ドラゴンで勝ち越せてる構築あります?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv205

ドラゴンで勝ち越せてる構築あります?

手のひら返ししたものの、結局思ったよりは強かったけど、その強さが環境では下位だった、と感じてるんですが、良い構築有れば教えてください。

自分は
バフドラゴン
かなり取り回しが良くなったものの、結局コストに対しての打点が他より細いので準備に時間がかかる割に勝ちにつながらないイメージ。今の環境上位に対しては不利。メタ回っても厳しいか?

庭園ドラゴン
今1番使ってるけど、事故率が以前より酷く感じるのはコール不在のせいか?ほーちゃんがデッキ半分掘っても来ない事が馬鹿に出来ないくらいある。

自然進化ドラゴン
勧められて使ってみたものの、パーツが揃わない事が多々。盤面がそれなりに広げられるデッキも多い為、ディズ頼りにしたいが0コスになる前に負ける。ブーストに注力すると進化数やグリームニルが来てない、と引きが良く無いと厳しい。

と試して見てますが、mpが全く盛れてません。プレイングも極力見返してミスないようにしてみたり、マリガンも色々と試してますが厳しいと感じてます。

これまでの回答一覧 (13)

katy Lv5

自分はまだ、MP2000くらいまでしかやってないですが、自然進化ドラゴンでストレスなく上げれています。前環境から使っていて安定し、質問者様のお役に立てると思い、回答させていただきます。
 自分が使っている構築の勝ち筋はディズ、グリームニル×2のotkだけです。ロイ、ガンダ入れた構築もありますが、打点増やして、数回に分けて顔削るよりも、一回で決め切る構築に寄せて、その枠を回復に割いた方が強いと考えてこの構築にしています。
マリガンは遭遇、託宣、ジーナ、未来、想い、で、優先順位は左からです。対ヴ後攻はティアマトのキープ、対ロイはラミエルキープも強いです。あったらキープで。
コンボパーツが揃わないという試合も一部ありますが、逆に言えば揃ったら勝ちです。
自分が重要と感じている動きは終盤のパーツ探しに行く場面で除去札がかさばって想いが使えないシーンとかもあるのでそれより前のターンに慈愛に戦闘員、ジーナを融合しておいたり、ティアマトを結晶で使ったりなどしてドローを潤滑に行うことです。
せっかく引けたはずのパーツを漏らさないようにすることをお勧めします。
個人的には
狂乱ヴァンプには微有利
撤退ロイヤルには微不利
マナリアウィッチには普通
進化ウィッチ、ラスワネクロは有利
くらいと感じています。
ウィッチに関してはドローよりも回復優先することをオススメします。この方が負けにくく、デッキ切れも狙えます。
長文になってしまいすみません。
個人的に今強いと思う進化自然ドラゴンについて書かせてもらいました。自分の考え、構築が正しいとは言い切れないので、このデッキについ質問者様が思うことがあれば積極的に答えさせていただきます。
ここまでの内容が質問者様のお役に立てれば幸いです。

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    大体考えは一緒ですね、ラミエルが入ってる事くらいかな?違いは。10ppまで耐える、もしくは到達出来るのかが微妙ではありますが、とりあえずそのまま少し使わせて貰いますね!

  • じゃみ Lv.205

    狂乱はキッツイですね。ディズが居ない、グリームニルが来ないが結構あります。ロングゲームなら何とかなるかもしれないですが、向こうは打点出しながら盤面、回復とこなして来るので少しでも引が悪いと無理ゲーっぽいです。マナリアはまだ出会えてません。でも思ったよりは戦えてるのかな?

  • katy Lv.5

    使っていただけてるの嬉しいです! ディズ引けずにグリームニル2枚あるだけの時とかはユピテル温存しながら、フィニッシュ決める前の盤面を無理やりフェニックス、デーモン、適当に進化切るなどして盤面強くすると、盤面開いた状態作りやすいので、気をつけてみると良いかもです! 序盤のダメは処理できなくてもティアマト切ったりとかして打点減らすと勝ちやすいです。

  • じゃみ Lv.205

    体力5ってのが中々ネックなんですよね…悪鬼に取られちゃう…ユピテルさんも6ppで他に手がない時は切っちゃうんですよね…

  • じゃみ Lv.205

    なんやかんやでシンプルに使えるので多様させてもらってます。狂乱も前寄せになり出したのと、マナリアもしくはイザベル混合も多くなったので何気に勝てるのもいいかも

俺も今期色々試してるけど全然無理だね(笑)
ランプしても殺意のあるカードがガンダぐらいしか無い。
っていうかローウェン以降のドラレジェ紙屑過ぎでしょ。
マジでキツイ。

