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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

難易度低いとか言ってる奴多すぎ

今のシャドウバース何が簡単なのか教えてほしい
今まで脳生でやってきただけなんじゃないか。。。

(ネタでもガチ回答でもどうぞ)

これまでの回答一覧 (15)

outam Lv233

(シャドバ始めて間もなかった当時の俺から見た当時のシャドバより、シャドバ歴3年を越えた今の俺から見た今のシャドバのほうが)簡単やぞ。当然やないかい。

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    シャドバ上手になって偉いね♡オール5

  • じぇねしすぽん Lv.12

    アンリミデスタミントみたいなほぼ固定化されたムーブ見てると簡単よなぁ

  • ネクロの従者 Lv.37

    これに限る。練度上がれば周辺操作が簡単になるのは必然

飛鷹 Lv121

シャドバのカードプールは急激なインフレを繰り返しながら拡張されてきた。それもシナジーカードによるインフレではなく単体のカードパワーを強めたコンボカードを実装することによって。(最も顕著な例が式神)
理由としては「なるべく調整しない」や「新カードをより短期的により多く売る」といった方針によって新カードには「過去のカードを置き去りにしつつ、且つ環境を破壊しすぎない」という高いハードルが課せられたためだと考えられる。
さらに管理体制を整えるためにローテとアンリミに区分けしてしまったことで「昔のカードと相性の良いカードを追加する(方向性を変えたインフレ)ことで新弾を売る」という手法を切り捨ててしまった。
その結果環境は
・運営の売り付けたいコンボで塗り固められ
・構築の自由度が極度に低下し
・メタゲームは対策の施し合いではなく用意された形で殴り合う、正にじゃんけんに成り下がった
そのため一般のランクマプレイヤーには捻った構築やプレイング、未知なるコンボの発掘などの発想力では無く勉強と反復練習による「用意されたデッキでミスをしないプレイ」が求められるようになった。
どちらがより"難しい"かについては一概には言えないが、カード枚数に対する選択肢となるカード枚数の割合がどんどん少なくなっていることは間違いない。

他31件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.52

    今の環境全く知らなそうw

  • エレミア Lv.109

    今メタ回ってるし選択肢も多くてデッキ組むの楽しいけどな…

  • 飛鷹 Lv.121

    メタ回ってる(割合3:3:3:1固定)なら回ってるんだろうな。

  • 飛鷹 Lv.121

    選択肢多いというが秘術リアニしかまともな選択肢が無くその他のデッキが一発屋やってる状況は神環境となんら変わらんしデッキの中身についても環境が動かないから35枚以上固定とかザラにある。メタカードの枚数が少ない上に大概が弱いというのもあるけど「あのデッキに対抗するために○○をいれて、でもそうなると△△を抜かないといけないから今度はこっちのデッキに弱くなって…」といった悩みがほぼ皆無で結局そのデッキの強い動きを押し通すのが早い方の勝ちになってるじゃん。

  • ぱぱいや Lv.52

    秘術リアニしかまともな選択肢がなくとか言ってるけど、最新JCGでは葬送が3、冥府が3増えての秘術5、葬送5、エイラ4、ディスカ3、冥府3、参ロ2、コンヴ2、AF2その他エルフ3だひ

  • ぱぱいや Lv.52

    その前は秘術9(+2)、専門店4(+4)、ヴァンプ8(+0)、ディスカ3(-4)、AF3、葬送2(-4)だし

  • ぱぱいや Lv.52

    この状況でまともな選択肢が秘術ネクロだけ、しかもメタ回ってないってまじで言ってんの?

  • ぱぱいや Lv.52

    因みに2個目の方はヴァンプが増える読みの専門店持ち込み増加、最新の方でヴァンプ、魔道具が少なくなったのはエイラ増加読みのヴァンプ捨て、それ読みの魔道具捨てだと思うんだけど、これでもメタ回ってないの?

  • ぱぱいや Lv.52

    しかもその上これでまともな選択肢が葬送と秘術だけなの?他は一発屋?まじ?

