質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

シャドウバース 何故かつまらない

今回は環境初期なのにも関わらずあまり面白くない
出会うデッキ全てのデッキに既視感があってつまらない
例えば進化ロイヤルなんか序盤のシールドフォーメーションカゲミツという動き 中盤はエミリア 最後は疾走でフィニッシュ これを9ヶ月ぐらいずっと見てる 
カードゲームってこれが普通なんか?

これまでの回答一覧 (13)

cunt Lv94

それ言うと知恵とか託宣なんてゲーム最初期から同じ動きだが…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    うん、だからカードゲームってこれが普通なんか?

  • ネクロの従者 Lv.37

    「クラス」みたいな概念あるゲームなら他の例見なくても普通だと言いきれそう。どこかでその軸の核になるカードがぶち込まれるのは自然な流れ

まず環境がガラッと変わるというのはメリットだけではない。
デッキを作るにはまずコストがいる。いくらレートが優良なシャドバといえど、3ヶ月ごとにガラッと変わられると追いつかないし作れても1〜2個程度でそれこそ飽きると思う。
だから、カードにはある一定は使えますよという安定性が求められる場合がある。
例を挙げると例えばカゲミツ。「ロイヤル作りたいならまず作っていいよ!」みたいなカードだけど、これがあるだけで始める人にとってはかなり助かる。何が強いか分からないのに、なけなしのエーテルを使う訳だからね。毎回毎回ロイヤルからカゲミツを見るということは強さが証明されているから。

慣れてる人にとっては見飽きたかもしれないけど、初めてやる人にはどれもが初体験だし、損しないようにしたい訳だからどこまで許容できるかだと思う。

やってる歴の差から生まれる感情かと。あと、カードゲームでもよくある。

強い根幹部分があるならそれが禁止とかされない限り残るのは普通かな。

例えばMTGだとサクリファイスデッキの大釜の使い魔・魔女の竈・波乱の悪魔のシナジーセットは大釜の使い魔と魔女の竈が収録されたエルドレインの王権からスタンダードで大釜の使い魔禁止されるまで1年近く使われ、禁止後もヒストリック(シャドバのアンリミのようなアリーナ向けフォーマット)でそのまま使われている。

一応制作サイドも連続して同じアーキを出さないようにするとかはやっているみたい(シャドバならストーリーとオリジナルの交互とかMTGならブロック制の廃止)だけど、ロイヤルみたいなシンプルな動きがメインのクラスだとまあどうにもならん部分が強く出ると思うよ。

  • はこや Lv.4

    アディショナルを待つしかないな、まぁ、カゲミツ今期で落ちるんで、そしたら進化ロイヤル消えるだろうからそれまでの辛抱や

馳夫 Lv278

う~ん、将棋とか全然使う中身が変わらん訳やん。
でも、飽きるゲームって訳でもない。

飽きるのは、そのゲームに使う頭の戦略性で長期的に飽きさせない要素がシャドバには足りてない部分があるからだと思う。

もしくは、質問主がただ単にこのゲームと合わんか。

新弾出るたびに過去のカードが産廃化してたカードゲームはこの前サ終アナウンスがきてたじゃん

新しいキーワード能力がUBの焼き直しだから余計そう感じるのかも
まあでも新弾出るたびに使われるカードがまるっきり変わってしまったらインフレ激しいって事でそれも問題じゃないか?

それこそデュエマのフェアリーライフみたいに長く使われるってことは安定感があるわけだし規制が入るなり今まで以上のムーブが出来るカードが来るなりしないとあんま変化はしないと思う。

遊戯王なんてひどい時だと十二獣〇〇ばっかで種類はあるけど皆似たような動きしてた時代もあったしな

むしろ少し前の新拡張出るたびに主流のデッキがまるごと入れ替わってたのがカードゲームとしちゃ異常だったんだけどシャドバとしてはそっちのほうが面白かった可能性が結構あるんだわ

自分は普通だと思ってる。
理由は例として遊戯王なら最近のテーマはあらかじめこう動かしてくださいって言う動きが非常に強いため、展開する手段は同じで好みで展開札にアクセスする方法が変わる程度のためです。

アンリミしかやらない自分にとってはいつもの事だわ

推測になるけど、ローテ環境が変化しないのはローテ落ちするカードの方に問題があると思うんだ
使えないカードが出てくるからこそ構築を色々変えるんだと思うし

飛鷹 Lv121

遊戯王なんてスタン落ちもクラス分けも無いから「ある一つのカテゴリでは○○しか見ない」どころか「とある種類のカードがどんなデッキにでも必ず10枚程度入ってる」な状態が常になってもう5年は経ってるんじゃないか?
既視感なくやりたいなら機械自然みたいなのを手を替え品を替えでやり続けるしかないと思う。
以前はただの一アーキタイプだった進化軸がミッドレンジに成り代わったってだけでテンポとって盤面押し付けて疾走で詰めるなんてのは基本中の基本だし…
最近チョイスが少ないけど良い能力なんだしもっと活かして欲しいね。

退会したユーザー

じゃあ新鮮新参登場ホヤホヤの深海ダゴンは面白いんか?

退会したユーザー

ヴィンセントウィッチ、ハイランダーヴァンパイア、バゼラガネクロマンサーみたいな新しいデッキタイプに属するデッキがまだ弱いから
まあデッキタイプの交代期って感じなんでは?

まあ葬送ネクロとか進化ロイみたいな昔の構築のリペアが強いとか
庭園ランプ、OTKみたいな昔やアンリミの焼き直しとか
そういうのが問題ならナーフかバフがあるまで難しいかなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×