一応進化自然はOTK狙いでは無く、魚抜いて、8PPロイエンハ進化→10PP Nの無償進化AOE+グリームニルっていう2ターンかけて仕掛ける構築でギリ勝ち越してる。
まぁタフ4以上が横並びすると打点足りない訳だけど。。。進化見せてるおかげか、ガンダゴウザもピン刺ししてるから時々通るし。

他9件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    俺には組立て無理だったけど、バフ軸と乗り物合わせた前寄せの構築って出来ないのかな…

  • じゃみ Lv.205

    俺も少し試したんですが、頼りのラスティナが狂乱では無効化されがちで無理っぽかったです…

  • くろーしす Lv.247

    ですよねー(笑)

  • simu Lv.62

    ラスティナはDEのとばっちりで無力化されやすいからオーディンとかの方がいいかと。しバフである理由がないという。

  • simu Lv.62

    し→しかしそうなると(誤送信)

  • じゃみ Lv.205

    ローウェン置きからのフドー進化グリームニルが中々良さげですね。ロイ抜いてイグニス入れて序盤のブーストを強化してます。ただ、ロイがあれば勝ち切れた場面もちょいちょいあって良くわかんなくなって来たかも。フドーとロイは一緒に入れてアグロまでは行かないけどフェイス気味で顔に入れ続けるのもあり??

  • くろーしす Lv.247

    フドーで除去できるかが博打な気もするけど…まぁOTKになるならいいか。実際ロイガンダ含めて、10点クラスのダメージ連打できるのはなかなか強いんだけど、エルフヴァンプウィッチがどれも回復量が馬鹿げてるので2ターンで押し切れることがほぼ無くて負けるケースが多い。7T前後でOTKを完成させる道筋が見えればやれると思う。フドー試すゎ。少々重いけどローウェン置くターンの隙潰しに使いつつ、次のターングリームニル2回とかもあり得るしね。 ほんとはローウェングリームニル炎熱で10PPOTKなんだけど、そのためだけに炎熱入れるかが悩みどころ。テンポ早いデッキ対策にもなるんだけどね。

  • くろーしす Lv.247

    フドー試してて思ったけど、同じこと出来るからゲオルで良かったりしない…?1コス低いのが意外とバカにならない気が。バフドラに当たった時タフ10の2面を処理したのは偉いと思ったけど。

  • じゃみ Lv.205

    進化切るなら確かにそっちでもいいかもしれないですね。トドメだけ見るとあれですが、進化切らずに2体処理出来る事もあるのでどっちもどっちかな、と。

  • くろーしす Lv.247

    確かに進化使えない場面もあるかぁ。ある程度回したけど、やっぱり事前準備がドローを伴わない(一応母君だけドローあるけど)からコンボパーツ揃えるのが難易度高い。その割にOTK決まらない盤面も多々ある。相手が回っていないか、舐めプされたときにロイが走ったりして勝てるけどね。新ゼウスぐらい明確なフィニッシャーもらえれば化けそう。

ワイも無理やった。
なんかカードパワーが全然足りんのよね。
他のクラスが1枚でこなす事をドラゴンは3枚位手札使わなきゃならないからやってられん。

  • じゃみ Lv.205

    リーダーへ大ダメージ&回復系や、コスト軽いバーンとかないですからね…勝っても『勝負を制した!』というより『相手がガン回りしなくてこっちはガン回った』って勝ち方だったなぁ、って思っちゃって…

庭園使ってましたがやはり安定性に欠ける上に
ウィッチが出てきていよいよ手詰まりです
パワーが圧倒的に足りてないです
今期も底辺確定でしょう
しかも次のローテ落ちで
ゲオル、レジー、ほーちゃん、禁忌が
揃って落ちるという
多分来期もバフ推しだろうし
今期以上に来期の方が絶望感凄そう
これ以上の絶望ってあるか…

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    まぁ自分は狂乱パーツあったんで早々に狂乱に逃げさせて貰いましたわドロー回るし回復あるし横展開も出来てフィニッシャーにも困らないティア1になるだけあってパワー高くて使ってて楽しいですドラゴンはイラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ポィ

  • じゃみ Lv.205

    俺に八つ当たりされても…俺はドラゴン一筋でやってるので無理ならグラマスチャレンジは諦めるかも。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    八つ当たりってつもりは無かったんですがすいません要は無理なら無理で他のクラスも触ると楽しいよって話ですよ

cunt Lv94

正直無理です。

環境初期の試行錯誤してる時は並べてバフが通ったけどヴァンプが暴れ出して不可能に。前よりにしたくても小型の疾走居ないし盤面なんてどれだけバフしても基本残らないのでバフ軸は無理ゲー