  • ぱぱいや Lv.52

    因みに3個前はヴァンプ8、秘術7、ディスカ7、葬送6ね。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    ぱぱいやって人荒らしだから無視したほうがいいよ

  • 飛鷹 Lv.121

    まずぱぱいやくん一番上で一般のランクマプレイヤーて言ってるよね?文字を読む練習でもしてからきてくれる?

  • 飛鷹 Lv.121

    プロや大会、レートの話をここに持ち込むな。アレはカードプールが限定されるのが前提となってる場所。

  • ぱぱいや Lv.52

    まずメタゲーの否定に関してのところは一般のランクマプレイヤーに掛かってないし1番上に書いてあるわけでもないの草 そしてメタ、構築の自由度とかの、競技面での話をしてんのに大会やレートの話を持ち込むなは草

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ランクマ環境がまともな選択肢とやらの秘術リアニばかりかと言われると、別にそんなことは全然ないけどな。秘術リアニ(と昆布)が頭0.5個分くらい抜けてるとは思うし、ローテで強いデッキをとりあえず使おうって層はそれに流れるだろうけど、そういうデッキをメタろうとする層も多数いて、しかもメタデッキ使っても勝てない今までよくあった環境と違って今はデッキとプレイングさえちゃんとしてれば勝てるんだし。Tier1として紹介されてるデッキを脳死コピペして回すだけの連中だけを一般のランクマプレイヤーとするのは違うでしょ

  • 飛鷹 Lv.121

    揚げ足取りがお上手なぱぱいや君の為にキチンと正確に「俺の一番上の書き込みの19行目」と言うべきだったね。 それからメタゲーム否定についてだけど、最初の書き込みの原因を先に持ってくる構成が分かり難かったのはこちらの落ち度なので謝りますね。 そこは全部一括りにして考えて貰いたいのだけれど、「A対Bのデッキで片方が対策を取り入れて、それに対応してAがさらに対策を返したりといったものでなはなく、Aに強いCのデッキに鞍替えして、例えばそのCにBが強かったとするとA>B>C>Aとなるけど、その場合それぞれのデッキは中身が固定化されていて自由度が無いよね?形が決まり切ったもの同士で殴り合うジャンケンだよね?」って話をしたかっただけです。で、その2種類のメタゲームにおいて実際にどちらがより難しいかとかどちらがより良いかとかは言えないけど少なくとも使えるカード枚数に対する使い物になるカード枚数という観点から言えば選択肢は少ないよね?という主張です。 大会、プロの話を持ち込むなと言ったのはこちらの前提とは違う話を持ってこられてお前の言ってることはおかしいとか言われても困るから。実際の競技内容としてBO3という複数のデッキを持ち寄るという性質上、上記に挙げた2種類のうち後者が前提になる。1勝の定義も違うし選択肢が狭かろうが勝てばなんでもOKな場所。当然ランクマとは環境の様子もズレてくるしピンメタもランクマより張りやすいから構築の自由度だって当然高まる。でも大元の質問考えてみろ。簡単って言ってる奴ら多すぎ。でしょ?誰が言ったのかなんて知らんし確認取ってないから言い切れはしないけどプロとか大会上位者がんなこと言うとも思えない。もし言ってたらTwitterとかでもっと騒ぎになっててもおかしくないだろうし。

