質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

全クラス横並びか良デッキが最強

今季の環境で言うとロイヤルや弱めのリーダーを強くして全クラスがそれなりに戦える環境(デッキはWUPのデッキと仮定)
strのミッドレンジロイヤルのような比較的ストレスのたまらないデッキがティア1独占の環境
どちらのシャドウバースが好きですか?

これまでの回答一覧 (21)

STRのミッドレンジロイヤルは良デッキではないって人が来てレスバが始まるに1000円

前者のがええなぁ、ロイヤル好きやけども流石に1クラスばっか見るのは飽きるわ。飽きるって致命的よ。
でももっと言うなら、前者で、且つデッキのメインがそれぞれバラバラな環境がええなぁ……「神たまと愉快な機械と自然の仲間達」ばっか見るんは嫌やぁ……。

他1件のコメントを表示

STRのロイヤルって相手の盤面を剣舞1枚でズタボロにしてた印象しかないから結構ストレス溜まってた人多いんじゃないかな

自分はTier1が少ない環境の方が楽しいかな、特定のトップデッキにメタを張る構築を試行錯誤するのが好き

ロイヤル好きだけど、tier1独占みたいなのなちょっと嫌ですね…
とはいえSTRのミッドロは確か最も使用率高いときで24%くらいだったと記憶してますし、そういうデッキが強いときはほどほどにランクマにおける使用率はばらけそうだとも思いますが。デッキパワーに圧倒的な差はつきにくいわけなので

どっちつかずの解答になってすみません

清兄 Lv35

UCLくらいの頃の全クラス戦えてた環境が良いかな……。
あと、STR期のミッドロは割とストレス溜まるぞ。
大体どのターンも隙がないから、ひたすら盤面取られ続ける。
カードパワーに任せたようなデッキはあまり好きじゃないかな。
それに、ミッドロは先攻ガン有利だったしね。

ロイヤル(STR期)のような、ストレスのたまらないデッキ?
自分的にはSTRの、ミッドレンジロイヤルは、良デッキではないしストレス溜まったよ。
楽々とパワカ投げつけるだけで、弱いところがなく、イラっとして使われるくらいなら…と思って、レートだけには、いかないように、してた。セリア、白黒、ワルツが落ちると喜んだ。


そりゃ色々見たいから前者だわ。
可能ならロイヤルがチョイ低いくらいであってほしい

退会したユーザー

まあSTRとDBNは結構楽しかった印象ですねぇ。というか次のBOSROGが糞過ぎて前は良かったなぁってなる。今回のコロシアムもそんな感じ

ストレスたまって一時離れてたわw(strロイヤル)
2コス引けない事故を期待しないといけないデッキは永遠に現れてほしくない。ぶちゃけロイヤルはずっと今のポジションで良いと思いますw

圧倒的に前者!!!!比較対象が悪すぎるぜw

紫炎 Lv190

前者かな。ロイヤル強い環境は大抵毎ターンパワカ叩き付けてマウント取ってくるからクソ

strのミッドロって比較的処理が難しかったリオードと剣舞で除去しながら安全に顔面殴って削る姿が対面してて旅ガエルみたいで普通にストレスだった記憶
正直どれも違ったベクトルでストレス溜まるから前者の方がやってて飽きないかな

Lv43

tier1同士のマッチでプレイング上手いほうが勝つみたいな環境が好き
DBNロイヤルミラーはアーサーとか言う先出し有利のシャドバがあったとはいえ次のターン見越した動きしないと勝てないから楽しかった

Doppo Lv175

STRロイヤル使ってた側としての意見

盤面で戦う、疾走バーンの打点があまり高くない(レイサム着地条件でやっと約10点+進化分)、選択肢が複数、ミラー等での読み合いが複雑

それより前の、先攻取って七並べするだけの単調デッキから比べれば、競技性が高く面白いデッキに大幅進化している。
実際、STRミッドロイヤルほど、クイブレの使い方が多彩なデッキは無かった。
ロイヤルでは1番好きなデッキだったね。


 擁護するのはここまで


白刃リオードの理不尽を筆頭に、アクセラレイサムアイテールリーシャエンハクソトリスドラゴンナイト等で、複数のコスト帯を埋めたり異常なまでの安定性を欲しいままにする事故と無縁とか、ランプドラ等の高コスト採用によるリスクとリターンを抱えるデッキを侮辱するレベルの糞オールレンジだぞ!
オールレンジの癖にカードパワーも健在で、(繊細に使いこなす事で更に強くなるが)雑に使っても強いとか、使われる側からしたらストレスしか無いぞ!

