質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

重すぎても壊れにできるか?

RSCのベルフォメットは「9コストでもこれだけやれば強い」という事で環境に君臨していますが、それでもベルフォ本体はサブプラン扱いなのが実情です
それほどまでに現代シャドバは重すぎるエンハンスやファッティに対する風当たりは強まっています
 
そこで「他の重すぎるエンハンスやファッティももっとぶっ壊せばサブプランに昇格できるのでは?」と思いましたので、既存デッキのサブプランに検討できるくらいには壊れるような皆様のカードバフ案を募集します

一例
創出の紫紺・エンネア→エンハンス9効果の呼び出すフォロワーにメカニカルゾンビを追加

これまでの回答一覧 (20)

竜喰らう禁忌。

融合したフォロワー古い順に面上限まで出す。もはやサブではないが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ワーオ贅沢。でもファンファーレ起動しないのはしょっぱさ。カードデザイン的に同名出せそうだからガンダゴウザ3体並べてフィニッシュできるかと思いきや、面が4面吹き飛んでいて殴り先が居ないの草。一番打点出そうなのはガルグイユかな。・・・カムバック、イランツァ。

あー Lv14

今欲しいのは9コスの強いカードよりも9ターンまで顔面を守り続けるカードだと思います。
9ターン目まで頑張っても返しで守護突破疾走かバーンで削り切られますし環境がはやすぎです。

他2件のコメントを表示
  • あー Lv.14

    質問の回答としてはホーリーセイバーくらいに顔と盤面守って回復して守護疾走なカードか、9コス払えば20点削り切れるカードなら大抵のクラスのサブプランにできると思います。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そういう意味ではシャングリラも耐久寄りではあったり。お供が必殺じゃなくて守護でも持ってりゃバケモノだった。

  • あー Lv.14

    シャングリラは出る頃には2点回復だとどうしようもないくらい削られますしね

ディズレスタンのコストダウン効果を覚醒時に変更

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ローウェンみたいなバフの方向性ですね。ここまでされたらガブリエルを失ってから音沙汰がない確定サーチ軸も現実的になるかな?

はさみ Lv115

フォルテ本体
9/5/9
ファンファーレ ドラゴン2体を出す
ファンファーレ 自分のリーダーは「次の自分のターン開始時、ドラゴン2体を出す。」をもつ

このフォロワーが場にいる限り自分の場のドラゴンは突進と守護とドレインを持つ。
自分の場にドラゴンがいる限り、このフォロワーは攻撃されない
自分のターン開始時、場のドラゴン全ては疾走を持つ
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する

やりすぎ…?
ランプできるドラ以外で考えたかったけどドラ以外であんまり良さげなやつが居なかったのと、フォルテ使いたい(

他3件のコメントを表示
  • ゲームウサギ Lv.31

    本体は邪魔ものしないてほしい

  • じゃみ Lv.204

    似たようなの考えてたわ、ドラゴン2体出して片方が疾走守護、もう片方がドレイン突進、フォルテが選択出来ないを持つ、とかで

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フォルテ、結晶持ちにファンファーレ付けると弱く見えるからって、結晶から出てくる本体と比して本体置きの性能があまりにも低いのは何とかしてほしい。疾走付与はタイミングの問題であまり機能しなそう。

  • はさみ Lv.115

    フォルテ残ったら疾走付くようにしたかったんだけど効果処理順的に無理…?まあリーダー付与に組み込めばいいのかな

ディアボロス・プセマ 9/6/7
場にいる限り、自分のリーダーと自分の場の全てのフォロワーは能力によって受けるダメージは0になる。
ファンファーレ デモンストーム一枚とデモンストライク一枚を手札に加える。復讐状態なら更に一枚ずつ手札に加え、コストを0にする。
ファンファーレ 復讐状態なら、PPを8回復。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    きっとプセマってこういうフィニッシャーにしたくて実装したんだろうなあって感じのカード。顔の殺意が高いタイプのダークエンペラー的カード。能動的に復讐状態を作るスカーレットの価値が上がるかな?

