「これ、シャドバ運営は直す気ないな」って思うこと
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「これ、シャドバ運営は直す気ないな」って思うこと

ルルーシュコラボが始まり、クエストやらログボやら色々お得なシャドバ。しかも、その裏で地味にシステムを修正したり、UIをより快適にしようという試みはとても素晴らしいと思います。

ですが、ここで質問。
これはきっと修正する気ないなって思うことを教えてください。
皆様のご回答お待ちしています。

私からはこれ。
ずばり「5ルピ」。
サービス開始当初から、なぜか頑なに直さないこの仕様。
(※こちらの質問はガチな回答を想定していますが、ネタな回答でもOKです。お気軽にご回答くださいませ)

これまでの回答一覧 (21)

リプレイ機能の使いづらさ

不満の声も多そうなのにこれだけ全く改善される気配がない、頼むよサイゲームス

他5件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ここはいつまで経っても痒いところに手が届かない感じですね。リプレイで最終ターンのスクショ撮るの、大変なんですよ。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    巻き戻しができないのもどうにかしてほしい。スクショしたいシーンをうっかり通り過ぎてしまったらまた最初からリプレイし直しはツラい

  • moston Lv.9

    リプレイのターン選択機能と一覧で先行後攻が解る機能が欲しい

  • いる Lv.23

    どうせ大して使ってないくせに1番good付いてる意味が分からん。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑使いづらいから大して使ってないのかもしれません。「バトルログで好きな場面から再生」みたいになったら、今よりずっと使うかもしれないし。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    大変たくさんのご回答ありがとうございました。なかなか改善されないリプレイ機能。運営に利がないのは分かるけどさ…。どうぞベスアンお召し上がりくださいませ。

アンリミテッドの環境

他2件のコメントを表示
ZZZ Lv89

デッキのアーティファクト表示しろ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あってもいい気はします。あれ表示していないのもいくつかあるんですよね。画面自体は便利なので、もう一押し欲しいところ。

他の方に同意して先攻ゲー

EP無しの進化がどのクラスにも存在する現状、もはや1ターン早い進化+先攻より1多いEPなんてのは武器として成立しえないでしょう。

他7件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    後攻だけ1t目に2pp使えるようにするとかならなんとかならないかな?

  • 上善如水 Lv.63

    それはほんとに思います。EPよりpp。

  • Uzak Lv.224

    これはあれですよね、自動進化系のカードも進化可能ターンでなければ能力が発動しないようにすればいいだけだと思うんですけどね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    その場合カゲミツどうなんのかな?先3tに破壊されたら5tに復活になるのかな?

  • Uzak Lv.224

    カゲミツは場に出て来ても進化しないだけになるかと、弱い動きになりますがそのくらいしないと先攻後攻の勝率差は埋まらないと思う

  • Uzak Lv.224

    ただ、靴履かせたり等で当たりにいけばまた次ターン復活させることは可能なので全くの無意味ではないですしね連携数も稼げますし

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    誰でもかれでもついでのように自動進化しちゃって、進化の価値下げちゃっているのは、シャドバ的にはどうなのって言いたい。

  • はらわたにわさび Lv.71

    ↑その通りっちゃその通りなんだけど今までが進化軽視の速攻理不尽バーンばっかりで進化が息してなかったから、無料進化を配ることでシャドバのアイデンティティを保とうとしたんじゃないかな。結果大コケしてるけど

Uzak Lv224

切断への処罰関連
切断自体に故意か意図せずか判断が難しいというのはあるにせよ、環境の問題であればそんな環境でシャドバをプレイすること自体が問題あるし、急な用事等も結局は切断者側の問題なので、切断した側には数十分~数時間程度シャドバをプレイできなくなるくらいのペナルティは設けてもいいと思う
切断が気にならない方もいらっしゃるようですが、基本的には快く思ってない人の方が多数かと思うのでこの対応はした方がいいと思うんですけどねぇ

他9件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    隠しステータスで切断値(切断で上昇、時間経過or無切断試合終了で減少)を作って一定値越えたらプレイできないとかね。1~2回の切断は事故でありうるから見逃す仕組みは必須よ。

  • Uzak Lv.224

    切断に関しては疑わしきは罰するって姿勢でいいんじゃないかと思ってるので、個人的に事故だとしても見逃す仕組みは必要ないかなと思ってます

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    他ゲームでよくあるのは、常習的に切断する人は、同等の切断歴のある人しか当たらないとかありますね。outam様のも見たことあります。ゲームによってばらついているところを見ると、これと言った解決策もないのかも…。

  • シャー芯 Lv.91

    2^n分(n=一週間以内に切断した回数)の間マッチング不可ってのはどうだろ 用事が入って切断しちゃう程度なら気にならないペナルティだろうし

  • outam Lv.233

    個人的には切断回数というより切断率のほうが重要な気がしてて、5試合やって5回切断するのと200試合やって5回切断なら後者はセーフだと思うのです。だから単純に回数だけ取るのも微妙(というかヘビーユーザーが不利)なのかなと。調整ムズいっすね。

  • 上善如水 Lv.63

    1時間くらいのペナルティが良いのではと思います。急用ならそれこそ気にならない時間でしょうし。逆に、切断常習者の猿とかキッズに対してはイラついた後に1時間強制放置というのは抜群の効き目かなと。

