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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
xyz Lv144

シャドバのランダム

今弾のコンセプトらしいランダム効果ですが
ゼウス・<正義>・真実の宣告などなどシャドバのランダムってどうして効果の方向性がバラバラなものばっかなんですかね
オリハルコンみたいに全部攻撃向けの効果とかならまだヘイトも抑え目になると思うんだけど

他のカードゲームのランダムもこんな全然違う効果なんですかね?
それともこういうのはDCGの特権だからあんまノウハウがないってことなのかな

これまでの回答一覧 (4)

ZZZ Lv89

ランダム効果に求めるのは「ある程度コントロールできること」と「それだけで勝負が決まらないこと」
真実の宣告は好きだし、戦車の通常時効果みたいなどれが出てもいいけどどれが出るかで展開が変わる、みたいなのは歓迎
ゼウスに関しては使われる側としては出されたら負けだと思ってるから特別嫌いじゃないけど、正義は10コス払って1/2だから使う側からも使われる側からもヘイト集めそう

sstl Lv82

運要素の強い効果はワンチャン勝ちを狙えてかつ勝率が偏らないような性能調整になってるんじゃない?
ゼウスや正義が確実に走るなら先行有利助長にもなりかねんし

まあハースのランダムなんて方向性も何もあったもんじゃなかったですけどね。

<暴走>は効果の方向性が「ゲームを終わらせる」で統一されてるからいいランダムだな!(白目)

方向性というより、偏差が大き過ぎるのが問題なんだと思います。その中だと宣告は比較的マシな部類

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    当たり前だけど機械的なランダムのほうが偏る。カードのシャッフル1つでも人間がやると「意図的」に「バラけるよう」にシャッフルする。麻雀の配牌なんかも自動卓のが偏る。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    何の話

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