  • いっせー Lv.14

    1コスト全体6点顔12点は流石に草

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    よく見るとこのテキストなら加えたスペル全部0コストだから8PPはフリーなのか・・・デモンストームですぐゼノディア割ってフィニッシュ出来そうに見えて、プセマバリアに邪魔されて出来ないのはご愛敬。

  • スコルピオ Lv.38

    ブザマさんならこのくらいと思ったけどゼノディア自害出来なくしてることに今気づいた…

TerraSap Lv98

死の哲学者
ファンファーレ→場に出た時
選択不可を追加

他4件のコメントを表示

プレデターゴーレム

通常の能力+土の秘術を発動する度に+1/+2する。選択不可。進化時2回攻撃
さすがにここまで盛れば…

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フルスペックで10/13スタッツに進化切って12/15の2回攻撃かあ。例によって必殺では死ぬので対処は出来るが、デッキに必殺を積まされるのが嫌なクラスはそこそこあるかも。

  • バビロニア王 Lv.32

    ネメとか特に必殺少ないし選択不可で効果ダメ押さえたら大分メタデッキになれそう。まぁ上昇量強すぎるし2回攻撃つけてくれるなら0/+1でもありかなって思う

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    機械ネメならフドーがあるねと言おうとしてフドーがどのデッキからも飛んでくる可能性があるののを忘れてたと気づいた・・・

  • はさみ Lv.115

    高コストまで耐えてのファッティって感じじゃなくてコストダウンしてさっさと出しちゃえってなるのがトレランス的で嫌だ(わがまま

30コストでもこれだけやれば強い!()

ということで、とりあえず他のファッティにもフォロワーが与えたダメージ分のコストダウンを付けときましょう()

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    キープしても「どう考えてもセルフハンデスで戦い続けるしんどさ」を背負い、さりとて返したら「遅すぎる後引き」と付き合わされる。カードデザイン的に積み得のカードでもないはずなのですけど、特性がそもそも除去である人形などを筆頭に除去が分厚いネメシスと噛み合ってるので凄い。

ファンファーレ
デッキの7コスト以下のカードを消滅、この効果で消滅したフォロワーを、上限になるまで1種類ずつランダムで場に出す。
消滅したカードの種類1つに付き+1/1して疾走を持つ

これなら・・・どうかな・・? 本体にも何か能力要るかな?
そもそもピュートーンで遊ぶ人が居るかな訳だけど
(遥か昔はたまに見かけた)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    メリット効果しかないカードでないと許されないバニラな本体のクセにデメリットの方が太い効果持ってる変なカード。これくらい魔改造しても本体が10コストなのは据え置きだし「デッキ消滅が不発だと疾走も無い」という性能なので2枚目以降が腐る為、ピン刺し検討枠になりそう。もしかして現代基準では良調整なのでは。

効果対象にリーダー追加で

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リーダーを破壊する(白目)

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    自分のリーダーと相手のリーダーが同時に破壊されるとターンプレイヤーが負けるのでオルオーンより分が悪い

simu Lv62

オクトーのコストダウン対象をロイヤルカードに

二刀あれば同一ターンでシエテ戴冠できるのでコントロールやオクトーOTKのサブプランでほぼ無敵シエテができるようになる。
(オクトー自体がどちらかと言えばメインなのだが…)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そういや戴冠式判明時にオクト―の効果確認に行きましたねえ。ワンキル性能は高いけどパーツが多い印象。

プレデターゴーレム
(1)土の秘術 突進を持つ→疾走を持つ

壊しすぎ? はい。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    顔打点飛ぶこと考えると10点疾走に3ゲイン付きのヘルス7守護でファンファーレで敵1体破壊かあ。盤面に何もいないと走らないけど、トレランスより恐れられてそう。

ドラークを9コスにして体力分を相手リーダーにダメージ

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ケツ喰らいの蝙蝠って呼ばれそう。ドラゴンヒーラーとか入れたくなる。

  • simu Lv.62

    ドラはランプするからねー…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    流石に攻撃時の5ダメージと置き換えてそうだからガンダゴウザに全体除去が付いたような使用感ですかね。盤面ケアめんどいなア。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    ヴィクリームさんのいう感じです!ガンダは飽きた!!!!!!

