アディショナルと同時に能力調整ありそう?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アディショナルと同時に能力調整ありそう?

メンテのアナウンスに
※能力調整はありませんよ
的な文がないんだが

これまでの回答一覧 (15)

アンリミアンリミアンリミアンリミ……(キマってる目)

他1件のコメントを表示

確かに能力調整はありませんといういつもの文がないので能力調整があるのは間違え無いと見ていいと思います。ただ、ナーフだけはないと思ってます。アディショナルって環境調整の意味も込められているはずですがそれで本当に環境が良くなるか悪くなるかは別として少なからず既存で使われてるカードを下方修正してバランスを取るという行為は自らアディショナルというシステムを批判するような行為です。なのであくまでも使われないキャラの救済という目的のバフか、スタン落ちしたカードのバフ或いはナーフ前の能力に戻す。このどちらかでしょう。

退会したユーザー

ゼルガネイアナーフしてもいいんで猛虎のアクセラ返して(願望)

他3件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    わかる

  • きのこ Lv.98

    連携キーワードが増えたせいでナーフ前猛虎は完全な入れ得カードになってしまったから、ローテ落ちまでは解除なさそう…

  • min Lv.68

    連携勢ナーフされなきゃ無理でしょうね、フィニッシャーとして強いくせに先4カードとして最強クラスという問題児 昔はアクセラにそこまで強みなかったり疾走付与条件の10破壊が意外と達成できなかったり弱点がありましたが連携パワカが増えたせいで全く問題なくなりましたし

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    それでダメなら禁約やミルティオ等の他クラスの入れ得もナーフしてくれないかなぁ。

前回はヤケクソバフがありましたし、今回もROGカードにヤケクソバフが入るかもしれません

アンリミ調整の可能性も割とあるのではないでしょうか。コラボGPの都合もあったのかもしれませんが、今回なかったアンリミGPは調整後に行うということかもしれません …単純に調整できないから見送った説も考えられますが

他2件のコメントを表示
Orange Lv128

正直キャルリンクルや葬送ネクロの勝率や使用率次第にはなってくるが、tier表見てる感じ割とバランスは取れてるから、運営の今までの傾向としてナーフをするとは思えない
そんでバフだが、この前やったばかりだから連続してやるとも思えない
でも能力調整はないっていつもの文がないから、やる可能性が高い

流石にアンリミ調整する気になったか!?

紫炎 Lv189

先攻勝率高いの嫌ってるしゼルガ来てくれ、頼む

あんな露骨に環境上位デッキに対するメタカード(実際有用かはまだわからんけど)すってるからないんじゃないかな。
一応ネクロのなんかナーフお祈りしとくけど。

アンリミバフ
アンリミスキャン制限
ローテゼルガネイアか墓守かに微ナーフ

あってこのどれかだな。
リンクルキャル(と魔道具と異形)に対してはN金から(使えるかどうかは別だが)アディのカードで対策しますって意思を感じた。だからN金の方針におけるメタ外にあって今強いネクロに先行修正が入るかもしれない、ゲームスピードの低下に伴ってゼルガネイアゲーになることを拒むかもしれない、ってだけ。

まぁ長々書いたけど、いつもの感じでローテはナーフ無いよ多分。あったらアディが相当しでかす予兆だと思う
アンリミは今更言う必要も無さそうなので割愛

simu Lv62

カード能力の変更はありませんとか書いてなかった?書いてあったきが

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    あれはテキスト変更するカードのテキストは変更するが、能力が変わる訳では無いっていつもの分だよ

  • simu Lv.62

    なるほどなぁ…あの文でないと断定するには早いのか

ウミツ Lv222

無くてもいいよ(建前
何卒ティスタのバフを(本音

xyz Lv144

多分ナーフはしないだろうなぁ
またいつもみたいに落ちる直前のレジェテケトーにバフっておしまいでしょ
ROGだとティスタとかツヴァイ辺りかしら

この書き方微妙にわかり辛い
欺瞞とガルラの能力変更はないと言いたいのか、それともカード全体で見た場合で調整はないと言いたいのか

まあ後者だとは思うが
日本語って難しい

他2件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    いや前者でしょ

  • Orange Lv.128

    前者でしょ、「カードの能力変化はしないけど、テキストは変えますよ」って意味だと思う これまでもその文があってナーフ来たことあるし、ナーフない時は「なお、カード能力の調整はありません」的な文が別にあったはず

  • Orange Lv.128

    ナーフやバフ→調整、テキスト変更で能力はそのまま→変更、こんな感じの使い分けだと思う

アディショナルで環境動くからナーフいらんやろの精神でローテは何もなさそう
触るとしたらアンリミで使用率下から数えたほうが早いクラスにアッパーかな?

これ違うのー?

  • simu Lv.62

    そう思うんだけど…まあそう思っておいて何かあったら喜ばしい?からあまり期待せず待つのが吉か

pooh3 Lv151

バフするならビショのメガネ君かな?
6コスファンファーレ付与→4コス進化時付与とか。
今期のカードから見ても、ローテビショの主軸としてデザインされたカードだと思うけど、確定サーチ不可かつ遅すぎる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×