質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
腐人 Lv122

リンクルって必要なんけ?

秘術にリンクル採用してる人多いけど、必須?
代替するならどのカードがいい?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

純秘術構築ならいらないけど今はゼルガネイアでひたすら回復される環境だしキャルの補助にもなるからキャル絡めるなら必須級。

  • 梅ソーダ Lv.95

    キャルリンクル無いならヴァンプから見たらカモレベルなのよね

紫炎 Lv190

ゼルガネイアのせいでほぼ全クラスから回復すっ飛んで来て禁約圏内に届かないから必須

リンクルのない秘術なんて福神漬けのないカレーと一緒のような物だゾ

退会したユーザー

純秘術型を使われるなら1枚も要らないです、もっと秘術関連のカードを採用すべきだと思います。

キャル採用型(どちらかというと秘術ウィッチというよりキャルリンクルウィッチ)を使われるならリンクルを早く出して体力をできるだけ減らしたいので3枚必須ですね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    まあ僕はできるだけ土で動きたいので入れてないけど回復軸は対抗するならリンクル採用するのもアリだと思います。

ZZZ Lv89

あえて純秘術を使おうってんじゃなければ必須
純粋には代替になるカードはないと思う

必須
キャルと合わせて体力12くらいまで減らさないと禁役のリーサル圏内に入らない

使ってないから多分って感じになるけど、厳密に言えば必須ではないと思う。
ポジション的にはキャルの補助って感じ。言ってみれば、キャルをノアだとすれば、リンクルはシルヴァ的な。
……いやまぁ、秘術フィニッシャーは禁約だろうから、メインのサブのサブ扱いになるんだがな。
そんな感じで、無くても型落ちで一応はやれない事は無いってポジかと。
あった方がいいのは当然だがね。人形流行った当時のデッキからシルヴァ抜くと考えたら大体分かるだろうけど。

だがまぁ、代替と言おうにも代替できるカードがないんだなこれがって感じだけど。最大値減らせるのキャルかリンクルか状態だし。

退会したユーザー

ミラーが無理ゲーになるか糞ゲーになるかの違いだと俺は思うよ。ロイヤルナーフ前に純秘術でグラマス行ったけど、キャルリンクルが対面にいないならかなり勝率が高い。MP25000くらいだった。禁約も余裕で15行く

リンクル入れないなら、土を回り安くするのが丸い選択肢。メディア、エミル、実験室あたりからお好みで

後7リーサルみれたりや先8でもキャル投げなきゃいけない回数減らせるからいる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×