神環境だのバランスいいだのと言われてるけども
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神環境だのバランスいいだのと言われてるけども

約半年ほどローテはナーフが無い環境が続き、それをすなわち神環境や良バランス等々言う人がいるけど、シャドバ実況者はどんどん離れてるのは何故?カードは定期的に追加されてる。調整は無いけど、無いのは神環境だからであってつまらないなんてことは無いはず…。じゃあなんで?

これまでの回答一覧 (14)

Mr.FM Lv44

コンテンツとしての寿命
どんなものにも成長期と衰退期がある(プロダクトライフサイクルでググって)
ゲームが面白ければ人が増えるとかそういう段階ではないのだと思います。

はと Lv58

 カジュアル勢と競技勢のニーズが違うから。
 あまり詳しくないけど、配信者に関しては競技勢の配信は逆に増えてるんじゃないかな

バランス以前にゲーム自体がオワコンやねん
少なくともお手軽スマホゲームとしてのシャドバはもう完全に死んだ

動画視聴者はお手軽ゲーマーの中でもよりライトな層だから彼らに訴求できない以上再生数等の数字にならない
数字にならないので好きでやってる動画投稿者しか投稿しなくなる

エース Lv103

マクロの勝率や使用率の平均化には成功してるけど、
ミクロのゲーム体験で気持ちよくない時間が増えてるから

これは過度なメタ効果の刷り過ぎ、長期戦目的の回復過剰、回復を突き抜けるOTKクラスの火力過剰により「どうしようもない」局面が増えたことに由来する

そのようなクソみたいなミクロ体験を競技化のためにマクロ体験を重視した結果

sstl Lv82

実況者離れに関して言えばバランス良くなるほど配信映えするネタが薄くなるってのがある

加えて、かつて超越が実況者キラーだったように最近の環境構築は殆どターン制限がある上、インフレで序盤から対応出来ないとそのまま押し切られるからネタもロマンも通す隙がない

効果だけ見ればロマン枠のゼノディアなんて弱すぎるし、マグナゼロはただAFがアンリミ級の動きしただけで終わるからネタとしても面白くないしな

Orange Lv128

ライト層が多かったのに、競技化したことで能力なども複雑になり、1試合1試合考えることが増え、お手軽さが消えたから
結局、脳死だのプレイング皆無だの言われてたシャドバを皆は求めてたのよ、確かにあの頃のシャドバは片手間に出来たしね
次に、ナーフが無い環境が続いたとはいえ、一部tier1デッキがお互いにバランスをとってる形になっていて環境デッキに目新しさがないから、何故バフやナーフが無かったか疑問があった時期もあった
前々から言われてるが、1ヶ月ごとに各リーダーの使用率と勝率、それと上位5までのデッキの勝率と使用率も明かした上でナーフやバフを説明すべき
最後にAOEと回復の増加による盤面勝負の否定、回復やAOEが強くなりすぎた為に盤面の取り合いという行為が廃れていった
これによって何が起きたかというと、フォロワーが残らないから、お互い削りあって残り体力僅かで戦い合うようなギリギリの勝負が無くなった
代わりにどのクラスもOTKクラスの火力をぶつけ合うようになった為、戦いは複雑化したのに最後は呆気なく負けるっていう非常につまらないゲーム展開になった、ゼルガネイアラインの登場も「詰める手段ないなら下手に削らない方がいい」というプレイングを助長させ、よりOTK狙いの環境へとシフトした原因になった

あれやろ神環境じゃないって他人に言ってほしいだけやろ

ネーミングセンス…。とにかく長くて呼びにくいから実況者殺しが増えてる。イラストナーフでモチベ下がるし、カードパックのコンセプトから外れたカードの元ネタが分かりにくいから、世界観などのフレーバーの魅力が減ったって感じ。
実況者はそれ以外もミルダムで配信不可とか色んな要因で離れた気がする。

実況しにくくなったからじゃないかな。
勝てるデッキはすぐレシピ出て皆つかう、使われるで見てて真新しさが無い。盛り上がる所さんが無いといくら喋り上手くても視聴者の食いつき悪い、から実況しなくなる。
ネタモリモリのなら映える、けどカードプールもMTGほど広くなく、そんなネタデッキそうそう出来ない。
何かしら見どころ無いとなので、正直デジタルカードゲームは実況には向いてないと思う。

退会したユーザー

対戦環境が面白いとかの問題じゃないと思うけどね

アルコロ、ナテラ崩壊、レヴィールの旋風、運命の神々のときは存在してた「パックの統一的な面白さ」が減ってる
(まあ休憩してるってことなのかもしれんけど)

シャドバのフレテキの話題で上がるのってレヴィールのときの各クラスの西部劇シリーズか運命の神々のときの大アルカナくらいでしょ
DOVもETAもほとんどフレテキのサイクルなかったしそりゃ何なんこれってなるわ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    4弾連続でこんだけくそ面白いフレテキ作るの疲れたのかもしれんけどフレテキが面白いのが救いなんだから戻ってきてくれ~

  • 緋桜うさぎ Lv.22

    ETAはグラブルわかる人には面白いんちゃう?ストーリーパックのDOVのフレテキつまらんはやばいけど

  • 退会したユーザー Lv.91

    DOVのフレテキも面白いのはあるんだけどそれってハリケーンゴーレムとか打点王とかで、レヴィールでいうミラーウィッチみたいな「特にパック全体を深堀りするのとは関係ない」フレテキなんよね。だから個別のカードがぽつぽつ散らばってるだけでパック全体の面白さになってない

  • 退会したユーザー Lv.91

    ミラーウィッチじゃねぇ、アーティストメイジだった

度重なるインフレとルールの複雑化によって、もはやプレイヤーの多くを占めていた手軽さを求めたカジュアル層に受けるゲームではなくなったから。そういう人達にとっては最早環境のバランスなんてどうでもいいことだし。
実況者もやっぱり数字は大事だし、ユーザーが減ると同時に自分もやめていくのは仕方がないんじゃないか?

  • ハム太郎 Lv.125

    もはやって2回言ってるの癪に障るな

シャドバ以上のゲームが現れるからそっち行ってるだけやな(今ならウマ娘か)
大多数のユーザーは「シャドバ」で面白い体験をしたいわけではなく、「面白い体験」がしたいだけだからシャドバに縛られる道理も無いわな

null Lv111

オモチャが無いから

ウミツ Lv222

じゃあナーフしたら新規参入あるんですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×