1コス11である理由がないんだよね。それこそサーチとかデッキに干渉する時ぐらいしか意味を持たない

  • Mr.FM Lv.44

    マリガンで引いた時と相手ターンに引いた時とデッキ以外から手札に加えたときは1コス1/1で使うことになるぞ

①3②×③×④1

ファンファーレで公開する時に変動したコストを相手が確認出来るのみで元コストは変わらない仕様

余談で0コストでプレイすると効果処理終了時に逝く

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×