此処でのナーフを渋ってクルト軍団が繁殖した事で、ローテやる気無くしてアンリミ専になった。

退会したユーザー

全クラスが活躍しててもそれが全部同じ動きしてたりとか、クソムーブやってくるんなら戦っててあまり不快感がないデッキが一強の方がまだマシだと思う。
理想を言ってしまえばDBNやUCLみたいに各クラスがそれぞれの個性活かして活躍するような環境が1番だが。
まぁ、単にSTRミッドロみたいなデッキが個人的に好きなタイプのデッキなのもあるが。

strのロイヤルって過去一レベルでストレスだったんだが...。
その点は置いておいても前者かな。どうせ一強ならNヴレベルで暴れてとっととナーフされてほしい。中途半端に強くて3ヶ月居座られるのは勘弁。

難しいが1強の使用率によるな、その1強が35%~40%くらい(アディ前ヴァンプくらいかな?)なら他とも戦えるから良いけど45%くらいまで増えるなら前者になるかも

eyeeye Lv25

戦っててストレス無いのはロイヤルだけど、
使ってて面白いのは大抵使われると嫌なデッキなんだよなあ……

strのミッドロはミラーが繊細でプレイを研究する余地も大きかったから一部に受け入れられていただけで、多分そういうのに興味ない輩からすれば何あのクソデッキ状態だったと思うよ

私はどちらかと言えば後者。私は良環境の第一条件は負けても面白いと思えるような試合運びが実現できる点だと思ってるから、例えミラーが多発しても内容自体が面白ければ文句はない。まあ、これは私が結構色々なクラスを使うから言える事であって、特定のクラスのみを使う層には到底受け入れられないだろうけどね

OOTやUCLみたいに環境上位にいろんな種類のデッキがあって、しかもTier1が多い環境が好き。多分一つ一つのクラスに違うコンセプトを与えるパックが好きなんだと思う。だから今回のFortune's handも楽しみ。

でもWDLやWUPみたいに全クラスに共通したコンセプトは嫌い。
なのでWUPやVECみたいにTier1が多くても、デッキのヴァリエーションが少ない(自然/機械、神ばかりの)環境は嫌い。

STRはちょうどシャドバやめてた時期なんで分からない。でも一強環境は好きじゃないかな。でもTier1じゃなくても環境上位にいろんなデッキのある一強環境なら、WUPのような環境よりは好き。

sstl Lv82

少なくともヴァンプが環境に出ると盛大に叩かれるから全クラス横並びは無いな
今みたいにクラスを並べるとクラスの色が消えるし
tier1独占でも勝率使用率が高すぎなくてtier2でも勝てるなら良いんじゃない?

個人的にはメタが回るのが理想だと常々思ってる
今だと機械ヴからイオネレイア抜けてロイヤルが出てくるような感じで

良デッキの定義は置いとくとして…。
一口に良デッキが最強と言ってもその他のデッキのパワーバランスによって全然話が変わるぞい。ランクマで全く見ないようなクソザコクラスが複数あったら多様性に欠けるし。

まあどちらにせよ全クラス横並びのがいいかな。欲を言えば更に各クラスに複数のアーキタイプが存在する事だけど

ttt Lv113

割とどっちも好きだったわ、別腹だな
その位の差だとカードの好みで決めざるを得ないわ
クオン好きだからクオンで

  • ttt Lv.113

    クオン好きだから上で

退会したユーザー

ULCのアディ後くらいの環境がいいわ
いくつか戦えないクラスがあるのもいかんなとは思うけど上位にはそこそこ色んなカードで戦ってほしいし色んな戦略持っててほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×