シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (22)
入れないでミルティオ引けなくてキレるか
入れてもミルティオ引けないでキレるか
選べ!!
正直不要
理由1:今のローテネクロはそこまでドロソに困ってない+直接召喚札が複数あるので引かなくてもよい
理由2:回復も困ってない幽暗進化やゼルガネイア等で間に合ってる
理由3:場が無駄に埋るミルティオとか場に3空き必要なのに素出しでも2埋まりエンハならそのままでも3埋まりどれか倒れても2埋まった状態、さすがに飽和が過ぎる
理由4:リアニメイトで出て来たとき弱すぎる
とまぁこれだけ要らない理由があるので連携稼げるとかのメリット面考えても入れる枠は無いかなと
理想で言えば不要だが現実的にはあったほうが丸いって印象。
恋人での回転がやはり肝だから、それを阻害する手札を減らす動きはなるべくしたくない。
そうすると2T3Tあたりで何もせず手札温存が正着となる状況も出てきて、それはそれでライフアド・連携・マンスのパワーが低くなる。
それならばそこそこに手札を切りつつ恋人着地への準備を行える序盤の+アドのドロソというのは択として強く、中盤以降の爆発力を重視するコンボデッキとしてはとりあえず抱えておきたい1枚と言える。
-
Uzak Lv.224
手札を減らす動きの解決案の一つとして自分は強襲を積んでむやみにゴーストを打たないようにしてます、これにより3点除去を行いつつ百鬼を筆頭とした葬送の餌として使用できミルティオで1リアニメイトを引いたときに1(3)点疾走としても使えるので
-
ashida Lv.46
基本入れたくないけどドローでより長期戦、安定を取れるとこが採用理由よね 事故らない、手札が枯れないならヘリオで連携と疾走顔面力高めたりバトキョンで盤面戦う力強めたりしたほうバリューが高い
葬送リアニをどういうデッキと認識しているかによる
高速で盤面を作りやられる前にやるデッキと思ってるなら基本ノイズ(ただし有利盤面でエンハ6で投げて、禁忌の復活を開かずに置いておく動きはAOE耐性があり押し付け力が強い)
継戦能力の高いオールレンジデッキに近いデッキと思ってるなら入れ得
個人的にはランクマで回す分には無くてもいいと思っている
というのもこのデッキ、直接召喚やリアニで手札外からフォロワーが出てきて、繋がってしまえば後半は手札が細くても詰める手段が残るので、ミルティオのアクセス以外のメリットがさほどでもない。前述のエンハ6の押し付けくらい
あと単純に考えることが増えてめんどい。王墓を投げるか否か、投げるならいつか
マジでいりません。
ミルティオから出す弾が弱くなる。これに尽きます。
盤面を強く保ちつつスターで押していくデッキなのに盤面を弱くする王墓はいりません。負け筋生むだけ。
葬送である程度ハンドは回るのでハンドの心配もそんなに必要ありませんし。
逆に冥府ならほぼ必須。
3で置くものじゃないと思えば見方も変わる。
5ミルティオ6王墓の動きは正直壊れ。
-
退会したユーザー Lv.29
先3か6で出せるなら出したいよな。後半オーダーがどれだけ引けるかでも勝敗が決まるからドロソは結構大事だと思うよ。
-
福山はさまる Lv.52
スピリットキュレーターも入ってるはずだから基本的には3はスピリット優先だと思ってる。墓守が置いてある状態とかオーダー握ってるときに征伐引いてきてたりしたら尚更。なんにせよ『とりま3王墓』は弱い。
メリットデメリットあるから人によって分かれると思うけど、自分は断然要らない派
ドローに自信あり!→王墓不採用
リアニメイトに自信あり!orミルティオから王墓王墓出ても勝てるデッキ構築が出来る!→王墓採用
でいいんじゃない?
