質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やっぱりヴァンプがNo.1(予想)

狂乱ヴァンプの未来が見えました。
5、6ターン目ぐらいには安定して狂乱に入れる。狂乱状態のコスト詐欺やばい(特にラッシュインプ)。ネレイアが相変わらずパワカ。このデッキが環境に入らない未来が見えない。

問、皆々様がこのプレローテ期間で見たデッキの未来。

これまでの回答一覧 (7)

ウミツ Lv222

ひとつよろし?5.6ターン目に安定して狂乱になれるのは前の環境も一緒でした。ネレイア使えました。ラッシュは居ないですがその分まだアラガヴィの席がありました。勝てませんでした。

他1件のコメントを表示
  • ジークフリート Lv.32

    前提として優秀な自傷カードである狩人、サードニック、ディザスターヴァンパイア、ダルホードが追加されたので、狂乱状態には前の環境より断然入りやすいです。そもそも前環境の狂乱ヴァンプの弱みは相手の体力をベヒーモスラインまで押し込めない事が多いことでした。これには理由が二つあり、一つは環境トップである機械ヴァンプがコアという強力な回復手段を持っていたということ。二つは顔に打点を与えつつ、盤面をとるということが狂乱シナジーのあるカードは難しいこと。これらが原因で狂乱時のパワーはあるもののフィニッシュを決めることができませんでした。しかし今回ラッシュインプ、ダルホードが追加されたことで狂乱時に相手フォロワーを処理しつつ顔に打点を与えるという動きが取りやすくなりました。またネレイアですが、ダルホードで違法契約を結ぶことにより渇望状態に入りやすくなり以前の狂乱ヴァンプより強く扱えます。アラガヴィがいても勝てなかったのは前述の弱みが原因です。アラガヴィ自体のカードパワーは高いですが、フィニッシャーになるようなカードではないので。

  • はさみ Lv.115

    クオンの時から言われてたけど8ターン目でやっと8点AoEだからそこまでパワー高いとも思わない、進化時4点はまぁまぁだと思うけど 復讐入ってない状態で黙示録使ってるのとそう変わらないし(8tで6/5一体残ってもほぼ無意味だし

密林エルフ:アクセラレート軸は全てのカードが優秀。地異形も序盤に手札にあれば終盤にはヤバいレベルの打点をたたき込める...けどそもそも異形が手札に来ない。まぁまぁ強い程度でTier3辺りかな。

連携ロイヤル:堅実に強い感じ。よくも悪くもSTR機械ロイヤルと同じ印象で、とても環境上位にくい込むとは思わない。パワーは感じるけどせいぜいTier2止まり。

魔道具専門店ウイッチ:魔道具専門店の着地後のムーブが安定。それまでにアグロされなければ負けることは無い。1~7の隙はなかなか埋められずTier3で落ち着くか。コントロール環境になればTier1,2は取れるかもね。ちなみにデタラメな接合は思った以上に扱いにくい様子。

秘術ウイッチ:序盤から土を展開しそれを消費するカードを貰いデッキが一気に回転するように。ダメージカットや回復を有するため様々なデッキをメタれる立ち位置でもある。葬送ネクロの対をなすレベルで強いTier1候補。

ジャイアントドラゴン:上手くランプして決めた時の快感はなかなかのものがあったが実戦級ではなさそう。イランツァはガチでカッコイイのでランプ大好きドラゴンっ子は絶対ハマる。

葬送ミッドレンジネクロ:序盤の展開力。中盤の征伐リッチ+フェイランコンボ。ゲームを終わらせるハデスによる蓋。全てが完璧なデッキ。進化が必須な自然ドラゴンより正直強い。FOH環境Tier1候補。

狂乱ヴァンプ:ジークフリートさんの言う通り狂乱の達成は非常に早い。ただし狂乱達成後の動きは中堅的でネレイアの方が強い感じ(そもそもネレイアがヤバいだけ)。ただ自傷より回復が上回っている感じでコントロールデッキとしての地位を確立しそうでTier2はありそう。ゼルガネイアの条件を満たしやすいのは明らかに魅力的。

守護ビショップ:エイラビショップはかなり強そうだけど純守護ビショップは正直戦えない。エイラビショップは回復を結構貰ってるしサーチも可能になったことでTier2の地位はあると思ってる。何より法王がかなり強いらしい。サブプランがウィルバートみたいな感じのデッキになりそう。

