質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
xyz Lv144

なんでウィッチだけなのか

最早自分以外ウィッチしかいないのではと錯覚するレベルでウィッチとしかあたらんジェムオブフォーチュンですが

なんでウィッチだけに使用者が偏るんですかね?

ルールが有利ってならエルフネクロもそうだし
通せたらほぼ勝ちなカードだってその2クラスにもある(リノとかデスタとか)

自分はウィッチに疎いんで1回も使ってないんですけど安定して動けるもんなの?

これまでの回答一覧 (9)

引ければ勝ちってカードが2クラスと比べて圧倒的に多いからですね。それに尽きる

ウィッチはとにかくスペルブースト持ち(スペルを有効的に使える)フィニッシャーがとても多い(クオン、超越、新旧ルーニィ、ギガキマ、専門店etc…)し、大量スペルブースト、スペルプレイによるとても強い動きができます。(例:5クオン、5ハッピーピッグ✖️4進化)
また、除去初段も豊富(デタラメ、ノヴァフレア、変異、ウィンドブラストetc…)であり、その中でもデタラメは対異形などにとても強い動きができます。ただ序盤は強く動けない&大型疾走で轢き殺されるのでネクロのアグロ、エルフの疾走には負けてしまいます。しかしこの二つのデッキよりは事故率がだいぶ低いのでジェムオブフォーチュンではとても強いクラスになっています

ウイッチは勝ち筋がわかりやすいのがいいっすね。

ギガキマ/滅亡/クオン/超越/ルーニィ/究極錬成などとスペルブースト軸のカードがだいたい勝ち筋に直結します。

ネクロは墓地を溜めないとフィニッシャーが機能しないという点が痛いっすね。実際デスタは強いんですけど。

エルフは溜め込んで浪漫コンボをぶっぱなせるのはいいですけど、そこまで勝ち筋に直結する浪漫カードがあるという訳では無いと思います。

まぁウイッチの方がフィニッシャー多いってことっすわ。

now Lv180

ウィッチを使われるくらいならウィッチ使ってやるという気持ち(適当

ウィッチ以外が強いことをその手で証明していけばいいのだ

これひけばかち

この思考

退会したユーザー

逆にエルフネクロは初期カードが弱すぎる上にゲームエンド級のフォロワーも少ない。
エルフだとリノも理想ムーブできたら強いがウィッチ以上に引きが重要。ネクロはシンプルにカードパワーが低いものが多い。強いものでヘクター、ニコラ、デスタあたりがあるけど、ヘクターはウィッチがドラゴンメイジ使っても再現できるしニコラデスタは墓地の量がジェム前提でも多い。
その点ウィッチはスペブ持ち引くだけでだいたい強いので安定感が段違いです。

まず全部スペルデッキとかそれもうスペブ持ちのウィッチ専用マットみたいなとこあるし...。
あと安定するとまでは言わないけど、まずだいたい相手もウィッチだからお互い序盤余裕持って動けるって言うね笑
ウィッチに勝ちたいならウィッチで巨兵出すのが1番早い
目には目をウィッチにはウィッチを

ウィッチは上振れたら最強みたいなとこあるしお祭り感覚で使いたくなるかも。
安定感とそれなりの上振れを兼ね備えたネクロが一番連勝しやすい気がしますが。グレモリーほんとぶっ壊れ。

個人的にウィッチは事故も多いイメージ(土の印無いのに土使うカードばっかくる等)だけどデッキ20枚以下の能力とスペブ関連カードのパワーの高さで多少のテンポロスは補えるのでそこまで不安定ではないのかも。
あと最速クオン・超越とか派手な上振れが多いからそれに惹かれて使用者が多くなるイメージ。


正直極端な上振れは無いけど安定感が一番あるのはネクロだと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×