庭園は安定する訳無いと思って試して無い。
可能性があるとしたら乗り物か自然ですかねー…どっちにしろかなり厳しそうだけど。
ついでにアンリミはもっと無理になってたんで逃げ場もない

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    同じ意見の方が居て良かった、自分だけでは?と思いました。庭園は事故るとストレスですが、大型ドッカンできるので使ってて楽しくはあります。ただ、アルマジドッカンやトレランスドッカンはマジでいらんです、勘弁してくれよー状態でもあります

  • cunt Lv.94

    誰か一人でも勝ててるって言うてくれ…このままだと全会一致で無理じゃないか(´・ω・`)

  • simu Lv.62

    気合いでどうにかなるもんじゃないからシャアなし

クレ Lv6

このバフドラおすすめ。
勝率6~7割、一応6連勝までは行った。
マリガンで絶対1コストのバフカードを引いて、1,2ターンでバフできないとほとんど負け。
2バフできてないと使えないカードが多いからどんどん手札にゴミがたまってく。

正直ドラのデッキはどれもパワーが低いから上振れやすくてゲームスピードが早いバフドラがランクマ回すならいいと思うよ

  • じゃみ Lv.205

    1バフ必須なのに原初が2積みなのは…?オラクルって正直ハマらない時の方が多く無いですか?狂乱相変わらず多いので厳しそうだなぁ、と思ってます。

新規カードがぱっとしないせいか、ヴァンプやウィッチを使ってしまうとカードパワーが違うことを実感します
特に後攻だとPPブーストする余裕がないのが辛い

バフドラゴン
自傷ヴァンプの下位互換レベルで使いにくい

自然進化軸
自動進化が5PPエンハや3枚縛りと全く稼げず、回復量も頼りない
同じ進化ならウィッチのクロノ→ギルドのえげつない盤面+回復からのアルティメットマジックの10点バーン回復のほうがいい

PPブースト(イグニス)
PPブーストに重きを置いて個人的に1番しっくりくるけど弱い
守護や低コス除去がないから先行ヴァンプにボコボコにされてしまう
ロイやガンダをぶん投げれてれば勝てた時代が懐かしい

庭園
イランツァがないからかコスト下げからの理不尽OTKがない
ていうか、コストの下がったダークエンペラーやゼノディアボロスだされて、ウィッチには無茶苦茶されるから嫌い

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    庭園が活躍出来た時期はコールありき、よりも他クラスの大型に攻撃的なカードが少なかったのがでかいと思います。今は環境上位にはしっかり理不尽レベルのカードが渡されていて、尚且つ庭園には落ちたカードの補間レベルの追加しかないので意図的に落とされてる感じですよね。環境下位にされるクラスは追加が特定のカードとシナジーがないようにわざとコストや効果の調整をしてあるんだと思います。

  • へのへのもへじ Lv.25

    シナジーが生みにくいせいか、今のドラゴンは条件(バフや覚醒)を満たすことが困難で事故が多いですよね。全然戦えないわけじゃないけど、事故るせいで連勝できずMPを盛りにくいのが難点。

フォルテ採用したら結構かててますね
というかフォルテ以外のカードのパワーがあまりにも低すぎませんか?
ヴァンプとかゴリゴリ自傷稼いでますし、いい加減1コスか2コスのファンファーレPPブーストフォロワーが欲しいですよね
託宣がいまだに最強のPPブースト手段なのが意味不明です

  • じゃみ Lv.205

    フォルテですか…盤面捌くのが得意とも言える狂乱、マナリアに盤面取りするフォルテで勝てるビジョンが湧かないなぁ…

Pikumin Lv54

多分もう使ってるだろうけど自然進化ドラゴン

正直そこまで事故ることないと思いますが...
ディズとか未知とかを変に取っておいたりしてませんか?