AFネメシス:解放とシオン落ちでダメージを受けてそうだが、盤面勝負が苦手になっただけであくまで疾走やバーンは存在。新0コストスペルでパラダイムのコストを下げることが可能。またスロースが今環境かなり魅力的。秘術や葬送、連携ロイヤルを含め5面が非常に重要。運命の惨禍はAFから盤面力を失った代わりに展開メタとして他のデッキの盤面力を下げたことになったと思う。次環境もAFはTier1かな。

他1件のコメントを表示
  • ジークフリート Lv.32

    秘術と葬送は本当に強いよね。特に今期の秘術は何でもできるってイメージしかない。

  • しいたけ Lv.54

    AFはTia2止まりだと思うけどなぁ 解放リメイカーなんかでハンドと盤面整えるムーブできなくなったから今まで以上に手札管理難しくなると予想

プレローテ未プレイの千里眼E--やから目の前曇り過ぎてなんも見えねえや…

なんかネクロ強いとか冥府よりも葬送リアニのが強いみたいな信じ難い話をチラホラ聞くけどガチなんこれ?
確かBOSの時に、ここのサイトで紙カードで事前検証したとかいう輩に新モル強いって吹聴されて物の見事に騙された経験あるせいか、あのディスアドの塊みたいなムーヴが強くなるイメージがどうしても湧かんのやけども。
誰かネクロガチ勢教えちくり^~

特にウィッチドラネク辺りのクラスは毎回過剰評価勢が湧くから、蓋開けたら大した事ないやんけってなりそうな気がするんよね

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    当たったけど、銀の結晶持ちのやつを2で置かれるとそこからの展開は結構やばい。でも、逆にいえばそれまででそこさえ凌げばスタミナ切れ力尽きる印象

  • ジークフリート Lv.32

    ガチ勢じゃないけど、葬送しても結局その分ドローしてるからディスアドのように見せかけた…って感じするね。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    マジか。幾らドロー出来る言うても2枚出して1枚しか引けない計算やし、手札枚数的には減ってんねんからディスアドなのに変わりはないと思うんやけどなあ… まあ過去の事例見ても割とプレローテから本リリースで評価変わったデッキ多いし、本リリース待つしかないか。とりま思ってた程絶望のズンドコって感じじゃなさげかな、サンガツ

trd Lv144

いや5,6に狂乱入ってもラッシュインプしかいなくない?
ベヒーモスも居るけど8ターン目以内に入ればいいから
ネレイアは確かに強い、結構簡単に返されるけど

今んとこ聞いてる感じではそんな強い感じは無いね
顔面詰める能力が低くない?盤面処理力は高いんだけども
プレローテの間だけでしょうね多分

他2件のコメントを表示
  • どんちゃ Lv.26

    狂乱ヴァンプとやればわかると思うけど簡単に顔詰められるよ

  • trd Lv.144

    まぁプレローテやってないエアプなんでただそう感じるってだけですけどね

  • どんちゃ Lv.26

    結局ドラゴンが強い感じですよ!! プレローテだと。

今までの狂乱
除去は強いがネレイア以外の盤面圧力が弱く、リーサルもネレイア連打か、ベヒ2連しないと取れなかった。

次弾の狂乱
ダルホード・ラッシュインプによる顔打点が増えた。
手札も半額契約で賄えるようになり、取引の枠を浮かせられるように。
2コスのサードニックだけで盤面除去を行えるため、非除去型自傷を増やしやすくなった。
その結果、一裂き・ワルツと合わせてバーンを飛ばし続けることで、ベヒを待たずにリーサルが取れる。

前弾まで好意的に受け止められていた以下のデッキが嫌われる未来

秘術
密林(異形入り)

  • ジークフリート Lv.32

    異形やばいらしいよなあ…。あんまり当たってないから分かってないけど異形のパワーは高いね。

はさみ Lv115

狂乱入ったらどうなるって盤面処理能力が上がるけど処理してるだけだと勝てないからなぁ…展開能力もそんなに変わらないよね…?
それを唯一なんとかできそうなルーゼンはほぼ出せないし

盤面処理能力が高くて処理してるうちになんかが完成するネクロが強そうに見えた(見ただけ

他1件のコメントを表示
  • ジークフリート Lv.32

    ルーゼンは多分入らないかな…。当たらなかったから入れてないけど多分弱い。

  • はさみ Lv.115

    あれ多少条件厳しくてもいいから6には出したいよなぁ 早くて8は遅すぎ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×