今期ネクロがナーフされなかった理由を考えたい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期ネクロがナーフされなかった理由を考えたい

直近でナーフされたローテデッキは守護ビショや連携ネメシスだったけど、あれらとグレモリーネクロの差はやっぱり安定性の差でしょうか?
守護ビショはアンヴェルトが引けなくても一応フォロワーは出せるとか、連携ネメシスはコストが低いフォロワーが多いから何か出せるとか、事故ってもリカバリーできる強さがあるからナーフされたのかな?ネクロはスペルまみれになると何も出来ないっていう事故がデカすぎるからナーフされない?
考察ください

これまでの回答一覧 (11)

今期ネクロあまり使ってないので相手にしていて感じた事ですが
最近の相手ネクロは死滅の剣皇抜いてるか枚数減らしてて、デスブリンガー葬送してるのが多かったので
おそらく背徳バアルを含むアグロ系、乗り物ドラゴンなどリーサルが早いデッキに対して、清浄に対するガン有利を捨ててでも全力でメタる必要があるほどアグロに対して勝率が悪かったのかなと思います

つまり相性ジャンケン的にメタが回ってた可能性があって
アグネクとグレモリーどっちも強かったりトリモンや剣皇や霊道やデスブリンガーなど環境を見て高コスト帯を選べるネクロは今期最強クラスだったのは間違いないのですが
その高コスト帯を適切に環境読みして構築を変えられない人が勝率を落としていたので、運営の目にはナーフ判断を下すほど継続的にぶっちぎりの使用率・勝率・同じ型だったとは映らなかったんじゃないでしょうか

  • はーちゅ02 Lv.60

    あと最強デッキとして広まると練度が低い人もこぞって使うので、全体の勝率としてはそんなに高くない状態になったりもしますね。 グレモリーネクロは特に不用意にモーターグレイブ進化してセルフ盤面ロックしちゃう人も何回も見かけたし、初心者が脳死で使うには向いてないデッキに思います

勝率、使用率の客観的数値以外の理由は、それってあなたの感想ですよね、になるけど、環境の流動性が理由になる以上、考察のしようがないですね。
私の感想としては、ランクマの使用率は高いけど、競技的にはロキサス、清浄に次ぐ、3番手4番手というイメージなので、ナーフはされないですね。

  • 緋桜うさぎ Lv.22

    競技面では意外と少なかったんですね〜

アディ前は適正
アディ後は壊れてたが、ストラテジーpickのおかげでアクティブ数には影響ないのでナーフ無し
だと思う

vanitas Lv33

運営がシャドバ捨てたんじゃね。ナーフしなくなったし新カードも前より適当な効果多い気がする

今期ローテたまにしかやってなかったからアレだけど、正直そもそもネクロあんま強いとは思わんかったわ
基本序盤スッカスカだからそこをアグロで突いたり、キャルでデスブリの回復封じつつ強制GGに持ち込んだりしてたら余裕で勝ち越してた
中盤のやべー展開も庭園あたりで真っ向から一通り処理したら弾切れになって勝手に死んでく事もそこそこあったし

ぶっちゃけ個人的には同じデッキタイプでもやべー盤面作りつつ疾走でゴリゴリ顔面削られるロキサスの方が相手してよっぽどキツかったわ
まあつまりそういうことじゃね?

退会したユーザー

一弾通してみれば割と環境の多様性はあったからなぁ……
一時的に見ればナーフレベルの環境もあったんだろうけどタイミングが合わなかったんじゃね?

前回の守護・連携は新弾まで2ヶ月以上あって自分たちの出すアディだけでどこまで環境が変わるかわからないからナーフ
今回のアディ以降は環境的にナーフしてもよかったけど残り数週間~1ヶ月すれば新弾情報発表するからナーフしなかった
くらいのイメージ

now Lv180

勝率使用率、流動性に問題がなかったのでしょう。
過去にえ、このカード下方修正しちゃうのと思ったことはいくらでもあるけど、多分使用率勝率、流動性に問題があったのでしょう。

ぶっちゃけ我々いちユーザーが考えるだけ無駄よね、この話題と思っちゃう。
幾らでも邪推できるし、しかしそのソースはないわけで。

pooh3 Lv151

ネクロの一番の火力源はインパルス。
アグロ、霊道、ブリンガー、葬送、どのネクロでも入っていないことは無いと言っていいパワカ。
これをナーフしないとネクロの位置が変わらないが、これをナーフするとネクロが全滅する。
ナーフ加減が難しく、上手い案が思いつかないから現状維持したのかなって思います。

守護ビショみたいに圧倒的でもなく、かといってイルガンノみたいに同じクラスのデッキが大量に蔓延る事態にもなってないからじゃない?ちゃんといろんなクラスいるし現状なら問題ないっていうのが運営の考えじゃないかな。これでアグロもいたらインパルスは処されてたかも。でもインパルスはヴォイド処されてるのに処されない理由がわからんので俺は許さない

AJK2 Lv85

すとらてじーぴっく
なる新たな試みのバランス調整をすなりて、
ローテの調整まで手を回すこと能わず
なお、そこまで優先してやった調整も散々な評価の模様

そもそもナーフ自体が「流動性」などという曖昧な基準のもとに行われ始めている現状で考察も何もないよ

少なくとも圧倒的使用率も圧倒的勝率もたたき出してないのはほぼ確実だろうというだけ


グレモリーは順調にグレモリー早期起動できた時に限ってネクロマンス一枚も手札にない事故にキレそうになります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×