シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最善の一手について
自分からは下の画像ですが、
まず、事前にコールを2回使われており、ガンダコウザはまだ出てきて無い状態です。
この後、コールでガンダコウザを引っ張って来てる事を警戒していましたが、ワンチャンかけてゲオルギウスでラスティナとDJD取りつつ、氷獄から欲望を選択して相手のゲオルギウスに当てて4回復したわけです。
結果、やはり相手の手札はガンダコウザで負けてしまいました。
しかし冷静に考えてみると、氷獄で辺獄を選択しておけば、相手の手札が一枚なため、トップでDJD、もしくはまだ入ってるか確認出来てない残影(ただ、ゲオルギウス、DJD、ラスティナと確認してる為入っては無さそう)で無ければ勝てる可能性がまだ高かったと思ったわけです。
実際この後、相手の舐めプでガンダコウザに育成を使われたのでこちらのトップ次第ではまだ戦えたと思われます。
皆さんに聞きたいのは、こういったこの場面の最善手はこうだった、もしくはこれ以外に最善手はある?と言った事です。
リーサル問題はあってもそれに達するまでの選択肢って中々お目にかかれないのでよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (2)
事前にコール使われてるならガンダコウザは絶対手札にいるんじゃない?それより高コストのドラゴンフォローワーとか入れてないでしょ(10コストは入ってるとしてもバハでサーチされない)
だから相手のデッキにガンダコウザが入ってると読むならガンダコウザケアだけすればよかった、かな?
だから辺獄で良かったんじゃないかなーと
あくまで傾向の話だけど、乗り物ドラゴンはガンダゴウザを1枚採用してることが多いから、コールで1枚はサーチされてるって考えた方が良い。
こういう判断は、試合内の動きというよりも、
ゲーム外のメタ的な要素が重要になるから、
暇な時に組んでないデッキとかの構築も見てみると良いと思う。
あと、どうしてもケアできない時もあるから、
そういう時は割り切ってプレイする方が楽。
恥ずかしながら、そもそも辺獄を選ぶ、と言うことが頭になかったんですね_(:3」∠)_試合の後、やりようがなかったか考えたら気付いた、って感じです。
自分も思いつかないかもw 辺獄が3コストになるってのも思い出しにくいし