葬送リアニメイトネクロって主な勝ち筋は
①スターリアニで顔を殴り、足りない打点は盤面(とアイシャ)から出す
②フェイラン征伐絡めて盤面強くして処理されないようにして勝つ
だと思ってて、どっちの勝ち筋を取るにしても盤面強くしてないと勝てない。スターとアイシャ(とミルティオエンハ)ぐらいしか手札から打点出ないもん。爆アドなリアニメイト札とフェイラン征伐の直接召還のおかげでミルティオいなくても強い盤面はある程度作れるけど、ミルティオから王墓王墓が出てきたら(3Tに1/2出すのも込みだと特に)致命的に弱い。ミルティオも3枚欲しいカードではなく1~2枚あればまあいいかなってカードだし、5Tでなく6T以降に出しても仕事するし、3Tに1/2出してまで引きにいくカードでもないのでは。中盤以降はフェイラン(とアイシャ)直接召還で場が埋まるから盤面うめる王墓はクッソ使いにくいし、3T以外置き場に困ることもしばしば
だから王墓は入れなくてもいい
と思ってる
ミルティオ引きたいから王墓入れるとして、王墓出すとそのミルティオが運次第でクソザコになる。ミルティオ引く運ゲーからリアニメイトで王墓引かない運ゲーになるだけ。そもそも3コス1/2で失った盤面アドをミルティオで取り返して五分ぐらいじゃね?それなら上振れ強い方がいいかなーって
逆に葬送冥府ならほぼ100%3積みされる程度の必須カードだと思う。リアニメイトと違って盤面取れてなくても冥府でリーサル取れるから
2枚採用でmp7000→10000まで盛りました
必須
ミルティオ3-3リアニ引いた時に弱いって言う人いるけど別にその3-3で引いてきたフォロワーで勝てるのかと言われたら相手にもよるが正直勝たないし、結局フィニッシュに関わるのは主に征伐デットメタルアイシャ酒呑レジェスケだから3-3リアニを無理やり強く使おうとして安定感失うくらいなら王墓入れたほうが圧倒的に強いと思ってる
デッキ間の兼ね合いで変わる
グレモリー同時採用だったり、葬送ララのコンボを重要視するなら入れる(前者はシナジーが効くし、後者はパーツ集めで成功率を高めやすい)
ミルティオを重要視するなら入れない
どっちのバランスもとれてないあぐのむの構築とかは酷いなwって思う
リグゼ曰く、5~7Tの盤面制圧で勝ち切るデッキの王墓は6t目の墓守同時展開で盤面制圧する時だけが強く、それ以外は弱めらしい
俺は前者もppをフルに使うせいで墓守を開く葬送が使えずに融通が利かないと思っているので、リグゼ論に加えて評価は低め
必須では無いな
ミルティオを出す動きは必須だからつんだ方がいい。
絶対引ける自信があるなら入れなくていいけど…リアニのバリューは下がるけどそもそも引けなくて負けるよりマシだよ
ミルティオ引くために入れてるって意見多いけどミルティオ引かなくても勝てるから絶対不要派
2墓守5ミルティオが一番強い盤面作れるってだけでそれやれば絶対勝てるわけでもないし逆に出来なかった(ミルティオ引けなかった)試合でも引きと立ち回り次第では勝ちを拾える
寧ろミルティオのバリューを下げて盤面作りきれずに(特に強い盤面を作りたい)ロイウィッチ対面で勝ち試合を落とす方が痛いと思ってる
右手力あるならいらないけど一般ぴーぽーは入れたほうがいいと思う。ミルティアの弾が弱くなるっていうけど2.4が一番確率高いからヘーキヘーキ
盤面で勝負するならあまり入れたくはないかなぁ。自分のはバトキョンで盤面取るかカムラ顔でフェイラン出して盤面強化するかしたいからなし。5Tミルティオ引けてなくてもカムラで顔削りながらバトキョン、ディガーで盤面とってデドメタ連打出来るし、フェイラン出るなら相手は処理に回ってくれる。
まあローテはあんまりやってないんですけどね。多少は参考になれば
ドローに自信ニキは入れなくてもいいと思う。ミルティオのリアニが見るに堪えないことになるから
どうしてもミルティオ出したいなら積んだ方がいい。好みだと思う
疾走型ならいらない、ハデス搭載型ならいる。
だと個人的には思います。
理想を言えば不要だけど、拾える試合を少しでも増やしたいなら入れたほうがいい。
つまりランクマを回す分には不要で、RAGEみたいなスイスドローの長い大会に出るならあった方がいい(必須までではない)
葬送リアニで重要なのはミルティオ引けるかじゃなくて、デッドメタルスターフェイタルをいかに引き込むかなぁと、
うまくできたら6ターン以降が宇宙。
低コスをリアニするカードがミルティオだけなら入れたほうが無難かと
バトキョンとか入れてリアニに寄せてるなら入れてはいけない
一回入れなら抜けなくなった、5ミルティオに命かけるデッキだから個人的には必須だと思ってる
資産的に余裕ないとかなら代用カードは幾らでもあるから無理しなくてもいいと思うけどね
上振れ重視なら不要、安定とミルティオ3/3引いた時下振れしてもいいなら必要。上手く葬送出来なかったり葬送札はあるけど手札薄過ぎて葬送出来ないって事態に結構なるので人によって変わると思う
最近あぐのむ式の葬送ネクロを使っているけど(フェイランが1枚足りなくてギルトを1枚入れてる)、私の腕だと王墓入れてるとロイヤルに弱い。
そして、最近ロイヤルが増えて来た(泣)