  • Uzak Lv.224

    上善如水さん、自分もそのくらいの処置でいいんじゃないかなぁと思ってます そもそも本来すぐに戻れば復帰可能なようになっているので戻って来ない場合は大体確信犯でしょうし、なかなか戻れないのであればどのみちそのペナルティを受けても受けなくてもあまり状況に大差ないと思うので

  • はらわたにわさび Lv.71

    切断規制すると今度は魔道具みたいなデッキで無駄プして遅延する人いるからね。煽ったり時間かけてやったり。電車の中で気軽にやろうって思ってたのに勝負が終わるまでメール打ったりとかが切断判定になるだろうからできない。だから我慢しなきゃいけない。うーん難しい

  • いる Lv.23

    そこまで気になるか?昔みたいにノーコンテストとかにならないんだし。「少し休憩できるな」としか思わん。 シャドバに脳壊されてるやん

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    専門店で無駄プってどうやるんや?

BP報酬のショボさ

KMRの主張

他2件のコメントを表示

連打バグ
かなり前からある不具合情報の常連

直す気がなさそうというより、直せないんだろうな、と
そしてこの現象で困っている人も少なそうですが、サービス終了まで不具合情報として表示だけされ続けそう

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これ気になってました。たぶん調整が難航しているんでしょうね。これでもゲームとして成り立っているんだから、すごいと言えばすごい。

進化中の時間経過

いちいち長いくせに時間は止まらない
プリコネのUB発動中は時間止まるんだがなぁ
同じ会社のゲームで、どちらとも時間かかる演出という点は共通してるのになんでや

他1件のコメントを表示
simu Lv62

各リーダー200勝報酬がずっとクラシックパックなこと

退会したユーザー

カードデザイナー陣の刷新

カウントしこしこ溜めてバーンか絶対返せない展開ドジャーンしかできない人たちなんだからとっとと部署変えして専門家を雇って欲しい

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    内情は分かりませんが、人遣い荒らそうなので人員の入れ替えは多いんじゃないのかな。その割には大味なデザインは変わらないんだけど…。

  • 退会したユーザー Lv.22

    サイゲはブラックとか聞きますもんね。リーダーがそういう人なんすかね

eighter Lv59

テンポラリーがあると生成できなくなる仕様

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    テンポラリーが期間限定じゃなければいいんですが、その期限も知らされていないのも、正直困る点。いっそ無期限じゃダメなのかな。

  • はらわたにわさび Lv.71

    機嫌知らされてないのがマジで辛い。おかげでエルフの構築テンポラリー買ったはいいけどぶっころちゃんとか砕けずにいる

PP回復の演出
一気に回復してくれ骸が超ぶん回りした時に手札は揃ってたのに時間足りなくて除去しきれなかったんだよ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    初期よりはだいぶ早くなった演出ですが、まだところどころにもっさり感が否めません。AFやっても時間が足らなくてね。

スリーブの一覧
他にも不満点いっぱいあるけど、ひとまずここら辺で落としておきます。欲しいスキン探すのほんと大変だし検索機能が機能してない。キーワード検索機能くらいはあっても良くない?

TerraSap Lv98

タイミングに関わる用語の統一

攻撃した時が攻撃する時より先に発動するのは違和感ある。
優先権云々はタイミングが同じ時に初めて起こることでは。

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「攻撃した時」と「攻撃する時」の発動タイミングに優先順位あったんですね。実はあまり意識してなかったりして…。

  • TerraSap Lv.98

    優先順位がないので「した」も「する」も同じタイミングとして処理します。なのでタイミング関係の言葉は統一してほしいなという話です。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これは失礼、読み違えました。だとすると、折を見て一斉に変えるのかな。

hiro Lv50

ネクロマンス葬送の選択

他1件のコメントを表示

先攻ゲー

規定ターンにクソ強い効果発動するカード連投してる時点でもう

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    先攻ゲーと言われる理由には、蓋カードの存在もありますよね。ミラーで後攻になった時の、あのしょうもなさはなんとも…。

マリガンを返したらそのカードが戻ってくる。
3積みしたカードが来ない。
Nレジェはナーフしない。
プレリリース終了時点のナーフ。
あとこれは楽しみな事なんだけど最初から持ってるカード(一裂きみたいな)に追加されたり強化こないかなって。
カウントアミュとかトークン強化されたらビショがエイラ頼みじゃなくなるし。死帝みたいなので直接召喚しながらアミュ置いてくれるカード出て来たら嬉しい

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    Nレジェはアリスや魔海などもされているところを見ると、十分可能性はありますね。他は流石にどうにも…。私もベーシックのバフには期待しています。もっとがっつり底上げしても良いのに…。

  • ポコロフ Lv.77

    アリスに関しては新パック来たタイミングのナーフだしそいつら2年前くらいだし、高知とか風神のナーフは無いだろうな。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    高知はもう望み薄ですね。風神は今後次第でナーフあってもおかしくはない。(たぶんないでしょうけど…)

ベーシックカード

とりあえず全クラスウィッチレベルまであげてやってくれ

ランダム要素を減らしていくという妄言

他3件のコメントを表示

アンリミロイヤル

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    別の回答にもコメントしましたが、調整を投げてはいないと思うんですよ。どこから手をつけて良いのか迷っているのかも。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    どんな思惑でも未だ手を付けないなら同じなんだよ…泣

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×