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    ブーストを念頭にマリガンしてますが、オバヒ、慈愛が引けずに進化稼げない、グリームニルが来過ぎる、逆に来ない、など、結局パーツが揃わないことが多いんですよね。ブーストが少ないのもあってディズが下がらないで盤面を処理出来ない、とかもざらでした。一応進化は前期も多用してたのでそこまで変な動きはないと思います。どちらかと言えば相手がこちらがやられて困る行動をピンポイントにしやすい(攻撃5の守護立て裏にフォロワー並べる、グリームニル前に盤面並べるなど)デッキなのもあるかもしれませんが

  • Pikumin Lv.54

    自分はそもそもディズで更地するよりもユピテルで事足りるパターンが多いですね。少なくとも勝ち越せてはいるので気が向いたらどうぞ

  • じゃみ Lv.205

    産声も入ってますね。進化が達成出来て、パーツが揃えばいいんでしょうけど…ローウェン入りの前寄せの進化の方が環境に合ってる気はします

ん~、庭園下でバハと合わせると強いドラグーンブレス、アクセラが本体のオーブキャンサーなど、禁忌の餌にも出来る良いパーツはあるのですが・・やはり元々ほーちゃん来ないと安定しないのにコール消えて更に不安定になった。後はフィニッシャーがガンダゴウザのまんま、精々咆哮入れて顔面狙う位。イグニスさんもうちょいフィニッシャーになるようにはならなかったのか・・
大型の疾走、エンペラーみたいな除去耐性持ち0・・・0! 何も無い! 自然も頼みのヴァイディ君はナテラが重く、自然にする恩恵がジーナのppブーストが出来る位。
今の所ドラゴンにトップ走らせる気無さそうなのでアディ待ちかなぁ・・・
ローウェンが主役にも縁の下の力持ちにも成れない、雑魚過ぎてどーにもなんないのもツライ

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    ドラグーンブレスも強いとは思うんですが、最高打点が5点ですから、それならば他を…となるんですよね…。結局回復されるのを見越して手札にガンダコウザに攻撃半分のやつを載っけるのを集めてぶっぱする勝ち方くらいしか出来ないのが辛い…

  • 躓く不死者 Lv.191

    庭園あったらブレス5点→バハ12点で17点!・・・・までは行くんですけどねー・・ちょい足りなくて押し負けるんですよね・・地味にブレスも禁忌食えるので腐らない、コール落ちが痛すぎる

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    自分は庭園にローウェン採用してブレスで3体以上破壊+バハ+呪いで4+13+3でOTKや!!と思って回してたんですけどまぁ安定感無さすぎてキツかったっすねホントコールマジで帰ってきて欲しい

初日に2500くらいまで盛ったけど3日目になってマナリア増えてきて大分無理になりましたね自然進化
自分は庭園好きじゃないから盛るならバフか乗りかな

  • cunt Lv.94

    初日で3000くらいバフで盛ったけど今1500しかねーわ…

simu Lv62

自分は知ってたよ。今期ドラ無理だって。

可能性あるとしたら自然進化か乗り物。だが自然進化はとても不安定で乗り物は後半デコレーションなどでもりもり回復される。

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    進化推しの他クラスに軽い自動進化与えてなんでドラゴンにはくれないんだろうか…進化ドラゴンは無理矢理に使ってるだけで運営は推してないんですかね??オバヒ簡単に捌かれるから、最速投げも最早テンポロスを取り返せてないですからねぇ…

  • simu Lv.62

    この弱さでレジーゲオルギが来季落ちるとか絶望で震える

  • cunt Lv.94

    逆にここまで弱けりゃ流石にバフ貰えるだろ…、問題はレジェンドにバフ出来そうなフィニッシャーすら居ない所だけど。

  • simu Lv.62

    RTCヴァンプとかVECウィッチとかバフされてない弱クラスあるからバフされない可能性もあるし、ドラのバフって乙姫ドラークなんだけどマイザーシオンクラスの強バフにはならないと思うからこの3ヶ月は諦めるべき。これで次弾弱かったら憤怒のドラゴン全分解せざるを得ない。

  • じゃみ Lv.205

    まぁ、正直底辺クラスを上げる気がない時って多いので、今期はなんもないでしょうね。勝たせたいクラスは露骨に強カードが実装されるのを見ると、そう言うもんかな、って。ここ一年くらいのドラゴンの虹カードってまともなフィニッシャー居ない気がしますね。

今季もドラは無理だと思います。
庭園割とまわしたけど、ガンダ先に引いちゃうとフィニッシュ手段ほぼ皆無で絶望だし、回復ないからすぐ死ぬし、そもそも高コスト自体パワー足りなさすぎるから庭園出したあとのぶつかり合いでパワー負けするのガチでしょーもない。
なんでバフなかったんだよ

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    カードパワーの差が露骨にあるから庭園の恩恵を相手の方が受けるってのは割と思いますね…

  • simu Lv.62

    もう庭園自分だけで良くない?(爆弾発言)

  • あくび。 Lv.73

    いいよ♡

  • simu Lv.62

    ありがと♡

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×