10/1/7(7/7)
自分のターン終了時、自分の場のカードが4枚以上で、このバトル中に発動した自分のネクロマンスの値の合計が20以上なら、自分の手札のこのコストを0にする。
​───────
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
必殺
場に出たとき、ネクロマンス:10 進化する。自分のリーダーを5回復。

(進化後)
必殺
自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてと相手のアミュレットすべてを消滅させる。



壊していいならこれくらい?

ヌンチャンで出してぇ〜
と思ったけど現状の進化ネクロが早すぎて多分入らねぇな…
グリームニル落ちたらワンチャン…とも思ったが1弾前にコイツ落ちてるわ。

古今独歩の大拳豪・ガンダゴウザ
突進→疾走

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    進化切ると相手を即死させるカード現る。逆に守護を出すのがケアになるという。でも天使の加護は勘弁な!まあアクセララティカでほぼ同じこと出来るが。

雷滅卿 アルベール

エンハンスに「他のフォロワーが破壊されるたびに、+1/+0する」と「ターン終了時までこのフォロワーが受けるダメージは0になり、能力によって破壊されない」を追加。

メインになっちゃう気もしますが、多くのロイヤルの最後の手段として採用できそう。

新ベールにep回復つけたろw

Orange Lv128

そのカードが悪いってよりかは、そのターンまで耐えれないことに問題があるかなって感じはするけどね

ガルヴァン
種類の2倍ではなく3倍に変更。

連携10・自分のリーダーも同じだけ回復
もしくは
連携15・一体ではなく、相手のフォロワー全てに。

まず使いやすい低コスの兵士・指揮官以外のタイプ持ち全然追加しないくせに、なんでこいつ追加したんだ、別タイプ持ちのミスベイ・アルベ・ジェノとガルヴァン全入れしてたら事故り倒すわ
だったらせめて「兵士・指揮官のみ」のデッキでも活躍できるように、与えるダメージの倍率を変更。
そんでガルヴァンってマジで出したターン隙だらけになるから、連携で回復かAOEもプラスして欲しい
低コスタイプ持ち追加すれば倍率変更する必要も無いんだけどね

  • Orange Lv.128

    これだとサブではなくメインになってくるか? 一応1コス3点は癖がなくて使いやすくはあるが…

クリスにエンハ8でビクブレ効果リーダー付与させよう。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネクロのクリストフの話ですかね。エンハンス8は役立ったり邪魔になったりしそうだけど、着地を8まで遅らせないとフルパワーにならないのは辛い所さん。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    2枚目で付ければいいかなと。

剣王に疾走付けろ

タイトルの通りです。
死滅の剣王の使用率は最近下がってきてかわりにケルヌンノスとかいうクソザコカードが台頭しているのがネの現状です。
ネクロ使いは恥ずかしくないんですか?あんなクソザコカードにシェアを奪われかけて。
なので私はネクロのさらなる強化のために剣王に疾走を付けたらいいんじゃないかと思います。
そうすればネクロの使用率もさらに上がるしケルヌンノスなんていなくなると思います。
運営は剣王を上方ナーフすべきです。
そして剣王の強み全てを潰す変異の雷撃はナーフされるべきだと思います。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ケルヌンノスから剣王出て来る事になりそうなんやが…気のせい?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    酒呑童子の現役時代から剣皇疾走は出来たんですけど、消滅効果の起動タイミングと疾走の相性が良くなかったんですよね。グレモリーとの相性は結構よかったのですが、フェイタル軸はデスブリンガーにシェアを奪われていたイメージ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×