  • 飛鷹 Lv.121

    実際のランクマ環境だけど、秘術は触ってないから何も言えないがリアニ使っててメタ張られたとか有利なデッキ握られて手も足も…なんて展開がまず無かったからそういう言い方をした。まぁネクロが上振れ上等感じのデッキだからメタもクソもないのかも知れないが。相手しててビショと異形は一発屋という印象を受けたしロイに関してもこちらが有利を取れている。 昆布に関しては見てすらいないのでまるで分からんが秘術が全く数を減らしていないことからまともなメタデッキは出てきてないとなんとなくわかるでしょ。ミラーも多いからリアニも減ってないしハデスなんて久しく見てない。全部主観でデータも取ってないけど秘術とリアニの二強でその他のtier1は一歩劣ると考えるけど?この考えもズレてるかい?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ・一発屋はご自身で言ってる通り主観でしかない。ランクマで難なく勝ち越せるくらいの強さがある以上一発屋だとは自分は思えない。 ・ハデスは最近の環境だとリアニより刺さってるんでランクマでも増加している。 ・秘術とリアニが抜けてる=ほかに選択肢がないというのが間違い。その2つと他のデッキに絶対的な差があるならまだしも、実際には相性はもちろんちょっとした引きやプレイングの差でまくれる程度の差しかない。それこそ大会と違って長期的に見て勝ち越せばいいランクマなら、なおさら他のデッキにも存在価値はある。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そもそもどこのサイトやSNS見ても独自の構築を模索して勝ち抜いてる人は少なくない数存在するし、数だけで言えば秘術リアニ使いよりその他が圧倒的に多いのに、それを一般のプレイヤーの括りに入れないのはね

  • ttt Lv.113

    脳死で遊ぶ事も出来るけど、そこそこ考えて遊ぶ事も出来るってだけやでこのゲーム

  • 飛鷹 Lv.121

    多分考え方というか集団の枠組みに対する捉え方が根本的に違うと思われ。 俺は所謂マイオナの様な流行や強さだけではなく好きなデッキやカード、クラスに拘る遊び方は一般的では無いと考えてる。勿論そういう遊び方は否定するどころか寧ろ肯定する側(というか普段はそっち側)の人間なんだけど、けどそれらは各々の好み毎に数えるべきであって凡そ一般的とするには違うと思ってしまう。 一発屋発言に関しては不適切だったかな。気を悪くした人もいたかもなのでそこは申し訳ない。 別に脳死と言いたいわけでも秘術リアニ以外のデッキに存在価値が無いとか言いたいわけでもなく、ただ其方に偏る人間の方が多く、またそれらのデッキの内容が固まっているが故にメタが回り難く、実際ちょっと固まってるよね?って話から追加カードが来るたびに使い物にならないカードが増えてるのは選択肢を狭めていると言えるんじゃない?と主張したかった。

  • シュヴァルツアー Lv.6

    この話とあんまり関係ないかもしれんが昔の方が弱いカードやクセの強いカード、マイナーなカードなんかもデッキの構築やプレイング次第で十分環境でも戦えたからなぁ。最近のカードはいつもの2pick枠は除いてカードパワーが高いカードと低いカードの差が激しいからね。そのせいで採用できるカードの選択肢を狭めてるとは思うなぁ

  • ネクロの従者 Lv.37

    一般で括るとマイナーが持ち出されてきても文句言えないけど、上に行けば行くほど構築凝り固まってくるのである場所(確率的にマイナーが減る地点)で線引きしてそれ以上でお話をするならマイナーを排除した理論を作っても、マイナーを考慮した理論と大して変わらないに一票。なので飛鷹殿の意見は環境を結構見れてる意見だと従者は思いま

  • ぱぱいや Lv.52

    最新JCGでは葬送が3、冥府が3増えての秘術5、葬送5、エイラ4、ディスカ3、冥府3、参ロ2、コンヴ2、AF2その他エルフ3 その前は秘術9(+2)、専門店4(+4)、ヴァンプ8(+0)、ディスカ3(-4)、AF3、葬送2(-4)、3個前はヴァンプ8、秘術7、ディスカ7、葬送6ね。

  • ぱぱいや Lv.52

    確かにちょっと前までヴァンプがトップtierで連続的に強く対策として魔道具が少し増加、そこにエイラが台頭したせいでヴァンプ魔道具が減って、その他AF、エルフも一定数存在って言う流れで「ロイヤル以外でしかメタが回ってないじゃないか、ロイヤルどこ行った!」って言うなら確かにその通り。ロイヤルまでメタに組み込めたらよかったんだけどね、ロイヤル専の方かな? ロイヤル好きなのに使えないから選択肢は少ないよね。そこのところ理解出来なくてごめん。ロイヤル専のロイヤルに偏った見方だとは思ってなかった。

  • 飛鷹 Lv.121

    TOG以降ロイヤル全砕きしててナーフ発表前日に久々にロイヤル作った俺がロイ専ってことは今環境初期にロイヤル作った人全員ロイ専になりますね。てことは貴方の言うロイ専の見方というのはtier1イナゴ含めロイヤルに触ったことある人全員の意見ということになるがそういう認識でよろしいかな?

