シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバに将来性無いのは自明?
ナテラ崩壊辺りから
「もうシャドバこれ以上面白くならなさそうだな」
とは思ってたが、サ終までにどのくらいまで面白くなるんだろうね?と意見を伺いたく。
もう伸びが無いと思われた。
これまでの回答一覧 (10)
正直シャドバはもう十分頑張ったと思うよ。ゲームのアプリなんてこの世に星の数程あるけどその中でeスポーツの競技になるくらい有名になれた。アプリなんて1年以内に終わってくアプリが多い中シャドバはリリースからはやもう4年だよ。もうきっと伸びるとこまでは伸びたよ。確かにもうあんま伸び代は無さそうだけど十分すぎるくらいシステムは整ってるから、変に伸びようとしてずっこけ無いように頑張って欲しいですね。
毎環境面白いよ?
大体の場合シャドバが悪くなったというより自分が飽きたんだったりする
競技性は良くも悪くも昔より上がっているのでそこをどう評価するかなのかなぁ?
個人的には今環境はローテでもオリジナルデッキが色々組めるので好きです。1年前くらいはかなり多様性がなかったような朧げな記憶。
その面白さの定義を示してくれ
リノセウス最強が一番面白いとか言われても同意できんから
STDが一番面白かったしそれ以降はつまらなくなり続けてるよ
結局何が面白いかなんて個人の主観だし
シャドバは負けた時のストレスが大きいから自分が勝てる環境≒面白い環境
だからシャドバでは面白さについて議論することにあまり意味がない気がする
カードゲームだから浮き沈みはあるよ
オワコン扱いされて復活したのもあれば超大手なのに信頼失って落ちる事だってあるよ
カードプールをいじればそっくりそのままゲームを作り直せるのがカードゲームの良いところなのさ
ところでろくにゲームやってない人がどうして面白いとか伸びしろがわかるんだろうね?
将来性なら大いにある
何度も言われてるが悪いのは料理人の腕だけであって、素材は完璧だからなシャドバは。
だから料理人がこのままだったり、素材を腐らせたりしたら店が潰れる。このままだとヤバいけどちょっと改善すればすぐ何とかなるでしょ。改善さえすれば…するかなぁ…?まあ信用はあんまり無いよね…
20年近くオワコンって言われ続けてるゲームだってあるしまだ全然伸びるべ
そりゃあプレイ人口で言えばここから大きく盛り返すことはないだろうけど面白いかどうかって話ならいくらでも可能性はあると思うけどね。そもそも面白いかどうかってあまりにも主観的だけれども。
STDの終わりくらいからずっとやってるけど今までで一番面白くてはまったのはULCだし。個人的にはアンリミをちゃんと整備さえしてくれれば今の環境も過去5本指に入るくらいには面白くなると思う。
ゲーム性は置いといてナテラ崩壊以降のキャラデザが神で辞められないって感じですわ。ローフラッドと巨人のおかげで続けられる。
意外と好評なのは驚きだし、忘れてたけど確かに頑張ってたゲームなので納得。何かの評価を下す際に頼るべきは目安箱だね(コメ欄使って感想述べる)