質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境のランプドラゴンについて

2年ぶりに復帰を考えているランプドラゴン好きな者です。
現ローテ環境はランプドラゴンはどのような立ち位置にいるでしょうか? tierを見ても見慣れないデッキばかりでよくわからなかったので質問させていただきます。
なお、PP加速を行い早めに高コストカードあるいは覚醒状態の効果を出すというデッキならば、何でもランプドラゴンというデッキということにして教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

今の環境でよく見るデッキの中で一応PPブーストを優先して行ってフィニッシャーで決めるという形をとっているのは進化ドラゴンと呼ばれるデッキのみです。

立ち位置としては悪くなく、withのTier表でもTier2にいますし、ランクマでも定期的に見かけるデッキです。

ただこのデッキは、動きとしてはPPブーストをしつつ、とにかく相手の動きを受けて回復し続けて生存ターンを伸ばし、その過程で進化も稼いで、グリームニルという4コスニュートラルフォロワーを投げてOTKするデッキなので、あなたが望む形のランプドラゴンかはちょっと分かりません。

それ以外の、環境ではあまり見かけないけどデッキとしては組めるランプドラゴンとしては、庭園ランプドラゴンがあります。

こちらのデッキは、万華の鳳凰というカードで場に庭園を出して、ドラゴンならではの大型フォロワーをとにかくぶん投げて勝つという大味なデッキで、昔ながらのランプドラゴンが好きなら楽しいと思えるデッキだとは思います。

ただ、今期汎用PPブーストカードがローテ落ちしてデッキに入れられるブースト札が減ったこともあって、環境的には下火になっている状態なので、こちらを使うならあまり勝てない可能性も覚悟した上で自ら開拓していく形になるでしょう。

なので、手っ取り早くドラゴンで勝ちたいのなら進化ドラゴンをおすすめしますが、後者の庭園の方も中には勝てている人もいるようですし、一応withのTier表にも載ってはいるので気になるならそれを参考に組んでみるといいんじゃないでしょうか。

現在はラミエルでどのクラスでもPP加速できるので、
ドラゴンに拘らないなら機械ネメシスお勧め
PP加速を行い、高コストカードのプレイ、と覚醒じゃないけどPP条件効果を発動させるデッキ、という条件に当てはまる。

PP加速要素として、大型機械兵や名もなき決意など優秀なEP回復カードにより先行ラミエルや後攻ラミエル二回を現実的かつ実戦的に決められる。(相手が進化ちゃんと切ったり引けた場合)
普通に後攻4tに進化するだけでも十分有用。
高コストカード要素として、9コストという高コスト、かつ圧倒的な性能の極致の創造主・ベルフォメットがあるため、PP加速で1ターン早く出せることの重要性が高い
覚醒要素として粛清の器・メイシアは進化で疾走がつき、さらに残りPPが8以上なら、進化時攻撃力が破壊されたフォロワーの数上がる効果がある。(8PPで出したいならディメンションドミネーターを使おう)
ついでに、アブソリュート・トレランスという最大コストカードを使える(30コスト)
重かったり効果がランダムだったりで使いにくいけどスロースやアイシィで相手のPPを攻めて先に高コストを使うことも可能。

ローテではUMAレベルの絶滅危惧種、滅多に見ない
庭園ランプ、進化ドラゴン、後は一応自然ドラゴンも入るのかな?
進化ドラゴンは優勝者レシピあるのでそっち参考に。動きは
①ppブーストで10ppを目指す
②10ppまでにディズレスタンを手札に確保
③10ppから2ターン耐えてディズレスタンのコスト0に
④上記条件満たすまでに進化5回稼いでグリームニル一枚確保
⑤ディズレスタン出して効果で更地に、グリームニルで10点、ディズレスタン進化効果でグリームニルバウンス、再降臨で計20点(グリームニル2枚でも〇)
庭園は鳳凰の依存度高いので下火
でも参考までにオーソドックスなの張っとくね

今のところランプドラはまったく見ません。
見るのは自然ドラ、たまにバフドラくらい。

ちなみにtier表では、tier4のようです。
ただデッキを見る限り前環境のものですね。
そりゃあ新カードがなきゃ使わないだろうなぁ…。

ディズレスタンという核ミサイル発射するデッキになってるわよ。
良くも悪くも大型のためにPPブーストして戦えてるデッキが現状これだけなのが悲しいなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×