  • ぱぱいや Lv.52

    いや、こんだけのクラスが活躍しててメタ回ってんのに「まともに戦えるのは秘術葬送だけ、メタ回ってない」とか言ってたからメタに加われてないロイヤル専の方かなぁとW

  • ぱぱいや Lv.52

    それともしかしてエイラ台頭のせいでヴァンプ減ってネクロ増えてAF増えてヴァンプ減ったおかげで異形増えた今のメタ周りの果てで秘術と葬送の位置がそれなりに良くなった環境に文句言ってるの?

  • ぱぱいや Lv.52

    メタがグルングルン回って今はこう言う環境だから今の環境はメタ回ってない!ってのは良くわからない感性だわ、ごめんな

  • 飛鷹 Lv.121

    デッキの数字が明らかに分かるからjcg信者になるのは理解できるが全く違う環境の話をされてもねぇ… 「遊戯王OCGは先行絶対有利の制圧環境だ!」って意見に対して「いやリンクスではこうだから!」みたいなこと言われても困るんだよなぁ。 俺が「秘術リアニしかまともな選択肢がなく…」て言ったのは環境に秘術リアニしか居ない、見ないってことじゃなくクラス専でもなくただランクマ回すような大多数の人間が「絶対という程ではないがある程度は勝ちたいから」という理由でデッキを組むときに挙がるのがその二つだけであり、かつその状態が長く続いているからメタ回ってないって言ってんだよ。 なんなら訂正するよ。秘術リアニの二強のまま環境トップが動かないから文句言ってんだよ。参加人数がランクマに比べて少ない大会なんかでは10人がデッキ変えたら環境がひっくり返るけどランクマの全参加者のうち100人がデッキ変えたところでそこまで大きな差にはならないんだよ。あと俺がメインで言いたいことはその環境に出てきているデッキ達が8〜9割構築が固まっててカード選択の自由が少ないってことだから。環境として弱い構築、弱いカードが淘汰されるのは仕方のないことだけどカードプールとして最初から選択肢にもならないカードがウン十枚と存在しているのは気に食わない。昨日発表あった通り最近の運営は何枚か選択肢に入るようにバフしてくれてるけど。

  • ぱぱいや Lv.52

    すまんリンクスで読むの失せたわ例えが意味不明すぎるW言うならサイドあり無しの話でしょWWW

  • 飛鷹 Lv.121

    それだけズレた例えをするくらいに君がズレた事を言っていると自覚してもらえたら嬉しいよ

eighter Lv59

喰らえ ゼルガネイア!
ならば俺も ゼルガネイア!
はい ゼルガネイア



こうならないから昔より難しい(適当)

  • ttt Lv.113

    かんたんな理由を問うてるぞ

wxo Lv206

特に今の環境は先攻制圧とワンショットばっかだし相性も極端だからプレイヤースキルが絡むことはほぼないかなぁ、勝っても負けてもこれ運だけだったなって思うマッチが多すぎるわ

  • 退会したユーザー Lv.29

    こちらがどうもがいても勝てないって試合が多い

三回出すだけで特殊勝利するカードや、6t毎ターン融合するだけで特殊勝利するカードや、7tに0コスカードと一緒に出すだけで特殊勝利するカード…

こんな簡単なカードが環境にいる時代だからさ!!!

退会したユーザー

好きな声優さんのカード見つけるのは簡単だゾ

  • ttt Lv.113

    正論ティー

今まで脳無でやってきたので分かりません。

  • ttt Lv.113

    ヒロアカは女の子がえちえちですこw  最近の展開も面白くてすこ

ah-saw Lv12

ww草ててし転反

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    イカサマ!逆さま!真っ逆さまだ!

  • シャー芯 Lv.91

    シャドバを表すのは簡単!ただの運ゲーだ! ……なんて言う奴らには、アンタも頭に血が上るだろ? プレイングこそが勝敗を決する!シャドバは難しいゲームだぜ! イカサマ!逆さま!真っ逆さまだ!

  • ttt Lv.113

    ↑ローフラッドのページに貼ってこい

決闘者ワイから言わせてもらえば、
言うて手札のカードの中で2~3択しかない選択肢を毎ターン選んでいくだけなら難しいことも無いやろ。
(サーチ→サーチ(→サーチ)→除去or展開or打点確保→展開→展開→チェーン解決→問題対処→もう一度展開ってのが日常のワイからの意見ですまんが)

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    やっぱ遊戯王経験者だとシャドバ楽勝すぎて大会優勝できるわって思ったりするもんなの?

  • Lv.45

    サーチできねぇやれること少ねえ右手光らないと勝てねぇじゃねーかどんなに環境と向き合ってデッキを煮詰めても優勝できるかわかんねーよ って感覚じゃないかな

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    どっちかと言われれば「り」さん側かなぁ、シャドバはサーチカード少なすぎるしリーダー事に使えるカードが制限されてる所為でデッキ構成に幅が無くて煮詰めようがないって感じがする

馳夫 Lv280

ゲーム自体は難しくなってると思うけど、対抗できるデッキの情報が動画やSNSなんかで増えた。

特に動画は配信者の説明のレベルが高いものが出ているので、そう言った面からの技術面での情報の補完は楽になった面はある。

プロの対戦も解説が良くなったと思うし、全体的に情報の入手が簡単になってると思う。

そう言った意味での対策面では、メタで何とかなるデッキの範囲だと自分だけで考えてた昔よりは簡単では無いだろうけど楽になってると思う。

それをはたで見ていて簡単と捉える人が居てもおかしくない可能性はあるといったところに思う。

他には極論的だけど、昔の1強2強環境に比べて、他のデッキでトップに対抗するのが簡単になったとも言える。

失礼しました。


他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    プロの対戦の解説クソ酷かったぞ?wwww

  • 馳夫 Lv.280

    私はたまにしか見ないけど、昔より上手くなってるよ。 酷い対戦を上手くは解説できないから、それに当たったんじゃないか?

  • Lv.45

    流行りのデッキに対抗できるデッキということでは昔のほうが多かったと思う 昔は○○に有利!みたいな動画がザラにあったけど今ある情報って相手が何だったか隠してる連勝報告だけしてるデッキだからじゃんけん勝ってるだけなんじゃねーのってものが多い気がする

  • 馳夫 Lv.280

    実際、1強2強だと環境の勝率面で選択肢がほとんど無かった。 1強デッキに勝ててもそのデッキで勝率が出るかって言うと難しかったりした。 そのせいで、環境でのデッキの選択肢が狭くて、ミラー戦の多くなる環境だったんだけど。 ただ、私はワンドリからしてないし、総体的な話なので、デフレ環境とかの個々の環境ごとに考えれば、私の意見とは食い違う事になります。

正直言ってTier1以外が息をしていなくて勝ち筋が決まっている以上は何回かやれば必然的に動きが決まってくる。それは相手にも言えることなのでケアは簡単でケアできなかったらリタイアすればいい。
同じことを毎日やんだから簡単にもなるさ。

私みたいな脳筋がグラマスなれるから簡単です(ネタ)
実際どのクラス使ってもチャンスがある環境だから、クラスに拘りのある人も比較的楽にグラマスになれるという意味では簡単ではないでしょうか(ガチ)

脳死じゃなくて脳生なの草
考えてプレイしてそう

Z隊長 Lv105

何を基準に簡単と言ってるかじゃないかな、子供向けのゲームとか基準にするなら簡単は絶対無い、ジャンケンとかメンコとか言われてるけどそんな簡単では無いです。
ただプロつまりお金貰ってやってる人がいるゲームの中ではトップクラスに敷居は低いし簡単なゲームではあるとは思う。

相手の体力を14以下にしなきゃいいんだろ?

よゆう^ー^

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